≫ EDIT

ボジョレーヌーヴォー解禁直前!お勧めチーズ3種!(2014年記事の引用)

16日木曜日午前0時ボジョレーヌーヴォー解禁です。
現地ボジョレーより8時間早い解禁を迎える日本のみなさん。
お祭り気分で楽しんで飲んでください♪



以前の記事ですが、ボジョレーヌーヴォーにお薦めチーズをご紹介。



(画像クリックでチーズの詳細過去記事へ)


ボジョレーのワインは軽めで軽食などにとてもよく合います♪

ヌーヴォーは酔いやすいのでチーズをはじめおつまみと一緒にどうぞ。

そして飲み過ぎには注意です。

BONNE FETE!





!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ボジョレーワイン | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年ボジョレーヌーボーがもうじきやってくる♪

紅葉ボジョレー


16日木曜日ボジョレーヌーボー解禁になります。

日本は、時差の関係でここ現地より早い解禁。

日本でもこの時ぐらいボジョレーの事思い出してね♪

by 勝手に日本向けボジョレー大使

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ボジョレーワイン | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBさん🐕は元気にしています♪

秋散歩


サボり過ぎも過ぎるよよ💦

最近は冬に突入したいつものようなどんよりと陰鬱な天気が続いています。

しかし、

BOBさんは結構元気にしています♪

写真は先日いつもの散歩コースの牛さんラン横の農道で

野生臭を嗅ぎ続けていたときの一枚💦


なんとなく哀愁漂いいい感じのBOB🐕です♪ by 飼い主バカ





気がつけば、今週16日の木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。

以前はボジョレーの事を一生懸命伝えようとワインのことを書いていたけど、

老化とは恐ろしい。

気にはなるものの気力がない。

という事で、

毎度昔のボジョレー記事を貼っておこう💦💦💦


よよの”超”ど素人ボジョレーワイン講座…のようなもの 1

6回シリーズです。

なんと書いたのは2011年でした。

月日の経つのが早すぎる・・・💦


***

とりあえずあまりにサボり過ぎたのでUPした。(自己満足💦)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOBの日常 | 08:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野良猫と愛猫家のとった対応に脱帽♪

BOB生姜


先日のお散歩中。
良くいる猫の生姜ちゃんが狩りをしておりました。
黒茶のクソガキBOB🐕がやってくるのに気付いた生姜ちゃんは、
狩りをいったん止めクソ犬BOB🐕が通り過ぎるのを待つことにしたようです。💦

BOBは以前、生姜ちゃんを見つけると勢いよく引っ張っていたけど、
なんだかもういいみたいです。(笑)
あぁいるなぁと言う程度で他の匂いに気がいっていました。(笑)

生姜ちゃんとは、
この近くの家の飼い猫で、生姜色なのでよよによって勝手に命名されている。





日本の知人との☎の中で彼女の家の飼い猫の話になった。
娘さんが友達から子猫をもらってきたことからそのお家の愛猫生活は始まったそう。
その猫は病気にかかったりとてもお金と手のかかった猫だったけど、
たくさん愛されて18年の生涯を閉じたのだそう。
愛猫を失くしてしばらくすると、
野良猫がそのお宅にやってくるようになったのだと。
猫好きはやはり餌を与えてしまい、ご飯をもらいにだけやって来るようになってすぐ
軒下でその猫が子猫を5匹産んだのだそう。
と、ここまで聞いたときは、
あぁ~野良猫に餌だけやるとこういうことが起こっちゃうんだよな。💦
そしてその猫がまた子を産んで∞
最終的には殺処分になってしまう、もしくは野良猫が増え続ける運命が見えた。
しかし、
話はここで終わらなかった!
なんと、
おばさんと娘さんはその後その母野良猫を避妊施術し、
5匹の子猫たちも自費で避妊去勢手術をしてから新しい飼い主をすべて見つけたのだと言う。
脱帽でした。
思わず感謝を述べてしまった。

保護団体などではなく、個人でここまでできる人がいることに本当に頭の下がる思いでした。
正直、猫の状況はあまり詳しくない。
ただ、
公園の野良猫に餌だけあげていいことをしたと自己満足しているおかしな価値観の人には、
是非知人のこの行動を見習ってほしいと思った。

実家近くの公園では、昔から野良猫がいて、
そして昔から誰かが餌をあげに来ているのは知っていた。
そこに市が野良猫に餌を与えないよう注意看板も昔から立てられていた。
しかし、あれから何十年たっても事態は変わらず、
いまだに誰かが餌を与えている形跡と市の看板がその横に立っている。(2016年10月時点)
行政も偽善者も変わらない・・・💦

多くの愛猫家が、動物愛護家が、
知人のとった野良猫への対応を見習いそして広めてくれるといいなと思った。

行政はもちろん、保護団体も先ずは避妊去勢してからの譲渡を徹底してくれることを願う。
殺処分を減らすことに一番効果があると思うから。
殺処分、なんて怖い言葉だろう・・・

動物は子孫繁栄という事が本能的に行われる。
稀に女の子だから子供を産ませてあげたいと言う飼い主がいるようだが、
人間の価値観で動物を見るのは違うという事を解ってほしいなぁと思う。
ただ、ただ、
これ以上殺処分されてしまう動物が増えませんように。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 動物保護・愛護 | 19:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOB🐕10歳おめでとう♪

給水


2017年10月18日

野生児雑種犬BOB🐕は10歳になりました♪



動物保護団体のケージの中で、
やってきたよよの手をペロペロ舐めてきたまだ2か月だったBOB🐕。
あれからもう10年も一緒にいるなんて。
あまりにも早い10年だった。
連れ帰ってきた日は横で一緒に寝たのに、よよの寝床に潜り込もうとして短い足を必死に伸ばしクークー泣いて、結局一緒に寝た。
寝返りで潰しちゃうんじゃないかとよよはおちおち寝ていられなかったよ。
それが、いいおっさんになってもよよの寝床への侵入は続いている。💦
さすがに暑い夏場は侵入してこないが、少し涼しくなると途端に侵入しだす。💦
で、暑くなると出て行き、また寒くなると侵入するを夜の間繰り返すから、よよは安眠を妨害されているよ。💦💦
でも、そんなBOB🐕が誰よりも好きだ♪
たぶんBOB🐕もよよの事が誰よりも好きだと思ってる。
これからも元気でなるべく長く一緒に生きようね。
そのためによよも頑張らないとね。
*
さて、お誕生日は何してあげようか?
でもBOB🐕には誕生日なんてわかんないよね?
やっぱりでっかい肉がいいかな?
BOB🐕がうれしいことなら何でもいいんだけど♪
起きてから考えよう。
-*-
写真は15日リヨンの動植物公園にて。
マーキングをいっぱいし、クンクンもいっぱいして喉が渇きすぎているのか、
水を入れるのに石の上に置いていたらBOB🐕は待てずに石に飛びかかって飲んでおりました♪(笑)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOB SHOT! | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在外選挙ついでにリヨンの動植物公園にBOB🐕と散歩に行ってきた♪

一足お先に衆院選の投票に行ってきました。
変われるものならと言う気持ちで投票。

*

せっかくリヨンまで行くので、
久しぶりに
野生児BOBさん🐕と都会の公園でお散歩することにした♪


キリンとBOB


いつも、いろんな動物と触れ合っているBOBさんですが、
この田舎では馬、ヤギ、牛、ロバ、羊、キジ、ウサギ・・・その他色々いますが、
さすがにキリンライオンには会えない💦

しかし、

この野生児はまぁ都会でも野生の臭いを追いかけてばかりで、


枯葉


黒い鼻はこんな感じで地面すれすれを行くから、
せっかくの都会の公園を満喫できたのかは・・・?
とはいえ、
天気の良かったこの日、都会のオアシスのこの公園はたくさんの人が繰り出していた!!
で、
当然ワンコもまぁたくさん会いました♪
それも、BOBさん🐕ウフォウフォの女子天国♪♪♪
会う犬会う犬女子でBOBさん🐕のしっぽはブンブン!!
でも、もちろん男子もいるわけで・・・
結構友好的にやって来てくれたシーズー男子にウガッ!と言ったBOB🐕💦
やっぱり小さい男子はあまり寄られると威嚇してしまうBOB🐕・・・💦
昔から大きい子が好きで・・・
すまん(謝)
野生児のBOB🐕は結構童顔で、いまだに子犬と思われるのだが、
もうじき10歳のおっさん犬と聞いて結構驚かれる。
そう、
明日でBOB🐕は10歳になる。
月日が経つの早すぎじゃ・・・💦

天気の良かった日曜日、
BOB🐕共々都会の公園を楽しくお散歩しました♪

よ~く歩いてはしゃいだBOB🐕とよよは帰りの車で爆睡していました。💦

***

ほぼ毎日のようにブログ更新していたのに、
ちょうど1年前の帰省からこのブログはほぼ毎週くらいのペースに落ちた・・・💦
話したいことはたくさんあるのになぁ・・・
続けるのって大変。
継続は力なりは7年ほどでゆるぅ~く継続に💦
またブログで発散したいと思いつつリズムを戻すことは出来るのか・・・💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| お出かけ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小鳥の巣♪

小鳥の巣


BOBの散歩をテケテケしていると、

大きな菓子💦樫の木の下に

「あれっ?」

ふと目に飛び込んできたのは、

小さな子鳥の巣

前日の強風で落ちてしまったのか、BOBがクンクンしていた足元にあった。

この巣は、たぶん馬さんたちのお毛毛(すぐそばには馬が数頭いる)、鳥の羽が材料になっているようだ。

とっても小さな小さな巣だけど、丁寧にふわっと繊細に作られていた♪

撮影後は、手の届く木の枝の上にそっと置いておきました。

*

以前BOBのジャングルの庭でもたくさん小鳥たちが巣を作るので巣立った後にやはり強風か何かで落ちていたことがありその時も鳥の巣のUPをしていた。

BOBジャングルの鳥たちとは、素材がちと違う。

馬の毛の代わりに、裏のヤギの毛、ジャングルの庭に大量にあるコケ木の枝だった。

当時の写真がこちら↓

">DSCF2293_convert_20110622032421.jpg
(写真クリックで当時の記事へ)

こっちの方がかなり頑丈でサイズも大きい!


***


ちょっと天気が良かった日の午後、
外階段を降りていると、納屋の屋根辺りをハチが数匹飛んでいるのを確認した。
その後、何回か同じ辺りをハチが飛んでいるのを見たので、
これは巣を作っている!と確信した。
納屋は放置状態で人の出入りがないので好都合だったのだろう。
翌日の午前中(昨日)のまだ太陽も低く気温も低いハチの活動が活発でないときを狙い駆除することにした。
納屋は低いが2階建て、そこに行くには横につながるガレージの屋根を伝っていく。
雨漏りもするぼろいガレージの屋根に上るのも結構ひやひやものだ。
いい歳こいたおばちゃん(年齢的にはそうだが自分ではおばちゃんと言う意識はない💦)が屋根に上ってハチの駆除をするのか?
バカなのでそこそこ高いところは好きだが、いつ穴が開いて落ちるかわからない屋根を歩くのは結構怖い。
そこにハチの巣駆除だ💦ついでにいうなら、ちと風邪をひいている💦💦
巣自体は確認できなかったが、瓦と野地板の間に殺虫剤を噴射すると、
出るわ出るわ100匹近いハチがよろよろと落ちていく・・・💦
刺されなかったからよかったが、結構危険な事をしていたと思う💦
なんで私こんな頑張らないといけないんだ???
理由は他にしてくれる人がいないから。
情けねぇ・・・💦

*

屋根に上って気づいたのだが、軒下のスペースに鳥の巣の跡が3つもあった!!!
小枝をふんだんに使ったそれは、たぶん少し大きめのヨーロッパツグミの奴じゃないかと思う。

*

小鳥の「巣」からハチの「巣」の話にまでいつものように派生してしまった風邪ひきよよでした。

BOBさんはよよがハチ駆除中はさすがに屋根には上れないので、下から心配そうによよを呼んでクークー泣いておりました。
でも、時々他が気になってジャングルの庭を偵察もしていました(自由)💦
正直、人間には住みにくい家と庭だが、BOBにはパラダイスだよね♪

さて寝よう・・・💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 09:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔はめでマーモットになったBOB♪

顔はめマーモット



8月にアルプスのお山に行ったとき顔はめを見つけたのでまたまたBOBさんでっ♪♪♪


スーパーの宣伝パネルです。

BOBさんはマーモットになっております。(笑)


BOBの奴はまんざらでもない顔をしていますが、

ちょっと抵抗してパネルの裏では、

顔をはめたくないと前足で突っ張っております・・・💦💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2週間近くサボっていたのでさすがに出すことにしました。
実は、
写真もPCに取り込んでいなかったのです。
写真を見ると書きたい記事がわんさか浮かぶ・・・
短くてももう少しマメに発散しようかなぁ???
えへっ💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOB SHOT! | 08:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪やっぱりお山が恋しかったのか?超笑顔のお山のBOB♪

笑顔



いやぁ~またまたサボっていましたよよです。

季節はすっかりで、ついこの間まで30℃越えしていたことなど忘れてしまうようで、

もうフリースが手放せません。

フランスは秋が短くあっという間に初冬に突入しますが、今はまだ秋と言う感じです。

*

ボジョレーのブドウ畑はすっかり収穫が終わり、今発酵の第一段階が進んでいるようです。

先日ブドウが発酵する良い香りがここまで漂ってきました♪

*

BOBさんは元気です。

抜け毛の季節がやって来て、いつも以上にふわふわとBOBさんのお毛毛が家中に・・・💦

*

ジャングルの庭ではプルーンの収穫が終わり、

友達にジャムにするように配りましたが、現在も家の中に大量にあります。

生で、ジュースで、コンポート、タルト、ジャム、冷凍とプルーンだらけ。

もちろんBOBさんのご飯にも入ります。

BOBさんは生プルーンが大好き♪

奴はいつの間にか箱から勝手に盗み出して食べている・・・💦

気がつくと、ココマットトの上にはBOBが食べて出したプルーンの種がいくつもあります。💦💦

が、

色が同化していて一瞬気がつかない。(笑)

*

ジャングルの庭は、夏の間雨があまり降らずに芝が枯れ茶色になっていた。

そこに、根が深い憎い雑草がぐんぐん伸びてきて、少し雨が降ったところに今度は落ちた雑草の種が一斉に芽を出した!

ありがたくない緑の庭になってきているので、柔いうちに雑草を削る作業に追われております。

涼しいとはいえ、日なたで作業するとジットリ汗が出る。

BOBさんは手伝うどころか、よよが作業したところにわざわざやって来て腰を下ろし寛ぐ・・・

邪魔である。💦

と、

なんてことのない日常をBOB共々どうにか送っております。

冬に向けてやっておきたい事は家も庭も大量にあるが、気力なし・・・

かなりヤバいがまぁいいかっ💦


ブログランキング・にほんブログ村へ 


写真のBOBさんは8月のアルプスの山に行った時のもの。

お外にいるときはとっても楽しそうで、それも大自然の中♪

写真嫌いのBOBさんの笑顔が撮れました♪♪♪


ご無沙汰なんで、明るい笑顔をお届けです♪

-*-

特別にUPしたわけではないのだが、気がつけは、今日旧敬老の日はよよの誕生日。
あっという間の1年だった。💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型レース用ヨットとBOB in Bretagne♪(BOBの夏休み)

ヨットとBOB



怠け癖抜けぬよよは先々月の写真をUP💦


フランス北西部のBretagne地方に行った時の写真。

ヨットレースに使う大型のヨットだ。

何艇かあった大型ヨットのうちの一艇。

小型な物やクルーザーは大量にあった。

天気は最高によく、気温も上がって海に行くには最高の時期だった♪

が、

今年の夏は例年にないほどフランスは暑かった。

北のBretagne地方も例外ではなかった。

そして、

ここボジョレーでも30℃越えの日が続き、庭はカラッカラ!!

9月に入りようやく少し雨が降ったと思ったら、

今度はフリースが必要な寒さ💦

あぁ~体がついていかない・・・(沈)

*

7月の写真を眺めては、青い空青い海を懐かしく思っています。

もっともっとUPしたい写真はあるんだけどね・・・めんどくせぇ💦


ブログランキング・にほんブログ村へ 


日曜日の今朝は気温がなんと一桁だった。
日中も20℃を少し上回った程度。
なので、朝や夜の涼しい時にお散歩に行かなくても好きな時間に行ける♪
という事で夕方に行ってきた。
日曜日なので、犬なしでもお散歩をする人に少し会った♪
前方から、ようやく自転車に乗れるようになったという感じの5歳くらいの男の子がお父さんとやってきた。
すると、
よっぽど自転車に乗っているのがうれしかったのか。
「Bonjour Madame♪」と、めっちゃ元気のいい大きな声で挨拶をしてくれた♪
そしてBOBにむかって「Oh-Petit chien♪」(小さな犬♪)と言って通り過ぎた♪
子供たちはみなBOBを見るとPetit chienと言うが、BOBはそれほど小さくないと思う・・・💦(笑)
その後、
ミニチュアっピンシャーちゃんがちょっと外に出てきたのでご挨拶をした。
やっぱりお散歩は出会いがあった方が楽しいね♪
家に戻ってくると自宅の道沿いの生垣雑木の下にゴミが・・・(怒)
ビールの空き缶2本に煙草の空き箱1つを拾って家に入った。
放置すると、更にゴミを投げられるからね。
ほぼ車から投げ捨てていると思われる。
歩行者はあまりいない。
煙草の吸殻はものすごく落ちている。
喫煙には文句はないが、本当にマナーの悪い喫煙者が多くいと憎しなのである!!!
ちなみに、
ずっとよよとBOBは自宅の門を出ると、すぐに道を横断し目の前の空き地を横切って住宅街の道路に行く。
自宅前の道は車が法定速度をかなりオーバーして通り過ぎるので、100mほどでも歩きたくないのだ。
で、ずっと草ボーボーの空き地を横切る。
故に空き地にはBOBよよ道獣道のようにできている。💦

**

3日ほど前、ジャングルの庭の小さな桃の木が小さな桃をいくつか付け収穫した。
黒ヤギ母さん見えたので、少し腐ってしまった桃をくれてやった。
すると、結構おいしそうにモリモリ食べた。
種ごとあげてしまい口の中でゴリゴリいっていたので心配したが、舐めきった後ちゃんと口から出した。
ふと思った、いつも母さんを押しのけやって来ていた娘のヤギ子が来ない!?
だいぶ経ってからようやくやってきたが、
いつもなら母さんをど突いて自分が横取りするのに、その日は元気がなかった。
近くでヘタレ込んで動かない。
そんなことは今までなかったので心配になり、月桂樹の枝を丸めて口元に投げてやると、モソモソと葉を数枚食べて放置。
ずっと暑かったから夏バテしたのか?
幸い元気になった黒ヤギ母さんは弱ったヤギ子に意地悪をしなかった。
その後は遠くに見かけたのでどうにか持ちこたえているようだ。
物言わない動物・・・自分のヤギじゃないけど気になるね。

BOBさんはカイカイが少しあったけど、今は元気だ♪

***

毎日BOBさんの事や、ヤギだったり天気だったりいろいろ言いたいことがあって、
(話し相手がいないからね)
でも、ブログをUPする元気はなくて、サボり気味である。
言いたいことがあるからtwitterでつぶやく。
でも文字数が足りないことも多くなんとなく物足りない。
で、最近インスタグラムでかなり文字数が書けることを知ったのだが、
以前やろうと思い調べたのたが、メインはスマホや携帯で、私のスマホはWifi環境のあるところでしかUPできないのである。
で、twitterもほぼパソコン。
時々写真をUPしたいときはスマホで撮影してWifi 繋いでUPする。でも、ほぼ自宅でのみ。
新たに調べると、PCからもインスタに写真をUPできる方法があるらしいが、いろいろ規制があるらしい。
たぶんやらないかなぁ・・・💦
という事で写真なくても、ブログで言いたいことをだらだら書こうかなぁと少し思っている・・・💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBさんとリンゴの木

BOBとリンゴの木



じじぃんちの青リンゴの木とBOBです♪

今年はたくさん生ったようで、

帰りにはたくさんもらって帰ってきました♪

リンゴはよよの必需品なのでありがたい。

*

久しぶりのじじぃんちで、

これからお散歩に行くので超ご機嫌笑顔のBOBさんです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 


しばらく比較的過ごしやすい気温だったフランス。
しかし、
数日前から猛暑が舞い戻ってきました。
朝晩は20℃を切るほどヒンヤリしているのですが、
お昼頃から30℃を超えます!
が、今朝は曇りで過ごしやすいが、午後からは30℃越え予報です。
どうなることやら。
*
今年も数年前から突然実をつけだしたジャングルの庭の桃の木
小さい木の割にはたくさん小さな桃を付けました。
で、先ほどすべて収穫。
手でそっと触っただけで実がとれるので完熟です。
実の部分は少ないけれどそこそこ甘くおやつにちょうど良いです。
すぐに食べきれない分は種をとって冷凍して、よよの毎日のミックスジュースに入ります。
BOBさんも時々食べますが今日はいらないようなので裏の黒ヤギにくれてやりました。
すると大変おいしそうにモリモリ食べました。
種大きいけど大丈夫かな?と心配になりましたが、ちゃんと舐めきった後にポイッと種を出しました♪(笑)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOB SHOT! | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチアルプス登山2017夏♪

今月初め、毎度ですがフレンチアルプス登山をしてきました。
じじばばが山の方に住んでいるので、
まぁ安いヴァカンスです💦


ハイシーズンは数少ない駐車料金を取られる登山道。

下調べはもう一人の二足歩行に任せていたのだが・・・

犬禁のサインが💦

フランスの国立自然公園は犬は基本入山禁止なのですが、その他のほとんどの山は入れます。
牧羊していたりして犬禁止の所も稀にありますが、
リード必須というサインはあれども犬も一緒に登山できます。


犬禁


ここは、途中にある山小屋までは犬も行けるが、そこから先は犬の入山禁止!

BOBがいるところが境界です。

緑の看板の下に黄色い紙が貼ってあり、牧羊中でリード付きでも犬はこれ以上先に入山できない。
罰金450€(たしか)と書かれていた。(沈)


役立たずの下調べ担当めっ!(怒)


でも、BOBを追い抜いて行ったノーリードのラブラドールの姿は見なかったのでたぶんサインを無視して登っていったと思う。

そういう飼い主もいる・・・

という事で、

山頂ピクニックの予定を変更して、

じじぃの提案でが山小屋でランチをすることにした。


山ランチ


生ハム地元のチーズの皿を注文した。

案外良かった♪

これをロゼワインでいただいて、

デザートにちょうどシーズンのブルーベリーのタルトを食べた。

で♪

BOBさんはおとなしくしていたが、優しいよよがハムとかをちとくれてやった💦

しかし、

こちらが食べ終わると、

隣の席に座った熟年夫婦の所に食事が運ばれてきて・・・


要求BOB


食い意地の張ったくそ犬BOBはこの状態💦💦💦

よよの足とリードがつながれていてこれより先には行けないが、

もし行けたら、

BOBの奴は「おいらに美味しいをよこすぞっ!」とばかりに黒い鼻でおじさんの腿をど突いていたことでしょう。💦

実は、この後(正確には写真が後)

おじさんがBOBを見てお皿に乗っていたサイコロチーズをあげたのです♪

飼い主に無許可でしたが💦(笑)

一応マダムが、「人んちの犬に勝手にそんなことしたら💦」と言っていましたが。(笑)

BOBをかわいいと思ってあげたのだと思うので笑顔で黙認。

しかし、

一度味を占めたBOBは要求が止まらない!!!

写真の状態でずっとおじさんを見つめ続けていた💦💦💦

で、

結局おじさんはそんなBOBに少なくとも6つはチーズをあげたのです。(笑)

BOBも美味しく、おじさんも楽しそうだったので良しとしよう♪

というか、実はちょっとうれしかったよよでした♪

*

お腹の膨らんだ一行は、滝のある山頂を横目に下山。

途中BOBさんに美味しい川の水を飲ませ、BOB水筒にフレッシュな水を満タンにしていると、

登山客のムッシューに「犬は禁止だよね?」と言われた。

登山入り口付近から犬禁のマークが出ていたが、

最終的には山小屋までと言うサインがあったのでそのことを伝えるとそのまま去っていった。

たぶん山頂にはラブラドール連れのファミリーがいると思うので

ちゃんと同じように言ってよね。と思ったよよでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この日はこんな山の中でもとても暑くて、日陰を選んで歩いたほど。

下界は30℃越えだった。

今年のフランスの夏は。私の20年近い在仏経験で、初めてこんなに猛暑日が続いた異常な夏でした。

まだ終わっていないが、今はいつもの心地よいヨーロッパの夏です。

と言うか、朝晩はちょっと寒いくらい。

**

BOBさんが横で転がっています。
いびきをかいて?しっぱがパタパタしています。(笑)
こいつといると幸せだ。
こいつのせいで登頂できなかったけど、BOBなしで出かけるのはやっぱり楽しくないやっ!

***

ブログはサボりがちですが、
BOBの様子を画面右上のtwitterで結構マメにお伝えしています。

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBと黄色い雑草2017♪

黄色い花



タイトル通り、BOBと満開の黄色い雑草の花です。

ここは、BOBのお散歩コースの住宅街の真ん中にある空き地。と言うか牧草地。

草がボーボーに伸びてくると、地主さんが巨大草刈り機で草を刈り、その後家畜の餌にする用にロール状にして運び出していく。

ここはいろんな雑草が生えているので、季節によって違う色の花が咲くよ。

以前もこの一面の黄色い花がきれいだっので写真をUPしたことがあるが、この時期だったか!?


BOBと黄色い雑草


5年前の4月にUPしていた・・・

写真のBOBのアングルと色味が全く違うからか?

BOBは明らかにじじぃになっている、気がする・・・💦


ブログランキング・にほんブログ村へ 


8月第2週はかなり涼しかったボジョレー地方だが、月火と予報によると30℃越え・・・💦
この1週間はフリースを着たりもしていたのに、こうも温度変化が激しいと体がついていかないらしく、昨日頭痛に襲われたと思ったら久しぶりの風邪による頭痛らしく関節痛までやってきた。
ヤバい!と思いひどくなる前に薬を飲んで大人しくしていたら、、、あっという間に症状がなくなった?しかし、今日は夜になりゆる~く鼻水が出てる。いつもの風邪のパターンと違うなぁ。たいがい喉からやられるんだけど喉は異常なし。
まぁいいかっ!
*
気がつけはあっという間に8月も中旬!BOB家は海と山にちょっと行ったくらいで後はだらだら過ごしています💦ほんとはめちゃ活発にいろいろしたい人なんだけど、相方がそうでないとのらないね。(沈)
*
夏のヴァカンス中のフランスは観光地以外はかなり閑散としている。お店も閉まる所も結構ある。夏は日本のような蒸し暑さがなく快適で季節的にはいいのだが、観光で来るにはいつものフランスとちょっと様子が違ってしまう。
パリも観光地なら観光客相手の所は問題なく開いているからいいとは思うが・・・劇場なども夏は公演がないところがほとんどだ。目的によってはちょっと残念。夏のパリはフランス人は皆海などに出かけてしまい少なく、人口のほとんどが外国人で外国語が飛び交う。たぶん今も、もう何年もパリには行っていないけど・・・。
BOBとパリの街をお散歩したい気はするけどね♪
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOB SHOT! | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーより残暑お見舞い申し上げますだぞっ!

残暑見舞い420BOBよよ
 (少し氷河の残るフレンチアルプス登山にて 2017年8月)


またまたサボり癖のついたよよ💦

ご無沙汰しております。

台風に猛暑の日本の皆さんご機嫌いかがでしょうか?

今年のフランスも猛暑が襲っております。

ここボジョレーも、先週いたアルプス地方も例外でない30℃越えの暑さでした💦💦

南仏では40℃なんて記録も出たそうだとじじぃが言っていたが・・・マジか?💦💦💦

とにかく、フランスも暑いです。

*

今日のボジョレー地方は久しぶりにまとまった雨が降りまして、とても過ごしやすい日を送りました。

しかし、

来週はまた猛暑予報が出ており30℃越えもあるとのことで・・・💦

*

BOBさんは、

先月から続く乾燥続くカラカラ草のせいだと思われるカイカイから脱出できずシャンプーを再びされたりしており、

さらに、

肛門膿炎を再発してしまったようで、現在ひどくならないよう処置を施していたりと、ちと、たいへんな夏を送っております。💦

しかし、

基本BOBさんは元気です♪

それが何よりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


残暑の厳しさはこれからもまだしばらく続くと思いますが、

どうか少しでも涼しく、楽しい夏をお過ごしください♪

BOB&よよ
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 未分類 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩途中でキジの子供に出くわしたっ!

昨日の夕方、というには遅い夜8時過ぎ。(日本の午後4時くらいの空模様です。)

ここ数日は雨の影響でそう暑くないのでもう少し早くにお散歩行ってもいいのですが・・・

よよの気分で遅い時間💦

遅い時間になると、ここの田舎は人気がさらになくなり、野生動物が動き出す時間。

昨日はなんと住宅街の道路でキジの子供を発見しましたっ!



石子キジ



BOBとよよに気がつき、慌てて小さくなって「石」と化してしばらく動きませんでした。(笑)



BOBさんはというと・・・



石子キジとBOB



他の臭いに忙しいらしく気がついていない・・・💦(笑)


子キジさんを脅かさないように歩を停めた。


その間、「この状況をどうするべきか?」子キジさんはしばらくBOB並みのちっこい脳みそで考えていたようで動かない。


いったいいつまで「石」になっているんだろう?

どうしようかなぁ?

と思ったとき、

BOBが子キジさんに気がついた!!


引っ張るBOB!


それを引くよよ!


”どうする子キジさん!?”


しばらく悩んだ末、


ようやく子キジさんの判断がついたようで、



「ここは逃げるべし!」
とばかりに走り出した。




逃げる子キジ




まだ飛べないようで、


とにかく走る!


結構早い!


律儀に道沿いに走る!


そして、

しばらく行ったところで、藪に消えて行きました。

*

発見後のBOBが引っ張ること、引っ張ること・・・💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ここら辺りではキジは結構います。

狩人用に放たれているかもしれません。

BOBのジャングルの庭にも以前出没したことがあります。

出来れば、狩人に狙われないように子孫繁栄してね♪

<過去のキジ記事>(笑)
-おいらの庭にキジさんが来る
-BOBキジを狩り損ねる!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| おいらの友達 | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男子犬の乳首!

BOBと大西洋ビーチ
 ヴァカンス中のBOBさん♪


ヴァカンスから帰ってきてからBOBさんのカイカイが止まらない。
一度ビーチに行った後風呂場で軽くシャンプーをした時、お毛毛の中からピョンと虫が飛び出した。
ノミとかじゃなく、砂浜にいる虫らしかった。

ボジョレーに戻ってきてからさらにカイカイがひどい。
そういえば以前も乾燥した日が続き庭がカラカラになった時もカイカイを良くしていた気がする。

なので、

BOBさんをひっくり返してお腹をチェック!

んっ?

何やらプッツリ赤い腫れを発見したので、常備薬の軟膏を塗ってやった。
でもまだカイカイする。
前足の付け根辺りをかくのでまたひっくり返して先ず目をつぶって手探りして、今度は両目を見開いてお毛毛をかき分けてチェック!

すると、

何やら黒っぽいものが!
ダニかっ!?
突起がないぞっ!
かいてカサブタになったのか?
虫眼鏡でよーく見るとカサブタに近いがもう少し皮膚と一体化している・・・?

ま、まさか?

もしやこれはメラノーマと呼ばれる皮膚癌では?💦

一瞬覚悟した。
しっかり確認できるように黒い部分の周り毛を少し切った。
ただの傷でなかったら獣医さんに診せやすいようにした方がいいからね。
その後周りもよ~くチェックしてみた。
すると、
同じような黒い痣のようなものがもう一つ。
こちらはなんだかちょっと三角っぽい変な形をしている。(汗)

ヤバいじゃん、ヤバいじゃん!

(泣)
💦

あれっ?

その位置はほぼ体に相対した位置にあって・・・

もしやっ?


乳首?


いままで、ち〇ち〇付近に乳首が左右2つか3つずつついているのは気がついていたが、こんな前足のすぐ後ろの方まで乳首あるのかぁ?

すぐネットでチェックしてみると・・・

あるらしい💦

個体差があって左右セットでなかったり、数も違ったり、年齢とともに濃く現れたりもするものらしい。
最近になって鮮明に現れたのかもしれない。

知らなかったぁ💦

・・・

という事で、

たぶん心配ないただの乳首だと思う。


BOBさんはよよによって無駄に乳首周りの毛をカットされてしまっただけでした。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 


ここのところまた猛暑がやって来ているボジョレー地方。
日中は30℃越えで、雨戸を閉めて太陽を遮断し家の中でBOB共々大人しくしていた。
夜8時を回ってもまだ30℃近くあったが、お散歩は風もありそこそこ快適だった。

*

夜になり外気温はだいぶ下がってきているが、少し暑かったので扇風機を付けた。
安い扇風機は音がブンブンうるさい。毎回付けるたびにBOBはどっかに行ってしまうが、
今日はつけたらやって来てよよの横で寝た。
扇風機の風に揺れるBOBの耳とお毛毛が愛おしい♪
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOBの健康 | 19:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁師さんとBOB♪

猟師とBOB

この魚は美味しい匂いがしないだぞっ! byBOB


Bretagneヴァカンス中の写真の1枚。


海岸沿いの観光地にあったお魚屋さんの前にいた漁師さんの看板?

あまりにかわいくおしゃれだったので、

BOBと一緒に撮影したくなった♪


珍しく写真嫌いのBOBさんも笑顔!?


ただ暑かっただけだぞっ! byBOB


ブログランキング・にほんブログ村へ 

Bretagne地方はボジョレーよりだいぶ北で、気温も少し低かった。
それでも海は快適温度で、予報以上に青空も結構出ていて夏らしい海を満喫した。
戻ったボジョレーは、庭がカラカラでアジサイはしおれており(水をあげて復活)、ほか多くの植木の葉がパリパリになっていた。
金魚さんは全部一気に確認は出来ていないが元気そうだ。
BOBさんは乾燥した芝の上でゴロゴロスリスリするのでバリバリの葉っぱが体中に着く。💦
月曜は日中30度を超え暑くなった。BOBも庭に出ても舌をだらんと出してすぐ戻ってきてタイルの床に転がっていた。
BOBと一緒になってタイルの床に転がるとヒンヤリ気持ちがいい♪
伊達に野生児やってないねぇ~ちゃんと本能でわかってらしゃる♪(笑)
雨の予報は日曜日。昨日見たときには木曜だったが後ろにズレたか・・・💦
そして火曜日は更に暑そうな35℃の予報になっている。💦💦💦
雨の来る日曜まで30℃前後になる予報だが、その後の気温は落ち着きそうだ・・・予報はあくまで予報で当てにならない・・・💦

※漁師が猟師になってUPしていたので修正。(恥)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOB SHOT! | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBボジョレーを飛び出して夏の海に来ているだぞっ!

BOBと大西洋


BOBさんは今ボジョレーを飛び出してフランスは北西部BRETAGNE地方に来ています。

久しぶりの海です♪

OCEAN ATLANTIQUE(大西洋)です。


「BOB、あの海の先にはカナダとかアメリカがあるよっ!」



よよはまだカナダもアメリカ東海岸にも行ったことがないよ。

*

海の風が気持ち良かった♪

ボジョレーでは感じられない風をたっぷり浴びているBOBさんです♪

久しぶりに、海や海沿いの街を満喫しております♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

今朝は少し曇っています。
でも雨の予報に反して(朝少しだけ降ったけど)ちょっと青空と☀の光も。
ホテルには3匹のヨークとマルチーズの番犬が、男子とはお互いにはウゥ~!
女子には尻をしつこく嗅いでウゥ~!と言われた。(笑)

昨日帰ってきてホテルの扉を開けると、フリーだったBOBはもう我家状態で、先ずレセプションにご挨拶いにって、その後レストランに入っていってみんなのテーブルに挨拶して回ってしまって大慌て💦
大変失礼しました・・・(反省)
自由すぎるぜBOB。
ホテルの部屋はバルコニーがついていても狭いからね・・・
飼い主がしっかりしないとダメだぞっ!byBOB

以前は旅先では食欲が落ちていたのに、今回はモリモリ食べます。
更に歳とって物おじしない犬に成長しています💦💦

あと少し海風を堪能してからボジョレーに戻ります。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 17:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授乳する犬のBOB!?

授乳


BOBがネズちゃんとネネちゃんに授乳しています!?


BOBの困惑顔がかわえぇ♪♪♪


ネズちゃんネネちゃんに新しいリボンを作りました♪

という事で、

記念撮影ですっ!


BOBの奴が、ネズちゃんやネネちゃんを庭に持ち出して、忘れてそのまま庭に置いて帰ってくるので度々よよが庭を探し回らなければならない。
前回は、1週間近く発見できなかった。
このブログを見る人はほとんどいないのだけど、万が一見た知らない人のために言うと、
BOBのジャングルの庭はその辺のドッグランよりでかいです。
だから、BOBが持ち出す度によよは探すのにとっても苦労するので、
ネズちゃんとネネちゃんに赤い長いリボンを付けた。 → 当時の記事 ここ
ところが、
それも月日がたって赤が少なくなってきて、前回見つけるのにすごく苦労したこともあり、
新しくネズちゃんとネネちゃんのリボンを付け直した♪
今回のリボンはBOBの眩しいマントのはぎれで作りました。
昼間は眩しいオレンジ色が緑の庭に目立ち。
夜間は懐中電灯で照らせばピカッと光る反射材も取り付けた♪
これでネズちゃんネネちゃんの発見スピードがだいぶ上がるだろう♪♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

6月中旬ごろフランスに猛暑がやってきた。
しばらくして雨が降り、暑さは落ち着いたのだが、ここにきてまた猛暑が再びやって来ている。
外は30℃越えで日中はBOBと大人しく家の中に籠っています。
厚い土壁はなかなか熱を通さず、家の中はエアコンがなくてもそこそこ涼しく過ごせる。
日本のように夜まで蒸し暑くはなく、夜の間に冷えた外気で壁はまた冷やされ、翌日の猛暑にもまた耐えられる。
しかし、今年は暑い💦
土曜日の最高気温は35℃って・・・💦
でも雷雨のマークもあるし。
蒸すのか???
*
BOBさんは冬場家の中ではソファーの上にいることが多かったが、最近はよよの寝床の下や机の下が多い。
机の下にいるとかなり邪魔である。更に、足元の絨毯にBOB臭がついて匂うよ・・・💦
さらに、
外から帰ってきてあちぃ~!というときは
タイルの床にそのままゴロンと転がって全身毛だらけの体を冷やしている。
ちなみに、庭では以前草むらをかき分けた避暑地に居たり、
日陰の土を掘りお手製土の寝床を作って涼んでいた♪
本能ってすごいね♪♪
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| おいらの友達 | 08:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBの新しい大きな女子の友達♪

先日、恒例の村のアンティークカー祭りでの写真♪

天気の良かったこの日はたくさんの人出と犬出?がありました。

こちらの2匹のたぶんラブラドール♀たちはアメリカンアーミー車好きのグループの人のワンコ。

(ワンコの後ろに並んでいるのはジープ)

3犬


BOBは、大好きな大きな女子x2に緊張気味♪

さすがの貫禄の大きな女子は余裕を感じるが、

BOBはしっぽアンテナピィ~ンと立って緊張が抜けず💦

尻の穴丸出しです。💦


3犬2


白い子は去年も来ていて、「あぁ~BOBがいたら喜んだだろうなぁ」と残念に思っていたので、

今年はBOBも連れてきたらまた来ていてご対面できたのだ♪


3犬3


BOBはとてもしつこく女子の尻を嗅ぎたがるので💦

最後には女子たちに少し怒られていました。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この日BOBとアンティックカーを見ながらウロウロしていると、
コッカー♂を連れたおじさんが・・・
お互いリードギリギリでご挨拶をするが・・・
しばらく嗅ぎあったところでお互い牙をむいてワンワン!!!
相性悪かったです。
そういうことも多々あります。
BOBサイズよりちょっと大きいかそれ以下サイズの♂犬にはなぜか強気のBOB。
相手も強気だとちょっとしたバトルになります。
そんな時はやっぱりリードがついていないと心配です。
それも、相手に触れるか触れないかのギリギリで喧嘩を回避。
強気な野生児BOBはちょっと油断ができません💦
ただ、この手の犬同士のやり取りはほとんどお互いの強さの主張で、
本来飼い主がモラルある教育をしていれば捕食するわけではないので大事には至らない。
だが、相手は所詮犬である。
飼い主は気を抜かずに対応しないといけないといつも気を引き締めるのである。
相手もBOBも傷つかないために。
いずれにしろ飼い主の意識はとても重要だ。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| おいらの友達 | 07:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT