| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪が冷たいからもう歩かないだぞっ!!byBOB

BOBリュック



なんということでしょう。


元気に雪道を歩いていたBOBさんですが、

後半足が冷たくなったらしく、

片足をあげて立ち止まったっ!

そして、

「どうした?」

と近づいてきてしゃがんだよよの膝にすっと乗ってきた・・・💦

うぅ~んこれは・・・

やはり足が冷たくなったか?


で、


後半はBOBさんリュックの中でしたぁ~♪(笑)



BOBはちょっと先天性バテラの傾向があるので心配だったのもあるんだけどね。


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 07:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBとオープン前の雪のスキー場とフレンチアルプスとモンブラン

モンブランかんじき



つづき、



ここはスキー場

でも、まだオープン前で、リフトは雪をかぶり止まっている。


遠くフレンチアルプスモンブランが美しかった♪


BOBはごっきげんで、

雪にスリスリしたりしながらお散歩を楽しんでいたBOBさん♪


途中で雪ぞりの練習をするワンコたちに出会ったよ♪

BOBと遊びたかったようだけど、

練習中だから残念、遊べなかったよ・・・



!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBとよよのかんじき散歩♪

かんじき散歩



ボジョレーの美しい紅葉を見た翌週。


フレンチアルプスに雪が結構積もっているというので、かんじき散歩に出かけてきた。


天気も良く、

それほど寒くもなく、

雪山散歩にはよい日和でした♪




!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中世の食肉加工場をBOBを使ってご紹介♪

初日午前中しか書いていない、夏のDORDOGNE旅行の中から。


クロマニョン人達のいた洞窟にできた町の中には、
食肉の加工場もあったので、
ちょっとモデルのBOBさんでどんな感じか見てみましょう。


食肉解体場


岩に上手に穴が開けてあり、

そこに動物をつないでおけるようにしてあるのです。


後ろの台の上で解体をしていたようです・・・(汗)



そして解体したお肉は、



保存場所



こちらでこのように吊るされ保存された。

ここも上手に岩で輪っかを作り紐を通せるようになっていました。

現代のような便利な金具はないですからね。



モデルさんがいると分かりやすいですね♪(笑)


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 07:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩夏のLYON♪

リヨンローヌ


ご無沙汰しておりました。

友人がフランスにやってきまして、ものすごく久しぶりに起きている間はずっと日本語をしゃべっていたので、
ブログで一生懸命一人ほぼ一方通行で喋らなくて済んでいたんです。

今日BOBとのいつもの日常が戻ってきてやっぱり話がしたくなったんですね。

というか、

ブログしないと気になって仕方がありません。


**


久しぶりにLYONに繰り出しました。

さらに様子が変わっていた。

一番大きな噴水は工事中で、あの豪華な馬さんたちが取り除かれていたし、

交通網はさらに広がり、

あらゆるところで荷物チェックがあり、

機関銃を抱えた兵士がうろついていたり、

と、

時代は変わったなぁという感じがした。


十数年ぶりに数日滞在しただけのリヨンで友達に会った。

それも2人(別で)。

そんな偶然もあるものだと驚いた。



近いうちにゆっくりリヨン滞在を語れたらいいが・・・

まだ、夏休みを初日の午前中までしか語っていないし、

一昨年の夏の記事なんか一言も書いていないし・・・(汗)

さらに、3年前の日本への帰省もほぼ記事にしていないっ!(汗)(汗)

まぁ、そのうち・・・(笑)


そのうちっていつだぞっ!? by おりこうにお留守番したBOB


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOB顔ハメ看板でフランス中世の騎士になってみた♪

BOBの夏休み記事は1日目の午前中で止まっているが、

夏休み中に訪れたお城の中に顔ハメ看板があったので、
またBOBでやってみたくなりました♪(笑)


顔ハメ


BOBの奴は両前足を看板に突っ張り顔をうまく入れてくれず苦労しました。(笑)


顔ハメ2


よって、いまいちな仕上がり。

*

初めてじゃないくせにっ!


ボジョレーのおっさんBOB


BOBおばちゃん
(いずれも写真クリックで過去の記事へ)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロマニョン人発見場所に行って勉強してきただぞっ!

クロマニョン人


BOBはフランス中南西部DORDOGNE地方はクロマニョン人(CRO-MAGNON)が発見されたところに来ています。


現場もしっかり見てミュージアムにも行ってしっかり?勉強してきただぞっ! byBOB


BOBも同伴で問題なく見学できました♪
近くには動物の壁画も発見されているが、そこはワンコは抱えたら入れたけど、
本物は保護する必要があるため、見学できるのはレプリカ。
それにBOBを抱えるのは・・・で、あきらめた。

*

BOBが勉強してきたことから一つ。


クロマニョン(CRO-MAGNON)のCROは、昔のこの地方の方言で穴(洞窟)。
MAGNONは、MAGNON夫妻の土地で発見されたから。
ということで、
MAGNONさんちで発見された穴(洞窟)がクロマニョンの語源だそう。

ボジョレーに戻ってゆっくりまとめられたらもっと出そうかな?
いっぱい写真もあるしね♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーの「金色の石の村」に佇むBOB♪

oigne.jpg


ここはボジョレーの南西部の村。

金色の石でできた建物が美しい。

村中がこんなかわいらしい町並みなのである♪


ちなみに、

BOB家あたりでは赤い石が多い。


この村にはアーティストが多くギャラリーを持つ。

観光客も多く訪れる村である。

夏場は家々の窓に花が飾られとてもきれいです♪



***



水曜日の今日は、朝方はどんよりしていたけれど、しばらくすると青空が広がってきた。
その後もまた雲が覆ったり、
晴れたり、
強風が吹いたりととてもめまぐるしい1日だった。

庭に半袖Tシャツで出ると寒くて、上着をとりに戻るほど。
昨日の雨で気温がかなり下がったのだ。

その雨のおかげで、
地面が湿って柔らかくなっているから、
雑草が根っこからスッと抜けて気もちいぃ~♪

BOBも土が軟らかくて穴が掘り易いだぞっ!(汗)


*


なんかBOBの嫌いな音が遠くで鳴っている。
「花火」である。
この時期花火は22時半を過ぎないと明るいのであがらない。
ウフォウフォ、ワンワンちとBOBがうるさいし、
机の下に入ってきて邪魔である・・・(汗)

水曜日になんで花火だ?
と思ったら、
!!!
明日は7月14日
フランスは革命記念日で祭日じゃん!
よよには祭日だろうが関係ないけど。
たぶん前夜祭の花火だっ。
こりゃ、明日もどっかで上がるぞっ!
村の花火はいつだろう?
BOBの奴、めんどくせぇなぁ。

男子たるもの花火くらいど~んと構えておれっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ANNECY湖畔のBOB♪

29日日曜日はフランスは母の日でした。
日本とも、確かイギリスとも母の日は5月だったような気がするけど違ったと思う。
まぁどうでもいいかっ。
で、今年初めて一応母の日ランチに誘われたので行ってきた。(汗)
日本の母の日に自分の母親にも何にもしていないんだけど・・・
デザートとパンをもってこいといわれ、言われるがまま・・・
日曜ランチに2時間もかけて、石油会社社員がストをしていて、ガソリンが売り切れになったりしているようなときに、そのためだけに行くのは悔しいので(汗)
ちょっと観光して、土曜日にじじばばの所に泊まることにした。
ボジョレーからSAVOIEの湖を経由してから、HAUTE-SAVOIEのANNECY湖でちょっと休憩。
よよが昼寝をしたかったのです。(汗)


アヌシー湖畔


海みたいに見えるでしょ?
湖です。

よよが寝っころがりながら撮りました。(汗)


土曜日は気温も上がり少し蒸した。
泳いだり、水際で水着で日光浴をする人がたくさんいたよ♪

ANNECYは観光名所で、外国人もフランス人もすごくたくさん訪れます。
天気の良かったこの日、
町の中心地はものすごい人出でしたっ!

日中は良い天気だったものの、ここ数日天気は不安定で、
じじばばの家に着いてしばらくして夕立がやってきた。
すると、
さらに蒸して頭が痛くなった。(泣)

*

日曜日の朝は、たくさんの人がジョギングをする横を散歩。
スイス国境まで直ぐで、ちょっとまたいだ。(笑)

2国間(フランス-スイス)を散歩したBOBでした♪(笑)(笑)


ランチを終えて夕方帰ってきたのですが、
途中また夕立にあう!
ラジオからはテニス全仏オープンで、日本の錦織とフランス人の対戦が雨で中断していると流れてきた。
負けちゃったね・・・日本。
それと、パリの公園に雷が落ちて大変なことになったとも・・・

BOBの散歩も不安定な天気のときは気をつけないと・・・。


そのBOBさん、
ちょっといつもと違った週末だったのでお疲れのようで、
帰ってきてご飯を食べ終わると早々に寝に入った♪(笑)
今もよよの寝床で伸びていびきもかいてグーグー寝ております♪♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンブランの見える村から♪

モンブランバック



NOEL(クリスマス)でモンブランの麓に行った帰り道。



モンブランとフレンチアルプスがバックに見える村で、

BOBさんと一緒に車の中から撮影。



それまで近くにいすぎたので、

ここまで来てようやくいい感じに全体を見渡せた♪



せっかくBOBも一緒に入れてあげたのに、

相変わらずの仏頂面!(汗)



おいらにはどうでもいいだぞっ!(怒) byBOB


まぁ、そんなところです・・・(汗)(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルゴーニュ地方の修道院のある町CLUNY♪

今月はじめ、ボジョレー初め周辺地域が濃い霧で覆われている中、
ぽっかりと晴れ間のあった町CLUNYへちょっと行ってきた。



cluny.jpg



CLUNYABBAYE(修道院)のある町。


そこには大学も入っていて、学生の町でもある。



cluny3.jpg



山を越えるとMACONSAONE川がある。

あの山で川からの濃い霧はブロックされているようだ。


途中は相当濃い霧だった・・・。



cluny4.jpg




町の多くの建物にはとても細かい彫刻が施されているものがたくさんあった。



cluny2.jpg


実は、BOBのいるところから、遠く先に見える建物まで、
以前教会のあったところだという説明の図がある。

とても巨大な教会だっ!



彫刻も豪華だし・・・

宗教ってどうしてこうお金が集まるのだろう・・・(汗)



BOBが一緒だったので、修道院内には入れなかったけど、ちょっと半日観光するにはいい町♪


この日はピリッと冷えまして、途中でお茶休憩をしました。

そこでは、若い大きい女子(BOB大好き)がおっちゃんとともに入ってくると、
BOBさんはお近づきになりたくてくぅ~くぅ~♪
ちょっとだけご挨拶させてもらった♪

この日、町にはたくさんワンコが繰り出していた。

行く先に、缶ビールを片手にしたホームレスらしきおっちゃん&ワンコ。
BOBさん大きい子発見にグイグイ引っ張る!
向こうの子もBOBさんに近づこうと・・・
!リード長っ!!!でちょっとびっくり。
BOBの喜び具合に「女の子?」と聞くと、そうだという。
こっちは男の子だから女の子は大好き♪というと、
そのおやじはこう言った
「そりゃそうだ。うちのはヒート中だからなっ!ハハハハッ・・・」
そして50mほど離れるまでアホのように高笑いしていた・・・
非常識だが、そういう人もいるものだ。

フランスの動物保護団体は、無収入者に犬は絶対譲渡しません。
決してかわいがっていないとは思わないけれど、
やはり正しく飼わなければ、新たな保護しなければいけない犬が増えるから。
フランスの多くのホームレス者は犬を連れています・・・。



*



学生が多いこともあって、町にはたくさんのCAFESALON DE THEがありました。


たまにはちょっと出かけてみるのも悪くない。



 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルゴーニュの修道院のある町の古井戸とBOB♪

ソーヌ川沿いがとても濃い霧に包まれた日。

BOBとよよは、ブルゴーニュのとある町を目指して北上していた。


前の車も見えないほど濃い霧がずっと立ち込めていたが、

目的の町に近づくと、ぱっかり晴れ間が現れて、

ちょっと寒かったけれど、思いがけず観光日和となった。



ブルゴーニュCLUNYという大きな修道院のある町だ。



それほど大きな町ではないので、午後から出かけて、帰りにはスーパーで買い物をして帰ってきた。



BOBさん同伴だったので、修道院の観光はできず、

古い建物が多い街をぷらぷらと探索していて見つけたいい感じの古井戸


古井戸



よよが、BOBと写真を撮ろうと、BOBのリードを井戸の取っ手にかけて離れると、


近くに孫といたばぁさんが、”!”怪訝な顔でよよを見た・・・。


どうやらよよがBOBを放置していくと思ったようだった。(汗)(汗)


その後カメラ構えたら、「あぁ~」みたいな声を出した。(汗)



よよは、相方捨ててもBOBは捨てんわっ!!!(汗)


BOBはよよの命と同じくらい大切なんだからっ。

よよの命より、といいたいところだが、

よよはBOBを最後まで面倒面倒をみるという大切な仕事があるから、同じくらいにした。



あっ、古井戸と関係ないね・・・。



CLUNY観光は週末にでもっ。

小さいけれどいい町でした。



 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PONT DU GARD写真追加しました。

せっかくの世界遺産写真が豆のようだったので、
少し大きい写真を追加しました。(汗)


世界遺産 南仏ローマ時代の水道橋 PONT DU GARD と BOB">世界遺産 南仏ローマ時代の水道橋 PONT DU GARD と BOB

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 18:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産 南仏ローマ時代の水道橋 PONT DU GARD と BOB

BOBと橋


オリーブの収穫作業をしに、プロヴァンスのおばぁちゃんちに行っていた週末の日曜日の早朝。

作業を始める前にちょっと・・・

朝日を浴びた世界遺産のPONT DU GARD(ローマ時代の水道橋)を撮影に出かけた。

早朝といっても、十分早くなく、結局日が昇ってしまっていた・・・(汗)

10年以上前にはじめて行ったときは無料であったが、
何年か前から、周りの駐車場を整備し、有料になった。

まぁ、日本だったら有料あたりまえ施設ではあるのですが・・・。


しかし、有料無料いずれにしても、今回は早すぎて駐車場も開いていない・・・。(汗)

ということで、

ちょっと遠いところから撮影してきました♪


(ちょっと大きめ世界遺産写真を追加です。)

PDG.jpg


以前、目の前で撮影した写真が探すと外付けHDのどこかにあると思うんだけど・・・(汗)


 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山小屋で休憩♪

結構急な山道を、膝がガクガクなりながら必死に下山。


BOBさんはとっても元気で、というか、とにかく楽しくて仕方がないらしく、
常時はしゃいでおりました。


しかし、その他同行者はお疲れです。


で、


途中、茶屋を見つけ休憩することにしました。


山小屋


かわいい山小屋♪


何を飲んだか覚えていないが、たぶんビールですね♪(笑)



山の上なのに、値段は結構良心的だった。

と、じじぃ(スポンサー)が言っていた。



一番元気で張り切っていたBOBさんですが、


お疲れBOBちゃん


やっぱりお疲れですね♪




さて、

ひと休憩を終えて、もうひとがんばりです!


BOBは再び張り切りだす♪



結局何時間歩いたのだろう?



ようやくシャモニーのスキー場に到達です。


ゴールは目の前!


夏CHAMスキー場


やっと車のある駐車場がみえたぁ!!!



もうよよの足は前に出すのが精一杯。

下りじゃなかったら前に進めないんじゃないかという状態でした。



崖もなくなり、フリーダムになっていたBOBさん。


様子を見に来るBOB


最後尾で遅れをとるよよを心配してやってきてくれました♪♪♪


もう、ほんとにお前はいい奴じゃのう♪

よよボロボロだけど、あと少しがんばるよぉ!



しかし、こんな急な下りは、富士山以来かな。(汗)

よく下りました。(汗)(汗)


 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャモニーの町に向かって下山!

腹ごしらえを終えたBOB一行は、
下りの登山電車チケットは買っていないので、
張り切ってで下ります。


MONTENBERS景色


じゃぁなっ、

また来るかもだぞっ!byBOB



ホテルを背に手前に下ります。

*

BOBさんはハーネスに、7mほどのロングリードでよよと繋いで下山です。

というのも、

登山道は一般向けにしっかり整備されているのですが、何せ急斜面で道幅狭し!
ちょっと踏み外すと転がり落ちる。

野生児BOBは何者かに出くわしてしまったら、追いかけていって踏み外したりしたら怖いので、しっかり繋ぎますっ!
でも、長めでそれでも自由にね♪

*


下のシャモニー


途中開けたところから、シャモニーの町が見えました♪


更に下ると、


登山電車とBOB


上ってきた登山電車が登山道のすぐ横をっ!


この後、登山道は線路を横断します。


まだまだ下ります。


つづく


 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 08:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マントとマント!!

下山記事前に、ちょっと一枚。


マントとマント



シャモニーには世界各国から観光客がわんさか集まる。


で、


こんなマントを羽織った2ショットが撮れたっ!(笑)



 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャモニーの山の上でランチ♪

氷穴まで下って上った一行は、当然お腹が空いてくる。(笑)



登山電車の終点MONTENVERS駅のすぐ横には、

GRAND HOTEL DU MONTENVERSがある。


GHM.jpg



名前はHOTELだが、ホテルとしては今は使われておらず、
客室だったところは、昔の写真や、登山家の道具などが展示されている。

現在はレストランのみがオープンしている。

が、

よよたちは、毎度のハイキングランチを持参しているので、

景色のよさそうなところを見つけランチタイム


パテBOB


BOBさん、フランスパンにパテを塗るじじぃの横から離れない・・・(汗)



ランチ景色


最高の天気で、こんな美しい景色を見ながらサンドイッチのランチを食べました♪



腹ごしらえが終わったら、

これから1913mを下山ですっ!(汗)


つづく



 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよ作BOB専用抱っこ袋♪

シャモニー氷穴への長い階段の上り下りに利用したのが、

BOBがまだちびっ子のときに、少しでも楽にBOBを抱えられるようにとよよが作成した、

ハンモック型抱っこ袋


抱っこ


相方利用中。

下りは、よよが必死にBOBを抱えていたが、
上りは、ようやく代わろうと言ったので持たせた。(汗)

*

抱っこ2


BOBの目線が人間と近くなるので、

こうやってBOBさんは時々観光客に相手してもらいました♪


 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 19:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBゴンドラに乗って氷穴へっ♪(シャモニー)

MONTENIVERSから今度は下へ向かうゴンドラに乗って氷河に掘られた氷穴へ向かいます。


ゴンドラ


ものすごい急斜面!


下を見ると、足がすくむほどの急斜面でした。


ゴンドラを降りると、
更に長い階段でまだまだ下へ・・・!!!


氷穴までの道


この写真でわかるかな?
かなり急な階段が氷穴まで延々と続いているのです。


8月の良い天気の日。
人出もすごくて結構渋滞。
とはいえ、日本の観光地の渋滞よりはまだましだけどね・・・。

よよは、人も多く渋滞もしていたし、長い階段のためBOBの腰の負担を心配し、
10kg米袋サイズの奴を抱えて階段を下りたのですが、

なんと、

渋滞のうえ、狭い階段に上る人下る人でひしめき合っている中、
ようやく歩き出した位の歳の子供を、両手で支えながら歩かしているバカ親がいたっ!
こんなところでする事じゃねぇだろっ!(怒)
と思っていたら、
同じ事を思った人が、本人の目の前で言ってくれたのですっきりした♪
でも、こんな非常識なことをする人は、お感じない人が多いので、響いたかは・・・?
ウザイので追い抜いたけど、
まったく非常識で、周りの見えない人には困ったものです。


何段あったのかわからないが、
とにかく長い長い階段だった。(汗)


中型犬に足を突っ込んだサイズのBOBを抱えながら、急な階段を下りたよよの足と、
BOBを抱えた腕はパンパンになりました。(泣)



苦労して下った目的地の氷穴は、結構ちんけだった。(汗)


氷穴内

暗いので、いい具合にぶれているから修正いらず。(笑)


まぁ、登山電車料金の中にゴンドラもちょっとした博物館も、氷穴も含まれているので文句は言えないけど・・・。

足で登ってきたら全てタダだっ!!!(笑)


博物館は、結構興味深かったです♪

氷河ですが、温暖化のせいで、年々かなりの勢いで減ってきているそうです。

ゆえに、階段がどんどん伸びていったのでしょう・・・(沈)



この後、同じ道のりを上り、更に1913mを下山するのです・・・(汗)

当然、超激しい筋肉痛になりました。


つづく


 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 観光 | 08:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT