| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Pokemon GOはフランスでもお騒がせしている・・・

CHpokemon.jpg



先日、パソコン用のHDDを買いに行ったお店で目に入った新聞のトップページ。

これは、テロリストに襲撃された新聞社CHRLIE HEBDOの週刊新聞である。

思わず購入。

まだ読んでないけど・・・

*

この新聞は、相手かまわず歯に衣着せぬ記事をたくさんのイラストとともに発信している。

大物だろうが小物だろうが政治家にだって、思いっきり皮肉たっぷりのイラストも添えて国民目線で語る。


日本だったら・・・

裏から手が回りそうだが・・・



ここまでやらずとも、フランスのメディアは結構自由に国民目線で語る。

・・・と思う。


**


話がそれたが、

そのPokemon GOをよよスマホにもダウンロードしようと思ったのだが、
なんかできない。
スマホは3年前のものなのでOSが古くて対応できないのか???

ところで、やっぱりフランスでは、フランス仕様になるのかな?
それともgoogle mapがどこで見ても同じように、言語のみの入れ替えでインターナショナルなのかな?

BOBのジャングルの庭にもモンスター来るかやってみたかったんだけど・・・
また挑戦してみるかっ!

でも、公共の場では十分注意しないとね。

というか、

よよスマホはWifiが自宅でしか繋がらないので、おとなしくジャングルの庭で探すしか・・・。
でも、いるのかな???
野生のモンスター?はいっぱいいるけどね。(汗)(笑)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA Z600 (日本では博物館でしかお目にかかれない?日本車)

日曜日に出かけたクラシック?アンティック?カー祭り。

会場内は年代別種類別に分かれているのだが、
今回は、一昔前くらいの車のグループの中にいたHONDA Z600(1973年製造)をご紹介。

ちなみに、
よよの高級車プジョー106も間違えてこの中に駐車していた・・・(汗)
でも、
そのまま最後まで駐車していたが何も言われなかった。(笑)


honda z600

オーナーさんとHONDA Z600


honda z600 back


とにかくミニで、かわいい♪
車内もレトロ♪
シートは黒いビニールで、ハンドルも細くて大きい。
計器もアナログでシンプル。(これはよよの高級車も一緒)(笑)

こういう小さい車というとスバルのなんか丸っこい奴を思い出す。
これも昔きっと見ているんだろうなぁ。
でも、
今日本では博物館でしか見られないんじゃないだろうか?
オーナーさんが、以前HONDAの社員の方に会ったそうで、そのときそういわれたんだとか。

今でも現役で走れる車を日本はつぶしてずんずん新しい車に買い替えさせた。
新しい車を乗ることがステイタスの日本。
そして自動車会社はでかくなった。
車検システムもそれを助長しているよね。
うぅ~~~ん。
この件に関してはいろいろ思うことがある・・・。

実は、オーナーさんの友達は、初代HONDA CIVICを展示していた。
でも、彼は午前中で帰って戻ってこなかった。(笑)
この日、日本車はこの2台だけだった・・・と思う。

古い車を集めた祭りだが、車好きが集まるこのイベント、
新車の展示もしてあった。(宣伝用に1台だけだけどね。)


戦前の車などもたくさん繰り出していた。
今回はあまりいい写真がないので、以前書いたブログより。


古車
(写真クリックで当時の記事へ)


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CITROEN 2CV 赤と青

ようやくアンティックカー祭りの車を登場させます。


CITROEN 2CV


とはいっても、

このCITROEN 2CVという車は、
フランスでかなりたくさん走っていて特別珍しいわけじゃない。

でもこれ、結構人気なのだ。

実は、持っていったカメラはコンデジで、
天気のよかったこの日、液晶画面がしっかり確認できなかったので、
フレームアウトの写真がたくさん撮れてしまっていた。(汗)

そんな中、まぁどうにか収まったのか
このCITROEN 2CVだったのでした。(笑)(汗)



*****



木曜日の朝はどんよりしていたボジョレー地方ですが、
午後からは雲が多かったものの、お日様がしっかり出てきました。
気温もいい感じなので、
午後に前庭のアジサイ周りのBOBに掘り返されたところをちょっと整備していた。
すると、当然BOBも一緒に前庭にやってくるのです。
と、
突然激しく吠え出した。
めったに人が歩くことがない我が家の前を、若者が通過していたのだ。
その若者、通過後たぶんBOBに驚いたんでしょうね。
キレてなにやら叫んでいました。
フランス人ってちょっと癇に障るようなことがあるとすぐキレる人が多いです。
脅かしちゃってごめんね!とは思うが、
こんなキレかたをされたので、
日本語で「BOB,、そんな奴相手にするな、放っておけっ!」
といってやった。
日本語で言ったのは、さらに逆ギレして、
毒団子でも庭に投げ込まれてもイヤなので、
触らぬ神にたたりなしということなのだ。
でも、こういう奴には、
私としても何か言っておかないとスッキリしないからね。(汗)(笑)
言われっぱなしは、絶対後を引くのだ。

そういえば、だいぶ前にも似たようなことをした。
ショッピングエリアの駐車場内を歩いていたとき、
一台の車が駐車しようとやってきた。
なんだかイライラした女で、
私たちに向かってなにノロノロ歩いてるの!サッサとどきなさい的なことを外国人(ここではよよが外国人だが)の派手なジェスチャーでしながら叫んできた。
はぁ?
「あんたがどこに駐車したいんだかなんて知らないしっ!」
なに勝手に八つ当たりしてるんでしょう?とばかりにその態度を笑ってやった。
だからこちらにいやな気分は残らなかった。
こちらに非がないのにいやな気分にされるのはたまったものではない。
私はフランスに来てから更に強くなった。
こういう勝手な奴にはできる限り上から目線の態度をとることにしている。
ただ、
苦手なタイプは悪気なくいやみな態度をとる人。
これは日仏関係ない。
お感じない人が一番苦手である・・・。(汗)

いったい何の話だ!!!

まぁ、そういうことがあったということ・・・(汗)(笑)

家の前はあまり人が通らないけど、BOBには悪い奴とただの通行人の区別がついたらすごくいいけどなぁ・・・
郵便屋さんにも吠えるし・・・
でも、BOBの仕事でもあるんだよね。
この田舎ではBOBの吠えが結構重要だったりするんだ。


**


おぉ~!もう7月かぁっ!!!


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の製品のように消費者のことを考えて開け易くなっていないフランスの製品・・・(汗)

袋


これ、生パスタなのですが、
とにかくパッケージを開けるのに一苦労。
これが特別開けにくいわけではなく、
フランスの製品は、どれも消費者の皆さんが開け易いようになどとは考えていないと思う。(汗)
一応一箇所がめくれ易くなっていて、そこから開ける印がしてあるにもかかわらず、
密閉部分がガッチリくっつき開きやしない・・・(怒)
結局ナイフを入れた。
その後もきれいに取れる訳じゃなくこの有様。
よよが特別無精者・・・も多少あるが、そういう訳ではないのです。

日本だったら苦情の嵐ですっ!

しかし、フランスではずっと、あらゆる製品がこんな感じです。
フランス人消費者が寛大な訳ではありません。
ただ、
そんなもんなのです。(汗)
文句を言ったところで、無視されるのがおちだし、
そんなことにいちいち文句を言うのは下品?的な感覚もあるのか?
まぁ、
争ったところで勝つ?というか、相手にしてくれる見込みは少ないのが当たりかな・・・?

そういうわけで、
とにかくフランスでは不便なものが山とあり、
こうすればもっと使いやすいのにと思うことばかりである。

正直、
日本はやり過ぎだとは思う。
で、
フランスはやらなさ過ぎだと思う。
例を挙げたらきりがないので、ここでは割愛するが、
ちょうどこのパスタを開けたときに、「またかよっ!」と思い、
「ネタにしてやるっ!」と思いカメラを持ち出した次第です。(汗)
で、かわいそうなこのパスタブランドが悪い例として取り上げられたのでした。(笑)


もう少し痒いところに手が届けっフランス製品!!!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなダサいPanasonicの電子レンジは日本にはないだろっ!?

昨年末に我が家の電子レンジのタイマーが壊れた。
スタートするもタイマーが動かないので、永遠に温めてしまう。(汗)

アナログのタイマーなのだが、どうにかして直らないものかと四苦八苦。

レンジとしての機能は壊れていないし、タイマーごときで安易に買い換える発想がどうも出来ないよよは、分解したくなってしまうのです。(汗)
さんざん試してみたが、細かい部品が破損していて、どうにも無理。
で、
ようやく諦めた。(遅い)

電子レンジはなくても良い気もするが、やはりあると便利で助かる。

旧電子レンジが壊れてから1ヶ月以上。
やっと買ったのが、


レンジ


この日本ブランド中国製フランス向けの超シンプル、グリルレンジである。

正直、ここで電子レンジは食べ物飲み物を温めたり,解凍したり、あとは時々料理の下ごしらえに使ったりという利用の仕方。
日本の電化製品はすばらしいが、
いろいろ電子プログラムで設定している、簡単なようで、高度なおせっかいでややこしいものはいらないので、極力シンプルなものにした。
何ワットで何分が分かればいい。(汗)
あとは時々グラタンのようなものを温めながら表面を焼けるグリルがついていると時々便利だけどなくても可であった。
以前のレンジにもついていたグリルは、朝のパンがうまく焼けなくて、不満だったし・・・
でも、今回のもグリルがついていた。
機能と値段で見てもお得だったのでグリル付きになったが・・・(汗)
今回もやっぱりパンはあまりうまく焼けない。
で、フライパンか網で焼く・・・(汗)


以前のものは、Whirlpoolという・・・
どこのブランドだ?(アメリカ!?らしい)のものだったが今回は日本ブランド。

今回の機種のドアは、
ボタンを押して開けるタイプのものだが、
これはちょっとハズレだ。
開けにくいし力が要る・・・(汗)

*

ところで、W数なのだが、

-  200W
ー  解凍
-  360W
-  700W
-  MAX(900W)
-  レンジ + グリル
-  グリル

と、これだけなのだが、
360と700Wの間のところにしたら500Wになるのかな???
温めボダンくらいあっても良かったかな・・・?(汗)(笑)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VALENTIN君の日バレンタインズデー♪

今日は2月14日日曜日。
言わずと知れたバレンタインズデー

フランスでもバレンタインの日が近くなると、町が赤くなり、ハートがデコレーションされたりします。

日本と違うのは、チョコレートを女子からだけ贈るわけではなく、
男子でも女子でもどちらからも愛の気持ちを贈る。
贈り物はチョコに限ったものではなく、
もちろんチョコを贈るもあり、花だったり、アクセサリーだったり、まぁなんでも。

まっ、よよはそういうことにものすごく冷めていまして・・・(汗)

それでも日本にいた若かりし頃は、思いっきり乗っかっていたけど、
今はすっかりです。(汗)

日本ばかりではなく、何かとイベントになると、お店側は売る気満々で、
消費者の購買意欲をそそるような魅力的な商品を出し宣伝をしかけてきますね。(笑)



以前、こんなBOBとともにフランスのバレンタイン事情?の記事を書いています。(5年前!)
">
DSCF1022_convert_20110212062855.jpg

写真クリックで当時の記事へ。


2月14日のボジョレー地方は青空の見えるどんより・・・でも西のほうが明るいので、午後は良いお天気になるかな?
BOB、今日はちょっと車で出かけようか♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事を終えたクリスマスツリー・・・

出番の終わったツリー


ここフランスでは、
クリスマスツリーはまだ生木が結構な割合で使われる。

そして、それはもちろん役目を終えると無用になる。

それらは、生活ゴミや、リサイクルゴミとは別に、
ツリー専用の回収日があり回収されるのだ。

それが、どうやら今日らしく、
BOBとジョギング散歩をした住宅街には家の前にツリーがこのようにたくさん出されていた。

これらの木は、回収されると自治体の施設でコンポストにされる。
そこで作ったコンポストは、住民に販売したり、町の植木などに使用する。
そうっ、ちゃんとリサイクルされるのだ。

ちなみに、ツリーにする木は、それ専用に育てているところがちゃんとあって、
むやみに森林伐採はしていない。


我が家にもでかくなりすぎたモミノキが数本あるのですが、毎年売る、もしくは切りに来てくれたらあげますといってちょっとカットして欲しいと思っているのですけど、年々巨大化している・・・(汗)

今日は強風吹き荒れている。
こんな日は、一番巨大なモミノキがいつ家のほうに倒れてくるか少し怖いよよです・・・(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村出土の古代ローマ時代のモザイク画!

モザイク画


こちらは、この村から出土された、古代ローマ時代モザイク画です。


大変細かく丁寧な作業のものです。
顔は特に細かく、黒目だけでも10粒ほどの石が詰め込まれていますっ!
出土されたサイズは1m四方くらいで、黒目のサイズは1cmほどしかないのにですっ!
こんな歴史的なものが、目の前で触れられるとはっ!
破損部分も多いのですが、ちょっと日本では考えにくいですよね。
これも、地震のほぼないフランスならでは?
もちろんイタリアは遺跡の宝庫!
そういえば、以前イギリスの友人がローマに旅行に行った後、イタリアの人はこういった遺跡が多すぎるせいか?大切に保存していないっ!と嘆いていた。


古代ローマ帝国はフランスをほぼ全域治めていたので、
以前紹介した水道橋や、こういったモザイク画はフランス各地で見られることができます。


これは、先日村役場に会合に行ったときに、会議室にあったものです。

この他にも、いろんな出土品が村の小さな美術品展示室にあるとの事でしたが、時間外の会議だったのでその日は見られず。

この村には物流の拠点があったそうで、建物跡や壷、硬貨などの出土品と、小さいものですが、当時の橋もあるとの事。



春になってジトジトから開放されたら、BOBとお散歩がてら遺跡を見て歩くのも悪くない♪


**


リヨンの地下鉄駅構内にも同じようなモザイク画を見ることができます。
さすがに、上部をプラスチックのパネルで覆っていますけどね。



しかし、せっかくこんなところに生活しているんだから、よよはもっと貪欲にここの文化を堪能すべきだなっ!
この先何年生きるか分からないから、いろいろ楽しもうっと♪

温泉ないし・・・(沈)



ブログランキング・にほんブログ村へ 


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 08:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴を洗濯機で洗う!?

洗濯機

BOB 家の洗濯機のプログラムの一部



うぅ~~~~ん 


よよの感覚では、

洗濯機靴(スニーカー)を洗うという発想はまったくなかったのですが、

我が家の洗濯機にはスニーカーモードがあることに最近気づいた。(汗)、


フランスでは当たり前のようです。


もちろん使ったことはありません。


ちなみによよの水色のコンバースには、
ちびBOBがしっこをかけたことがあるため、一部黄色くなっています・・・(汗)


今度洗濯機で洗ってみようかな・・・?


BOB のちっこついてるけど・・・(汗)(汗)


日本でもスニーカーを洗濯機で洗うという発想は普通になってきているのかな・・・???




やっぱりうんこ踏んだりすることもありえるスニーカーを洗った後にパンツ洗いたくないなぁ・・・・(汗)


考えすぎか???




 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!



!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子タバコ(CIGARETTE ELECTRONIQUE)

日本は、文化の日で祭日なんですね♪

こちらは、今週からガキどものヴァカンスが終わり、普通の週が始まっています。


今日は、日本が祭日ということで、

BOBさんはお休みで「仏蘭西通信」をお届けします。


どうでもいいだぞっ!byBOB


**


電子タバコ


これは、ここ数年フランスでよく目にするようになった、電子タバコです。


数年前にレストランや公共の施設などでの喫煙が法律により禁止されたころから、よく見かけるようになりました。


最近では専門のお店もあるほどです。


この電子タバコ、吸うと、煙のような蒸気を吐き出すことができます。
タバコのように他人の衣服を汚したり、煙害や臭いの心配がなくなりました。


以前からこの記事を書きたいと思っていたところに、友達がこれを使っていたので、写真に撮らせてもらった。


これに、ニコチン入りの液体の入ったカートリッジを取り付け吸うのです。

ただの香りをするものもあるようです。


友達によると、タバコを買うより経済的で、ニコチンの量の調整ができるのが良いのだと。

禁煙をするときには、徐々にニコチンの量を減らしていくこともできるので有効だとも言っていた。

正直、
タバコを吸わない者にとっては、あの臭いが髪や服につくのがあまりうれしくないので、
これはアリだと思う。


日本でも、ネットで販売しているところがあったので浸透してきているのでしょうか?


女性の喫煙者を見かけたことがありますが、
やっぱり少しゴツイ感じだった・・・。


さて、今後どの程度普及していくのでしょうか?



 ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村          人気ブログランキング 
          応援かたじけないだぞっ!



!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 09:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスで見つけたこいのぼり!

もうじき7月なのに、季節はずれな記事・・・(汗)


南仏はプロヴァンスのとある町で、

突如現れた、

なんだか見慣れたもの

しかし、

とっても違和感


なんでここに?


それは、


仏こいのぼり



こいのぼり


ちなみに写真は5月に撮影しました。

ちゃんと時期もあっていたのです!

*

フランスはちょっとした日本ブームが広がりつつあって、
アニメ日本食くらいだったものが、
今では、
日本文化まで浸透してきているのです。


5月にこいのぼり♪
よよはBOBにしょぼいこいのぼりしか用意してあげていないけど、
たぶんこれは日本で売っているものと同じかと思われる。


こんななんちゃってこいのぼりではなかった。(汗)

BOBのぼり


こいのぼりの意味をどれだけ分かってやっているかは分からないが、
日本人だって大して知らないから、
まぁそれはいいかっ!?(笑)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラシックカー&バイクとBOB♪

今年も一斉にボジョレー近郊のクラシックカーとバイクが集まった♪

日曜日の今日のボジョレー地方は曇り時々晴れで、それほど暑くはなかったものの、お日様が出ればそれなりに暑い。

ということで、BOBとよよは日が落ちて少し暑さが和らいだころ行ったので、一部の車はもうすでに引き上げちゃっていた。(沈)

でも、少し写真を撮ってきたよ♪

古車


戦前の車
チキチキマシーンタイプ(笑)


毎回、おいらも写真に撮られて面倒だぞっ! (怒) byBOB


古車2


古車3


402の”4”は車のグレードを現す。
数字が大きいほどグレードが高い。
ということは、よよの高級車は・・・・
最低の”1”なのでプジョーの中では一番リーズナブルな車種。(笑)
そして、
402の”2”は、モデルの新旧をあらわす。
1から始まっている。
402はかなり初期のモデル。
現在400シリーズは8とかまである?
で、
よよの高級車は・・・それはいいですか?(汗)


古車4


毎年古いバイクも参加する。
今年は、モトベカンというフランスのバイクと一緒に撮影♪

珍しくBOBさん笑顔!!!


**


そして、めちゃくちゃよよを引っ張りまわしたBOBさんは、


女子


また新しい女子をナンパした♪(汗)


この子には、BOB結構すぐに気に入られていました♪

相変わらず大きい子が好きなBOB。(笑)(汗)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!


もう少し写真撮ったけどここまでっ。
えへっ。
疲れた。(笑)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴のリヨン♪

6月初旬。
久しぶりに友達に会いにLYONへ行った。


小高い山の上から見るリヨンは青空をバックに赤い屋根が美しい♪


リヨン


暑い日で、冷えたロゼワイン を片手にランチ♪



日なたは太陽がジリジリ暑かったが、日陰は心地よい風が吹き気持ちがよかった♪


*


ランチ後、腹ごなしに、FOURVIERE(リヨンの西の丘)までお散歩♪


リヨン2


リヨンの絶景はやっぱりFOURVIEREだなぁ♪
遠くには雪が残るフレンチアルプスも見える♪
この日は時々モンブランも雲の間から顔を出したよ♪

ちょっと足を伸ばして、古代ローマ劇場まで。


リヨン3


もうじき始まる夏のスペクタクルの準備が着々と進んでいた。


あと10日もすれば7月。
フランスは子供たちが夏休みに入り、本格的な夏スタート。
2ヶ月間は通常とはガラッと違うフランスになる。

パリやリヨンなどの大都市は、フランス人より観光客が目に付くようになり、
お店も夏休みで閉じるところも多い。

ヴァカンスを楽しむフランス人らしい。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUPER BOBという名のレンタルソリ♪

いやぁ~いまさらなんですが、
スキーに行った帰りに立ち寄ったスキーショップ&スキー用品レンタルショップに置かれていた
レンタルそりの名が、


そりスーパーBOB


SUPER BOBだった。


スーパーなBOBだよっ!


で、思わず携帯写真に収めておりました。(笑)


BOBクールだぜっ!


えっ?おいらのことかっ?


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南仏モンペリエ(MONTPELLIER)の裏路地♪

モンペリエにはたくさんのちいさな魅力的な路地がたくさんあった。


住宅メインの静かな路地、


1路地


路地5


商店街の裏路地には、小さな商店、レストランやカフェも、


路地2


路地3


なにやらお祭りのような賑やかな雰囲気の路地、


路地4



その路地ごとに雰囲気が違い、
足を踏み入れるのが楽しかった♪



メイン通りのどこの町にでもあるお店が並ぶ通りより、
個人商店の並ぶ小さな通りの方が個人的に好き♪

初めてのモンペリエは裏通りをいろいろ散策してみた♪
もう少しゆっくりできたらよかったな。

機会があったらまた訪れたい街♪


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!


よよのこの日はお腹を壊しておりまして、レストランには行けませんでしたが、
お昼には当然お腹が空く。
で、
こちらも裏通りになんかいい雰囲気のパン屋を見つけてパンを購入。
めちゃ大当たりで、美味しいのなんのって、PAIN AU CHOCOLAT(チョコレートパン)のパイ生地がサクサクでバターのおいしさとでもくどくも油っこくもなくてものすごくおいしかった♪
相方のピザも生地がサックサクでこれも美味しかった。
で、帰りにも寄って、ケーキを買って帰ってきました♪

たいがい、パン屋さんにはワンコは入れません。
何ケーキを買うか決めるのに、交代でBOBと外で待っていたところ、
お店のヒトが、ワンコを繋ぐ用のワッカが店の前に付いてるよ!と、
BOBさんそこに繋いでお店でケーキ選びに悩むよよ。
すると、5.6名の客が、店の外でクークー言っているBOBの相手をしてくれていました。(笑)
よよが戻ってくると、
「あぁ~飼い主さん来てよかったな♪」って言ってパン屋さんに入っていきました♪

店の外っていっても5mもいや、3mも離れていなかったんですよ。(汗)
BOBの奴おおげさっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 07:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンペリエ(MONTPELLIER)のふて腐った顔の天使!

montpellier.jpg


ここはMONTPELLIERの町の中心にあるコメディー広場。

左手に見えるのが3人の女神像のオブジェ(噴水だったかな?)なのだが、
その彫刻の一部が、よよちと気になった。


ふて天使


この天使、BOBに負けずとも劣らないふて腐り顔・・・(汗)

まぁ、よよは気取った奴より、どうしてかこういう方が好き♪
器用な奴より、ちょっと不器用な方が良かったり・・・
でも、バカや気の回らない奴はいやっ!(毒)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!


ずっと前に行ったアヴィニョンもまだ紹介できていなかった・・・(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTO-BALL (バイクに乗りながらするサッカー!)

MOTO-BALLというスポーツを聞いたことがあるだろうか?

その名前のとおり?
MOTO = バイク
BALL = ボール
で、
FOOT BALL(足のボールでサッカー)に対して、バイクに乗りながらサッカーをするスポーツなのです。
ボジョレーに来てはじめて知りました。
プロもあるのですっ!


motoball2.jpg


基本的なスタイルはサッカーと一緒のようで?
かなり大きめのボール(40cmあるらしい)をバイクと足ではさんでドリブルのようにしてプレイしていました。


これ、何年か前にUPしようとして忘れていたもの。(汗)


フランスVSドイツの試合の様子がYoutubeにあったので、貼っておきます。





天気のよい日で、砂煙がものすごく上がって、ハーブタイムには専用の放水車が登場して、ピッチ内に放水していた。

*

アウェイでやってきていたチームは専用のバスもあるのですっ!


motoball.jpg


バスの写真だとボールの大きさと、どんな風にボールを運ぶのかわかりやすい。


どうやらこのスポーツ、あまり多くの国でプレイされていないようで、
フランス、ドイツ、旧ソビエトの国とオランダくらいのようです。


motoball3.jpg


おいらも砂ホコリの中観戦しただぞっ!


結構ハードで、音もかなり豪快。
でも、スポーツなので見ているとそれなりに楽しかったです♪



        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 07:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスの田舎の小さな村CHANAZの小さな遊覧船♪

遊覧船

3月の雨の日。
ボジョレーから南東に100km程のSAVOIE県にある観光地の小さな村CHANAZに出かけてみた。

しかし、観光シーズン外れで、さらに天候も悪くなんだか淋しい。

暖かくなると観光客であふれるらしいこの小さな村は、この日閑散としていた・・・。

観光地


有料駐車場があるほどの観光地だが、3月は無料で、停まる車も数台のみ。

村には小さな川が流れていて、遊覧船もあった。
パリやリヨンのものの1/10くらいしかないかわいらしいもの♪
切符売り場も扉を閉ざし、冬場、人の乗ることのない遊覧船はぽつんと浮いていた。

この川、なんとレマン湖から流れ、リヨンを通過し、地中海に注ぐRHONE川なのだっ!

そのRHONE川の一部が枝分かれした細い方がこの村を縦断する。
地図を見るとまた大きなRHONE川と合流する。

川を挟んだ反対側には大きなキャンプ場があり、夏場はかなり賑わうと予想される。

駐車スペースを探す心配もなく、料金を払う必要もなく訪れることのできる閑散期の観光地。
しかし、店のほとんどは閉ざされ、観光スポットの水車さえ止められていた・・・。
一長一短である。

日が短く、どんよりじとじとした冬のフランス。
こんな夏場だけ?の観光地なんてのも少なくない。

フランス=パリ観光もいいが、5月から10月くらいはフランスの小さな村は、とても素敵だ♪
公共交通機関で訪れることがなかなか難しいのが難点ですが、大都市には見られないフランスらしさが伺えます♪


もちろん、ここボジョレーにもかわいらしい村々が点在しますよ♪


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 


花が飾られ、たくさんのお店の開く観光シーズン真っ盛りのときもぜひ見たいが・・・

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「なるほど!ザ・よよBOBワールド」15

今日は、

土曜「仏蘭西通信」をお送りしますっ♪


か~なり久しぶりっ!


今回もいくよっ!

なるほど!ザ・よよBOBワールド!



snap_yoyobob_20133523250.jpg

↓毎度のテーマソング♪(笑)




今回はこれっ!


nougu.jpg



さて、これ土仕事の道具というのはわかるだろうが、いったい何に使うのでしょう?

持ち手の部分は木、下の部分(約30cm)は鉄です。



答えは、


レゲエBOBをクリックしてから進むだぞっ!・・・できれば(汗)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 

答え
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のMAISON DE LA DANSE

maison de la danse


以前も紹介したことがあるけれど、

ここはLYONにあるダンス専用劇場「MAISON DE LA DANSE」です。

何年か前には、日本の「山海塾」の舞台も観た。

*

わかりにくいが壁にかかる大きなポスターには、
デザインされた文字で201415とある。
これは、フランスの年度を現していて、年度始まりの9月から翌年の6月なので、
今の年度は2014年から2015年ということです。
プログラムも昨年の9月から今年の6月までで区切られています。

劇場に限らず、学校や公的機関など、フランスではこの年度の表示がよくされています。

*

LYONにはこの他にも、ダンス、オペラ、オーケストラの公演を行うオペラ座や、コンサートや大きなイベントを行う,リヨン出身の建築家の設計したTONY GARNIERホール、そして中小の劇場はものすごくたくさんある。

日本と比べると、芸術に費やすお金や時間は数倍あるんじゃないかな?
舞台も日本よりかなり安く観ることができる。
フランス旅行でお気に入りの舞台があったらぜひ劇場に足を運んでみるのもいいかも♪

ただし、シーズンがあるので注意です。
夏のヴァカンスシーズンやクリスマスのころはお休みが多いです。


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT