| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

在外選挙ついでにリヨンの動植物公園にBOB🐕と散歩に行ってきた♪

一足お先に衆院選の投票に行ってきました。
変われるものならと言う気持ちで投票。

*

せっかくリヨンまで行くので、
久しぶりに
野生児BOBさん🐕と都会の公園でお散歩することにした♪


キリンとBOB


いつも、いろんな動物と触れ合っているBOBさんですが、
この田舎では馬、ヤギ、牛、ロバ、羊、キジ、ウサギ・・・その他色々いますが、
さすがにキリンライオンには会えない💦

しかし、

この野生児はまぁ都会でも野生の臭いを追いかけてばかりで、


枯葉


黒い鼻はこんな感じで地面すれすれを行くから、
せっかくの都会の公園を満喫できたのかは・・・?
とはいえ、
天気の良かったこの日、都会のオアシスのこの公園はたくさんの人が繰り出していた!!
で、
当然ワンコもまぁたくさん会いました♪
それも、BOBさん🐕ウフォウフォの女子天国♪♪♪
会う犬会う犬女子でBOBさん🐕のしっぽはブンブン!!
でも、もちろん男子もいるわけで・・・
結構友好的にやって来てくれたシーズー男子にウガッ!と言ったBOB🐕💦
やっぱり小さい男子はあまり寄られると威嚇してしまうBOB🐕・・・💦
昔から大きい子が好きで・・・
すまん(謝)
野生児のBOB🐕は結構童顔で、いまだに子犬と思われるのだが、
もうじき10歳のおっさん犬と聞いて結構驚かれる。
そう、
明日でBOB🐕は10歳になる。
月日が経つの早すぎじゃ・・・💦

天気の良かった日曜日、
BOB🐕共々都会の公園を楽しくお散歩しました♪

よ~く歩いてはしゃいだBOB🐕とよよは帰りの車で爆睡していました。💦

***

ほぼ毎日のようにブログ更新していたのに、
ちょうど1年前の帰省からこのブログはほぼ毎週くらいのペースに落ちた・・・💦
話したいことはたくさんあるのになぁ・・・
続けるのって大変。
継続は力なりは7年ほどでゆるぅ~く継続に💦
またブログで発散したいと思いつつリズムを戻すことは出来るのか・・・💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| お出かけ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪やっぱりお山が恋しかったのか?超笑顔のお山のBOB♪

笑顔



いやぁ~またまたサボっていましたよよです。

季節はすっかりで、ついこの間まで30℃越えしていたことなど忘れてしまうようで、

もうフリースが手放せません。

フランスは秋が短くあっという間に初冬に突入しますが、今はまだ秋と言う感じです。

*

ボジョレーのブドウ畑はすっかり収穫が終わり、今発酵の第一段階が進んでいるようです。

先日ブドウが発酵する良い香りがここまで漂ってきました♪

*

BOBさんは元気です。

抜け毛の季節がやって来て、いつも以上にふわふわとBOBさんのお毛毛が家中に・・・💦

*

ジャングルの庭ではプルーンの収穫が終わり、

友達にジャムにするように配りましたが、現在も家の中に大量にあります。

生で、ジュースで、コンポート、タルト、ジャム、冷凍とプルーンだらけ。

もちろんBOBさんのご飯にも入ります。

BOBさんは生プルーンが大好き♪

奴はいつの間にか箱から勝手に盗み出して食べている・・・💦

気がつくと、ココマットトの上にはBOBが食べて出したプルーンの種がいくつもあります。💦💦

が、

色が同化していて一瞬気がつかない。(笑)

*

ジャングルの庭は、夏の間雨があまり降らずに芝が枯れ茶色になっていた。

そこに、根が深い憎い雑草がぐんぐん伸びてきて、少し雨が降ったところに今度は落ちた雑草の種が一斉に芽を出した!

ありがたくない緑の庭になってきているので、柔いうちに雑草を削る作業に追われております。

涼しいとはいえ、日なたで作業するとジットリ汗が出る。

BOBさんは手伝うどころか、よよが作業したところにわざわざやって来て腰を下ろし寛ぐ・・・

邪魔である。💦

と、

なんてことのない日常をBOB共々どうにか送っております。

冬に向けてやっておきたい事は家も庭も大量にあるが、気力なし・・・

かなりヤバいがまぁいいかっ💦


ブログランキング・にほんブログ村へ 


写真のBOBさんは8月のアルプスの山に行った時のもの。

お外にいるときはとっても楽しそうで、それも大自然の中♪

写真嫌いのBOBさんの笑顔が撮れました♪♪♪


ご無沙汰なんで、明るい笑顔をお届けです♪

-*-

特別にUPしたわけではないのだが、気がつけは、今日旧敬老の日はよよの誕生日。
あっという間の1年だった。💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型レース用ヨットとBOB in Bretagne♪(BOBの夏休み)

ヨットとBOB



怠け癖抜けぬよよは先々月の写真をUP💦


フランス北西部のBretagne地方に行った時の写真。

ヨットレースに使う大型のヨットだ。

何艇かあった大型ヨットのうちの一艇。

小型な物やクルーザーは大量にあった。

天気は最高によく、気温も上がって海に行くには最高の時期だった♪

が、

今年の夏は例年にないほどフランスは暑かった。

北のBretagne地方も例外ではなかった。

そして、

ここボジョレーでも30℃越えの日が続き、庭はカラッカラ!!

9月に入りようやく少し雨が降ったと思ったら、

今度はフリースが必要な寒さ💦

あぁ~体がついていかない・・・(沈)

*

7月の写真を眺めては、青い空青い海を懐かしく思っています。

もっともっとUPしたい写真はあるんだけどね・・・めんどくせぇ💦


ブログランキング・にほんブログ村へ 


日曜日の今朝は気温がなんと一桁だった。
日中も20℃を少し上回った程度。
なので、朝や夜の涼しい時にお散歩に行かなくても好きな時間に行ける♪
という事で夕方に行ってきた。
日曜日なので、犬なしでもお散歩をする人に少し会った♪
前方から、ようやく自転車に乗れるようになったという感じの5歳くらいの男の子がお父さんとやってきた。
すると、
よっぽど自転車に乗っているのがうれしかったのか。
「Bonjour Madame♪」と、めっちゃ元気のいい大きな声で挨拶をしてくれた♪
そしてBOBにむかって「Oh-Petit chien♪」(小さな犬♪)と言って通り過ぎた♪
子供たちはみなBOBを見るとPetit chienと言うが、BOBはそれほど小さくないと思う・・・💦(笑)
その後、
ミニチュアっピンシャーちゃんがちょっと外に出てきたのでご挨拶をした。
やっぱりお散歩は出会いがあった方が楽しいね♪
家に戻ってくると自宅の道沿いの生垣雑木の下にゴミが・・・(怒)
ビールの空き缶2本に煙草の空き箱1つを拾って家に入った。
放置すると、更にゴミを投げられるからね。
ほぼ車から投げ捨てていると思われる。
歩行者はあまりいない。
煙草の吸殻はものすごく落ちている。
喫煙には文句はないが、本当にマナーの悪い喫煙者が多くいと憎しなのである!!!
ちなみに、
ずっとよよとBOBは自宅の門を出ると、すぐに道を横断し目の前の空き地を横切って住宅街の道路に行く。
自宅前の道は車が法定速度をかなりオーバーして通り過ぎるので、100mほどでも歩きたくないのだ。
で、ずっと草ボーボーの空き地を横切る。
故に空き地にはBOBよよ道獣道のようにできている。💦

**

3日ほど前、ジャングルの庭の小さな桃の木が小さな桃をいくつか付け収穫した。
黒ヤギ母さん見えたので、少し腐ってしまった桃をくれてやった。
すると、結構おいしそうにモリモリ食べた。
種ごとあげてしまい口の中でゴリゴリいっていたので心配したが、舐めきった後ちゃんと口から出した。
ふと思った、いつも母さんを押しのけやって来ていた娘のヤギ子が来ない!?
だいぶ経ってからようやくやってきたが、
いつもなら母さんをど突いて自分が横取りするのに、その日は元気がなかった。
近くでヘタレ込んで動かない。
そんなことは今までなかったので心配になり、月桂樹の枝を丸めて口元に投げてやると、モソモソと葉を数枚食べて放置。
ずっと暑かったから夏バテしたのか?
幸い元気になった黒ヤギ母さんは弱ったヤギ子に意地悪をしなかった。
その後は遠くに見かけたのでどうにか持ちこたえているようだ。
物言わない動物・・・自分のヤギじゃないけど気になるね。

BOBさんはカイカイが少しあったけど、今は元気だ♪

***

毎日BOBさんの事や、ヤギだったり天気だったりいろいろ言いたいことがあって、
(話し相手がいないからね)
でも、ブログをUPする元気はなくて、サボり気味である。
言いたいことがあるからtwitterでつぶやく。
でも文字数が足りないことも多くなんとなく物足りない。
で、最近インスタグラムでかなり文字数が書けることを知ったのだが、
以前やろうと思い調べたのたが、メインはスマホや携帯で、私のスマホはWifi環境のあるところでしかUPできないのである。
で、twitterもほぼパソコン。
時々写真をUPしたいときはスマホで撮影してWifi 繋いでUPする。でも、ほぼ自宅でのみ。
新たに調べると、PCからもインスタに写真をUPできる方法があるらしいが、いろいろ規制があるらしい。
たぶんやらないかなぁ・・・💦
という事で写真なくても、ブログで言いたいことをだらだら書こうかなぁと少し思っている・・・💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチアルプス登山2017夏♪

今月初め、毎度ですがフレンチアルプス登山をしてきました。
じじばばが山の方に住んでいるので、
まぁ安いヴァカンスです💦


ハイシーズンは数少ない駐車料金を取られる登山道。

下調べはもう一人の二足歩行に任せていたのだが・・・

犬禁のサインが💦

フランスの国立自然公園は犬は基本入山禁止なのですが、その他のほとんどの山は入れます。
牧羊していたりして犬禁止の所も稀にありますが、
リード必須というサインはあれども犬も一緒に登山できます。


犬禁


ここは、途中にある山小屋までは犬も行けるが、そこから先は犬の入山禁止!

BOBがいるところが境界です。

緑の看板の下に黄色い紙が貼ってあり、牧羊中でリード付きでも犬はこれ以上先に入山できない。
罰金450€(たしか)と書かれていた。(沈)


役立たずの下調べ担当めっ!(怒)


でも、BOBを追い抜いて行ったノーリードのラブラドールの姿は見なかったのでたぶんサインを無視して登っていったと思う。

そういう飼い主もいる・・・

という事で、

山頂ピクニックの予定を変更して、

じじぃの提案でが山小屋でランチをすることにした。


山ランチ


生ハム地元のチーズの皿を注文した。

案外良かった♪

これをロゼワインでいただいて、

デザートにちょうどシーズンのブルーベリーのタルトを食べた。

で♪

BOBさんはおとなしくしていたが、優しいよよがハムとかをちとくれてやった💦

しかし、

こちらが食べ終わると、

隣の席に座った熟年夫婦の所に食事が運ばれてきて・・・


要求BOB


食い意地の張ったくそ犬BOBはこの状態💦💦💦

よよの足とリードがつながれていてこれより先には行けないが、

もし行けたら、

BOBの奴は「おいらに美味しいをよこすぞっ!」とばかりに黒い鼻でおじさんの腿をど突いていたことでしょう。💦

実は、この後(正確には写真が後)

おじさんがBOBを見てお皿に乗っていたサイコロチーズをあげたのです♪

飼い主に無許可でしたが💦(笑)

一応マダムが、「人んちの犬に勝手にそんなことしたら💦」と言っていましたが。(笑)

BOBをかわいいと思ってあげたのだと思うので笑顔で黙認。

しかし、

一度味を占めたBOBは要求が止まらない!!!

写真の状態でずっとおじさんを見つめ続けていた💦💦💦

で、

結局おじさんはそんなBOBに少なくとも6つはチーズをあげたのです。(笑)

BOBも美味しく、おじさんも楽しそうだったので良しとしよう♪

というか、実はちょっとうれしかったよよでした♪

*

お腹の膨らんだ一行は、滝のある山頂を横目に下山。

途中BOBさんに美味しい川の水を飲ませ、BOB水筒にフレッシュな水を満タンにしていると、

登山客のムッシューに「犬は禁止だよね?」と言われた。

登山入り口付近から犬禁のマークが出ていたが、

最終的には山小屋までと言うサインがあったのでそのことを伝えるとそのまま去っていった。

たぶん山頂にはラブラドール連れのファミリーがいると思うので

ちゃんと同じように言ってよね。と思ったよよでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この日はこんな山の中でもとても暑くて、日陰を選んで歩いたほど。

下界は30℃越えだった。

今年のフランスの夏は。私の20年近い在仏経験で、初めてこんなに猛暑日が続いた異常な夏でした。

まだ終わっていないが、今はいつもの心地よいヨーロッパの夏です。

と言うか、朝晩はちょっと寒いくらい。

**

BOBさんが横で転がっています。
いびきをかいて?しっぱがパタパタしています。(笑)
こいつといると幸せだ。
こいつのせいで登頂できなかったけど、BOBなしで出かけるのはやっぱり楽しくないやっ!

***

ブログはサボりがちですが、
BOBの様子を画面右上のtwitterで結構マメにお伝えしています。

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBボジョレーを飛び出して夏の海に来ているだぞっ!

BOBと大西洋


BOBさんは今ボジョレーを飛び出してフランスは北西部BRETAGNE地方に来ています。

久しぶりの海です♪

OCEAN ATLANTIQUE(大西洋)です。


「BOB、あの海の先にはカナダとかアメリカがあるよっ!」



よよはまだカナダもアメリカ東海岸にも行ったことがないよ。

*

海の風が気持ち良かった♪

ボジョレーでは感じられない風をたっぷり浴びているBOBさんです♪

久しぶりに、海や海沿いの街を満喫しております♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

今朝は少し曇っています。
でも雨の予報に反して(朝少しだけ降ったけど)ちょっと青空と☀の光も。
ホテルには3匹のヨークとマルチーズの番犬が、男子とはお互いにはウゥ~!
女子には尻をしつこく嗅いでウゥ~!と言われた。(笑)

昨日帰ってきてホテルの扉を開けると、フリーだったBOBはもう我家状態で、先ずレセプションにご挨拶いにって、その後レストランに入っていってみんなのテーブルに挨拶して回ってしまって大慌て💦
大変失礼しました・・・(反省)
自由すぎるぜBOB。
ホテルの部屋はバルコニーがついていても狭いからね・・・
飼い主がしっかりしないとダメだぞっ!byBOB

以前は旅先では食欲が落ちていたのに、今回はモリモリ食べます。
更に歳とって物おじしない犬に成長しています💦💦

あと少し海風を堪能してからボジョレーに戻ります。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 17:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ANNECY湖畔に佇むBOB♪

ANNECY湖


前回からボジョレー以外の土地からの便りが続いているが、
BOBさんは2週続けて週末にアルプスのお山方面に行っておりました。

ここは前回のジュネーブから40kmほど南にあるANNECY(アヌシー)という大きな湖のほとりにある観光の町です。
以前も夏にUPしたことあるんですけどね。→ ANNECY(アヌシー)にいっただぞっ!">ANNECY(アヌシー)にいっただぞっ!
今回はこの時期にしては少ないけれど、後ろのアルプスの山に雪が積もっています。
天気がいまいちだったので空の色と同化している・・・💦

週末にこの地方にあるじじばばんちに滞在し、よよは2週続けてスキーを楽しんだ。(各1日だけ)
この冬のよよのスキーはこの2日だけ。
昨年は膝の故障と、爪を剝がすという事態で一度も滑らなかった。
スキーは楽しいんだけどなんとなく孤独?
昔やっていたときはもう少しわいわいレジャームードだった気がするけど・・・?
そんな訳で、
スキーは好きだけど以前ほどの熱はない。
それよりBOBと雪の散歩の方が楽しく思えるこの頃。(老化?)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

今回もスキーに行った日はじじばばの家でご老人様と一緒にお留守番をしたBOB。
出かけるときはよよより前にドアの前に立ちはだかり、
「おいらも行くだぞっ!」と頑張ったが置いていかれた。
なんと、腹いせに家の中でしっこをしたそう・・・💦
幸いタイルの廊下のところだったが・・・
でも、じじぃがお散歩に連れて行ってくれて、時々庭にしっこにも出してくれたそうだし、
ちょっとお出かけの時は車にBOBの寝床を乗せて一緒に連れ出してくれたそう。
車の中では、自分の寝床で大人しく良い子にしていたと報告があった。
ご飯は残して鼻で砂をかける動作をしていたそう。
ちょっとストレスがあるとBOBはすぐご飯を残す・・・💦

じじぃの寛ぎの場所であるテラス横の窓際のソファーの横にじじぃがBOBの寝床を持ってきてくれていて、BOBはそこでじじぃと一緒に寛いでいたそう♪
BOBは結構じじぃが好きで。
じじぃん家に着いたときは、BOBがドアを押し開けて最初に入り、
じじぃ~♪と、
じっぽブンブンでじじぃを探して飛びついていた。(笑)

戻ってきたボジョレー地方は、雨。
そして強風。
裏女子が発情中で、庭にもせいせい出られない。
ちょっと残念な今日この頃・・・💦

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 18:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュネーブを見下ろす山へお散歩に行ったBOB♪

ジュネーブとBOB


週末にアルプスのお山の方に行っていたBOBさん♪

今年は雪が本当に少ない。

本来なら2月のこの時期のこの場所は雪に覆われている。
しかし、ところどころ雪は残っていたものの、
BOBさんのいるところは一面緑の草。

ジュネーブの先のJURA山脈も雪がまばらだ。

シャモニーにスキーに行ったが、正直スノーマシーンを稼働させていた状態で、雪質はよろしくなく、全面滑走も不可。
高いリフト券を買ったので、けちよよはリフトが止まるギリギリ近くまで滑って腿がパンパンに張ったぁ・・・💦

よよたちがスキーをした日はじじばばとお留守番をさせられたBOBさんのために、
翌日のこの日はちょっと長いお散歩に山の上まで登った♪
山道ドライブはちょっと苦手なBOBですが、
小春日和の日曜日、多くのハイカー、ワンコにも会ってご機嫌のBOBさんでした♪♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

月曜の今日は快晴だったボジョレー地方だが、強風が吹き荒れている。
ジトジトだった庭が少し乾燥したのでちょっと庭仕事をした。
久しぶりに庭にゆっくり出ていたらヤギ子がやって来たので好きな葉っぱをあげた。
すると黒ヤギ母さんも「私にもちょうだい♪」ってよよに向かって走ってきたので黒ヤギ母さんにも葉っぱをあげようとして愕然とした。
以前から少し皮膚病があるなぁと気になっていたのだが、驚くほどひどくなっていて皮膚病だけにとどまらず眼球も大変なことになってしまっていて・・・
大変な病気になってしまったのではないか?ちゃんと病院で診てもらっているのかとても心配になった。
娘のヤギ子が母さんに意地悪をして追い払ってしまったので一生懸命呼んだのだけど戻ってこなかった。
片目は多分もう見えていない、耳も聞こえなくなってしまったのか?
以前なら呼んだら来たのに・・・・
あまりにもひどい黒ヤギ母さんの症状にその場でかわいそうで号泣してしまった。
家に入ってもかわいそうでかわいそうでまた泣いた。
するとBOBがそっとやって来て寄り添ってくれた。(今もまた涙が出た。)
裏のおじさんは黒ヤギ母さんをとてもかわいがっていたのに・・・
そういえば数週間前おじさんの家に救急車が止まっていた。
おじさんも具合が悪いのだろうか?
数年前からおばさんも体調が悪く、おじさんは自分のビジネスを止めて、日中は同じ村に住む息子がやって来て新たなビジネスをおじさんの広い土地で始めている。
だからいろいろ気になったけどちゃんと面倒を見る人がいるので余計な口出しはしなかった。
気になったけど、あまりうれしくないニュースは話したくないかもしれないとじっとしていた。
おじさんもヤギエリアに足を運ぶことがほとんどなくなった。
長いこと会っていない。
唯一好きなご近所さんだった・・・(泣)
ヤギにまで手が回らないのだろうか?
イーヨーもいなくなってしまったし・・・(泣)
今は豚が2匹飼われているが家畜かな?息子のビジネス用か?
*
黒ヤギ母さんのあまりにもひどい症状を思い出しては切なくて切なくて何度も大泣きした。
もう見るのもつらいけど、
少しでも元気になるように何か美味しい葉っぱ明日用意してあげようかなぁ。
*
ただの裏のお家のヤギなのになんでこんなにワーワー泣いてしまうのだろう?
動物は自分ではどうすることもできないことが切ない・・・
痛みがないことを願うばかり・・・(泣)


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフに退屈なBOBとよよ♪ その2

引き続き、
ここはゴルフコースの途中です。(汗)

ゴロンと横になると空が青くてきれいで、風が気持ちよかった♪
ジャングルの庭でも時々
BOBとこうやってゴロンとしています。
ぼぉ~っとできていいですよ♪


退屈


退屈2


退屈3


これから結構激しくよよの足とじゃれていたBOBでした。(汗)(笑)

よよの足に傷できた・・・(汗)

BOBの奴、激しすぎっ!


***


ボジョレーに戻ってきてからずっと天気が良いです。
朝晩は涼しく露も降りていますが、
庭はカラカラです。

木曜日くらいに一雨来る予報ですが、庭が乾いているうちにやっておきたいことあるけど、
その他のことで手が回らん・・・(泣)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフに退屈したBOBとよよ♪

退屈したBOB


ちぃと疲れたので、
芝生に転がって、
へたくそゴルファーに一応指導をしていたら・・・

退屈したBOBさんがよよの足に乗っかってきたっ!


BOBは、地べたに腰を下ろしているとよくやってきて、
こうやって乗っかります♪


BOBとしばらくこうやってへたくそゴルファーのスイングを見ておりました。(笑)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフ場と犬♪

ゴルフ場と犬


ありえないような写真です。


犬と一緒に回れるゴルフコースなどあるのでしょうか?



*



8日間のヴァカンスの1泊、
9ホールのゴルフ場付きのお宿に泊まりまして、
ちょっとPitch & Puttを楽しみました。

お宿のご主人が作ったというコースは結構本格的でありながら、かなりリーズナブルだった。

敷地内はドッグランとして囲われたところ以外は犬はリード必須。
で、
BOBさんも超ロングリードで一緒に回りました。
打つときは木に括り付けてね♪(笑)

前後には誰もおらず、9ホールのみを3時間ほどかけて回りました。
別にマジゴルフではないので、好きなように何度もやりました。(笑)

もう10年近くゴルフクラブを握っていなかったけど、
案外打てましたっ!!!
若い時にいろいろ手を出しておいてよかった?
歳くって落ち着いたからか?(汗)

BOBさんは一度だけボールをくわえて走り去りましたが、
それ以外は結構楽しく一緒に回りました。

自然豊かな場所なので、途中鹿が出てきたのには驚いたっ!
(結構近かった!)
BOBさんは他のことに気がとられていて、気が付かなかったです。(笑)


夕方からスタートしたゴルフ。
ひと汗かいた後プールに入ろうと思っていたけど、
21時を回ってしまい日も傾きだし、プールは無理だった。

結局夕食は食べず、部屋でコーヒーを入れてミニケーキをつまんだだけで、
シャワーをして、
たくさん歩いたBOBさん共々この日はぐっすり眠りにつきました♪


また機会があったら行きたいお宿♪
朝食もすごくおいしくて、センスの良いオーナー夫妻の快適なお宿でした♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若いおねぇちゃんたちの人気者になったBOB♪

若いおねぇちゃん



夏休み。

どこもかしこも子供があふれている。


クソガキ野生児BOBちゃんも、

ただリードにつながれて歩いていると、

(とはいっても、引っ張って歩く野生児・・・汗)


それなりにかわいい小さい犬なのです。(笑)


本当にこうやってたくさんの子供たちに撫ぜてもらいました♪


BOBは結構甘えていますね。(汗)

若いおねぇちゃんが大好きです♪


いつもばばぁばっかり見ているから、

当たり前だぞっ! byBOB

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Volvicのアジサイは青かった♪

Volvicのアジサイ



Volvicのアジサイは青かった!


BOBさんはアジサイを愛でることもなく、お友達のにおいを探しております・・・(汗)


ちなみに、ボジョレーのBOBんちアジサイはピンクです。
青くしたかったら大量の酸性の土を追加しないと無理です。
追加してもまだピンクに近い紫です。

日本では逆ですよね。

*

フランスで日本の緑茶を淹れようとすると、
アルカリ性の強い硬水では、渋みがたくさん出てしまい美味しくありません。
なので、
Volvicのボトルの水で淹れます。

フランスではほとんどの地域がアルカリ性の水で、
火山地帯のこの辺りくらいが酸性です。

(他は知らないだけですが・・・)


***


BOBは現在DORDOGNE地方ですが、
時間とWifiあったら予約投稿以外で時々UPしていこう♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOB、Volvicのおいしい水を飲んで勉強もする。

volvic.jpg


BOBさんも一緒に美味しい水で有名Volvicに行ってきた♪


ワンコもリードをちゃんとつければ見学ができる♪


BOBもしっかり「おいしい水ができるまで」を学んでいた?

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBシャモニーでお友達ダックス君と会う♪

クリスマス恒例で出かけていたジャモニー・モンブラン地方。


よよとチビ怪獣2号がプールで泳いで、お茶をし終わったところに、
BOBがお迎えにきてくれたので、ちょっとシャモニーの町をお散歩♪


BOBはお友達に会ったよ♪


&ダックス


友達がいたら、必ずご挨拶をしたいBOBなのだっ!!


「クンクンさせろだぞっ!」とばかりに近づく、
ちょっと変わったBOBに興味があった?ダックス君またはちゃん♪


上手にご挨拶できました。

というか、

リードはピンピンに張ってますけどね・・・(汗)


これくらいで様子見が良い。
後は、飼い主の考え方と教育しだいで、
もう少しお近づきになったり、
この辺で止めておきましょうになったりする。


**


実は、昨年(一昨年)も会った大きな白いワンコ♀に今年(昨年)も会った♪
この子は確か、女子嫌いの男子好き!!
他に2女子(いずれも熟女)と一緒で、更に嬉しいBOBさん♪

こちらの飼い主さんは「男子なら大丈夫!」とお好きなようにさせてくれる。
でも、BOBはあまりにもしつこいので、よよはある程度BOBを規制せねばならないが、
仲良く一緒に過ごせました♪
そういう友達が近くにいっぱいいて、時々一緒に遊べると楽しいんだけどなぁ・・・。

*

犬同士がコミュニケーションをとっている姿ってとっても好き♪
たまにウゥ~と唸ったり、ウガウガなったりすることがあっても、飼い主がちゃんと教育をしているワンコであれば、
それはただの警戒で、カプッとなっても甘噛みで、ひどい怪我を負わせるようなことにはならないはず。
ワンコは所詮獣、人間は気づかない感覚があって、それを理解できないこともあるかもしれないから注意に注意を重ねなければいけないけれど・・・。

とにかく、

今年もBOBが楽しくたくさんのお友達と交流できますように♪♪♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOB、モンペリエのヨットハーバーと海を満喫する♪

海の男


ようやく2度目の 海の男 になったBOB♪



前回BOBが海の男になったのは、何年前だろう?

↓これ
DSCF3991.jpg


同じ地中海だが、前回は、コート・ダ・ジュール
田舎者BOBもなんだかおしゃれっぽい♪

お日様もいっぱいの、たしか9月初旬。
笑顔も夏っぽい♪

今回は、5月初旬のモンペリエ。
実はこの少し前に結構激しく雨が降っておりました。
で、
いつもの仏頂面のBOB!(汗)


渋いともいうだぞっ! byBOB


*

そして、バカは高いところが好きらしいが、


海BOB


このお方も例外ではなく、ここは海とヨットハーバーの波止め?の横の塀の上。
階段があってのぼれるようになっているが、その横はテトラポットがあるもののすぐ海。

BOBさんは何の躊躇もなくのぼっていき、幅40cmほどの塀をてくてく歩いていました。(汗)

知らぬが仏???

*

そしてその右手には、

ヨットハーバー♪


ヨットハーバー
デジカメ画面がよく見えず、適当にシャッターを押しているから曲がってる・・・(汗)
↑小さい文字を選択すると大きな文字になる! FC2それともよよPC?

うぅ~ん、よよやっぱ海好きです♪


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地中海のビーチに立つBOB♪

地中海の犬
・・・この写真じゃどこの海岸かまったく分からないなぁ~(汗) でも、地中海だぞっ.!



ボジョレーからは一番近い海まで350kmくらいある。
なかなか海に行くことのできないBOBとよよ。
今回久しぶりに南仏のおばあちゃんちに行って、1日足を伸ばして地中海まで行ってきた♪

海は何年ぶりだろう?

海風ってペタペタするし、生臭いし、砂はいろんなところに入り込むし・・・
なんだけど、

やっぱ海はいい♪

ここはMONTPELLIERから一番近い海。
BOBの海写真がほとんどないので、たくさん撮ってきたけど、海にいたのはMONTPELLIER観光後の少しの時間だけ。
それに少し雨に降られて、車で待機もしたからなおさら。

フランスのほとんどのビーチはワンコの立ち入り禁止。
オフシーズンの夕方ということで、一番隅っこのちょっとだけ失礼しちゃった・・・(汗)

波をそれほど怖がらずチャプチャプ入っていったBOBでしたが、突然大きめの波が来て、よよ共々けっこう濡れました・・・(笑)

ここ、夏はものすごい人出なんだろうなぁ。
と思いながら、夏にまた来たいと思ったBOBとよよでした。
もう一方がなかなか動きそうにないのが難点・・・(沈)


        ↓  押していくとイイコトあるだぞっ!(たぶん?) ↓
にほんブログ村 犬ブログへ  
 にほんブログ村                人気ブログランキング 
             よよへの応援かたじけないだぞっ!


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| お出かけ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レストランで同席?したお友達♪+キックボードでお散歩?

前回の日曜「食」記事で、初のハズレレストランに選ばれたところ(汗)で、
BOBはお友達に会いました♪


隣の席にいたわんこ♪

まずレス友達


普通は犬連れ同士は、喧嘩とかにならないように席を離すんですよ。


でも、背中合わせ(通路挟んで)の隣でした。

このコは、BOBがやってくるとクゥ~クゥ~いって、BOBとお近づきになりたい様子でしたが、
飼い主の老夫婦は、食事中だし、テラス席とはいえ近くには他のお客さんとかもいるからでしょう、𠮟っていました。


クゥ~クゥ~いっているだけで、下品に大声で喋る人より迷惑じゃないとは思うけどね・・・


BOBは珍しく大きな男子にそれほど興味を示さずじっと眺めていた。

でも、相手が諦めておとなしくなると、BOBがクゥークゥー言い出した。(汗)

*

しばらくすると、どこからともなくクゥ~クゥ~と声がするっ!?

声のするほうを見ると、なんと隣の家の二階のテラスから、厳ついボクサー犬が遊びたさそうにこちらを覗いているじゃないですかっ!(笑)


本当はBOBにはたくさんの友達と接して欲しいのだけど、2階にいるコはさすがに無理だねっ!(汗)(笑)


**


あまり美味くなかったランチを食している最中、レストランの前の道を犬とお散歩する子供が・・・


キックボード散歩


キックボードでわんこ繋いでお散歩していた!


んっ!よよも今度BOBとやろうかな?

と思ったけれど、
BOBの奴はいきなりダッシュ、突然停止、右折、左折、後退といろいろで、危険極まりないからやめておこう・・・。



↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| お出かけ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の上でお昼♪ハムを狙うBOB!

ハイキングをして、レマン湖にジュネーブを見下ろす山の上までやってきて、一行はようやくお昼を取った♪

定番のサンドイッチ♪

じじぃ村の美味しいパン屋さんで買ったバゲットにバターを塗って持ってきている♪
そこにハムをはさんで♪♪♪

うぅ~んハムとバターって美味しい♪


するとBOBの奴が・・・はじまった。(汗)


じじBOB


先ずは、じじぃのところにいって、

じぃ~~~と見つめて訴える。

おいっ、よこせとばかりに、あごをしゃくりあげ、鼻息を荒げる!(汗)


じじBOB2


じじぃ、かなり食べにくそう・・・(笑)

それでもめげないBOBは、さらにしつこくねだるっ!(汗)(汗)


じじBOB3


まったくしつこいBOBです。

狩りにはわき目も振らず一直線!


最後に、ほんの少しだけハムをもらえたBOB。


この後よよにねだりにやってきた・・・。
で、ゆで卵を少しゲット!

しかしまぁ、BOBは相手構わず、マイペースでほしいものは要求しますっ!
よよ的にはちょっとありえないですけどね・・・(汗)


お腹が膨れた一行は、草の上で少しお昼根。

日差しも強くなく、いい感じに風が吹いて、
お昼寝にはとても気持ちのよい陽気だった♪


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| お出かけ | 07:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチアルプスの滝と犬♪

    LA CASCADE DU ROUGET
滝BOB
  笑顔のBOBとフレンチアルプスの滝


JURAの滝と大して変わらないが、ここは一応フレンチアルプスの滝♪

8月なので、観光客がフランス国外からもいっぱい!
いろんな言語が飛び交っていました!!


カメラを向けられていますが、
BOBの奴、外はやっぱり楽しいのかいい笑顔が撮れたっ♪

・・・?
最近カメラ慣れしてきたのかな?
にしては遅すぎるかっ!?(汗)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| お出かけ | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滝の内側に行ってみただぞっ!+ そして再びフリーダムのデカワンコ!

ここは、フランス東部JURA地方にたくさんあるの中のひとつ。


滝


ものすごい激しい音がしていたので、BOBはちょっとビビッています。

水の音って、
ザァ~でも、
サラサラでも、
シトシトでも、
ポチャポチャでも、
どれもなんかリラックスするなぁ♪


余談ですが、
よよにとってといったら、富士山のふもとにある白糸の滝です。


さて、こちらの、内側まで行くことができます。

ということで、行ってみたっ!


滝内側


BOBはかなり音にビビッておりますが、
とりあえず、撮影のため岩の上に乗っていただきました。(笑)

分かりにくいですが、白く明るいところが水の落ちているところです。


内側までいって満足なよよ。

で、戻ってくると、


滝犬


さっきからフリーダムしていたデカ黒ワンコが、BOBのところに挨拶に来ましたっ!
こいつ観光客のワンコじゃなくてここのワンコかな?
リードも首輪もなく、いろんな人のところに愛想よくしていた。(汗)
だから誰の犬かと思っていたが・・・。

BOBはデカワンコなので最初のビビリはあるものの、よっていく!
その後は「クンクンさせろだぞっ!」と、生意気な態度になる。(汗)

とりあえず今回も何事もなしでした。

ちなみに、
昨日UPしたフリーダムデカワンコと会った同じ日です。(汗)
JURAにはフリーダムワンコが多いのか?(笑)

実は、まだ他にもフリーダムワンコがいたのでそのうちでます、
フリーダムワンコ i n JURA


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| お出かけ | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT