| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「笑点」が楽しい♪

笑点の司会が春風亭昇太に変わった。
正直、
雰囲気が若返った。
きっと年配者には威厳がなくなったように感じるのかもしれないけれど、
これでかなり若い視聴者を取り込んだんではないかと思える。

司会交代云々の話題が出たあたりから、久しぶりに見てみたいと思うようになった。
司会者は年功序列で行くのか?と思われたけれど、
意外な抜擢!
彼の人柄なのだろうか?
先輩の方からも後輩の方からも好かれているのかな?そう感じる。
本当にいい雰囲気があっという間に出来上がったように思える。
年配者がまたいい感じで若者に交じり、歴史ある「笑点」という番組の品格を守りつつ、でも自由な感じがさらに楽しく、
若者を取り入れたんじゃないかと、正直こんなところで評判は耳に入ってこないが、そう思っている。
3老のおひとり木久扇師匠はなんかかわいい♪という失礼ながらそんな印象が強い。
ベテランであの雰囲気は唯一無二だと思うし、圓楽師匠の自虐ネタと司会者、その他出演者に対するいじりも聞いていて、ただただ楽しい。
メンバーの意思疎通が素晴らしいせいか、何事か起こってもそれがいつも楽しくまとまる。
これって脚本?
新入り林家三平2はちょっと家族ネタがウザいが、でも、ちゃんとあのメンバーの中に溶け込めていると感じる。
司会者の春風亭昇太は個人的に結構好き。
あの年齢と個性のバラバラなメンバーを、自由奔放にさせ、かつまとめている裁量はすごいと思う。
とにかく、毎回見て笑顔になる自分がいる。
単純に楽しめて笑える番組ってそういえば最近そうないんじゃないかとふと思った。

いいだぞっ♪

あぁ、帰省したら母を連れて収録見に行きたいなぁ。
でもね、
日本テレビのHPは、1年以上前から突然閲覧拒否になるの。
海外からの閲覧を拒否しているのかな?
cookieの問題ではないことは確かなので、たぶん日本テレビ側で拒否しているんだろうな。
だから、申し込み方法がわからないやっ。
帰省の期間は限られるから、なかなか合う日も取れないんだろうけど・・・

ちょっと最近気になることを、
ざっくり思ったときに書いておいた。
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOSE SoundLink Mini bluetooth speaker II がやってきた♪

BOSE.jpg



門の鐘がカランカランと鳴ったらしい。


BOBが猛烈に興奮して吠えてその音が鳴ったことを知らせた。


宅配のお兄さんだった。



やってきたのがこの


BOSE SoundLink Mini bluetooth speaker II



実は、私のPCはSONYvaioなのだが、

スピーカーの音が良くない。



前PCである TOSHIBA dynabook のスピーカーは

harman/kardon®を使用していて、

ノートパソコンの小さなスピーカーから出ているとは思えないほど音は抜群に良かった。


別に音にこだわるマニアではないが、

それにしてもvaioの音は良くない。


PCはデスクのその先の小さなテーブルの上に設置しているので距離も少しある。

それゆえ音が散らばりよく入ってこないのか?

なので、イヤホンやヘッドホンを使っていた。

しかし、

耳が疲れる。

席を立つときの着脱が面倒。

外の他の音が聞き取りにくい。

と、このような理由で「外付けスピーカー欲しいなぁ」とずっと思っていた。

イヤホンジャックにつなぐもので、安いものは20ユーロぐらいからある。

そんなのでもいいかなと思っていた。


それがなぜ、


BOSE SoundLink Mini bluetooth speaker II
になったかというと、


相方が、電車を仕事でよく使っていまして、そこで飛行機のようなマイルがたまっていた。

もうじき無効になるポイントではろくなものがなく、今あるポイントも合わせて使うと、

なんとこれが貰えてしまったのだっ!!!

で、

20ユーロくらいのを買おうとしていたところが、

1ユーロも払わずに、この200ユーロ以上するスピーカーが手に入ってしまったのだ♪


*


いつも箱を開けるのはワクワクするね♪

本体、ちっちゃ!

まぁコンパクトが売りなんだから当然っ!

なんか匂いが・・・

懐かしい・・・

好きな匂い♪♪♪

何度も嗅ぐっ!(汗)

何の匂いだっただろう?

甘酸っぱいような・・・すごく懐かしい匂い。

何の匂いだったんだ!?

まぁ、匂いのことはよいとして、



さて、


言語選択は日本語にしてみたが、

機械の声で、なんか変。(笑)

えぇ~とこれはもちろんbluetoothで無線でできるもの。

PCがなにやら反応したがそれ以上はおとなしい・・・・


- - - - -


あれっ?


もしや・・・(汗)


な、なんと、よよvaioにはbluetoothが搭載されていないじゃんっ!(汗)(汗)(汗)


バカッ!


ということで、

携帯電話(こちらもSONYxperia)にはbluetoothが搭載されており、こちらで接続して音楽を聴いてみたっ!


おぉぉぉ!


低音がすばらしい♪♪♪


ちなみに、

最初に聞いた曲は、AkeboshiのWind 最初ナルトで聞いてからハマった♪




充電が完了した後、携帯とスピーカーを庭に持ち出し音楽を聴きながら庭仕事をした。

よくMP4で音楽を聴きながら作業する。

そうすると、嫌なことを考えることがなく気分よく作業ができる。

もちろんイヤホンなので、ちょっと周りの音に気づくのが遅れたり、

やっぱり耳が疲れる。



開放感もいいねぇ~♪


BOSE SoundLink Mini bluetooth speaker II



しかし、

これでは何のためにスピーカーを手に入れたのか、

その問題が解決されていないじゃん!

よくよく調べていると、

両側3.5mmのイヤホンジャックなので、

専用ケーブルを購入することで普通のスピーカーのように使用できることがわかった。

これを買いにいこうと思ったら、

以前何かと一緒に付いてきたケーブルがあるからと言われ、

試すと、

ジャストフィット!!!


で、


無事に今この記事を書きながら、

海はないけど、カラッときれいな青空に最高に合う山下達郎

BOSE SoundLink Mini bluetooth speaker II の美しい低音で聞きいている♪


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBの兄妹♪(替え歌した(笑))

  

BOBがひとりでジャングルの庭♪

大きくなったらなんになる♪

大きくなったら狼になる♪
 ほぉ~)

大きくなったら恐竜に♪ (大きく出たなぁ~)

ワンワン、ワンワン、ワンワン、ワンワン♪

ワンワン、ワンワン、ワンワン、ワンワン♪

だけど大きくなってもBOBちゃんはチビ犬、ワンワン♪


  


なんだぞっ!

ちょっとね頭に浮かんだから忘れないうちに・・・いらないね。(汗)
何の替え歌かわかるよね?
「めだかの兄妹」




 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの最近のハマり曲 "Hello"Adele

ダンスのレッスンのときに使った曲がものすごくハマった♪


Adele の ”Hello”





曲もハマったひとつだが、英語がいい。
米語じゃなくて英語なところ。
言葉がものすごくすんなり聞ける。
彼女の声もいいからかな?

エクササイズの曲だったけど、
ダンスの先生もいい感じに振り付けをしたからか、とくに沁みる。

ちょっと淋しい歌だけどね。


よよの記憶に残しておきたいお気に入り♪

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左右違うスリッパを履くよよ!(汗)

羊スリッパ



現在、左右違うスリッパを履いております。(汗)


なぜかと言うと、


先日より申し上げているとおり、

左足親指を突き指し、爪もダメージを受け腫れて触ると痛いのです。

冬場の家サンダルは右足のBIRKENSTOCKの羊の奴なのですが、

親指に当たり痛い。

で、

PCテーブル周りのマットの上のみ使用している柔らかスリッパを左足に使用しております。(汗)

なんともバカっぽい足元。(汗)(汗)


バカでもあるのですが、

でも、

故意にこうしております。(汗)(笑)



*


左右違う履物と言えばっ、

数週間前の筋トレレッスンの日。

友達が来る早々更衣室で大騒ぎっ!

何事かと思ったら、

なんと、

左右違うブーツを履いてきてしまったというのです。(笑)

黒い皮に金のバックルの付くブーツは、

よく見ると微妙に違う。(笑)

片方は皮で片方が合皮だという・・・(汗)

もちろん違うペアーなのですが、

間違えそうと言えば間違えそうだが・・・

(笑)(笑)(笑)

こういうことを隠さずにパァ~ッと言ってしまう彼女のこういうところ好きです♪


*

実は、よよも似たようなことを過去にしています。

10年近く前に学校に通っていたときのこと。

休み時間でだらんと椅子に腰掛けていると、足元に目がいって驚いたっ!

左右違う色の靴下を履いていたのだっ!

柄が同じ色違いで、黒と茶でした。(笑)(汗)

幸いジーンズの下で、靴下が見れるのは足を組んだりしたときぐらいだったが、
教室でみんなに左右違う色の靴下を見せていたのでした。(笑)(汗)

写真も撮っていたなぁ・・・


BOBが産まれる1年ぐらい前の話です・・・。


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよメガネを新調する♪は再び Anne et Valentin

メガネを新調した。

今回も以前と同じブランド Anne et Valentin


メガネ

左が旧メガネで右が新メガネ。


フランスでのメガネ探しはかなり苦労します。

まず、

お顔が平たい・・・ (汗)


大きいメガネだと目の下の頬に当たる。(汗)(汗)


金属製のものだと、鼻にあてがう金具があって鼻の低さをカバーできるのだが、
プラスチックのしゃれた色物が欲しい。

どうにかして地味な顔を明るくおしゃれにしたいのだ。(あくまで希望ね・・・)

そして、C国製のものはどうしてもイヤ!
ファッションブランドのメガネは結構C国製のものが多い。
それと、米国とか日本のブランドはせっかくこんなところにいるんだからイヤで、
ヨーロッパブランドでヨーロッパ製を探していた。

以前使用していた左の紫色のメガネを見つけたとき。
作りの良さとデザインが気に入り、
更に、よよの平たい顔にも合ったので決めた。
フランスのメーカーのフランス製。
これに出会うまでは相当の数の眼鏡屋を探し回った。
プラスチックの材質から作りの丁寧さ、金具の質の良さどれも満足した。

とても気に入っていたが、度数が合わなくなってしまったので仕方がない。

同じブランドをチェックしながら、他のちょっと個性的なブランドも見ていたが、
結局、また同じブランド Anne et Valentinで気に入ったものを見つけた。
実は、これと同じ黒と、もうひとつイタリアのブランドの、紫の少し違う形のものと悩んだが、
結局サイズが大きく光を広範囲でカバーしてくれること、色を変えようという2点で今回のべっ甲模様のメガネになった。

まずまず似合うと思う・・・?

でも、ちょっと地味だったかな???

*

光に弱いよよの目のために、
今回はUVブルーライトをカットするちょっと高いレンズにした。

でも、毎日使うものだし、目はちょっとよよ問題があるのでそこは譲らない。

*

今はレーシックとか言う手術をして視力が格段に良くなる時代らしいけど、
あえてメスは入れたくはないし、
メガネもファッションのひとつとして楽しむのも悪くないんじゃないかと思っている♪

実は、まだ新しいメガネは慣れていません。
慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。(汗)

**


最近、洋服を欲しいと言う欲求がそれほどなく、
と言うか、あまり気に入ったものが見つけられない。
メガネくらいこだわって欲しいもの見つけられたのはとても嬉しい♪


洋服よりかなり高額だけどねっ!

でも保険がだいぶ出たから最終的にはたいした出費じゃなかったけど。


今日は、よよのメガネのことでした。


よよの目のことをもう少し。
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン切手♪

今年唯一もらった年賀状♪


ラーメン切手


そこに付いていた切手が”ラーメン”だった♪♪♪



今ははがきは52円なんですね。

でも、ここは海外なので当然52円では届かず、
18円切手が貼ってあったから70円ですかっ。

その18円切手がラーメンでかなり嬉しかったよよ♪♪♪

なかなかナイスなデザインだっ♪


ラーメン食べたくなっちゃったけどね・・・(汗)(笑)


**


フランスですが、ポストカードはありますが、ポストカード自体をそのまま送ることはあまりしません。
観光地などではポストカードが売っていますが、封筒も一緒になっていることがあります。
ポストカード一枚で送ろうが、封筒に入れようが、20gまでなら国内国外とも同じ料金なのです。
ところ変わればですね。


**


ちなみに、当選番号をチェックしたら、

ハ・ズ・レ

でしたっ!

確率低いしね・・・(汗)(笑)

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔のブラウスをリフォームした♪

ブラウスbefore


90年代に着用していたブラウスをこんなところに持ってきていた。(汗)
当時のデザインは肩パットが付き肩周りの袖部分がたっぷりしている。
裾は、パンツやスカートの中に入れて着用するデザイン。
紐を結んだボタンやギャザーのスタンド襟はちょっと個性的で気に入っていた。

当然肩パットは直ぐに外したが、
お年頃のよよはちょっぴり”ぽっちゃり”してしまい、
上着はほぼ外に出さないと着られない。(汗)
冬場にセーターの下に着用し、お気に入りの襟だけを出して着ていたが・・・
うぅ~んなんとなくしっくりしない。
でも、柄や襟のデザインが結構好きなのでどうにかして着たいっ。


ということで、


リフォームを決意したっ!

このブラウスはもちろん Made in Japan !
作りがとてもよく、縫い目もチェックの柄がしっかり合うように縫製されている♪

それはいいのだが、

縫い目を解くのがそのせいで少し大変だった。


先ず、

袖は肩周りがたっぷりしすぎていて、丈も短く、今風じゃないので、これを半袖にすることにした。

そして、

ストレートの胴部分は、袖の切り落とした部分を足して裾を広げ、外に出して着られるようにした。

さんざん悩んで、試行錯誤して、

ようやくリフォーム終了したのが

これ、


ブラウスafter




夏はそのまま、冬場は、下に長袖の白や黒のシャツなどを着て着用しようと思う。


バーゲンで、ちっとも欲しいものを見つけられなかったので、
好きだった服をリフォームして、今着たいタイプの形に変える。


暇人はいいねっ!(汗)


な、リフォームでした。(笑)


**


ちなみに、撮影は床に置いて行ったのですが・・・
全身毛だらけのBOBさんがまたもややってきて、
よよのブラウスの上に当たり前のように乗っかっていたのでしたっ。(汗)(笑)


**

(追記:2016年5月10日)
リフォームという言葉を使った。
英語でreforme作り直すという意味もあるのだが、日本ではリフォームというと住宅のリフォームをやっぱ思い浮のかな?

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 07:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄拳のメリークリスマス♪





鉄拳の作品はあったかいね♪


おぉっ!


メリークリスマス♪♪


12/25日、フランスは祭日です。


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

予約投稿でお送りしています。



 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pharrell Williames 「HAPPY」日本版でふなっしーが踊ってる♪

ちょっと「号外」


Youtubeでふと見つけた 

Pharrell Williames 「HAPPY」日本版


みてみたら、


ふなっしーが踊ってたぁ♪♪♪



うわぁ~~!



あぁ~よよもBOBと一緒に踊りたかったなぁ!(笑)


なんだとっ!?


BOBはよよがノリノリで踊ると一緒にはしゃぎます。
でも、時に 「なによよの奴バカなことをしているだそっ!」 
と冷ややかな目で見ます。(汗)


とにかく、ふなっしーも登場する日本版見てみてね♪





ふなっしーかわえぇ~~~~♪


この歌、ものすごく長いヴァージョンがあるんですよね。
それを聞くと1時間くらいHAPPYが流れ続けるという・・・。(笑)

聞きたい気分のときでないと周りは迷惑ですよね。
あるお方が嫌いになりそうなほど隣家から聞こえてきたという・・・(笑)
昔のウォークマンのイヤホンから聞こえるカシャカシャした音みたいに迷惑・・・(汗)(汗)


でも、ふなっしーがかわいいのよん♪


みてねぇ♪(笑)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


!今月20日はボジョレーヌーヴォー解禁日です!

                        勝手に日本向けボジョレー大使のBOB&よよ
 


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーの試合にのこのこやってきたワンコ♪(動画)

こちらは一応土日連休明けの普通の月曜日ですが、
日本のみなさんへ3連休特別企画!(汗)(笑)


偶然微笑ましい動画を見つけたのでお届け♪

おぉっ!

ブラジルのサッカー場で試合中のこと。
1匹のワンコがノコノコとピッチの中にやってきた!!!
野良かと思ったけど、
やけになつっこい奴。
すると、画面横から一人の選手が慌てて飛んできて、そのワンコを抱えて場外へ。

途中でワンコの頭をペンッ!

スペイン語分からないんだけど、
たぶんその選手の飼い犬が出てきちゃったよう?

ワンコのおかげか?その選手ゴールしてますねっ!!!

とにかくワンコののん気な様子がかわいい♪


ご覧あれっ♪




なんかBOBっぽい?(笑)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよ、チビ怪獣2号とワンピースやってみた!

左腕ワンピース
上げる手を間違えていた・・・(汗)



よよは、チビ怪獣2号とこんなことをやっていました。(汗)


言いだしっぺはよよです。
ちなみに偶然二人ともこの日はでしたっ!

よよの着る赤いポロシャツの背中には、

”France 2007”

と、

そして、

チビ怪獣2号の着るTシャツの背中には、

”祭”

の文字がっ!


逆だろっ!


って感じです。(笑)


チビ怪獣2号のPAPAはこの少し前に日本に出張で行っていて、
このTシャツはそのお土産です。

喜んで着て見せてくれました♪

そのほかに買ってもらったお土産にワンピースのクリアホルダーがあったのですが、
ゾロサンジだけ・・・
ルフィーは?と聞いたらちょっと沈んでた。
PAPAには良くわからなかったようだ。(笑)


PAPAいわく、
デパートの子供のもの売り場で捜したようだが、そもそも、子供のもの売り場がIsetanになかったといっていた!?
結構苦労したらしい。
コンビニに行け!と教えておけばよかっただろうか?
チビ怪獣2号、2つしかないクリアーファイルをひとつよよにくれようとしたっ!
!?ちょっとびっくりした。
そうくるかぁ?

「せっかくのお土産だから大事に使いな!」と遠慮したが、
次男ってこんな感じなのか?
欲がないなぁ?

1号ではこの展開はありえない。
うぅ~んこんなもんなのかな?


ところで、2号、よよが教えた歌、ちゃんと練習しているのだろうか?(笑)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 





 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの映画・ドラマ鑑賞 「ストロベリーナイト」

日本から飛行機で12時間以上も離れたところにいるよよも、
インターネットのおかげで、結構日本を身近に楽しめている♪

うれしいけど、ちょっと時間がそっちにとられて、
自分のことがおろそかになりがちな、弱い人間のよよ。(汗)

今日は、映画「ストロベリーナイト」を観ての感想を・・・


つづき
 ↓
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pharrell Williams "Happy" 体が無意識に動いちゃう曲♪(笑)

よよのHIPHOPのレッスンで使っていた曲がすごくクール♪

タイトルもアーティストも知らずに、毎週ノリノリで踊っていたよよ♪(笑)

それがようやく判明したので、
忘れないようにUPしておくっ!(笑)(笑)


Pharrell Williams "Happy"





Official Music Videoもすごいクールだっ♪♪♪

よよはこんな感じで、この曲が流れると体が動いちゃう♪(笑)

そんなよよを見てBOBは・・・

「よよの奴何しているだぞっ!」とさめた顔・・・(汗)


今度一緒に踊ろうBOB!


イヤだぞっ!byBOB


**


なぜタイトルが判明したかと言うと、
ラジオで流れてきて、その時ちょうどいた相方に確認したのだ。

奴は、API(アピ)???と言う・・・

変なタイトルだなぁっ!?

だが、曲を聴いてよく出てくる言葉は、"HAPPY"なのだ。

で、

よくよく問いただすと、

本人はHAPPYと発音しているようだが・・・(汗)

何度聞いてもアピにしか聞こえない・・・(汗)(汗)


これ、典型的なフランス人の発音です。

"H"が発音できないっ!


"HOTEL"という単語。
スペルは英語と同じだが、フランス語は、オテルという発音になる。

だから、

HAPPY"H"をとると、発音的にはアピになる?(笑)


*


十数年前、よよがフランスに観光で来たときのこと。
知っているフランス語といえば、ぼんじゅ~~~るめるすぃ~~~ぐらいだったよよに、
フランス人が一生懸命英語を使って何かを伝えようとしていた。

その言葉は、

”オネ”?????

いったいなんだか皆目見当も付かずに首をひねっていた。


これ、なんだったと思いますか?

台所での会話だったのですが、


なんと、


HONEY、蜂蜜のことだったのですっ!(汗)

フランス人の"H"は、
日本人の"R" と"V"くらい難解な発音です。


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も勝手に語る ローザンヌ国際バレエコンクール2014 (Prix de Lausanne 2014 )

毎年1月の末はスイスはローザンヌで行われる、若手バレエダンサーの登竜門と言われる、
ローザンヌバレエコンクールがある。

ここ数年は2月に入ってますね・・・


今年も終わりました。


懲りずにまた語ろうと思います。


BOBの飼い主が、
犬ブログで自分の趣味を勝手に語っているので、スルーしてください。




*-*-*-*-*-*-*-*



昨年もちょっと語っています。(汗)
昨年の記事→2013年ローザンヌバレエコンクールの時期がやってきた!



ここから、今年のローザンヌバレエコンクールについて語るのですが、

よよは大人になってはじめたバレエおばさんで、
何が分かる?と思われてもしかたがないような人ですが、
いいたい放題をしています。
でも、
バレエにハマったのは幼稚園のときで、
バレエ好き歴だけは長いですからっ!(汗)(笑)

NOVu1KdAD5hmqxE1391892470_1391894083.jpg

**


なんと今年は1位2位が日本人!


でも、今年の日本人の1位はすばらしかった♪

熊川哲也の再来かと思いました!


1位のダンス観てください。
鳥肌たちますよ。

<クラシック>


ジャンプの高さ、スローモーションかと思っちゃうくらい!


<コンテンポラリー>


いい表現力です♪


**


今年の決戦の様子。
興味のある方は1時間半ほどありますがどうぞっ!



NHKが毎年、確かゴールデンウィークの頃に解説と共に放送していると思います。


ご存じない方のために決戦の形式を少し。

決戦は20名。
第一部では、クラシックを規定演目の中から踊ります。
第二部では、更にコンテンポラリーを規定演目の中から踊ります。

以前は規定がなく、コンテンポラリーに関しては、各出場者の先生などが本人にあった振り付けと音楽でやっていました。

審査は、予選からずっと始まっており、その間のレッスンなどでも審査員が目を光らせて採点しています。
ゆえに、当日の決戦の結果だけで評価されません。
審査内容には、
・アート的な質
・肉体的な質
・音楽感
・ダイナミックさ
・動き
・繊細さ
・精神的強さ
などなど、あらゆる観点から採点されます。


*


今年は例年に比べて、レベルがとても高かったのではないかとよよは思いました。
出場者の傾向も少し違ったような?
男子が半数以上を占めたのにも驚いた!
そして日本南北アメリカ大陸からの決戦出場者がほとんどを占めていたことも!


**


よよが特に気に入ったダンサーは、
15歳アメリカのBkeck Tanner君
柔軟性とジャンプ力、そして彼の表現がとても好きだった♪
特に、彼のコンテンポラリーは、同じ作品を何名か踊った中で、
よよには一番イケてる解釈だと思った。
まだお子ちゃま面。
今回はスカラーシップ取れませんでしたが、今後が楽しみ♪♪♪
勝手に応援してます。

*

もう一人とっても気に入ったアメリカの黒人の彼女Adams Precious(18)。
クラシック部門では、眠りの森の美女オーロラ姫を踊ったのですが、
やはり少し違和感がある。
でも彼女の踊りは素敵なんです♪
安定、柔軟性、ダイナミックさ、情緒どれも良かった♪
しかし、彼女の良さは、コンテンポラリーでおおいに発揮された!
女子の中ではピカイチだったように思います。
結果、彼女はコンテンポラリーの賞とスカラシップの3位に選ばれた♪♪♪
今後の活躍が楽しみ♪
どこのバレエ団に行くんでしょう?

*

ブラジルの15歳の彼女も、きれいに安定していてけっこう良かったと思うんだけど、
賞はなしだった。

*

2位だった日本の女子、前田さんと言う方は、きれいにまとまっていました。
技術も安定していました。
が、日本人の踊り。
日本人女子他に2人いましたが、みんな似た感じ・・・?
お人形さんみたいでした。
個人的な好みではなかったです。
もちろん2位になるだけのものはありましたけど。
やっぱり黒人の彼女の踊りからすると、
平たい・・・・?(汗)

*

観客投票で1位だったスペインの彼ものびのびと気持ちよく踊っている感じがとても良く伝わってきたので、
高感度高かった当然の結果!

*

フランスから唯一決戦に出場を果たした男子はリヨンのバレエ学校の子!
地元だっ!
のびのびした感じはしたのですが、よよには特別ポイントはなかったんです。
でも、スカラシップで5位を取れていたので、決戦では緊張したのかな?

*

そして、
日本人の優勝者二山治雄(17)君。

高校生かぁ・・・世界の舞台で優勝できちゃうなんてすごっ!
彼が踊っているときののびのびと楽しそうな雰囲気がとっても良かった。
彼はインタビューなどではとてもおどおどと恥ずかしそうで、
でも、そんな彼が踊ると、人が違うように生き生きしていた。
変な自信ではなくて、踊るのが楽しくてしかたがないと言う感じが伝わってきた。
熊川哲也もそうなんですよね。
へたくそよよでもその気持ちよくわかります。
観ている方も気持ちよかった。
熊川並のジャンプ力と柔軟性と安定性にはBRAVOでした!!
おめでとう♪



久しぶりに、今年のローザンヌバレエコンクールは楽しかった♪
何度も書いていますが、のびのびとコンクールを楽しんでいる出場者が多かったせいかな?

大満足♪♪♪

2014年2月 よよ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 06:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい曲♪ Falling (Twin Peaks)

よよがまだ日本にいた頃の曲。

デヴィッド・リンチ(David Keith Lynch)
映画とドラマ 「Twin Peasks」 のテーマ音楽”Falling”




なぜか、ふと聞きたくなった。


その昔ハマりました。

実は、最初に見たのは映画。(実際はドラマが最初で最後に映画が登場した)

映画の試写会チケットが手に入ったので、たまたま観に行った。

正直の連続だった。

しかし、そこからTVドラマシリーズを見出す訳だが、
の不思議にのめり込んだ。(笑)

しかし、あれだけのめりこんだのに、
今また詳細が思い出せなくなっている・・・(汗)

ちょっと探してもう一度不思議世界に入ってみようかな・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ 


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 02:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”B”と”Y"

BY.jpg

これは、先日アクセサリーショップの見切り品の中から見つけて買った
シルバーのペンダントトップです♪

ふとBを見つけて♪
おっ、BOBのBだっ!
と手に取ったら、
よよのYも見つけたので、2つ買った♪♪

Bはシルバーですが、Yのほうはシルバーに金メッキ。
そのうちただのシルバーになっちゃうかな?
別に良いけど!

「B」はBOBの首輪につけようと思ったけど、
野生児のこと、藪に入り込み、穴掘って・・・なくすのが関の山なので、
もったいないことをするのはやめて、よよが使うことにしました♪(笑)


おいらはそんな美味くないものはどうでもいいだぞっ!byBOB


ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの趣味 | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ドライブする女」よよとBOBヴァージョン!?

ドライブする女W470

こちらは、よよの友達がこれを見たとき、

「よよとBOBを思い出した!」

といって、プレゼントしてくれた♪絵葉書

山本容子「ドライブする女」です。

*

たぶんこの写真のイメージからかな?

よよとBOBin106モザイク

へへっ、

かなり近いポーズですねっ!

(ちなみに写真は4年ほど前のもの。)

よよの実物はこの絵ほどかっこよくはないですが、

BOBはなかなかいけているだぞっ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ 
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 07:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のお気に入り竹皮草履(和)♪とESPADRILLE(仏)♪

竹皮草履
                                           モデル:BOB


暑い日もちらほらやってきたので、
こちらの登場です♪

これが涼しくて気持ちがいぃ♪♪♪


これは、このぼろ屋に唯一来たことのある、新潟の女ややがお土産に持ってきてくれました♪

というか、よよ草履が欲しいとリクエストしました・・・えへっ。

結構しゃれたの選んでくれただぞっ!♪


竹の皮で編んであるのですが、これ、かなり履き心地も良く涼しいです。

ちょっと暑い日は普通のサンダルなど履けませんね。

それでもまだ暑いときは、
タイルの床の我が家では裸足で歩いていますけどね。

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 07:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンスを観に劇場へ(NEDERLANDS DANS THEATER 2)

ダンスチケット

NEDERLANDS DANS THEATER 2
その名のとおり、オランダのダンスカンパニーです。


毎年恒例?の通っているダンススクールの先生が推薦するダンスを、
リヨンのMAISON DE LA DANSEへ観に行ってきた。

昨年はリヨンに友達がいて、夜も友達のところにお泊りしたので、翌日に問題なく行って帰ってこれたのだが(前回の記事→芸術の秋 ダンスを観に劇場へ!)、

今年はその友達はブルゴーニュの田舎に越してしまい、リヨンからここボジョレーよりはるかに遠くになってしまった。(汗)

生ダンス観たかったが、夜の公演、公共交通機関での帰宅は不可能で、
ましてや、よよが高級車を走らせてリヨンまで行く勇気もなく、
結局諦めてしまっていた。


以前も書いたが、
その後、レッスンの前に、劇場行きの話をしているところに、チケットがあと2枚あること、そして、ダンスの仲間たちで相乗りをして行くから、一緒にどうぞというお誘いを受け、
よよは大喜びでその1枚のチケットをキープした♪♪♪

**

当日は夜の公演、
リヨンに向かう高速の相乗り者用の駐車場で待ち合わせ。
めちゃくちゃ寒い日でした!

そういえば、そこから、劇場まで一度も右折や左折をせずに到着した!
もちろん道は曲がったりしていたけど、
曲がるためのウインカーは一度も出していない。
あ、最後劇場の駐車場に入るときだけ一度。(笑)
ちなみに30km以上あります!


到着するとダンスの仲間がもう何人か到着していたのでご挨拶。

フランス人の挨拶って長いんですよ。
相手との親密さ具合にもよるのですが、
ただ頭を下げるというのは意外に少なく、
初対面でも友達などに紹介されれば、少なくとも握手ぐらいはする、
で、社交的な人だったりすると、bisouといって左右の頬にチュッ・チュッとする。
リヨンあたりでは2回だが、
地域によっては3回、
パリなんかは4回!したりする!(汗)
右・左・右・左!ふ~っ!
それが会う人みんなとするから、長い長い。


余談だった。

*


結構余裕を持って到着したので、
よよはまず!トイレ!宣言をすると、みんなもやはりいく。(笑)

トイレも済ませてすっきりして出てくると、

劇場横にカンパニーのトラックが駐車してあるのを見つけた。

camion 

衣装やら、大道具、小道具をこれに入れてツアーしているのですね。

*

そうこうしているうちに、開演間近になり客席へ。

劇場内

去年はど真ん中だったが、

今年はサイド。

前回も言いましたが、劇場はそれほど大きくなく、ダンサーの表情も最後列でも見えるほど。

日本の劇場は集客数がメインなんでしょうかね?
しかし、海外からバレエの公演なんてあると、後ろのほうの席では豆粒のようにしか見えないのに、めちゃ高くて。(汗)

*

なんと、公演はインターバルも含めて、2時間10分!
結構長いなぁ!(汗)

3つの作品だったので、2回インターバルが入りました。

ヨーロッパの劇場ではインターバルが結構長いんです。
劇場内にバーがあって、その間にお酒を飲んだり、軽く何かをつまむ事もできます。

よよはちっこ出たくなっちゃうので、止めときましたけど。(笑)
みんな行きませんでしたけどね。

さて、
公演内容ですが、
コンテンポラリー、現代舞踊?です。


最初の演目は、
STUDIO 2



振り付け(これカタカナでフランス語書こうとしたら意味不明なカナをつけてしまったので訂正しました。(謝)TTさんご指摘ありがとう)は結構面白かった。
衣装はシンプル、舞台には斜面があり、丈夫には移動する大きな鏡が設置されていて、舞台の上から見た様子も見れて面白い。

鏡を使ったものは、いろんなカンパニーで採用されていますが、どれも結構面白い。

違う動きが、数箇所で同時に起こるので、視点が定まらないのが残念。

しかし、長い。
正直、少し飽きてしまう。

よよの隣は10歳ぐらいのがきんちょだったのですが、かなり退屈していました。(笑)
まぁ当然だと思いました。


余談ですが、このがきんちょ、ちょっと風邪ひいているっぽく鼻水かみまくってたんですよ。
もしや、よよがこの後ひく、久しぶりの少しひどい風邪は、こいつからもらったんじゃないかと思っている。(笑)


**


2つめの演目は、

I NEW THEN

少し演劇風のアレンジがされていて、よく分からない言語、たぶんオランダ語なんでしょうかね?で話をしながら、ダンスというには・・・雰囲気で笑えたりする部分もあり・・・、
しかし、ダンスとしてはあまり面白くなかった。


***


3つめの演目は、

CACTI



最初はなにか日本の和太鼓の舞台を思わせる演出だった。
演出が面白く、飽きなかったが、
ダンスとしては少なめでちょっと残念。


全体的に、3作あったにもかかわらず、舞台設備こそ違えども、踊りにあまり変わり映えがなく、
ちょっと残念な気がしました。

メインダンサーの一人で、中国系の女性はギスギス過ぎて、動きはよいと思うのだけれど、味気なくていまいち残念。


よよの好みとしては、去年のGRUPO CORPOのほうが楽しめたかな♪




ということで、よよの覚書みたいなもんでした。




 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの趣味 | 06:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT