| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よよの帰省19 最終章(出国編)

クリスマス休暇記事の途中ですが、
どうしても年内に出しておきたい記事があるので、日曜「食」記事もお休みしてお送りさせていただきます。
悪しからず。
えっ?別にどうでもいい??
そんな事言わずぅ♪

***


くだらないよよの帰国話にお付き合いくださったみなさんありがとうだったぞっ!
やっと終わるらしいだぞっ! byBOB


*

はいっ、ようやく終わります。
どうにか年内に出せました。
というか、無理やり出しました。(汗)


さて、よよ帰省記事、最後を飾るBOBは、
今年の雪の日の写真♪

ジャングルの庭、これはテラス横の巨大な月桂樹の前。

mO9SqqVLee1CdY81355125871_1355125896.jpg
よよの奴、もう少し整頓するだぞっ!

(汗)(汗)(汗)



*****

よよの帰省19 最終章(出国編)

*****

実は、この記事一度かなり書いたのです。
しかし、新規で書き始めると自動保存機能があるのですが、そうではなかった。
途中、ちょっと他をみようととページ移動をしてしまったら、当然消えました!(泣)

基!

ようやく帰省時の写真も最後のほうにやってまいりました。
もう一度張り切って書きましょう!


**


出国便は13日の金曜日という、まぁ、らしい日程が組まれておりまして・・・(汗)

お昼少し前の便なので、静岡を朝出れば、新幹線+成田EXで成田には到着できます。

し、しかし、スーツケースを持っての移動はかなり厄介なので、たいがいそういう時は宅急便でスーツケースを先に空港へ送ります。

が、

空港に送るには、出発日の2日前までに荷物を作り、宅急便屋さんに渡さなければならない。

・・・で、土壇場よよは間に合わなかったんですねぇ・・・(汗)

仕方がないので、何年か前に出来た、静岡成田直行高速バスで行くことに・・・。

静岡発は夜中0時過ぎで、成田到着は早朝6時ごろの1便のみ。

午後の便だと待ち時間が長すぎますが、まぁ、午前最後のほうで結構長いけど、スーツケースガラガラしなくていいから良しとしよう。

おまけに、新幹線より安いし♪(笑)

よよは変な根性はありまして、
だいぶ若い頃は、静岡早朝2時ごろ発の普通列車で、青春18切符を使って成田までいったことも数回あります。(汗)
夜中にスーツケース引きずって静岡駅まで歩いたりもしています。(汗)(汗)

*

出発の夜は・・・
一応、よよ弟に出発駅まで車で乗せていってもらえるか?と、お願い申し上げてみました。(汗)
そう、その節は日課の晩酌されてしまうと困るんですよね。
一応渋々OKをもらったので、この日は歩かずにすみそうですが、万が一、気が変わるということもあるので、歩いてもたどり着ける時間に車を出してもらうようにした。

当日は、どうにかよよ弟が晩酌せず、気も変わらないうちに出発できた・・・。
が、出発駅に到着すると、車も降りず、じゃあなっ!と言ってさっさと去っていった。
まぁ、ここで気をつけて~とか別れを惜しまれても困るけど(うちら姉弟はそういうタイプではないです)、
でも、スーツケースぐらい下ろしてくれてもいいじゃんっ!(弱)と言いたいが・・・、
送ってもらっただけ感謝しろっ!といわれそうだから、何も言えない・・・

徒歩時間に合わせて家を出たので、夜中の待合室で、長いこと一人待つことに・・・(泣)

するとですね、怪しい奴がうろうろするわけですよ。
待合室に怪しげな黒いジャンパーが脱ぎ捨ててあったり、何奴か取りに入ってくるのかな?
と思いながらちょっとドキドキしました。

えっ?おばさんは襲わないから心配するなですねっ!
でも、金よこせとかもあるしさ・・・それもたいしてないけど。(汗)

しばらくすると数名のおっちゃんおばちゃんグループがやってきてとりあえず安心。

バスは定刻どおり出発。
シートはまぁ快適で、アイマスクと毛布の提供があり、
程々快適に仮眠もできました。

イギリスからオーストリアという長いバスの旅も一人でした事あるので、
まぁこの程度は、多少当時から歳をとっても楽勝です!?(笑)

*

途中3回ほどトイレ休憩があります。
よよ、良くもよおす女なので、出たくなくても必ずトイレは行きます!

これよよの旅の鉄則です!!!(笑)

しかし、ヨーロッパのトイレ事情からすると、

日本のトイレ事情のすばらしいこと♪♪♪♪

なんかカルチャーショックで写真撮ってきてしまった。(汗)

lPVFtbHLJHFN5IL1355128778_1355128792.jpg K8clwimIXsa6o521355128847_1355128860.jpg

なんでしょう!
ホテルのロビーを思わせるトイレ室!!!
掃除も行き届いていてピカピカ!

*

WV_yw68rniPgadP1355132561_1355132674.jpg

すごい気の使いよう!
ご老人様の杖ホルダーには驚いた!

日本のご老人様には杖がブームなのでしょうか???
フランスではあまり見かけませんねぇ。

日本のご老人様が元気で、杖をついても外に出歩いているのか?

こっちのご老人様が杖などつかずにさっそうと歩いているのか?

う~ん????

*

目を見張る装備ぞくぞく!!!

Sa83oEojG5RZW141355129595_1355130065.jpg

先ず、トイレットペーパーはこのようなスタイルでは、ヨーロッパでは、あっという間にロール盗まれますね。
根こそぎなくなりますよ!
(使用中ももちろん!)
トイレットペーパーにもしっかり鍵かけないといけませんなぁ。
*
暖房シャワートイレは、フランスでもここのところ少しずつお金持ちに広まりつつありますが、
公衆トイレでこれは直ぐ壊されるし、こちらも剥ぎ取っていかれそうですねっ!(汗)
確かに冬は便座冷たいですけどね、
公衆トイレにまで暖房シャワーって、私はちょっとやりすぎだと思います。

こちらでも、除菌スプレーが設置されていてペーペーにつけて拭く程度のものはだいぶ普及してきています。

日本のみなさんには想像もつかないと思うのですが、
便座が無いものも結構あるんですよっ!
壊れてないのではなく、もともとないのです。(汗)

ちっこするのに腹筋使いますけど!!(汗)(汗)
*
ちびっ子用の便座!!
まぁよくもいろいろと・・・
これもこちらではあっという間に盗まれるでしょうね!(汗)
たまにこっちでも見かけますけど。

よよは、ちびっ子用トイレを別にいくつか設置したほうが良いのでは?って思いますけど。
団体さんがやってきたら、トイレひとつ長い時間塞いでとなると・・・
どうなんでしょう?


しかし、フランスから日本のトイレ事情を日本のみなさんに書いて、
いったいこのブログどういうつもりなんでしょう。(汗)

*

バスはたいした渋滞もなく、定刻どおり成田空港に到着。

6時ですよ。

飛行機は11時で、チェックインは早くて9時。

3時間だが、売店とかも開いてないし、暇だなぁ~。
空港のベンチでまた一眠りするかっ!

こういうときiPhoneとか持っていたりすると、「空港なうっ!」とかいって暇な人と会話できるんだろうけど、退屈じゃった。(汗)

おぉっ!
そうだ、新しいPCを買ってWifiもあるんだ!ということで、空港でちょっとネット接続してみた。
やっぱりもっと小型のPCにすればよかったかな?

そうこうしているうちに、
出国の時間がやってまいりました。

tn8Uinobl_DifS71355133846_1355134032.jpg

帰りはなんでもないエコノミーで、狭苦しいシート、アクリルの薄い毛布、シャンペンもなく、12時間の機内の旅を過ごした。(沈)

よよはパリで乗り換えして、リヨンまでなのでさらに長い。

しかし、空港ではBOBが待っていてくれるはず♪♪♪

*

リヨンの空港では、BOBの奴まさかのよよの登場に、最初は気づかず!
でも、よよに気がつくとものすごい勢いで、しっぽ振って飛び掛ってきてベロベロ顔なめられました。

旅の疲れが吹っ飛んだ瞬間でした♪


***


これでよよの帰省便りはおしまいです。

お付き合いいただいたみなさんどうもありがとうございました。

基本犬ブログですが、いろんな内容ごちゃ混ぜでめまぐるしくてすみません。

よろしかったら是非また遊びに来てください。


みなさんありがとうだぞっ!
気が向いたら長い間お留守番させられた
かわいそうなおいらに押していってだぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

FIN
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省18 修善寺温泉合同母娘旅行・修善寺観光編)

お久しぶりシリーズです。

まだやってたのかいっ!って感じですね。(笑)

もう師走に入ってしまい、1年ほど前の帰省記事が終わっていないことを思い出し、
あわてて写真を見直しておりました。(汗)

基本犬ブログなんですけどね。(汗)
あんまりあれもこれも出て来るので、
間違って来ちゃった人ばかりで定着者あまりいませんね。(笑)
まぁ、勝手に公開してる日記ってだけだしいいかっ!(笑)

*

まずは、一応メインの毎度のこちら様の様子から♪(笑)

h6c96GBkZ0sA2dY1354821633_1354821644.jpg
何気にボジョレーを宣伝するBOB!(笑)

ちなみに去年のヌーヴォーだし・・・(汗)

**

これは2011年末から今年はじめにかけ、よよが帰省したときのことを記事にしています。

過去記事カテゴリー:よよの帰省2011-2012

その続きです。



*****

よよの帰省18(修善寺温泉合同母娘旅行・修善寺観光編)

*****


新井旅館を出発の朝は、まず温泉につかり、豪華な七草粥付きの朝食を食べ、
旅館内のカフェでコーヒーをゆっくり飲んで、修善寺の観光へ出かけた。

*

まずは旅館から程近い、修善寺(お寺)へ。

zLcoRP91HnG5NtV1354815542_1354815566.jpg

dJcQCbl0cAmktLO1354815648_1354815671.jpg

お正月後なのでみんな新しくきれいでした♪

G2K6KdXyvJq7Igf1354815758_1354815768.jpg

懐かしいポストがお寺の入り口横に♪♪

**

修善寺を出てから、今度は源氏公園に向かい、
源頼家と十三士の墓を参り、

竹林の小径

新井旅館の部屋から、桂川の先に見えていた竹林です。

夜もライトアップがされていて、ちょっと怪しげでいい感じでした♪(笑)

aV9TBRHdb6S0Cuw1354817630_1354817659.jpg

30VhvTEBjIJha_51354817719_1354817729.jpg

_WYrPI1eEkgINBV1354817787_1354817801.jpg

LJPXd46Wvo_rJB91354817848_1354817861.jpg

竹林って落ち着きます♪

実は、フランスでも竹が結構ブーム?で、最近、庭木としてよく植えられています♪

**

そして、桂川に掛かる桂橋

VnCZUrmeAR2YJcc1354818692_1354818962.png

ご老人方の写真になりました。
というのも、娘たちの写真はよよ母が撮ったのですが、
構図が悪すぎでした。(汗)

そして、独鈷の湯という足湯につかり、軽くお茶をして、修善寺を後にしました。

***

よよの帰省15 (修善寺温泉合同母娘旅行・三島編)で、福太郎というあんころ餅の話をした。

起承転結のです。(笑)

(起)

すこし行ったろころで、Mおばちゃんが手招きをして、
「Kちゃんよよちゃん!福太郎食べるぅ~?」と、
三島大社の縁起物の餡餅福太郎の売り場前で聞いてきた!

(承)
ヨモギ餅に餡のものならよよNOはいいません♪
おばちゃん買ってくれるんだっ♪
と、嬉しい顔を見せると・・・

(転)
Mおばちゃん一言、「これ、試食あるわよっ♪」とにっこり。

・・・か、かなりずっこけた。(笑)(笑)(笑) 

もちろん試食しました。
おいしかったですっ♪(笑)

(結)
よよがあまりにこの福太郎の話、うけてしまったせいか?
帰りの三島駅の売店で、Mおばちゃんが福太郎をお土産買ってくれました♪

よよ・・・えへっ♪

Mおばちゃんありがとう♪


*

三島から新幹線に乗り、今度は母娘4人で無事静岡まで帰ってきました♪


母娘合同旅行。
本当に楽しかった♪

合同でなかったら、きっとよよはよよ母とけんかばかりの旅行になっていたと思う。

第2弾もまた行こうという話になっています♪
今度は西の方角の案がMおばちゃんKちゃんから入ってきています。

で、よよいつ帰るんだ・・・?(汗)


帰るってどういうことだ、
まさかおいらをまたペットホテルってところに連れて行く気じゃ!(怒)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

予定は未定ですよっ。
BOBも日本行くかぁ♪
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 04:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省17(修善寺温泉合同母娘旅行・新井旅館 食事編)

日曜「食」記事!

今回は和食

*

またまたご無沙汰いたしました。
といっても、今回は結構早い登場ですっ!(笑)


こちらは、昨年末から今年の初めにかけ、よよが帰省したときの記事をチョビチョビと出している、よよの帰省2011-2012カテゴリーの第17弾!

だんだん帰国に近づいていますが、まだ終わらない・・・(汗)

今回もよろしければお付き合いよろしくお願いいたします。



先ずはいつものこちらのお方からっ♪

FrTQ_bdkdZffAo6.jpg

レストランで、何かもらえるのか?とテーブルの下で期待しているの図。

なにももらえないよっ!



*****

よよの帰省17(修善寺温泉合同母娘旅行・新井旅館 食事編)

*****



前回16では、宿泊した新井旅館をご案内いたしましたが、

今回は、よよ☆3つの食事編♪


温泉に浸かり、
生ビールをいただきながら・・・、

wGU2FOwjYcebRze.png


よよは、このようなでかい態度・・・(汗)


よよの態度とは裏腹に、出てくる料理はとても繊細で上品。(汗)


**
 
ではっ、
よよのお腹におさまったお料理たちを、ずらっとご紹介いたしましょう♪


「初春月 献立」

zQ0HjNq7Fk5CWa3_1348254863_mj.jpg
一、座付

 梅花薯蕷羹
  鮟肝 いくら ブロッコリー 黄味酢 梅人参

 白酒和合
  小柱 鳥賊 甘海老 粟麩 芽甘草

一、酒肴

 寒鴨ロース
  叩き木茸 髪葱 貝割菜 トマト 油酢

     **

OCBvipwS8RGAbqM_1348256973_mj.jpg
一、御椀 

 胡麻豆富
  地金目鯛 羽子板大根 人参 小蕪 板蕨 

     **

hkJZVBFvxHMdYHY_1348256864_mj.jpg
一、造り

 鮪切り重ね
  地魚色々
  立妻 花穂 青蓼 山葵 大葉 寄海苔

     **

gUsfiZCFamPRjHj_1348258704_mj.jpg

一、焼物

 寒鰤照焼
  独活柚子漬 菜花辛子味噌 はじかみ

     **

KWQ95mNsbyNJpQN_1348258975_mj.jpg

一、煮物
 
 里芋饅頭 
  伊豆鹿そぼろ最中 軸人参 水前寺海苔 蟹餡掛け 梅大根

     **

CaT3z6Oea0OJCKf_1348259199_mj.jpg

一、油物替り

 天蕪黄味揚げ
  鯛揚げ浸し 蕗の唐 下仁田葱 エリンギ 牛蒡

     **

BlBulebajhLafxi_1348259678_mj.jpg

一、留椀

 赤出し汁
  菜女子 豆富 三つ葉

一、香物

 色々

朝ごはん!?

     **

k7SIHbzqhJllBeu_1348260081_mj.jpg

一、甘味

 マンゴーゼリー
  クリーム ミント

 伊豆苺
  シュガーパウダー


以上でした。

正直細かい感想はもう時が経ちすぎてお伝えすることは困難ですが、
上品な薄い味付けで、新鮮で質のいい素材の味が十分活かされていて、舌では味と食感を楽しみました。

和洋問わずこれよよの好きな料理の基本♪

見た目もとてもきれいでした♪


焼物の飾りの南天?の葉っぱ以外はすべて平らげました♪♪♪


新井旅館 料理長 浅利裕美シェフ (男性だそうです。)


大変おいしゅうございました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そう、仲居さんもとても感じがよく、うるさい女4人の質問にも一生懸命調べて答えてくれたり、
食事とともにとても重要なポイントUPでした♪


↓翌朝の食事も書いています♪
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省16 (修善寺温泉合同母娘旅行・新井旅館編)

皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか?

初めての方は、犬ブログがいったい!!!などと思ってしまうかもしれませんが、

よよは年末年始に寄生(いや帰省)したときのことを散々記事にしておりました。

まだ終わらないまま、数ヶ月放置・・・(汗)

そして、また懲りずに続きを出します。

よろしければ、お付き合いください。

*

先ずは、今日の一枚のこちら様♪

2C7iHiV_h7P3dMd.jpg

よよの寝床でおくつろぎ中。
カメラの音に目が少し開いちゃった・・・。



*****

よよの帰省16 (修善寺温泉合同母娘旅行・新井旅館編)

*****


前回15では、
朝、静岡駅から新幹線に乗り三島駅に到着。その後、三島大社を御参りし、お昼にお蕎麦を食べて、楽寿園をぐるりと回り、三島駅まで戻ってきた、ご老人&中年母娘グループ。

*

今度は、三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り、先ずは修善寺まで。

約30分。

ローカル電車のコトコトとした揺れに一同眠気が・・・(笑)

よよは、田舎ののんびりとした、そして線路沿いのトタンの錆びや日焼けしたプラスチックなんかを見ていました。
(ちょっと悲しい日本の景色ですが、ノスタルジック♪)

そんなことをしてると、30分はあっという間。

*

今度は修善寺駅から、バスに乗って修善寺温泉入り口まで。

約10分。

(よよ前回、三島からバスに乗ってと言っていましたが、間違えてました。)

4人なのでタクシーのほうが早くて安そうだが・・・
バスです♪
長老のご意向でもありましたので♪
でも、なんかその方が楽しいじゃないですかぁ♪♪

*

終点修善寺温泉入り口でバスを下車。

そこから、ゆっくり道沿いのお店を覗きながら歩いて約5分。

目的地のその日のお宿、国の登録文化財の宿「新井旅館」に到着です!


正面玄関の写真は、ちょうどシンボル青州楼の外壁工事?かなにかしておりまして、なし。
ちょっと残念。

玄関を入り、ロビーを抜けると、

kako-NZ6KjuaAMtom2yai.jpg

kako-5AmYPGa67UuLXgpD.jpg

木の渡廊下、濡れ縁とステキな庭が、


予定をしていた、国の登録文化財である宿の文化財ガイドツアーの時間まで、書画展示室で、新井旅館になじみの深い作家たちの作品を拝観していた。

その中のよよのお気に入り♪
BN0HZ4xp6c3_mDB.jpg tunFNp5BIRjS0k1.jpg

こんな素朴な墨絵。

この旅館には多くの文人、画人、俳人が宿泊して作品を書いたり描いたりしていたようです。

そんな趣のあるお宿♪

*

さて、そんなお宿をぐるっと巡る案内ツアーに出発♪

まぁ細かいことは毎度の割愛で、↑の旅館のリンクに行くと少し書いてあります。(笑)

ざっとよよの気に入ったところの写真を載せます。

6E7H0sRJcsk7zAL.jpg ggbVyqWVC8seaSb.jpg

mpWVGP6U_gYXupI.jpg 6KVA1SD2q4FdaoU.jpg

客室の棟が中庭を囲む。

よよたちが宿泊した花の棟は、中庭側に廊下があり、部屋からこの景色は見れませんでしたが、
その代わりに川と竹林の素敵な景色が♪

追記:花の棟は、昭和9年安田靫彦画伯の考証で出来上がったそうです。
   9月11日現在、部屋からは満開の「百日紅」が見れるそうです。 (情報提供:新井旅館様)
   百日紅=ヒャクジツコウ!これでサルスベリとも読むんだぁ!?(汗)


cI1HgOS8JChLXFF.jpg 5t7rsvR22LMfAVf.jpg

温かみのある木枠の窓、素材はみんな自然からのもの♪

jAmo3f5gIou8NiV.jpg MCJFhryoLHyvugg.jpg


ENo0NwgrzJSrCSo.jpg xMD02PNqqIsZWos.jpg

(左) この鍵!よよがちびっ子のとき、実家の鍵はこのタイプでした♪
あぁ~これいいわぁ♪♪
(右) 釘隠し。何の葉っぱだったかなぁ・・・忘れた(汗)

追記:釘隠は安田靫彦画伯デザインの「万年青」だそうです♪(情報提供新井旅館様)
「万年青」これ読めますか?よよ読めなくて調べましたオモトだそうです。(クリックでWikipediaへ)


gkdh0wTJgP2crm0.jpg bITVCuleL77uMRb.jpg
(右)ここから竹林と自然の音を奏でる川が♪♪♪

よよが一番気に入ったのは自然と調和した昔ながらの造り。
ふぅ~~~落ち着きます。

*

この旅館の口コミをみていたら、隙間風があって寒い、トイレは最新の・・・とかいった客のコメントがあったのだが、
それなら最新のシティーホテルに行ってください!

古き良きを楽しめるこういうお宿は、多少の不便や現代の快適さがなくても、なるべく昔のまま残してほしいと、よよは思うのです。

結構古い頭の人間です。

もちろんトイレは趣のある引き戸の中に、暖房シャワートイレでした・・・。(汗)
まぁ、ぽったんといれでも困りますけどね・・・(笑)

**

巡回ツアー?が終わって部屋に案内された。

ゆったりと広い部屋だった。
Q2m_zbBhu8fhmgk.jpg
床の間

えぇ~と・・・どなたか・・安田靫彦画伯だったかな?が宿泊された部屋だったと・・・
額の中に説明が書いてあって写真拡大したけど読めない(汗)

追記:だいたい当りです。画伯が滞在された部屋って書いてあったそうです。

**

さて、
よよ何はともあれ、温泉温泉

Kちゃんとよよは、食事の前にひとっ風呂浸かりに、
別館のほうにある露天風呂へ♪♪♪

久しぶりの温泉が露天なんて贅沢だぁ♪♪
木々の間から少し欠けたまあるい月が見えていた。

もちろん温泉は最高♪

*

そして、これからが始まるのですが、
すでに今日は長ったらしく書いているし、
食事だけで十分書けそうなので、次回に、って、何時になるのやら。。。(汗)

よよの帰省修善寺は、あと食事と、修善寺観光の2回出る予定。
果たして、年内に終わるのか?(笑)(笑)(笑)

*

とりあえず宴のはじまり乾杯直後!!!

wGU2FOwjYcebRze.png

よよ、賄賂でも贈っている悪徳業者の社長のようなこの態度・・・(汗)(汗)(汗)
顔隠したものの少し恥ずかしくなってきました・・・

追記:
気がつけば、よよ一番下っ端なのに、ここ上席じゃないですかぁ!!!
ちなみに長老Mおばちゃんが入り口近くの末席でしたぁ!!!
何も考えず自然にこのように座っておりましたが・・・考えていなかったのはよよだけだったのか?
それにしてもよよちと恥ずかしい。


*

食後少ししてから、また今度は違う温泉に入りにいきました。

温泉で温まって、部屋までの道のりで、少し涼んで?
ちょうどいい感じで、この日はぐっすりよい眠りにつけました♪♪♪


***


翌朝、今度は新井旅館ご自慢の、総檜天平風呂に入るため、再びKちゃんと大浴場へ向かう。

すると途中の廊下の扉が開きっぱなし!

いくら多少の隙間風はいいのだっ!とは思っても冬真っ只中の1月の寒い時期に、扉は開けたらちゃんと閉めてほしいなぁ!
と、Kちゃんとよよは通るたびにせっせと閉めておりました。

し、しかしそれは・・・・

朝食を部屋に運ぶため、両手が塞がってしまう仲居さんがわざと開けてあったのでした・・・

お風呂場近くの扉を閉めたあと、お宿の人に言われてしまいましたぁ(汗)(笑)

失礼いたしました。


***


いやぁ~長く溜めておりましたぁ~。
そして長かったぁ~。


時々気がつくと書き足してきたのですが、
もういい加減にしましょう。

ということで今回はここまで。

次回は新井旅館の美味しい料理をご披露予定です♪


よよ長かっただぞっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとね・・・えへっ♪
次はいつ出るか・・・?

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 07:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省9・の続編 (かわいい動物にも   を!)

よよの帰省9 (静岡・寿司編)で、この日はBOBに代わって、先ずは・・・を飾った?
静岡市内にあった、静岡市動物指導センターの看板を覚えていますか?

↓こんな奴!

kako-5s3WdlQLttMHeCx9.jpg

可愛い動物にも・・・なんだぁ~!とよよ叫んでおりましたが!

よよの記憶、少し間違っていました。(謝)


なんと目の付け所が同じ人がいるんですねぇ。(笑)
静岡県西部にお住まいのかじぺたさん。
いつも楽しい旅行のブログをUPしてくれています♪
よよが立ち寄りたかったのに、よよ弟に阻止されていけなかった、登呂遺跡と芹沢介美術館とかもUPしてくれているのですが、

この看板の○○○を!の消えた部分がちゃんと写っている看板のUPがでましたっ!

正解は、


かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン

登呂遺跡近辺のゆるキャラ看板をたくさんUPしてあって面白いです。
是非チェック!


マナーを!だと思っていたけど、エチケットを!でしたねっ。

えへっ。

で、

・・・看板にも文字が入っていたんですねぇ~!!!

「糞をとりましょう」

ですか・・・(笑)


でも、あぁ~スッキリしたぁ♪♪♪

かじぺたさんめるすうぃ~ですっ♪


もう一度言っておくが、後ろのお二方ノーリードだぞっ!(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***

よよ苦痛のバイト終了~~~~♪♪♪
今日も最後まで10時間労働でこき使われてきました。

もう眠いので、今日はこれをUPしてもう寝ますぅ。

おやすみですぅ・・・・zzzzz
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの帰省2011-2012 | 06:53 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省15 (修善寺温泉合同母娘旅行・三島編)

えぇ~と、先ずはいつものお坊ちゃま画像から♪

DSCF5137_convert_20120421031400.jpg

クンクンッ♪ 春の匂いがするだぞっ!




*****

よよの帰省15 (修善寺温泉合同母娘旅行・三島編)

*****




みなさん、もう忘れていたでしょう?

まだあったんですねぇ~

えへっ。

まあ、よろしかったらどうぞ♪


**


1月もお正月が過ぎ少し落ち着いた頃。

よよは、静岡県は伊豆半島・中伊豆の修善寺温泉に行きました♪

*

実は、帰省前から、お友達Kちゃんに合同母娘温泉旅行を提案していました。

お友達Kちゃん(詳しくは、同級生で友達Hのお姉ちゃん)とそのお母さんのMおばちゃんよよ母よよの4人です。

ご老人同士はよよが小学校1年の時の父兄で一緒になって以来ずっと仲良し。

一応遠方にいるよよとしてはちょっと親孝行?もした方がいいかな?とは思うものの、よよ母と2人では喧嘩になる・・・
そこで思いついた名案?です!(笑)

ご老人方をスポンサーに、娘たちは面倒係?というお互いよい言い訳が出来?
全員一致で旅行に行くことを決定!

行き場所は、ご老人方たち二人に決めてもらいました。
まあっ、可能な行動範囲ということで・・・(笑)

決めてもらったといっても、
よよ和風温泉宿という希望だけは、ちゃっかり出しておきました。(笑)


そして決定したのが、中伊豆・修善寺温泉だったのです♪


***


当日の朝、自宅裏から静鉄バスに乗って静岡駅まで。

静岡駅に着くと、絶対遅刻だと思っていたMおばちゃんはもう来ていました!(笑)

そこから新幹線に乗り三島まで。(約30分)

Kちゃんは、東京在住なので、三島駅で合流♪


Kちゃんと合流後、三島駅前の観光案内所でトイレを済ませ(これ重要!)地図をゲットし、観光案内をしてもらい、先ずは三島大社へお参りに♪

*三島大社に興味のある方は、クリックで三島大社のHPへ。毎度詳細は割愛です。(笑)

kako-AYY3Vxj8goWxbvfv.jpg

境内に入ると、まだお正月の雰囲気を少し残しており、出店もいくつかありました。


(起)
すこし行ったろころで、Mおばちゃんが手招きをして、
「Kちゃんよよちゃん!福太郎食べるぅ~?」と、
三島大社の縁起物の餡餅福太郎の売り場前で聞いてきた!

(承)
ヨモギ餅に餡のものならよよNOはいいません♪
おばちゃん買ってくれるんだっ♪
と、嬉しい顔を見せると・・・

(転)
Mおばちゃん一言、「これ、試食あるわよっ♪」とにっこり。

・・・か、かなりずっこけた。(笑)(笑)(笑) 

もちろん試食しました。
おいしかったですっ♪(笑)

(結)
もあります。
それは、修善寺編の最後に出てきます。(まだ書いてませんけどっ


**


三島大社をでて、
三島市内のあちこちを流れる、きれいな湧水沿いの散歩道をテクテクと、
でも老人ペースでゆっくりとお散歩♪

kako-PzHreGHdwOSD4AZo.jpg

水が本当にきれいでした♪

この散歩道、途中川を渡ってもっと先まで行けるのですが、
この日は水かさが少し増していて、濡れずに渡ることは少し難しそう。
夏場だったら、裸足になって渡っていたところですが、
時は冬、それにご老人方もいるのであきらめました。(笑)

2011~2012年日本滞在+424_convert_20120506031120

川には鯉もたくさんいて、ワンコもたくさんお散歩していました♪ 

BOBぅ~~~~~~~~~(泣)←当時。今はよよの寝床の上でおやすみ中♪

*

ここから少しいった先、
ランチを予定していた、お蕎麦屋さん飯嶋へ。

その日の晩は旅館の豪華なディナー♪が待っているので、昼は軽めのお蕎麦という選択をしていました。

頼んだものは、4人揃って、
こちらっ、

kako-O8l9QmOEPji1vFUD.jpg

たぶん花御膳って名前だったと思う・・・。
えへっ。

*3色のお蕎麦(二八・更科?・田舎?)・・・不確か
*てんぷら
*たぶん右上のはデザートで蕎麦プリンだったような・・・?

普通においしかった♪

*

おそばで軽くお腹が膨れた老人&中年たちはその後、ちょっと腹ごなしにお蕎麦屋さんのすぐ裏にある楽寿園へ。
(入園料300円はちょっと高い気がする・・・)

しかし、なんだか老人ホームみたいな名前だ・・・(汗)

確か子供のときに来た記憶が・・・???

*

以前は、皇族の別邸だったところ。
庭園内は自然の湧水が流れ出ていて、それを利用した庭造りがされている。

建物内の案内見学は、30秒遅れで扉が閉められ、参加できなかった・・・(泣)
チケット買うときに売り場の奴ちゃんと説明しろっ!(怒)

一応、皇族なんかが別邸にしていたようなところなので、湧水の流れる川を使った庭園はまぁ・・・それなりなんですが、一部冬だからなのか、手入れの行き届いていないところもあり、残念。

kako-1XRepcCcsGaISqrG.jpg kako-MQ0CUWDgAFW5Gerx.jpg

kako-2KuAyFHaUOK0NgUf.jpgkako-RY5plwe87oA7ZLpc.jpg

*

園内には小さな遊園地と動物園も・・・

か、かなり庶民的というか、デパートの屋上に毛が生えたたような・・・(汗)


なぜか写真がなかったのですが、いじけた猿がいて、ちょっとラマと遊びました。(笑)(笑)


**


楽寿園の北側入り口は三島駅の目の前。

さて、これから4人は三島駅からバスに乗り、いざ修善寺温泉へ♪


ということで、これ、まだ続くのです・・・



きょうはうんちじゃないらしいだぞっ!
おいらの鼻を押してみるだぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 07:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省14 (静岡・大人の動物園編)

動物園にはいなかったうえに、動物園に入園禁止の動物のこやつからっ!

DSCF3633_convert_20120320063332.jpg
PINTADE(ホロホロチョウ)

あらっ、違いますねっ!

kako-uIKFIUOIGYgle4hh.jpg

相変わらずの、警戒の顔(笑)

BOBは目を合わせないように、でもウゥ~と唸って主張していますが、ムキッ歯は見せたことがありません。



*****

よよの帰省便り その14 (静岡・大人の動物園編)

*****



帰省前から、よよ母家の裏に住む、Mちゃんから静岡市立日本平動物園が改装したので一緒に行こうと誘われていた。

日本平動物園に彼氏と行くと分かれるって言うジンクスがあるんだそうです。
だからよよに一緒に行こうと・・・(笑)


で、決行!

天気はよかったものの風がつよかったぁ~!!!


結局Mちゃんともう一人中学時代の友達のG氏と3人で大人動物園してきました♪

皆さんにお勧めします。

大人同士でこういうところに行くのめちゃ楽しいです。
童心かえります。

次回は大人遊園地をしようと提案中で、参加希望者も増えています。(笑)(笑)(笑)


**

日本平は、静岡市と旧清水市の境の駿河湾側にあります。

先日紹介した久能は南・駿河湾側のふもとで、日本平動物園は西側の中腹に位置します。

入園料は、高校生以上500円
中学生以下は無料です。

そういえば、よよは中学2年生のときに、友達と3人で自転車で日本平動物園に遊びに行こうという企画をしていった覚えがあります。
タダだったのか・・・

それから、静岡市内在住の70歳以上の老人もタダだそうです。

駐車料金は普通車400円


おまけで、静岡市の観光などの案内のHP

静岡市においでの際は要チェック!



*

この日はMちゃんのシトロエンC3で動物園へGO! (仏車だよ仏車!)

同伴者♪

kako-0SMB9jXF6RjfkeRP.jpg

そして、
動物園にワインボトルを持ってこようとしたこのお方、

kako-xw55eA9W5AtpTlKK.jpg

そして、そして、

日本平動物園の中にいたメスの動物で一番強暴だったと思われる、

kako-TtenXD1NjW6O9nOg.jpg

よよ(左)とG氏 (Mちゃん撮影)


3人が超童心にかえった、ローラー滑り台。

kako-CqKf0rlHK3crV9NG.jpg
モデルよよ (Mちゃん撮影)

どれくらいの長さがあったのだろうか、これ、ビート板のようなものに乗って滑ります。
小さいから体育座り状態で、これ結構腹筋使ってきつかったぁ~(笑)(笑)

もちろん動物園なのでたくさん動物いましたが、割愛。(笑)

でも、、1枚だけ。

(絶対)けっやってらんねぇ~ぜ!サル

再び。(笑)


***

動物園ではしゃぎ疲れた後は、ちょっと遅いランチ♪

Mちゃんの知る隠れ家的なパスタのレストラン。

kako-YOAsTBa1b43Qt6i0.jpg kako-zFg1QlFToW1h3C0i.jpg

kako-AoAnNaLOK4woqqmk.jpg kako-qO1z3QXFMLAAo3Jj.jpg

kako-to9ipVfvWAUXsEpn.jpg

おいしかったよ♪
でも、サービスをする奥さんの愛想のないこと・・・(汗)
Mちゃんいわく、これでも良くなった方だと。(汗)(汗)

このランチはG氏にごちになりました♪
めるすうぃ~♪♪♪


食べ物画像の後でもうんちをどうぞっ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追伸:この帰省シリーズまだまだ終わりません。
結構大きいの控えてます。
お楽しみにっ♪
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの帰省2011-2012 | 07:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省13 (静岡・同窓会でよよ告白編)

今日のお坊ちゃまっ♪
(今日のチョイス)

EeRqH1Ocb1d5jQZ.png

ありゃっ?以前ワイン用ブドウの挿し木があったのですが、いつの間にかなくなったぁ!
こんなだった→ここ




*****

よよの帰省便り その13 (静岡・同窓会でよよ告白編)

*****



○○年ぶりの中学の同窓会で、懐かしい顔・顔・顔に会った♪

みんなそれなりに、いいおじさん、おばさんになってきているけど、
気持ちは15歳!
ちっとも変わらないんです♪

中学の時はそれほど話をしたことのない同期生も、顔を見れば懐かしい良く知る人。
も多少入って!?
自然と会話が弾むっ♪

しかし、ホテルの会場は時間が限られる、話をしたい相手が山といて、飲んで食ってなんてほとんどできないですよっ。
それに、お皿にとって食べるような食事だすって・・・どうだろうねぇ。
せめて、手でつまめるおつまみ系にしてほしいなぁ・・・(余談)


よよの歳にもなると、けっこう偉くなっている人とかもいたりして、
よよなんかしょぼいおばさんしてて、何とも情けないけどっ、
まぁそれはそれでいいのよっ!
ははははっ!(開き直り)

同期生に有名人がおりますが、正月ゆえハワイだそうです・・・。(汗)有名人・・・。

*

タイトルどおり、よよは告白をしました。

ずっと気になっていたことがあり、ちょうど話す機会があったので、思い切って言ってみました。

相手は、小学校1年生の時によよの隣の席だったTT君。

小1の時の先生は豆まきの時の鬼のような怖いおばちゃん先生でした。



こんな感じっ!(笑)

幼稚園の時から伸ばしていた髪も、先生の命令で切らされました。
今じゃ、パワーハラスメントですよねっ!

よよ、ちびっ子の時は髪が少なくて茶色で大事に伸ばしていたのです。
それをっ・・・


話が横にそれた・・・

**

小学校では毎日朝礼がありました。
天気の良い日は運動場でグランドを走ってから、雨の日は校舎内をぐるぐる歩いてからの朝礼。

その日は雨でした。
教室内のTV朝礼。

その最中、よよもよおしました・・・!(よくもよおす女です・・・)

赤鬼のような先生に向かって手をあげて「先生トイレ行きたいです!」と怖くてとても言えなかったよよ。

我慢に我慢をして、

ついに・・・

限界。。。。。

立ったまま出ちゃいましたぁ~。


チビよよは、イスに掛かる雑巾を足で引っ張り、足元にできた小さな池に置き、水分吸収。

その時隣の席にいたのがTT君。

目が合いました。

・・・

何も言いませんでした。

そして、その後そのことが話題に上ることもありませんでした。
そこで、しょんべんよよ、とか、おもらしよよとか言われていたら、性格変わっていたんじゃないかなとか思ったりします。


よよ、その日はぬれたパンツ&ブルマーで過ごしました。(汗)(汗)(汗)
しかし、家に帰るころには乾いていましたねぇ~(笑)


TT君が、そのことを言わないでくれたことにずっと感謝していました。


その時のお礼を言いました。
記憶にあるのかないのか、その時も笑って何も言いませんでした。
周りに数名友達(男子)いたんですけどねっ。

告白して、何だか気分がすっきりしました♪


愛の告白だと思ったでしょうか・・・?

おもらしの告白ですっ!(笑)

まっ、よよですので・・えへっ。

**

それとは別に、文句を言いたい女がいたのですが、彼女は欠席でした。

これは、某Gブログのコメ欄で、何かのはずみに話したのですが、(それでもるつぅさん釣りました(笑))

よよは、バカなりに?バカだから?学習塾なんてものに通っておりました。

その女が、授業中に机の下からこっそり手を出し「森のどんぐり」くんと囁いたので、よよ机の下からそっと手を出し、先生がホワイトボードに向いたときに、ぱくっと口に入れました・・・

???

口に入った感触がおかしい・・・

なんと本物のどんぐりでした。

絶対この女に文句言ってやろうと思ったのにぃ~!!!(笑)

ネタにしたんで忘れよう・・・。


**


そしてもうひとりっ、

よよの帰省少し前から、中学卒業以来コンタクトのなかった同級生のこれまたTT君(やけによよの周りにTTイニシャルの人多いなぁ東京の友達もTTさんだしぃ)と連絡がつきまして、
メールで交流をしていました。

時々このブログも読んでくれているのですが、、、って、読んでるっ?

そのTT君がブログ出てもいいというので、それじゃあ出してあげましょう。(笑)

ASIOztfULSquXUI1357562249_1357562314.png

中学3年の時のTT君15歳

集団写真をカットして伸ばしたので、画質が悪いです。
まぁ、OKとはいえこんな告白話をしたところに、他の友達が見たら私がばれるので、ぼかし入れました。
白黒ですが、決して戦後間もない時期のものではありません。(笑)


そしてその後、

Y9nXhUYzEkaA6S21357562363_1357562378.jpg

2012年○○歳

そのまま歳取りましたね。
お酒の量が多いのではっ?
昔より少しふっくら気味になっていたっ?

・・・よよは人生最大級肥えていた時期なので、人のこと言えなかったっ!!!(汗)(汗)(汗)

よよが左に写るのですが、二重あごになっているのでもちろんカットです。

みなさん写真に写るときはいろいろ気を付けましょう。(笑)

TT君、現在は東関東在住。

そこの奥さん、あらっ、ご近所のご主人とかいうことないですよね。(笑)

muuさん地区です。


↓TT!君は会社と自宅と両方で押しておきなさいっ!(命令)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 07:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省12 (静岡・正月久能編)

今日の一枚!

DSCF4729_convert_20120305053626.jpg

なんだっ、もう春なのにまた雪の日画像だぞっ!

書き方が悪かったので変えました。
今は少しずつ春が来ていますが、そう簡単には「春~♪」にならないヨーロッパの気候です。


*****

よよの帰省便り その12 (静岡・正月久能編)

*****



忘れたころにまた出ますっ!(笑)



年末に行けなかったので、よよ家お正月にお墓参りに行きました。

よよ弟号に乗って久能方面にも行きました。


久能街道というのが、静岡市から旧清水市に向って駿河湾の海岸線を走っています。
天気が良い日は海がきれいです。

kako-M3aH2edjpyOkCbRA.jpg

天気良かったです。

右手が駿河湾。
すぐ横は海です。

・・・津波来たらアウトな場所です。(汗)


久能といえば、久能山東照宮、徳川家康が、没後埋葬されたところなんですが、

またまた詳しいことは→Wikiもしくは久能山東照宮へ、
えへっ。

東照宮へは、久能街道側からは1159段の石段を登っていくか、日本平まで車で行き、ロープ―ウェイに乗っていきます。

今年は行きませんでしたが、東照宮からの駿河湾を真下に、開放感のある景色です。

日本平からは富士山清水港、もちろん駿河湾静岡市街、春には、夜は清水港や静岡市街の夜景もきれいで、静岡にいらした際は行かれることをお勧めします。


そして、年末ごろから翌年のゴールデンウィーク明けごろまで、この久能街道沿いでは、
イチゴ狩りが楽しめます。

その時期には、イチゴ娘と呼ばれる客引きが現れます。

kako-BZiNxk6HcVzyvYrM.jpg

以前はとは名ばかり、農家のばぁさまたちがイチゴのビニール風船をぐるぐる回して客引きしていましたが、
この方たちはどうにか?娘の年代でした。(笑)


傾斜を利用したビニールハウスが、海岸沿いに並んでいます。


この日はお正月だけあって、東照宮への参拝客やイチゴ狩り客で渋滞していました。


帰りに裏通りで、無人販売のイチゴを買うことにっ、

よよひとり小銭を握らされ、車を降りて無人販売の所へ行くと・・・
数パックあったのですが、
イチゴが赤くない・・・
よよは、そこから大声で車にいるよよ母に向って「イチゴ赤くない~」を連呼!
車に乗ってから気が付いたのですが、どうやら無人販売とは言っても、道の反対側に家があり、年寄りが、常時チェックしているようだった・・・。(汗)
農民!これはちゃんと税金の申請しているのか???

よよ思いっきり文句を言ったが、結局2パック買った。

kako-DK1k4U8AecU97y3J.jpg

ねっ、赤くないでしょっ!

さんどさん、静岡の章姫ですよぉ~♪

喉も乾いたんで、車の中でみんなで食べだしたのですが、
これ、赤くないわりに甘かった。(笑)

でも、イチゴのパックって昔よりかなり小さく浅くなっていて、よよはびっくりしたっ!
実質かなりの値上げだよなぁ~!!!


そして、

kako-18B2esD7wQtssIHD.jpg

これは帰り、
久能街道を静岡側に向って走っていますが、
手前に見える岬は大崩海岸、
そして、この写真ではよく見えないのですが、
その先の岬は御前崎

そう、中部電力 浜岡原子力発電所があります・・・。(汗)(汗)(汗)

ボジョレーのよよ家、よよ母家と原発、どちらも、ほぼ50km圏内・・・(沈)(沈)(沈)


もといっ、

久能街道から静岡市街に向かう途中で、
こんなところを通過。

kako-tR0sjpOxoihhRP1D.jpg

メチャクチャ久しぶりでした。
なんか改装されているみたいです。

本当はちょっと立ち寄りたかったのですが、
よよ弟に「なぬっ?」って顔されて、渋々写真をとるための停車をしてもらいましたが、車内からの撮影・・・けちっ!

手前では弥生人が火起こしをしていますね。

この横には静岡出身の芹沢介美術館(→HP)もあって、そこも行きたかったなぁぁぁぁ・・・
とも思いましたが、無理でしたぁ・・・(泣)

まあ、この後よよもいろいろ予定が立て込んでいたので、仕方ないかぁ。


そう、この後、よよは懐かしの中学時代の友達たちと○○年ぶりの再会をするのですぅ。


では、またそのうち帰省便りでますので、そのときまでっ♪

↓踏絵!
これを踏めるかっ!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの帰省2011-2012 | 07:32 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省11 (静岡・お正月編)

さてとっ、いつものこやつはどれにしようかなっ???

kako-yzE52vu0WgvqLu9V.jpg

そうなのよっ、ここのキャベツもう時期迎えていると思うのに、一向に収穫しない・・・。

でも盗んじゃダメだよっ!
ここの畑主さん、BOBのお散歩どうぞって言ってくれてるんだから、恩を仇で返すようなことはしないのっ。

でも、もったいないなぁ~~~~ ←相変わらずの貧乏性





*****

よよの帰省便り その11 (静岡・お正月編)

*****


お正月といえば、先ず、

初日の出!

2011~2012年日本滞在+274_convert_20120227033631

正真正銘2012年1月1日初日の出ですっ!

って、もう2月も終わりなのに今さらっ・・・(笑)


この初日の出は何処からかといいますと・・・。

先日駿府城の巽櫓の後ろに税金たっぷりつぎ込んで建てた県庁の展望台です。
初日の出の時間に特別開放していました。
(これは良い案、でも結構な人・・・(汗))

2011~2012年日本滞在+275_convert_20120227033823

ちょっとズームを引くとっ、

静岡市街と分かりにくいですが駿河湾が見えます。

そしてこちら反対側は、

2011~2012年日本滞在+276_convert_20120227033925

駿府公園、お堀の内側です。

先日UPの巽櫓は右手下側になります。

手前の山は賎機山(しずはたやま)、
後ろの方はたぶん南アルプスだと思います。←いい加減・・・

賎機山の麓には、この後初詣に行く浅間神社(せんげんじんじゃ)があります。

得意の余談ですが、よよの実家では「東海地震が起きたら家族の集合場所は駿府公園」と、以前はなっていたのですが、その後よくよく考えて、駿府公園はお堀にかかる橋が落ちたら入れない・出れないので却下になりました。(笑)



初日の出を拝んだ後は、県庁舎を出て、今度はてくてくと静岡の浅間神社初詣に向います。

2011~2012年日本滞在+277_convert_20120227043638

一応浅間神社
しょぼい写真だ・・・
こっちはメインじゃない入口でした。


これは境内に4つ?ある神社のうちの八千戈神社(やちほこじんじゃ)

2011~2012年日本滞在+280_convert_20120227044101

意味とか歴史とかそういうことは聞かないのっ・・・。
調べて書く元気もないので、興味のある方は → 浅間神社

それよりよよはこっちの方が気になるっ♪

2011~2012年日本滞在+278_convert_20120227043958

懐かしいなぁ~♪
1つ500円とかするんだっ!
昔はいくらだった?
300円ぐらい?
昔の程度によるかっ・・・(笑)

初日の出の後だったので、人出もまだまばら。

さて、家に帰ってお餅を食べますかっ。

*

来る年賀状もなく、良く分からない芸能人の出る正月番組をぐうたら見ていたら、よよの通学の友だった、よよ母家裏に住むMちゃんから初詣に行こうコールが♪

よよすでに初詣行っちゃったけど、よっしゃもう一回!ってもう初詣じゃないね。(笑)

2011~2012年日本滞在+282_convert_20120227064003 2011~2012年日本滞在+283_convert_20120227064055

午後にもなると、かなりの人出!
巫女さんも踊ってましたっ!(笑)

2011~2012年日本滞在+290_convert_20120227064310

境内にある階段・・・
Mちゃんと一瞬顔を見合わせましたが、登りました。
この階段の先がまだまだ山を登るんですっ!

で、頑張って登る途中には、

2011~2012年日本滞在+291_convert_20120227064526

神殿も、
浅間神社の社殿は重要文化財なんですよ。
日光東照宮などと同じような様式だと思われますが・・・?

そしてもう少し頑張って登ると、

2011~2012年日本滞在+292_convert_20120227064627

賎機山からの駿府城跡。


この後、もちろん下山して、それからお町に繰り出しちゃいました♪
(まだまだ若いぞっ!?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よよおねむになったので、もうこれ以上チェックしないでUPしちゃいます。
おやすみぃ~
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 07:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省10 (静岡・市街篇)

今日もこやつからっ。

DSCF4727_convert_20120222053547.jpg

なんで自分の庭で眩しいマント着せられてるだだぞっ!
ついでにズレてるしっ!(怒)


なんでだったかな?
またなんかやらかした後じゃない?

これ、今年2度目の雪が降った日です。



*****

よよの帰省便り その10 (静岡・市街編)

*****



まだ終わっていなかったんです・・・・(笑)
時々出てくるのでご注意をっ!(笑)

*

静岡駅から、徒歩で20分ほど行くと、駿府城跡がある。
徳川家康が隠居後に住んでいたのが駿府城だが、城はすでになくお堀だけが残っている。

2011~2012年日本滞在+200_convert_20120221042037

何年か前に建てられた、巽櫓

後ろにそびえたっているのは、税金いっぱい使って造った静岡県庁舎。

2011~2012年日本滞在+201_convert_20120221042138
巽櫓と東御門

2011~2012年日本滞在+202_convert_20120221042226
東御門

壁の白さが妙に浮きます・・・。


そして、夜遊びをしに行くときに撮った夜の巽櫓。

2011~2012年日本滞在+231_convert_20120221050111

お堀の内側は公園になっていて、これは昼間の写真のちょうど反対側から撮ったものです。
後ろの建物は新しいデパートと、マンションかな?

公園内には日本庭園もできているのですが、静岡の茶道協会でも力持ってるんでしょうか、そのために作られたような庭園+茶室で、一般市民がゆっくり日本庭園を楽しむ場所でなく、有料で囲われちゃってます。(怒)
税金で造ったんだろっ!
みんなが使えるようにしろだぞっ!(怒)(怒)


そして、
公園内に植わる松に何やら白い・・・

2011~2012年日本滞在+211_convert_20120221063518 2011~2012年日本滞在+209_convert_20120221063435

んっ?
松に乗る白いものは、猫でした。

実は駿府城内野良猫の宝庫です・・・。
よよが学校に通っていた時からです。
いまだにこんな状態ということは何十年も改善されていないんですね。
捨てる人も後を絶たないのか、子供産んで子孫繁栄しているのか?
静岡市は茶室造るよりそっちをやれっ!


**


さてっ、
静岡市を流れる安倍川を少し上ると、こんな景色が現れます。

2011~2012年日本滞在+230_convert_20120221054011

雲一つない青空でした。
典型的な太平洋側の乾いた冬空です。
川にはほとんど水がありませんねっ。

2011~2012年日本滞在+227_convert_20120221055220

山もくっきり。

なんで安倍川を上ったかというと、
実はよよの今回の帰省理由の一つ、
運転免許証の書き換えがありました。
よよの誕生日は9月で、免許はとっくに失効しているのですが、日本にいなかったという正当な理由?があるので、6か月以内だとパスポートの提示で簡単講習で更新できます。
本来なら駿府城横にある警察署でできたんですけど、失効なのでちょっ遠出。

2011~2012年日本滞在+229_convert_20120221055311
静岡県中部運転免許センター

懐かしい~?
かなり昔、試験にここまでやってきました~。


**


そしてここ、

2011~2012年日本滞在+220_convert_20120221064501

静岡伊勢丹屋上から富士山を狙ったのですが、そびえ立つ県庁舎の左端に、頭を雲の中に隠して腰だけ出しております・・・。

デパートの屋上は昔は遊具があって、売店があって、時にデビューしたてのアイドルが来たりしていたのに・・・
閑散としておりました。
冬だからかな?


**


そしてこんな懐かしい風景が、

2011~2012年日本滞在+221_convert_20120221065232 kako-PeWsBfGziNoNRE80.jpg

こんな錆びたトタンの壁、なんか戦後みたい。
街灯もしゃれている。
写真右はよよもよく通った駄菓子屋だったが・・・
10円ぐらいのビニールの飾りがついたピン止めや、ヨーグルトのお菓子、紙せっけん、そんなものを買っていた。

もうお店はやっていないけど昔のまま残っていた♪


次は正月に突入予定。
えっ、別にどうでもいいですかっ?

↓まあ、おひとつっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの帰省2011-2012 | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省9 (静岡・寿司編)

先ずは、いつもの奴にしようと思ったけど、今日はこんな画像をっ。

kako-5s3WdlQLttMHeCx9.jpg


かわいい動物にも ??? を!

静岡市動物指導センターさん、いったいこの???には何が書いてあったんでしょう?


たぶん強調するために赤い色で書いてあったんでしょうね。

赤い色はお日様に焼けて消えやすいんですよ・・。


よよなんとなくこれ覚えていますから、かなり昔からあるんですよね・・。

たぶんマナーを!だったような・・?


しかし、こんな生ぬるいのじゃ放置犯は拾わないぞっ!


「てめーも犬のを踏みたいかぁ!?」


ぐらい言わないとっ!???


ちょっと余談ですが、後ろのお二方ノーリードですけど・・?(笑)


**


さて、今日は一応昔の習慣に戻って、日曜「食」記事にしようと思ったんですけど・・、出だしが悪かったですね。(汗)

でもいっちゃいますっ!
えへっ。




*****

よよの帰省便り その9 (静岡・寿司編)

*****



日本を代表する「食」と言ったらまあ一番知名度の高いのは「寿司」じゃないでしょうか?

ということで、よよそれほど寿司好きじゃないんですが、外人いるので、とりあえず寿司屋に行きました。

それに静岡県は焼津、清水や沼津などの漁港を抱えていますから、新鮮なお魚がけっこう豊富なんですよっ!


とはいっても、今回行ったのは、回転はしないものの静岡県内を中心としたチェーン店です。

えへっ。

ちなみに回転するバージョンもあります。

あらっ、神奈川、東京にも進出しているみたいですね。

駿河湾でとれた新鮮なお魚が売り。
けっこうボリュームもあって安いです。

先ずはビールとお通しのお魚の煮付。

kako-dtely0NxFXJSe3SL.jpg

勝手に出てきたんだけど、お金取られたのかな?

10cmほどの小さなお魚でしたが、結構おいしかった。

きれいに骨だけにしてあげましたっ♪


ウナギ好き外人が頼んだでっかい穴子が乗るにぎり

kako-SnRDwi0ArqnqvKfx.jpg


そして、よよ母が頼んだ、近海にぎり

kako-KIAvOdyxbFxhSmTI.jpg

駿河湾でとれたピチピチ生しらす生桜えび


そして、そして、よよが頼んだ、しぐれ丼

kako-0PH2ZBwuVYtU7pGA.jpg

イクラにウニ、カニ、マグロなんかが乗っています。

お品書きの写真では、キュウリがたくさん乗っていたのに、なぜかカサを増やすのに役立ちそうなキュウリが少ないなぁ・・?

と思ったら、この時キュウリが異常に高かったそうです・・(笑)

この中でよよ何が一番好きかって?


それは・・、



ガリ!


しょうが好きよよはガリが好きぃ~♪♪♪

安上がりな女ですっ!


ということで、ちょっと情けないですが、静岡・寿司編でしたっ!(笑)

*

今日は、最初と最後をで決めてみましたっ!

えっへん!?

どう、押しとくっ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 08:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省8 (静岡編)

まずは、毎度のこやつからっ。

kako-1eIeGAc2ivT7VwXJ.jpg

んんっ!?すごいいい匂いがするだぞっ!


かなり目が真剣です。(笑)
本物を見抜いた目です。

ちなみに高級歯磨きガムGreeniesにはここまで真剣な目はしませんっ。(笑)




*****

よよの帰省便り その8 (静岡編)

*****



静岡到着の翌晩、よよはちょっと楽しみにしていることがありました。

それは、

なんと、よよの一番最初のブロ友である、DIESELとーちゃんと会う約束をしていたのです♪

福岡のDIESELとーちゃんは、よよの故郷静岡に度々出張をしていて、よく静岡便りをブログにアップもしてくれていました。



今回、よよの帰省の時期に出張はあるか?と、問い合わせたところっ、



ありましたっ該当日!



ということで、


卑弥呼様に続き、嬉し恥ずかしの初対面ですっ。


ブログってネット上の友達ですが、毎日のようにいろいろやり取りをしているから、とっても身近に感じます。
DIESELとーちゃんとは、3年近くのお付き合いになります!


が、もちろん初対面!


*


先ずはDIESELとーちゃんの常宿のホテルロビーで待ち合わせっ!


こちらは「変な外人といるおばさんです」と、お伝えしておきました。

DIESELとーちゃんからは「スーツを着た細身の人」という情報を事前入手。

だいたいの年齢はわかっていたのだけど、ちょっと限定が難しいかもしれないな~なんて思っていましたが、田舎静岡、他に外人がいなかったので、まあ、見つけてもらえるでしょう!(笑)


しかし、よよは直前に緊張からか?もよおしまして・・ちょっと!いいえちがいますっ、に行っておりましたら、その間に、DIESELとーちゃん登場!

片言の日本語と、フランス語アクセントの強い、とても聞きにくい英語の外人と、申し訳なくも交流をとっていてくれていました。(笑)



DIESELとーちゃんったら、想像よりじぇんじぇん若い!!!

そして、
DIESEL君のとーちゃんというよりは・・パパって感じですっ!
20代の息子さんもいらっしゃるのですが、十分お兄さんで通りそうな感じでしたっ!

ということで、DIESELとーちゃんっ!

kako-tzOQDc2078NYsMvK.jpg

隣の外人が骨格のぶっとい奴なのでとーちゃんのスリムさが際立ちますね♪

夜の悪い画像の遠目ということで、一応本人の了解済ですが、とーちゃん大丈夫ですか~?


*

この日よよは赤ちょうちん系静岡おでんのお店に行こうと予定していたのですが、、、

イメージかなり違うぞぉ~~~どうしようぅぅぅ~!

でも今更・・で、結局赤ちょうちんに行きました。(沈~~~)

ゴメンとーちゃん、しゃれた店チェックしていなくて・・。
(3年ぶりで2日目の静岡なので許してねんっ)


プラスよよ、ちょっと緊張してましね、よよにしてはあまり飲まず食わずでして・・(笑)(笑)

とはいっても、と九州人とーちゃんのお勧め焼酎をロックで2杯。
正直、初めて焼酎をおいしく飲みました♪

よよは、とーちゃんに静岡独特焼酎のお茶割りをお勧めしてみたのですが、すでに経験済みで、あまり好みじゃなかったみたいでした。
えへっ。(笑)

緊張しながらもいろいろと楽しくお話をしていたのですが、そこはよよの地元。

なんと、よよの中学の同級生♀がかなりいい気分で登場!

(!店内にいたんですっ!)

とーちゃんにもため口で、よよの中学時代を話し出しまして・・(笑)(汗)
よよも会うのは実は中学卒業以来ですから○○年ぶりっ!

とーちゃんごめんねっ。
けっして悪い奴じゃないのよんっ。

想定外のハプニングつきでしたが、とーちゃん楽しい時間をありがとう♪

*

実は、そんなよよ、とーちゃんからクリスマスプレゼントをいただいてしまいましたっ♪

モデルさんよろしくっ。
kako-LwBLeDdMlk5V9VcB.jpg

あはっ、なんかネズちゃんとキスしてますね。(笑)

これ、羊さんのカイロです。
USBでチャージします。
よよの羊好きを知って、、、うるっ。
パソコンする手元を温めてくれますっ♪
+羊のラベンダーの香り使い捨てカイロまでっ♪

そしてこれ、

kako-R08TL9y5KkZBFSAK.jpg

今年の干支の木製の置物。
起き上がりこぼしですっ!
よよの人生もこのタツさんたちのように転んでもちゃんと起き上がれますようにっ♪

そしてトトにまで、素敵な和柄のノートとペン。
これまた干支の辰柄の手ぬぐい♪
奴は自分の物だとさっさと仕舞い込んでしまいました・・。(ケチ!)

DIESELとーちゃんとかーちゃんと二人で選んでくれたんだそうです。
お二人とっても仲がいいんですよ。

DIESELかーちゃんも一緒に静岡入り?の話もあったのですが、お仕事の都合で残念ながらお会いできませんでしたが、メッセージをいただきました♪♪♪

DIESELかーちゃんありがとうっ♪


そしてまだっ、これはとーちゃんのブログでも話されていた。

浜松銘菓「あげ潮」

kako-KykeIJBVdMPGiugN.jpg

実はこの日、とーちゃんは浜松から静岡入りしていました。
これ、サクサクした歯ごたえでめちゃうまでしたっ。
よよ好み♪
浜松土産のうなぎパイもいいけど、あげ潮もお勧めですっ♪



!!最後にっ!!
まだあるんですっ!


実は最初のBOB画像のおやつは、DIESEL君ファミリーからBOBへのクリスマスプレゼントでしたっ!

Greeniesはくわえて行っていつものココマットに持っていきますが、すぐ食べません。
時々置き去りにして、庭に出て行ったりしちゃいます。

しかし、これはにすぐ食いつきました。

kako-YVssXiIXghb7G6gp.jpg

かなりの勢いでガツついておりますっ!
そうとう美味しいようですっ♪

BOBは一気に食べちゃいそうなので、3回に分けるべく、よよが一度取り上げようかな~?
と、近づくと・・

kako-sDVnunUl6Jwt037c.jpg

まっ、こんな感じですっ!
お手手でがっちりおやつ掴んでますねっ。(笑)

「取るでないだぞっ~!」と低いうなり声をあげております。
でも、やっぱりよよが怖いので、目は合わせません。(笑)


よよの奴、これはおいらへのプレゼントなのにひどいだぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

って、結局あんた全部食べたじゃんかっ!
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 07:15 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省7 (鎌倉編・2)

さって、今日もこやつから。

ボジョレー地方雪が積もっただぞっ!

雪ジャングル


先日の初雪で5cmほど積もったジャングルの庭。

もちろん番人BOBはご機嫌で走り回っておりました~♪




*****

よよの帰省便り その7 (鎌倉編・2)

*****



鎌倉の大仏長谷寺を見学した後、鎌倉駅に戻ってきた。

商店が立ち並ぶ小町通りをうろうろし、遅いランチにおいしいうどんも食べたっ!

そして、鎌倉と言ったらまずは鶴岡八幡宮

<鶴岡八幡宮> 拝観料なし

kako-MxyE4egTn3pb2tlB.jpg

kako-VoYfWhhRoOBfDihT.jpg

この八幡宮の鳩の形!?
だから鳩サブレなんだ!?
八幡宮の由来とかそういうのは全く読んでいません。
ただ見学したただけ・・・。

小学校の修学旅行の時のレベルと一緒です。(恥)


八幡宮を出て、少し北鎌倉方面へ。

建長寺というお寺によよ母の希望で行きました。


<建長寺> 拝観料300円

kako-valMHpWpCRmkAE2G.jpg

kako-fkUuS1h6GuYgzyWw.jpg

kako-JkY5kMUWsELlBZ5q.jpg
普通竜の爪は3つなんだそうです。
これは稀なんだって。

kako-o4jCJQFZ1jOV5Pyn.jpg

kako-8s7j7p5doW8Ko7Cf.jpg

境内は国の史跡に指定されているんだそうです。
いいお寺だと思いましたが、特別ほかのお寺と変わり映えしないような・・?
よよ見る目がないんですね。

何だかただ写真並べただけになってしまった。(謝)

この後、東海道線に乗り、小田原まで行き、そこから新幹線に乗って、久しぶりの静岡に帰ってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 06:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省6 (鎌倉編・1)

朝、BOBに鼻でツンツンして起こされた。
朝の偵察に出してほしいのか、よよの寝床に再び侵入か?
んっ?
カーテンの隙間から入る光が多い・・・寝すぎたか?
・・・・もしや、この静けさはっ!

今年初の雪が積もったボジョレー地方。

一面真っ白でした。
積雪は5cmほど、まだ降りつづくのかな?

ブルッ!

Wコートで寒さ対策バッチリのはずのこやつは・・・

kako-4WuXKHrIt9nTEC4r.jpg

はいっ、私生児の元捨て犬にプレミアムフードを食わせているので、飼い主様は、たいしたものを食べていません。(泣)

・・・よよの膝の上でぬくぬく。

時々食後にこうやって甘えて膝に乗ってきます。
乗りたいときは、机の下から無理矢理腹筋使って這い上がります。(笑)

よよはちょっとだけBOBのお尻を持ち上げて手伝います。



*****

よよの帰省便り その6 (鎌倉編・1)

*****


エクストラベットでも、夜の間中、出入りする奴がいないので、安眠安眠・・・うれしいはずが(泣)

*

ホテルのバイキング朝食は、和洋中と豊富な新鮮、出来立ての料理がたっぷり並ぶ♪

kako-Zji11EsASS7qQPHY.jpg

もちろんこれから先、まあいろいろと食べましたが、食べることに集中しすぎて写真はナシ!(笑)


宿泊とセットで少しお安くなってましたが、通常は3,234円もする朝食バイキング!
お腹空かせて、朝からモリモリお昼の分も食べるぞっ!ぐらいの勢いでないともったいないような・・・(セコイ)

もしよよが若くて、彼氏と一緒だったら・・・こんなごちそう目の前にしてガッツリいけないで、欲求不満になりそうです。(笑)
もちろんこの日はガッツリいきました。

中年恐ろしっ!

*

さて、腹ごしらえもばっちり、これから鎌倉へ観光ですっ!

(東京のTTさん、もちろん鎌倉行きましたよっ!)


先ずは、大仏を見に鎌倉駅からバスに乗りました。
江ノ電使っても同じ料金ですが、バスは大仏の近くまで行きます。


<高徳院(大仏殿)> 拝観料200円

ここへ来るのは小学校の修学旅行以来です。
当時は雨でした。

先ずは、

kako-XX2PypqxOIhOCIOc.jpg

そして、

kako-qccmRU3SAGfsv1WN.jpg

kako-vT21pDycaQaYv3KI.jpg

青空に映えるっ!
堂々としていますねぇ~!
でも、思ったより小さい感じがしました。

kako-d2ExOQeJR5Nab08C.jpg kako-HNUKXj4zhqqRDrYl.jpg

20円なので、ちょっと空洞の大仏の中に入ってみました。
お頭のボコボコが見えますね。(笑)
背中に羽のような、明り取り?換気口?があります。(右)

以前は大仏殿があったそうですが、その昔大地震が来て津波が襲い寺と大仏殿は流されてしまったそうです。
以来大仏様は雨ざらし日ざらしのようです。

きっと修学旅行の時も同じような説明をされていたと思うのですが・・・聞いちゃいない。(笑)

*

高徳院を出て、南に下り、長谷寺

<長谷寺> 拝観料300円

紫陽花のきれいなお寺、でも季節は冬。

この日はロウバイがかわいらしい花を咲かせていました。(ちょっと早い?)

kako-loKLeYuxPws7BHHv.jpg

そして、こんな微笑ましいお地蔵さんが♪

kako-x8sae1tSyvQNuosz.jpg

よろしくっ!

kako-8YedpSbSxtxhSeOY.jpg

すごく和みますぅ~♪


そして、ここは何と言っても庭園が素晴らしかった。

一応園芸家の端くれのよよは熱が入りますっ!

kako-6IGrXONDTbzuecj7.jpg kako-jNYLR9tYZuIbOx94.jpg
kako-3rL45swgcjmlUxWq.jpg kako-PAmW4zagBBuxAqgQ.jpg
kako-85Z514sGzRrJ3cHH.jpg kako-sVdx9r12s5FCEH0E.jpg


長谷寺を出て、今度は江ノ電へ乗って鎌倉へ戻りました。

長谷駅のすぐ横で、出来たてどら焼きを売っていたので、ひとつっ♪

kako-HbPVUgDomidp2KdZ.jpg

あんこは少な目?でしたが、おいしい生地でけっこう満足。

やってきた江ノ電、かわいいっ♪

kako-RtF0nsljReSP28Pg.jpg


朝ご飯はガッツリバイキングだったのだけど、この頃になると多少小腹が空いてきたっ。
軽く、お蕎麦でもと小町通りをうろうろっ。
で、見つけた比較的新しいうどん屋さん。

kako-poo5Jy2LwNWAdTOq.jpg

美味しかったですっ♪


なんかやけに長くなったので、鎌倉編・1にして、ここで一応中断。

まだまだつづくんだけど・・・

どうやら今夜あたりFC2メインテナンスなんだよなっ。

height="134" border="0" alt="ブログランキング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村
久しぶりにうんち付けてみたけど・・・なんか変。
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 07:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省5 (横浜編)

ずっと太陽が出ていないボジョレー地方でしたが、土曜日2週間ぶりに少し太陽を拝めました。

しかし、よよやる気がないですっ・・・。(沈)

今日も、よよの動きが鈍いので納得いかないこやつから。

kako-iMArZNOYf8iR7qei.jpg

美味しいおやつをもらったので、勝手においらのココマットに持っていき楽しんでいたところ、よよがやってきたので、奪われないように警戒の表情です。
左前脚で、おやつを隠していますっ!(笑)

まともによよの顔を見ると怖いので、視線は合わせません。(笑)



*****

よよの帰省便り その5 (横浜編)

*****


成田空港から、予約を入れたホテルまでリムジンバスが出ていたのだが、午前中に到着したのに、最初の便は午後2時半。
仕方がないので、ちと値段が上がるが、成田エクスプレスで横浜まで。

横浜で、静岡から出てきたスポンサーのよよ母と待ち合わせ。

先ずは、横浜みなとみらい線の1日券(450円)を購入して、横浜観光!

横浜といったら、
 ♪港のよよ?、横浜横須賀ぁ~~~~♪(古いっ)

横浜kako-SvmNpY7KaLxAuhkB 2横浜 
↑は日本郵船氷川丸前にて、よよとよよ母です。
よよ母は卑弥呼様と同じくらいのサイズですっ!
3横浜 4横浜
港の見える丘公園までプラプラ。
外人墓地 kako-Q61zFgzDPYX8hg5o.jpg
お決まりの外人墓地まで来るころには日が落ちてきました。
で、おなかも空いてきたので、ちょっと元町をぷらついて、夕飯を食べるべく中華街へ。

ある程度、よよ母が横浜に在住していた友人からレストランリストをもらっていたのだが、なんか高い・・・(ケチ)
レストランを物色しつつ中華街をうろうろ観光。

す・すると「甘栗」というにーちゃんが近づいてきたので、試食ならいただきましょうと手に取ると何ともしつこく買えと迫ってくる!(怒)
押し売りかっ?するとそのすぐ後ろの電信柱に「栗の押し売りに注意」と警察署の看板がっ!(笑)
そんな看板はお構いなしなのか、読めないのか、中国人学生のような押し売りが中華街中にはびこっておりました・・・。ふぅ~

めぼしいレストランも見つからず、これならホテルの中華とか食べた方が、質と金額が合うんではないかという気がしてきたせこいよよ。
そんな時、1件リストにあったレストランでお手軽料金のメニューを見つけ、おなかも空いたのでとりあえずはいることに。

kako-wA828SzhtGGuyrIC.jpg kako-LRBHEO5pLYT7nTf3.jpg
1.かぼちゃのスープホタテ入り        2.エビのマヨネーズ合え
kako-4VZH3gzV5JiD5LhS.jpg kako-7Z6ZnHw13SIXhOxU.jpg
3.ビーフンと卵の炒め物            4.野菜炒め
kako-A9qfx8ujCnbyEq1U.jpg kako-iwfKUquIPeJFs6vL.jpg
5.チンジャオロース               6.チャーハン 7.肉の揚げ物 
kako-YvmLGcneAhRtXseO.jpg
8.杏仁豆腐

以上8品にビールをいただきました。
最後の肉の揚げ物は脂身ばっかりでとても食べれなかったのですが、その他はどれもみんなおいしく、ボリュームもたっぷりあったので、値段と味と量は満足で、腹ごなししながらホテルに戻りました。

*

前日キャンセルをして迷惑をかけた、
kako-awzojChbNitaX51W.jpg
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

ツインの部屋にエキストラベットを入れて3人で泊まった(セコイ)のですが、部屋はゆったりとしていて、大きな窓は開放感がありとっても良かったです。
外人と老人を通常ベットに寝かせ、よよはエキストラで、でも快適に眠りましたっ。

kako-xNsEM4ooaW5ZxGgD.jpg kako-YK4pJ3eJEdj9kioD.jpg
部屋からの景色(左)実はこのホテル、街側と海側で一人1泊1000円の料金の違いがある。
HPに両方の景色がUPされているので、相方トトにどっちがいいかと値段のことは言わずに聞いてみたところ・・・
「街側」ということで一人1000円安く済みましたっ!(笑)

(右)ホテル近くの通路なのですが、ここってもしかしたら、新しい「人間の証明」ドラマでジョニーが息絶えた場所じゃ???(余談)



よよの帰省便りはまだ始まったばかり・・・つづく 
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 06:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省4 (成田空港編)

ちょっと間が空きましたが、再びよよの帰省便りを送らせていただきます。


今回も、まずはこやつをっ・・・

kako-YJyi8L2WLlHOpAIp.jpg


ペットホテルからようやく脱出でき、車に乗る前に周辺へよよをしっこかけまくりの旅に付き合わせている現場。



*****

よよの帰省便り その4 (成田空港編)

*****



幸い広いシートで少しは快適に過ごせたものの、12時間近い長い飛行機の旅でちょっとお疲れのよよ。


ようやく、3年ぶりの日本の地を踏みました。

そして、入国審査を終えて出てくると・・・、


こんなうれしいお出迎えがありました♪

1空港


知る人ぞ知る、
ノーベル賞候補犬 メイゴンサン
卑弥呼様です。



「野球帽をかぶって待っています。」というメッセージをいただいていたのですが、

きゃぁ~帽子に「よよさま」とっ、

嬉しかったですぅ♪


そして、もちろん卑弥呼様と言えば、サンちゃん!

サンちゃん

ちゃんと写っている写真がなかったのですが、なんとサンちゃんは紋付き袴姿でお出迎えしてくれたんです♪

卑弥呼様のブログにもこの様子を記事にされていて、サンちゃんの紋付はかま姿が見られます。→ここ

BOBとしばしの別れをしてから3日目に突入のよよは、すでにワンコ欠乏症。
サンちゃんの表情がまた笑わないBOBを思い出させ。(泣)

サンちゃんはとってもおとなしい良い子でした♪


成田空港内はワンコ禁止で、サンちゃんは、お父さんと、なんとヤン兄さん夫妻と一緒に駐車場で待っていてくれたんです♪
(グアン兄さんは残念ながら不在でした。きっとデートだったのでしょう。)

空港3

サンちゃんファミリーありがとうっ


よよ卑弥呼様と2ショットしたのですが、

2空港

卑弥呼様はとっても小柄な方で、よよがでかく見えますね。(笑)
ちなみによよは156cm。

まあ、人生最大級肥えている時期ですので、よよ横にでかかったんですけど。(笑)

*

卑弥呼様には、
「恋しいでしょ?」と、漬物をたくさんよよに持ってきてくださいました♪

とっても恋しかったのですが、すぐにスーツケースに仕舞い込み、ボジョレーまで持ち込みましたっ。

帰ってきてからすぐに、お漬物が食べたいばっかりに、鉄鍋でご飯を炊きましたっ。

うぅ~ん幸せ♪
炊き立てごはんとお漬物

野田市漬物の老舗 坂倉さんの、とってもおいしいお漬物でした♪


トトは、最初いらないと言っていたのですが、一口食べたら癖になったようで、よよのライバルと化しました。(怒)

あっ、写真を撮る前に、飢えていたよよは袋をさっさとあけて食べだしてしまいました・・・(謝)


**

卑弥呼様はじめ、サンちゃんファミリーと対面できたよよは、前日のAF便欠航によりキャンセルせざるを得なかった横浜のホテルを、10分間100円の空港インターネットで再予約し、成田EXに乗って横浜へ向かうのでした・・・。


やっと日本に到着したよよの帰省便りはまだまだつづく・・・


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 06:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省3 (AF機内編)

フランスの冬はどんよりじとじと・・・ボジョレー到着翌日は珍しく太陽が顔を出したが、その翌日より朝から濃い霧がかかり、霜も降り、一面真っ白。
朝の気温はマイナスで、日中も0度までしか上がらない日が4日ほど続いた・・・(泣)

気温は少し落ち着いたけれど、それ以来太陽を見ていない。

そんな天気だったので、お散歩もおつきあいする方は大変。


というわけで、今日のこやつ、

霜の裏の畑

霧が濃かろうが、霜がバリバリだろうが、お散歩となればご機嫌なこのお方・・・。

いつもどおり他人の畑の偵察に張り切っておりましたっ!(笑)

眩しいマントは濃い霧の中でもよく見えるっ!

よよはだるまのように着込んだ。

この日、家を出てすぐのところで、珍しく徐行して通過した車(たいがいすぐ横を猛スピードで通過されます(怒))にクラクションを軽く鳴らされた!?
追い越したその車の運転手のオッチャンはよよに手を振っていった。
知り合いかと思ったが、お隣ブルゴーニュ県のナンバー。
BOBナイス!だったのかな?(笑)
眩しいマントを着たBOBは、いつも注目度アップです。(笑)



*****

よよの帰省便り その3

*****


リヨン-パリ間をフランス新幹線TGVに乗り、無事パリのCDG空港には着いたが、その混雑ぶりと言ったらすごかった。

先ずはチェックインのための長蛇の列、というか人ごみ。
フランス人列なんか作らないし・・・ふぅ。

幸いEチケットでプリントアウトもしてあったので、チェックインはうまく早い方で済ますことができた。

つづいて、出国審査
これが長蛇の(今度は)
いったいどれくらい並んだのだろう。
途中、水の差し入れが来たりもした。
それほどの列なのだ。

ようやく出国審査が済むと、次は手荷物検査
そう、今回はここの方たちのストだったのだ。

もちろん解決はしておらず、この日もほんの数人の職員しか働いていなかった。
当然のことながら、長蛇の列+人ごみ・・・。
ふぅ~。

とはいえ、出発の近い飛行機に乗る人は呼び出され、先に通してもらえた。
東京行きの便に乗る乗客の呼び出しがあったのは、まだ100人ほどの人が前に並んでいた時だった。

免税店などゆっくり見ている時間もなく、どうにか飛行機に乗ることができた。
(よよたちはそれでも出発2時間前チェックインよりかなり早めに空港に到着していたにもかかわらずこの有様だった。)

結局成田行きエールフランス便は2時間遅れでようやく出発した。


(DIESELとーちゃん、飛行機に乗る前が思ったより長かったよっ。)(笑)


***


実は日本行の便、よよはちょっと高級なエコノミーでした。
というのも、マイルを使って予約を入れていたのだが(もちろん一番マイル数の少ない安い席)、さーてこれで決定という段階で、一番安いチケットはないと来た!

あるって表示だからここまで来ただろうにっ!(怒)

日時を変えてトライするも、また同じ状況。
これって、何か・・・・
なんかだまされた気がするが、渋々1クラス上のチケットを取る羽目になった・・・。

ということで、悔しいからまたネタにすることにした。(笑)

1AF席 AF席2

エールフランスのエコノミーはVOYAGEURと呼ばれ、今回よよが利用した(利用する羽目になった?)クラスはPREMIUM VOYAGEUR(プレミアムなエコノミー)、エコノミーとビジネスの間に新しく設けられたクラスだそうです。

エールフランスのHPによると、エコノミーよりも40%広いシートだそうでっけっこう快適だった♪

ついでに毛布はウールだそう。
エコノミーでは化学繊維の毛布がパチパチしてやっ!だったけど・・・(笑)


そして、もちろんおのぼりさん的に機内食もパチリッ!

AF機内食1

AF機内食2


よよはもちろん和食ですよ♪
このプラスチックのコップに入る黄色いお飲物。
実はシャンパ~ニュでしたっ!

よよ「スパークリングワインをください!」といったのですが、担当スチュワートさんは「シャンパーニュでいいですか?」ときた、も・もちろんノープロブレムですよっ!(笑)

フランスの航空会社としてはシャンパーニュぐらい・・・なのか、ちょっといいエコノミーだったからなのか・・・?

ふむふむ・・・
答えは、ちょっといいエコノミーだからでした♪


よよは食前酒にシャンパーニュを、食事の友には赤ワインをいただきました。
2000年の世界ソムリエチャンピオンのオリヴィエ・プシエ氏によって選ばれているだそうですが、まあ、どちらも普通に美味しかったです。(笑)


途中ハーゲンダッツのアイスも用意してあるとメニューにあったので、食べたくてしようがないよよ。
トトを使いに出させ、「アイスおくれ」といったところ、まだ準備ができていないので、でき次第先にお届けしますとのこと。
トトの奴、「自分はいいのですが、相方が・・」・などと余分なことを言ってきたらしい。(怒)
ミニの棒アイスだったけど、うまかった~(笑)
スチュワートさん、飛行中ナイスなサービス快適だったよ~♪
めるすぅい~♪


というわけで、よよの帰省便り(飛行機編)はここまで。


まだまだ、よよの帰省便りは限りなくつづく・・・
気が向いたらまたきてねっ♪

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの帰省2011-2012 | 18:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省2 (リヨン―パリ移動TGV編)

今日も寒いボジョレー地方。
BOBの奴も朝の偵察は早々に、よよの寝床で二度寝中!(笑)

*

よよの帰省第2弾!
申し訳ないがかなり続くと思う。。。(謝)

*

先ずは今日もこいつから、

鯛焼きとBOB

出発の日に丸い鯛焼きを2つもらった。
一つは成田空港で食べて、もう一つはここまでやってきた♪

おいしいあんこがたっぷりで、あんこ好きよよにはたまらないっ!

この鯛焼きを紹介したいばっかりにBOBを呼びつけたよよ。
皮だけ少しねっ。(鬼)
えへっ。

おいらは鯛焼きより、がいいだぞっ!byBOB

そ・それは・・・



*****

よよの帰省便り その2

*****

リヨン―パリ間の飛行機が完全欠航になってしまったので、しぶしぶ自宅に帰ってきた。
家に帰ってきてもBOBはいないし・・・(泣)

パリー東京間の飛行機は翌日同じものが取れたが、そんなに空いている時期でもないけどいったいどういうシステムなんだ・・・?
まあいい、取れたのだから。
リヨン-パリ間は翌日もストの可能性が高いので、TGV(仏新幹線)でパリまで行くことにした。

2等席は空きがなく、1等席・・・とんだ出費だ。
それに帰りはリヨンの空港に到着なので、車はやはり空港に駐車しないといけない・・・。
ということで、空港まで行き、そこからリヨンのPART-DIEU駅へはRHONEXPRESSというTRAMWAY(路面電車)に乗車することになる。

RHONEXPRESS.jpg

トラム内

初めて乗ったけどうれしくないよっ!

これができる前はシャトルバスが走っていた。
路面電車なら渋滞の心配はないけどね。

*

そして到着、リヨンPART-DIEU駅

PART-DIEU.jpg TGV.jpg

駅には空港から流れてきたと思われる利用客が・・・(左)
多くが空港ストによる被害者・・・(右)

TGVは世界最高時速を誇っているが、それは一瞬のことであって、距離に対するトータル時間は新幹線でいえばこだま以下だっ!

TGV席 TGV席2

悔しいから何でもネタにしてやろうと、不本意な一等席を買う羽目になったTGV車内も撮ってみた。あほっ。

まあそれなりに広いので快適ではあった・・・。



そしてまだまだ続く・・・



---

時差ボケという言い訳をしてきましたが、ただの怠け者状態かもしれないよよです。
BOBと一緒にお昼寝までしても、早い時間に睡魔が襲います。
もうしばらく読み逃げをさせていただき・・・・zzzzzzz・・・・・・


---

ランキングはページごとに貼るのをやめました。
留守中かなり落ちたのでこれを機にあまり気にせずマイペースでしばらく行こうと思います。
よよPCがようやく新しくなりまして、設定もまだちゃんと終わっていないのもあるんですけどね・・・いちいち旧PCデータをみるのもめんどうでして。。。(笑)
一応横にはそのまま貼ってありますので、気が向いたら押してみてください。(笑)
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| よよの帰省2011-2012 | 07:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よよの帰省1 (リヨン空港スト編)

・・・早速やった~。
昨日かきかけた記事を寝ぼけたまま終了したら消えていた。(泣)

*

これからしばらく今回のよよの帰省の記事を混ぜながら、BOBの事も綴っていこうと思いますので、よろしかったらお付き合いください。

***

最初に、
戻ってきてから、いや今年の初めてのBOB写真です。

kako-EncEdGcK14FYHmuZ.jpg

13日の金曜日の夜帰ってきたよよ。
翌日は、朝の偵察も早々に済ませ、よよがいるかをしっかり確認しにきたBOB。
お昼近くになって、もう大丈夫だと思ったのか?はしゃぎ疲れもあったのか、よよの寝床の上でお昼寝を・・・

相変わらずのカメラ嫌いで、笑った顔はめったに撮れないけれど、寝てるときはいつも微笑ましいBOB♪


*****

よよの帰省便り その1

*****

出発前に愚痴った通り、よよの帰省はいきなり空港職員のストによる飛行機の欠航で始まる・・・

St Ex1 StEx2.jpg
出発便、到着便の情報を載せたボードの前で呆然とする利用客(左)
そして、真っ赤な欠航のサインが並ぶボード・・・(右)


なんてこった。
パリ-東京便はかなりの遅れがあるものの、運行はしているとのことだったので、それを捕まえるべく列車で行くことも考えたが・・・パリの空港まで行って飛行機は発った後では笑えない。空港で一晩寝ることになるし、駅まで行ってチケットを取れるかも不明で、結局家に帰って飛行機のチケットを取り直しすることになる・・・(泣)

急がなくなったので、こんなものを撮ってみた・・・。

リヨン空港Saint EX

数年前から、リヨンの空港はリヨン近郊で生まれ育った彼の名前を空港の名に変更した。

kako-rid5MxWaUjpQkt4T.jpg

空港横に連絡道路で行けるフランスの新幹線TGVの駅がある。
しかし、ユーロディズニーに行く便やパリに行く便はあるものの、パリのCDG空港に行く便はリヨンの中心地から出る便しかない。。。使えねぇ~(怒)
まぁ、普通は飛行機飛んでるしね・・・(泣)

エスカレーターこれはエスカレーターにあったサイン。
上から、
1.ベルトにつかまるだぞっ!
2.ちびっこは大人と手を繋ぐだぞっ!
3.ワンコは抱え乗るだぞっ!


実は、ノーベル賞候補犬サンちゃんと卑弥呼様がこんなよよの為に、なんと成田空港で出迎えてくれる予定になっていた。

そして、もう一人スイスのスッチーの友達(本当は予定を合わせて東京で1日一緒に遊ぶつもり)が、よよの到着日に出発の仕事になり、成田で数十分会えるかも?の予定もあった・・・。

帰宅後国際電話で予定変更の連絡をすることになる・・・。(泣)(泣)


これからかなりつづく・・・
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| よよの帰省2011-2012 | 06:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |