| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜日の朝食はPAUL♪(リヨンにて)

リヨン朝食


友達とホテルの高いバイキングはやめて
お散歩がてら町をぶらついて朝ごはんの食べられるCAFEを探していた。
が、
この日は日曜日。
なかなかお店が開いていない。
Mドナルドかぁ?と思ったがその先に新しくできた(よよにとって)PAULが見えた。
フランス全土にチェーンを持つPAUL。
まぁフランスの都市ならどこでも食べられるし冒険できないが
ここは外れないしお腹もすいたので、決定。

よよは一人カフェオレにレーズンパンを頂いた♪

お持ち帰りより1€弱お高いが、
日曜日の朝をゆっくり過ごせて良かったよ♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リヨンでのピクニックランチ♪


ピクニックリヨン



リヨンでのランチ♪


マルシェですべて購入。
近くの公園の日陰のベンチでいただきました♪

*

キッシュはプロバンス風とヤギチーズ。
これは生地がサクサクで、中身は素材の味を生かした薄味でどちらも美味しかった♪
案外生地がしっとりべっちょりが多い。

リヨン近郊のチーズSt.Marcellinは問題なく美味かった。
いい感じにとろみがついてパンにつけて食べるのには最高だった。

木苺。
よく熟れていたが、残念ながらあまり味のない奴だった・・・(沈)
でもビタミンはとれただろう。

トマト・ミラベル
これは普通にまぁ・・・

バゲットはそこそこ

アラブのお菓子3種
3人でそれぞれ少しずつ味わった。
結構甘いけどまぁおいしかったよ。好みは別れたけどね。

全部で15ユーロほど。
一人5ユーロのランチでした。

いい感じにお腹も膨れて、バラエティにも富んでいてよかったっ♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛タン!

牛タン
(左側が舌の付け根で、右側が舌の先)


牛タン半身で買ってきたっ!

超グロテスク

と言ってもこの写真だとあまりよくわからない。



最近無性に牛タンが食べたくなっていた。

先日買おうとしたら、丸々一頭分の舌べらでぇ~んしかなかった。


で、今回はその半身(舌を縦に半分に切ったもの)があったので買ってきた。

(これより小ぶり、切り身は見たことない。)


現在塩水につけて血抜きをしている。


日本のようにきれいな切り身になって売っているのは・・・見たことない。(汗)


舌べらがそのままの形ででぇ~~~んと他の肉の切り身同様パックに入って売られている。



子供の時からタンはあのコリコリとした食感が好きだったが、

どうしても「舌」っぽいブツブツを見てしまうとげんなりしていた。

もちろんこれも例外ではなくそのブツブツはちゃんとあるっ!

どうしたものか・・・。(汗)


*


ちなみにこちら 約680gあります。

1kgのお値段は、約10€です。


*


塩をまぶしてBBQにして、

煮込みにして、

ソテーしてサラダにのせるのもいいかなぁ?

BOBさんおやつにもしてあげなくちゃ♪

それにしてもたくさんあるので一部冷凍かな?

んっ、そうだ、BOBさんのおやつのイワシが冷凍庫を占領しているからはいるかなぁ・・・(汗)


おいらのお奴おやつを大量にストックできるよう、

もっと大きい冷凍庫付き冷蔵庫を買うだぞっ! byBOB


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBのお尻サイズの安メロン♪

BOB尻とメロン



今年買ったメロンである。


サイズが分かりやすいようにと、

眠っているBOBの横に置いてみた。



日本のようなきれいなメロンじゃない。

スペインとかイスラエル産だったかと・・・?

値段はちょっとバーゲンで、1個1.40€くらい。(200円弱である)

でも実に甘いいい香りがした。

*

じつはよよ、基本メロンはダメ。

食べると昔から喉がかゆくなるのです。

たぶんアレルギー。

キウイやパイナップルなどでも時々出ていたが、

そういえば最近あまりならない。

日本みたいに高級じゃないから体に合うのか?(笑)


何で買ったかというと、

ここのところずっと季節の果物で、酵素を作って朝のミックスジュースに混ぜている。

めちゃお通じが良くなる。

ただでさえ良いのにさらに良くなる・・・(汗)


で、今の季節安かったメロンになった。


問題は、

甘い香りに誘われてハエがうるさい。



***


まだそんなに遅くないのにものすごく眠い。

タイプしているうちに寝てしまう。


もう寝よう。

おやすみ。


(よく朝起きてから誤字修正&ちょっと追記あり)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスの定番飲み物(diabolo menthe)

diabolo menthe


この緑の水。

フランスではコーラやレモネード、以前紹介したORANGENAと並んで定番の冷たい飲み物です。

名前を

DIABOLO MENTHE">DIABOLO MENTHE という。


ノンアルコールのカクテル。
レモネードにミントのシロップを混ぜたもの。


ミントではない違うシロップでも提供される。


コーラなどより少し安いので、フランスでCAFEやBARに行ったら是非頼んでみてください。

甘ったるくなく、飲み後が結構さっぱりしています。

お店によってシロップの量が違うと濃さが・・・
正式な分量ってあるのかなぁ???


確かこれ昔紹介したなぁ。

フランスでは各家庭にはシロップがたいがい常備されており、
日本では昭和の時代、夏に各家庭にカルピスがあったようにあります♪

ちなみに今家にあるのは、桃紅茶のシロップです。

*

一緒に写るのは、キャラメルの入ったアイス♪
私が食べました♪♪


***



土曜日も暑かったボジョレー地方。
今日は日中33℃もあった。
珍しく朝から気合が入り、朝食もとらずに涼しいうちに前庭と外階段の掃除をした。
すると、BOBさんがいたずらを始めた。
家の中から自分の仲間たち(羊さん、ネズちゃん、ネネちゃん)を持ち出してきた・・・(汗)

「おいらは朝ごはんを食べたいだぞっ!」 by BOB


らしい・・・

で、

お坊ちゃまのためにご飯の準備を整え、再び仕事に取り掛かる。
結局一段落したときは11時を回ったので、朝昼兼用で昼ご飯をがっつり食べました。

そして、午後は日も昇って暑いので、家の中でBOBと静かに過ごしておりました。
が、
そこは野生児。
暑くても時々庭に出たい。
気を付けて、と庭に放つ。
でも、
暑いから、結構早く戻ってくるね。(笑)

結局、今日は夕焼けが赤く空を染める午後8時半ごろにようやくお散歩に行った。
日が傾くとだいぶお散歩も楽だった♪

お散歩を終えて、菜園のトマトとサラダ菜の種を撒いたところに水やりをして、
で、結局汗かいた。(沈)

日曜日もまた土曜と同じく暑くなるようだっ!
来週は30℃超えたり25℃ぐらいだったり、
その後はこの暑さ少し落ち着きそうだ。

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルグミ♪

グミ


レストランのレジ横にあったグミをもらってきた♪


この色の感じ日本ぽくないよね。

黒いお菓子ってこっちには普通によくあるけど、
日本では子供は手を付けなさそうだしね・・・

年寄りが好きな黒飴ってのはあるかぁ!?

これ、
色は毒々しいが、
結構さっぱりすっきり美味しかった。

色関係なく味はみんな一緒。

食感は外にカリカリ甘いコーティングがあり、中はまさにグミ♪

んっ?

この食感に味、なんか懐かしい・・・


なんだろう?


おぉっ!

これは幼稚園の時のおやつにあった、肝油だっ!

今でもあるのかなぁ肝油ドロップ


えっ、肝油ってお魚の肝臓に含まれる液体から抽出した脂肪分なの!?


それは知らなかったぁ!(汗)


帰省したら買ってこようかな?


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平日ランチは再びお気に入りのレストランに行ってきた♪

BOBの獣医大学病院近くのお気に入りレストラン♪
(この日はBOBが病院に行ったわけではなく、近くに用があったので。)


もちろん平日ランチ。

(ちなみに行ったのは5月)


まずは前菜


レンズマメサラダとサラミ


レンズマメのサラダとリヨンのサラミ


少し暑くなってくると、この冷たいレンズマメのサラダが結構おいしい♪
イギリスではオレンジ色のレンズマメが主流だったけど、
フランスではこの緑色のが主流。
サラミと書くと乾燥したお酒のつまみのようなものを思い出すかもしれないけれど、
リヨン風サラミは、柔らかく、サラミとソーセージのあいのこのような感じ。

**

メイン1


鶏レバー


よよは、鶏のレバーケーキとQUNELLE(小麦粉を練ったもの)


結構レバー大人になってから好きになりました。
おいしかったけど、なんのソースか忘れた・・・(汗)

*

メイン2


魚


天然鯛ROYAL丸ごと一匹焼き
これもソースがどんなだったか忘れた。(汗)


時間が経つとこういうことが起こる・・・(汗)(汗)



そして、デザートに食べたのが、


レモンタルト


これ、食べだしてしまっていますが、
レモンタルトです。

私が今まで食べた中で一番おいしかった♪

タルト生地は、サクサクでいい感じに甘く、
レモンソースは、メレンゲとゼラチンを混ぜたレモンソースに分かれているものが多い中、
これは混ざった感じのクリーミーで、かつ、レモンの酸味がかなりしっかりしていたソースは、
サクサク生地にとっても合った♪


***


こちらのレストラン、予約をせずに行ったのですが、12時を回って結構直ぐに行ったので、席が取れましたが、
あっという間に満席になりました。
テラス席でアペリティブを飲んで席が空くのを待っている人もいた。

今回は写真に収めていませんでしたが、
BOBさんも同伴していて、
おとなしく机の下におりました。
ちょっとお魚をもらいました。


***


土曜日のボジョレー地方は不安定な天気でした。
夜遅くになって激しい雷雨が来ました。
日付が変わるころには落ち着きましたが、
予報によると日曜日もあまり良い天気じゃなさそう。

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かるぅ~くランチ♪

先々週、まだ暑い日が続いていたころ。
ちょっとばかしバーゲンでも見に行くかと町に出かけた。
で、
ランチは外で食べることに。
天気もよかったしテラス席へ。
というかみんなテラスだったね♪

暑かったのでまずビール♪


ドイツビール


ドイツはミュンヘンのビール<PAULANER>
のどが渇いていたし、当然うまかった♪


そして、


この日は水に金を出した。(汗)


水


こちらはイタリアの炭酸水<S.PELLEGRINO>


うぅ~ん。


フランスで、ドイツのビールに、イタリアの炭酸水・・・このあとアメリカンなバーガーを食う。(汗)


**


この日は土曜日。

このレストラン、
以前何度か来たことがあって、
少なくとも1度だいぶ前だが、UPしている。

結構おいしいです。


土曜日で、平日お得なランチがないので、
アラカルトでチキンのサラダをいただいた♪


チキンサラダ


サラダの横のお芋がめちゃ甘くておいしかった♪
ソースも好みでGOODだった♪

*

相方が、アメリカンにバーガーを♪


Vバーガー


ボリュームはアメリカンじゃないけど、
フランスでバーガー頼むと結構いつも肉がおいしいです。
添え物のラタトゥイユにフライドポテトもおいしかった♪

よよつまみ食う。

一皿だけで、この日はかるぅ~くランチでした♪


***


土曜日。
予定外だったのだけどランチが外になって、
それが超おいしかった♪
でも、予定外だったので、カメラを持っておらず、
いやっ、なぜか持たなかった。
挙句の果てに、携帯のバッテリーが朝40%程あったはずだったのだけど、
なぜか一桁!?(汗)
で、相方の携帯で撮影したので、写真間に合わず。
なので、
2週間前のがようやく出た。(笑)

さて、今日の記事はいつ出るんだろう・・・(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首輪のラムネとミニマシュマロ♪

日曜「食」記事。


今日は駄菓子



ラムネ


左は、プラスチックコップに入ったミニマシュマロ。

右は、首輪のようなラムネ。


先日、年度末持ち寄りパーティーであったもの♪

子供もいたので、こんなのもまたいい♪

子供といったが、よよも十分楽しんだっ!
で、
最後に余っていて、もって来た人に分けてもらった♪


首輪歯、ビーズ状になったラムネをゴムでつないでいる。だから首輪になる♪
二重にして腕輪にもなる♪

食べるときはゴムを引っ張ってひとつずつ歯で割って食べる♪

首に付けていればいつでも食べたいときにひとつずつ♪♪♪
???
日本にはこれに似たお菓子ってあったかな?
もちろんラムネはある。
で、笛になっているがあったりするが・・・?
指輪になっている飴は、こっちにもあるよ。

しかし、
これ、夏場汗かいたら首がベトベトしそう・・・(汗)



!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然行ったボジョレーの村のお祭り屋外ディナー♪

祭りディナー



先週UPした、子豚の炭火丸焼きは食べなかったが、
暑かった土曜日、
買い物に出かけた後に喉が渇き、
アイスかビールが飲めるバーを探してドライブしていた。
立ち寄った村で喉を潤してから、
久しぶりに隣の観光村に行ってみることにした。

とても素敵なところなので、徐々に写真と記事を出して行こうと思う・・・

すると、
あっという間に夕飯時に。
日が長いので気が付かなかったりする。

村の駐車場に車を停めると、
駐車場の一部に長テーブルがいくつもセッティングされていた。
どうやら食事提供がありそうだっ!

ワインの箱を抱えたムッシューに確認すると20時ごろからディナーを提供するという。
レストランならいつでも行けるが、祭り食は祭りのときだけ。
ということで、
いただくことにしたのがこのディナープレート♪

実はこれ、
村にある高級レストランの仕出しだそうで、
実にうまかった♪

*

おつまみには、
イモのサラダと鶏のハム。(左手前)
ソースがおいしかった。

前菜には、
メロンときゅうりを丸くくりぬいたサラダ。(右手前)
普通に切ったら手間が少ないのに・・・

メインには、
サラダと、フランス風焼き鳥とでもいいましょうか?和風ソース。(真ん中)
ソースがごま油としょうゆがいい感じで日本人よよでもうまいと思えた。

チーズは、
ブルーもしくはサンネクター

デザートは、
チョコレートケーキもしくはフルーツパイ
チョコレートケーキは台の生地がサクサクでうまかったし、
バイはフルーツも新鮮で生地もサックリ♪

ディナーはこれで15ユーロ
(外食は全般的に日本より割高だと思います。)
十分満足でした♪

ワインは村の製造者のもの2015年の赤をいただいた。
グラス1杯1ユーロx2。
これはまた別でUPしよう。
美味しかったので、クリスマスに舅と義兄と飲もうと1本買った。7ユーロ也。

*

実は、駐車場近くで出会ったワインの箱を抱えたおじさんは買ったワインの製造主さんだった。
そして、
その後村を観光しているときに出会ったマダムがお勧めしてくれたレストランが、今回仕出し料理を作ったところ。
品の良いマダムは、お話好きで、いろいろ村のお勧めを教えてくれたのですが、なんと彼女、よよの住む村で結婚式をしたということが判明!(笑)
さらに、
屋外に設置された長テーブルで隣に座っていたマダムは・・・なにやら英語のアクセントの強いフランス語。
聞くと南アフリカ出身で、イギリスと両方に家を持ち、通訳と観光ガイドのフリーランスで働いているという。
そのイギリスの住居の町が、よよが昔1年半いた町だったのだ!これにはさらに驚いた。
その後、
反対側の隣に来た人たちといろんなボジョレー話をし、
よよたちの住む北ボジョレーと、村のある南ボジョレーとはちょっと確執があることを感じた。(笑)
南はボジョレー、北はボジョレーvillageとcru。
そう、この祭りは南ボジョレー地区の祭りの一環で、
よよが先日踊っていたボジョレーの祭りは北ボジョレーの祭りの一環なのだ。
それぞれ違うプログラムなのです。
あまり気にしたことがなかったが、今回そのことを認識させられた。
なんだか、いろんな話が聞けて、たくさんの人とコミュニケーションが取れて、
特別予定のなかったはずの1日が、思わずとても楽しい一日になった♪

やっぱり外はいいね♪♪♪

*

雲ひとつない空の下、
日も傾いて暑さは落ち着き、気持ちの良い風が吹く中食べたディナーは最高においしかった♪

22時を回ると、花火が上がった♪
これには一緒にいたBOBさんはガタガタブルブル
よよの膝の上に乗り、頭をテーブルの下に隠していた。(笑)
白というかクリーム色のよよのズボンは、
BOBの足跡がたくさん付いた・・・(汗)
あと何回か履いて洗おうと思ったのに、1日で洗濯機行きになった・・・(汗)(笑)


思いがけずいい1日になりました♪


記憶が新鮮なうちにバァ~と打ったので、ちゃんとまだ確認していないけど、
眠くなったのでUPして寝るっ。

おやすみ♪


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜祭りのランチは子豚の炭火丸焼き!

(注意!)タイトルどおりのかなりグロテスクな画像が出ます。

   5

   4 

   3

   2

   1


  でぇ~~~~んっ!


豚丸焼き



クラシックカー祭りでの1枚。

フランスの地域密着型の祭りは、ピクニックランチが販売され、
この日はこちらが提供されていました。

この子豚の炭火丸焼きは、ランチのメインディッシュ!
合計6匹焼かれていました・・・(汗)

電気でも、ガスでもなく、薪で焼かれていた♪


確か、ランチセットが12ユーロで、
前菜・こちらのローストポークに添え物のフライドポテト・チーズ・、デザートにパンがが付いていると思います。
このスタイルは内容が多少違えどお祭りの定番です。

ちなみにボジョレーPARADISの祭りでは、
PARADISワインで煮込んだ特性ソーセージがメインです。


ピクニック場所が設置してあり、そこでみんないただきます。


ランチ中


この日は、並木の下に設けられたテーブルで
みんなワインをボトル買いして日曜ランチを楽しんでいました♪


12時近くなると、屋台テントの前に行列ができていましたっ!
みんな、子豚さんが焼けるのを待っていたようです。
会場内はいいにおいが煙とともに漂っていましたからね♪


残念ながら、よよはこの日サンドイッチを持っていたのでこれは食べず、お味のほうはわかりませんが、
屋外で食べる出来立て子豚の炭火丸焼きがまずいわけがないっ!

来年は食べてみようかな♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

milkaのアイス

久しぶりの日曜「食」記事。


なんだか今年の6月は異常に蒸し暑いボジョレー地方。
というかフランス。(たぶん)

ということで、

暑いときはアイス♪なのです。

しばらくアイスのストックがなかったが、久しぶりに買ってきた♪
というのも、
いつもダンスの前に買い物に寄っているので、冷凍物は買えない。(汗)


**


milka.jpg


milkaというチョコレートなどのブランドのアイス。

紫色の牛がトレードマーク♪
スイスのブランドだと思っているけど、どっかの傘下に入れられているかもしれない。
大手企業はいろいろ買収されて、国のブランドがなくなりつつあるよね・・・(汗)

今回初めて買ってみた。

チョコレートとヘーゼルナッツのコーンアイス。

お味の方は・・・いまいち。
ちょっとがっかりで、たぶんもう買わないかな。

*

珍しく箱の絵よりも実物のほうがアイスの上のナッツが3倍ぐらい多いのには驚いたっ!
アイスの部分は、アイスクリームというより、空気がたくさん入ったスカスカのアイスで、食べた心地がしない。(汗)
そのくせ、チョコレートメーカーだけあって、釘の形のように入るチョコレートはガッツリたっぷり入っているが、アイスだけに冷えていてカチカチで、歯が折れそうなくらいっ!(よよが老人とか言わない)
アイスの軽さとチョコの硬さのギャップが激しすぎである。
で、
どちらもいまいち楽しめない。
暑いから欲するアイスだが、スカスカすぎて冷たさ半減で、
これじゃぁ暑さをしのげない・・・(汗)

とはいえ、

6個入りのこの箱。

5個よよが食いましたっ!(汗)



***



金曜日、スーパーの魚屋で久しぶりに結構新鮮なイワシが案外お安く売っていたので、
これは愛犬BOBちゃんのおやつを作ろう!と1kg買いました。
それを今日早速調理♪
頭も内臓も全部そのままで煮てから
(生であげたいところだけど、フランスのお魚は日本のもののようにきれいに処理されておらず、ちょっと心配なので火を通すことにしています。)
オリーブオイル
ドライプルーン
蜂蜜

を入れミキサーにかけ、
小麦粉を混ぜオーブンで焼いて”イワシソフトビスケット”を作った♪

はいいのだが、

家中がイワシの匂い!

換気扇に窓も開けていたが充満。(汗)

*

BOBは料理中ゴクッと喉を鳴らして横に長いこと粘っていた。(笑)


今はすやすや寝ていますが、
イワシの夢でも見ているかもしれないなぁ。(笑)


**


フランスではあまりしっかり衣替え的なことをしない。
(日本のようにということ)
季節が日本ほどきっちりしていないのだ。
でも、夏物は冬場は着ないので仕舞う。
で、昨日久しぶりに夏のズボンを出して履いたら、
スーパーで買い物中に「あれ?」とポケットに手を突っ込むと、
洗濯機で回されてから乾かされたティッシュとピアスが出てきたっ!
お気に入りの銀の夏向きのピアスだったが、ないこともすっかり忘れていたっ!(汗)(汗)(汗)
ものすごく得した気分でうれしかった♪
スーパーで思わず一人にんまりしてしまった♪(汗)
銀が少し変色してしまっていたので、歯磨き粉できれいに磨いた♪
この夏は大いに使おう♪
ちょっとちゃんとピアス整理したほうがいいなぁ。(汗)


**


金曜日は良いお天気だった。
予報では夜に雷雨がという。
ダンスのレッスンをしているとボジョレーの山のほうに真っ黒い雲。
そして強い風が吹き荒れた。
嵐の前兆!
そのうちピカピカと四方に稲妻がっ!
でもお稽古場はまだ降ってこなかった。
レッスンを終えて出てくるとポツポツ・・
スクーターで通ってきていた先生は慌てて帰宅。
途中激しく降り出し、稲妻もものすごく大量ででかいっ!
これは稲妻の写真撮れるんじゃないか?と、帰宅後カメラを持ってちょっと小高い開けたところでカメラを構えたが、
結局いいのが撮れず・・・(沈)
雷ゴロゴロで、お留守番はかわいそうだとBOBも同行させたが、結構ブルブルだった。(笑)
野生児はどこ行った・・・?

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAVOIEのお山の食堂ランチ♪

久しぶりに「食」の記事を出しますっ!


先週ちょっとドライブしたSAVOIEのお山の食堂ランチです♪

まだ、
クリスマスの☆付きレストランも出していないのに・・・(汗)
(もう忘れつつある・・・)


湖畔の町で食事をしようと思ったのだけど、町は駐車が面倒。
で、
さらに山へドライブをして、スキー場周辺の食堂でも見つけようと走っていた。
もちろんシーズンオフなので開いているレストランは少ない。
数件横目にしながら走っていたら、村過ぎた・・・(汗)
戻るのもなんなのでさらに進む。
もう腹が減って我慢ならなくなってきたっ!
小さなスキー場から少し外れたところで、目に飛び込んできた食堂♪


シーズンオフなので、お客さんはボチボチ。


まずはこの日とても蒸して暑かったのでビール!


ビール


気が付いたときには、もうすでにかなり飲み干していた・・・(汗)


この日のお勧め3皿から、


よよは、
フライドポテト付きハンバーガー♪

バーガー

焼き加減は、しっかり焼いてもらった。
よよいつからか生の牛でお腹壊すようになったんです・・・(汗)

最初にフライドポテトに手を出したっ!
すると、熱々で上あごやけどした・・・(泣)
バーガーは驚くほど美味しかった♪
肉も脂身少なくでもMドナルトのようにパサパサしていなくてジューシー♪
葉っぱにトマト、タマネギはソテーされていたので甘くてうまっ♪
そこにとろ~っと溶けた地元産のチーズ♪
あれっ!?ハンバーガー定番のケチャップって入ってたかな?
ないっ!
そういえば、
「ケチャップいるか?」って最初に聞かれたんだけど、
「まずはそのままの味を楽しみます。」ともらわなかったんだった!
必要なかった。
肉の旨みと、タマネギの甘さ、野菜のスッキリ感と、チーズのいい酸味で十分美味しくいただけた♪

あっ、
ビールは食前に飲み干してしまったので、
ハンバーガーのお供に赤ワインをグラスでいただいていました♪


相方は、
SAVOIEの田舎風サラダ♪を頼んだ。

サラダ


これもちょっともらったけど、ソースが美味しくて、おイモも甘くてめちゃ旨でした♪
ハムも豪快!

サラダにはパン。
普通に合格ラインでした。


そして、デザートに、
さくらんぼのクラフティー♪

クラフティー


よよは、ビールにワインで腹が膨れたので、相方だけ頼んで、一口もらった♪
美味しかったです♪


*


食堂内は、
SAVOIE地方の良くある田舎風の感じ♪

食堂内


結構素朴でこういう感じ好き♪

サービスの人もものすごく感じが良かった♪

飛び込みで入った割には大当たりでよよご機嫌♪
BOBもちょっと肉もらってご機嫌なのでした♪♪


あっ、トイレの写真は撮っていませんが、合格点でした。


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスのイチゴだが、いまいち甘くなかった・・・(沈)

フランス産イチゴ
サイズの比較にマッチ棒をおいてみたが、あまり意味ないね。(汗)(笑)


こちらは、フランス産のイチゴである。


フランスでイチゴはこんなパックに入って売っている。

こちらは250g入り。
(2粒BOBと食べたので減っています。)

この日は特売で1.95ユーロ(約250円くらいです)。

日本と比べて値段はどうだったかな?


kako-DK1k4U8AecU97y3J.jpg
(画像クリックで帰省時の記事へ)

これ、2012年静岡の値段ですが、どれくらいの重さあるんだろうか??


この静岡のあまり赤くなかったイチゴは、とても甘かった。

が、

このフランスのイチゴは、、、、いまいち。

もちろんおいしいイチゴもある。

イチゴは傷みやすいので、地元で収穫からすぐに食べられるものの方がいいに決まっている。
フランスでは、
暖かいスペインからのイチゴがかなり安く入ってきて、
それは倍の大きさのパックでさらにこれより安かった。

スペイン産のイチゴの難点は、フランスまでの輸送時間も考え、完熟前に収穫しているものが多いようで、色見はもっと赤いものでも根元がかなり白く固いものが多い。
時々当たりで甘いものももちろんある。

ゆえに、
フランス産イチゴと名がつくと少しお高めになるのだ。
しかし、
今回のフランス産イチゴは、ハズレ。(沈)
数粒甘いものもあったが、基本うまくなかった。(沈)(沈)

フランス人は、「フランス産」が好きなのであるが、こんなのばかり出していると信頼なくすぞっ!


イチゴは日本がやっぱりおいしいね。


ちなみに、何年も前にイチゴの株を買ってジャングルの庭に植えていたが、その後手入れをしておらず、花を時々見たが、実をつけたことはありません・・・(汗)(笑)


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LYON MAISON DE LA DANSE劇場のレストラン

昨年も行ったのだが、
今年も村のダンスのお稽古場メンバーとリヨンにダンスを観にいった。

さっき帰ってきたばかりだっ!


今年は、SAO PAULO DANCE COMPANY♪

2部のアラブ調のダンス「GNAWA」がすばらしく良かった。





でも、

第1部の「」THE SEASONS」は振り付けダンスは良かったのだけど、構成と演出がいまいち残念だった。
美しい肉体美と足が暗すぎてよく見えなかったのがすごく残念。
そして、
同じ調子が長すぎて・・・正直飽きた。(汗)

一人日本人ダンサーの名前があった。
Yoshi SUZUKI
すごく良かったです♪


**


さて、今日は一応「食」記事。

恒例で今回も開演前に劇場のレストランで食事をすることになっていた♪
で、
今日はホカホカ!行ったばかりのレストラン「食」記事UPです。
っていったい誰に向かっていっているのか・・・(汗)
ひとりごとのようなものだけど・・・(汗)(汗)

去年もそうだったが、
レストランが開くのが19時。
開演時間がが20時30分。
結構ギリギリなので、
ゆっくり食事をするというわけにはちょっといかない。(汗)

で、今回もメインディッシュデザートワイン

今回は、

ハンバーガー!


ハンバーガー


かなりあらびきの牛肉はミディアムレア。
肉肉していて結構質が高かった!
肉の上にはトマト、ピクルス、チーズが乗っていた。
サラダは挟まっていなくて横にっ。
写真ではバーガーの裏に隠れてしまっている・・・(汗)
添え物のフライドポテトはちょっと変わった形。
これも熱々で結構美味しかったよ♪
フライドポテト好きのよよはうふぉうふぉなのでした♪


ワインは、ハウスワインを頼んでみんなで分けた♪
なぜかダンスのメンバーだとロゼになる。


そして、

CAFE GOURMANDE

デザート食べてからCAFEしないで、一気に両方済ませてしまえっ!なのです。(笑)


cafe g


チョコレートケーキリヨンのプラリネのタルトタルトタタン

みんな美味しかったが、もう最後は時間が足りなくなり、
バタバタと詰め込んでCAFEで流し込んでいた。(汗)(笑)


もう少しゆっくり出来るといいけどなかなか難しいね。(汗)


前回もそうでしたが、今回もレストランは満席でした。



時間が経つと忘れるから、以前のがまだ出ていないけど、
勢いのあるうちにUPだっ!(汗)


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔ながらのBOUCHON(料理屋)

あっ、そういえばクリスマスに行った星付きレストラン記事まだ書いていなかったなぁ・・・(汗)

まぁ、いいかっ!(汗)


**


最近いったボジョレーのBOUCHON LYONNAIS

BOUCHONとはボトルの栓とかの意味もあるのですが、
リヨン近郊郷土料理のお店をこう呼びます。



以前からちょっとチェックしていて、一度行っておこうと思っていたお店。



お得な平日ランチメニューを頼みました。

前菜 + メイン + デザートまたはチーズ + グラスワインまたはCAFEのセット。

私はデザートにグラスワインを選択!

平日ランチメニューだからなのか、
特別郷土料理というわけではありませんでした。



<前菜>

Villefranche bouchon前菜


添え物の葉っぱはMIXの新鮮なもの♪
残念ながらパテは、
ちょっとしょっぱすぎて、特別ワオッ♪というほどおいしかったわけではなかった・・・。



<メイン>

メインVille bouchon


今回メニュー撮影を忘れて、何の魚だったか忘れてしまった。(汗)

お魚はカリッとそれなりにおいしかったのですが、
ちょっと熱々でなかったのが残念。
パスタは・・・バツ!
フランスでは時々パスタがいまいちな事がある。
お隣イタリア人のお店や家庭などではそんなことはないのだろうけど、
フランスの一般家庭のパスタの扱いはいまいち下手なところがある。(汗)
少なくとも私の経験ではそうです。
で、こちらも特別ワオッ♪ではなかった。
パスタの中にニンジンがあったのですが、もしかしたら冷凍?な味でした。(沈)


忘れちゃいけないパンですが、
こちらもバツ。
先ずパン自体もいまいちで、
更に、早めに切って準備しておいたようでパサパサになっていた。(沈)




<デザート>

デザートVille bouchon


いろんなところで試しているCREME BRUREE
試してみましたが・・・
こちらも残念な結果!
そこそこのお味なのですが、
先ず、肝心な上の焦がした砂糖がパリパリじゃなかったっ!!!
これはかなりショックだった。(沈)
CREMEの方は、プリン状ではなかったものの濃厚さに欠けた。
でも、これはそこそこのレストランでも良くあること。


この日はメインがお魚だったのでロゼワインをいただいた。
ワインの産地。
ハウスワインでも普通においしかったです♪
ワインはグラスになみなみ注がれてきました♪(笑)


お料理はちょっと残念だったのですが、

1980年代から続くこのお店は、
店内も超レトロ♪
お店の雰囲気はその当時のままの
アールヌーヴォー調なのです♪♪♪

照明や家具、ちょっとした調度品もアールヌーヴォーな雰囲気があり
個人的にはとっても落ち着いて大好きな感じだった♪

残念ながら他のお客さんもいたので、店内は撮影しませんでした。
が、
足元にいたBOBさんと
たぶん当時のままのいい感じのタイルの床♪


Ville bouchon


そして、このお店に2名いたサービスの人の感じがとても良く、
今度は専門のリヨン料理を試してみようかな?
と言う気にさせましたっ!(笑)

平日ランチはきっと修行中の弟子が作ったのでしょう???(汗)(笑)

そして、

毎度のトイレもチェック!

古い感じですが、清潔で気持ちよく使えました♪

と言うことで、

平日ランチのお味はいまいちだったのですが、
その他のポイントは高いレストランでした。

総合評価は微妙な感じですが・・・(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムール貝とフライドポテト専門レストランに行くが・・・

以前数回行ったことのあるレストラン。

ベルギーのチェーン店である。

MOULES FRITES(ムール貝とフライドポテト)
のセット料理はベルギーが本場。
フランスでもかなり人気のメニューでムール貝の時期にはいろんなところで食べられる。
でも、このチェーンのレストランはいつでも食べられる。

時々無性に食べたくなるメニューのひとつで、
この日は用事で遅くなり、手っ取り早くここに入った。

ムール貝はそこそこ。
出来たてフライドポテトは食べ放題♪(デブよよそんなことで喜んでいる場合ではないっ!)

早速MOULES FRITES(ムール貝とフライドポテト)のセット料理にビールを頼んだ。



ムールとビール


*


今回は料理と言うより店員と店について申すのである。


若いウェイトレスは明るくハキハキ感じは悪くない。
が、
頭の整理があまりよくできないのか、手順が悪いのか?
テキパキしているようだが、
おつまみ(BREZEL)がドンッと出てきたが、
ビールが一向に出てこない・・・(汗)
注文を聞いたおねーちゃんは・・・片付けとかしてる!?
で、催促。
優先順位というものが分からないらしい。
これ一回ならいいけど同じようなことを2度やった。
それなのに食べた皿を片付けるのはめちゃ早かった!(汗)

おつまみは大きな入れ物に入ったBREZELに小鉢を突っ込んですくい上げそれを出してくる。
このやり方はBARとかでピーナッツなどでやるのを時々見かけるが、
ここの人たちのやり方が雑だからか、早くやってます感を出しているか?
真横で何回も目にしていたら嫌になってきた。(汗)
なんだか学食のようなスピード命のようなやり方なのだ。(汗)

今まで2度ほどこのレストランに来たが気がつかなかった。
それはたぶん、
今回の席の場所のせいではないかと思う。
なぜか客席の真ん中にある準備用テーブル。
今回は、そのすぐ横に案内された。
ドタバタ、ガサゴゾなんだか落ち着かない。
だから、
店員の動きが気になって仕方がない。(汗)
ゴミ箱も見えるし、
裏方丸出しなのだ。(汗)
おすし屋さんとか、わざと調理場なんかを見せているそんな感じを出したいのか?(汗)
(それは絶対違う)
でも、それならもっときれいにしろっ!

そんなわけで、
おつまみのがさつな準備の仕方から始まり、
食事の済んだテーブルを片付けて一時下げるのもそのテーブルで、
よよの視界の中・・・(汗)
下げた紙ナプキンをゴミ箱に入れるが一杯で、はみ出した状態・・・
出来上がった食事もそのテーブルに一時置かれてから運ばれてきたが・・・
お楽しみのフライドポテトをお盆にかなりぶちまけていた。(汗)
よよのポテト減ったよっ!(怒)(笑)
まぁお代わりすればいいけど、なんだかなぁ・・・。

食べている途中におねぇちゃん店員が、コップを30個ぐらい積み重ねそれを抱えて運んでくるっ!
客の去った後のテーブルセッティングのためらしいが、
30近いコップの高さは1mくらいっ!
彼女は頭でも支え、もちろん髪の毛がコップに触るぅ~~~っ!

汚っ!!!

たぶんもうこのレストランには来ないだろう。


ファミレス系のレストランで、高級感など求めているわけではないが、
食事を提供するところでこの感じは、
潔癖症ではまったくないよよでも嫌だっ!

*

帰りに子供用の風船をBOBちゃんにひとつもらって帰ってきた。


ムール風船
ムール貝ちゃん?(笑)


これで頭をポンポンして遊んでいるっ!

BOBはあまり好きじゃないけどね・・・(笑)


ちなみに風船はまだ健在だ。


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい不二家のソフトキャンディーたち♪

ユーミンを聞いていたら、

突然

♪まぁ~だぁ~季節浅くぅ~逆戻りの天気もあるわぁ~♪

が頭の中をめぐった。

あぁ~このタイトル何だっけぇ~?

突然で出てこず、(汗)
思い出したのが「不二家のノースキャロライナ」のCM、
と言うことで即検索した。
そこで、
出てきた不二家のCMをYoutubeで見ていると、

あっ、

ノースキャロライナじゃなくって、ソフトエクレアだっ!





その昔、遠足で持っていくおやつに大好きだったこの飴を入れたいのだけど、そうすると、おやつ金額300円の2/3を使ってしまう。
で、悩んだものだった。

結局、
不二家CMソングではタイトルまでは分からず、

でも、
歌っていくと・・・

あっ分かったぁ!

「まぶしい草野球」だっ!


それが分かると、
さて、その昔、私が大好きだった不二家の飴たちは?キャラメルか?
いまだに現役なのか気になった。

ソフトエクレアは、チョコレート、バニラ、コーヒーの3種類があって、舐めていくと中からとろりとクリームが出てくる♪
バニラが一番好きだった。
これ、
まだ現役で、がんばってるんだぁ♪♪
今度帰省したら買おう♪

そして、

ノースキャロライナは、ソフトエクレアのような種類のキャラメルに渦巻状に違う味のキャラメルが入っていてこれもおいしかったぁ♪
ピンクのイチゴっぽいキャラメルの奴が美味しかったなぁ♪
でもこちらは、
もう現役引退したんだって。残念。


**


不二家のHPを見ていると、なにやらよよには興味を引く代物がっ!

ミルキーLOOKカントリーマアム

抹茶シリーズ!!!


なんだか日本のおもてなしプレゼントキャンペーンをやっているが、どうせよよは買えないし、国外で対象者から外れるしなっ、(いじっ)

とにかく、
プレゼント商品より、この抹茶シリーズがほしいよっ!!! (汗)(笑)

プレゼントキャンペーンは美味しい和食材があたるようだよっ!
4/30までだから、日本の皆さんは応募してみては?

*

歌のタイトル探しから、
昔好きだったキャラメルの話に勝手に派生していったいつものよよでした♪

今度また、思い出のお菓子の事書いてみよう♪
いろんな思い出もめぐって勝手に楽しいと思っているよよでした♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんちのメレンゲ菓子!

すごいタイトルだが、

こちらが、チビ怪獣2号(11歳)が作ったメレンゲ菓子♪


うんちメレンゲ

うんち型メレンゲ菓子♪


ちょっとサクッと感が足りなかったが、
まぁ、初めてにしては上出来じゃないでしょうか?(笑)


形が良いねっ♪


うんちメレンゲ2

一応パティシエチビ怪獣2号と、作品のうんちメレンゲ


**


ところで、うんちの形って万国共通か???

あっ、

これたぶん日本の漫画がたくさん入ってきているので、ガキどもが知らぬうちにうんちの形はとぐろを巻いているって認識しているのかも???

あられちゃんが持って走ってるし・・・(笑)


うんっ、きっとそうだっ!!!(笑)(笑)(笑)



食記事なのに品がなくてすみません・・・。(汗)


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達んちでお茶は自家製ケーキとっ♪♪

furu-tuke-ki.jpg


少し前ですが、友達んちにお茶に呼ばれていた。


これ、友達がおやつに作ってくれていたフルーツケーキ

たっぷりのドライフルーツラム酒が効いて美味しかったぁ♪


友達の家に一歩はいると、甘いケーキの匂いぷぅ~ん♪

よよは、その匂いに直ぐに反応してしまったぁ!(汗)(笑)


村のダンス教室の筋トレストレッチのレッスンで数年前から一緒の友達で、
去年近所、それもBOBのお散歩コース途中に住んでいることが発覚!
その後、数回遊びに行ったり、道であって立ち話したりする友達。
ここから家が見える距離で、この日も当然徒歩で遊びに行った。
先日紹介した猫ちゃんちです。

">Francoise猫
(写真クリックで当時の記事へ)


甘い匂いに心は惹かれるが、
おやつの前に、ちょっと一緒にお散歩をした。

この日、BOBさんもお呼ばれしていたのですが、
雨も降ったりしていて地面の状態が良くなく、野生児BOBはドロドロベチョベチョになること間違いなしっ!
で、
人様んちにお邪魔するのははばかられたので、お留守番してもらった。

この日歩いたコースは、
BOBと行くいつものお散歩コースとちょっと違うコースを行った。
ここに越してきた当初、一度歩いたことがあるが、それ以来なぜか行くことはなかった。
数件家があるだけで車は通り抜けられない道。
でも、ハイキングコースのサインが立つので隣村まで抜けられる道がある。

春になって、地面のジトジトが無くなったころにBOBとお散歩しよう♪


女子はぺちゃくちゃ話をしながら歩くっ!
話をしながらは楽しい♪

でも、この日は途中雨も降ってきて、道もかなりぬかるみ、牧草地の中に池や川ができているような状態だったので、
やっぱりBOBはいなくて良かった。
二人とも長靴で傘を持っての散歩だったよ。

よよは家から長靴で行ったのだっ!
日本の家じゃないけど、さすがに玄関先で長靴は脱ぎました。(笑)


お散歩して少し小腹を空かせたから、このケーキが更に美味しかった♪


実はよよも、この日持参しようとGALETTEというパイを作っていたのだが、
オーブンにセットしたと思ったら、オーブン+グリルのところにセットしてしまい、
表面が丸焦げになり、とても人様のところに持っていける代物ではなかった。(汗)
焦げた上1枚剥がせば、まぁまぁ美味しかったんだけど・・・(汗)(汗)
またいつか・・・(汗)(笑)

ラッキーよよは、優雅なおフランスのティータイムを過ごしたのでした♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT