| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬眠から目覚めた金魚たち♪

金魚201608
(写真クリックで当時の記事へ)


写真は昨夏の物で、現在はさらにこの1.5倍くらいみんな大きくなって、赤い1匹はまだら模様になっています。

**

昨日、冬眠させていた金魚さんたちを起こしました。

というか、

奴らはたぶんもう起きていたっ!💦

なぜそう思ったかって?

それは、

よよは数年前冬眠から目覚めた金魚に餌を与えず
(草や藻などがあったため餌は常時特別与えていなかった。が、後から調べると、冬眠から覚めた金魚には特別栄養のある餌を与えないといけないらしかった)(汗)(泣)

そして、

餓死させてしまったのだ。(泣)

それが、

冬眠から目覚めた金魚たちのお腹は結構膨れて丸々としていたのです!?

なぜだ?

それは直後目にしたある光景ですぐ分かった・・・。

*

時々野ネズミさんが金魚の池に落ちて溺死していました。
冬の間、
BOBが一度金魚の池の周りで大穴を掘ったのです。

そう、

ネズさんたちが近くにいたという事。
防寒対策をしてあった池の周りは暖かかったんでしょうね。

で、

防寒とはいえ、酸素も送っておこうと完全に閉じていなかった池に1匹落ちたらしい・・・

それでですね、

ここからかなりグロテスクです。

金魚たちは、寒さが和らぎ目覚めた後、
腹を空かせていたので、

その

・・・

池に落ちていたものを食していたようでして・・・



詳しくは書きませんが

・・・

まぁそういう事です。💦


野生の王国的なBOBワールドの話でした。💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ちなみにゴミの日までそのままにしております。(汗)
餌やり不要だと思いますが、庭を耕して出てきた芋虫も入れておきました。(笑)

BOBさんはちょっとちょろちょろ動く金魚と遊びたがったので、
厳重注意しておきましたっ!
ここでの野生の王国はほどほどにしていただきたい・・・💦

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャングルの庭で収穫したヘーゼルナッツ♪今年は豊作

nosette.jpg


今年は例年より大きい実がとれました♪

とはいっても、

プロのサイズには到底及ばず。

当たり前です。

肥料も与えず、ちょっと枝を切っているくらいしかしていないんですから・・・(汗)

でも、それで秋の味覚を楽しめるんだからこれはこれでいいのだ。


実は少し大きかったけど、

量的にはそこそこでした。




 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月inボジョレーのBOBのジャングルの庭にて♪

中秋の名月



2016年9月15日。

日本では中秋の名月


フランスではそんな風習はないのですが、

BOBのジャングルの庭にちょうどススキの仲間の穂が開き、

お月様といい感じに見えたので写真を撮ってみました。


残念ながらお団子はありません。(沈)

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キクイモの花が咲いているよ♪

QpEeZbFMCURZCma.jpg



今年もキクイモの花が今年も咲きだしました。
(写真は過去記事より)

収穫はどうだろう?

写真の花は、食用のイモを付けるものではないけど、
ジャングルの庭の食用キクイモ、去年よりは良さそう?

しかし、今年も乾燥が続いていて、
ちょっとジャングルの庭の植物たちもくたびれているから心配・・・(汗)


キクイモって特別美味しいっ♪ってものでもないけど、
体にも良いものだしせっかく収穫できるので、
収穫時期がやってきたらニンジンやジャガイモのようにありがたく食している♪


過去のキクイモ記事



 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルーンを収穫したよ♪

プルーンが今年も生りました。

しかし、

今年は不作。

もうすでに木の上で虫にやられたり、鳥に食べられたりしたのもあるので、
さらに少ない。(沈)


プルーンはBOBも大好きで、毎年収穫した籠から盗み取って食っている。

気が付かづに、ふと見ると種だけが床に落ちていたりする。(汗)



*



んっ?



プルーン


なにっ!?
BOBの横にきれいなプルーンの実がっ!


落ちたのを自分で見つけたのか、
はたまた、
よよがせっせときれいで熟した数少ない実を収穫したところから
盗み取ったのか?


プルーン3


移動して♪


プルーン4


パクっとやって♪


と、なんだか食べずに遊んでる・・・。



食べ物をおもちゃにしているのならっ!



プルーン2



後で食べるだぞっ!(怒) byBOB


だそうです。(笑)



プルーン5


返してあげますよっ! by優しいよよ


***


今の時期BOBの朝ごはんには、
ドライプルーンに代わって生プルーンを混ぜています♪


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| Plants & Gardens | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もBOBの桃を収穫したよ♪

桃2016



先日BOBのジャングルの庭の桃を収穫しました♪

何年か前、庭にいつの間にか生えていたひょろっとした木。
いつもの雑木とはちょっと違うし、日当たりの良いところに植え替えたら、それが桃だった!
なんだか超ラッキーな話。
隣の家に生えているのと似ているので、たぶん鳥が運んできてくれたんだろう?

小さい桃ですが、甘くてそこそこ美味しいです♪

写真でもわかるように、片手の上に7つ乗っかるサイズ。

実が生ったのは30個ぐらい。
そのうち虫に食べられちゃったり、鳥に突かれたりして落ちてしまったりで、
収穫できたのは20個くらい。

BOBも大好きで、食べていると「おいらにもよこせっ!」 と黒い鼻でど突いてきます。(汗)


残るは、後2つだけ。


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーの蜜を吸いにやってきたBumblebee♪

bamboobee.jpg


BOBの庭にはたくさんの植物があり、
当然花が咲く、
そして、
ミツバチたちがたくさんやってくる。
これは、ラベンダーにやってきた子♪
周りにはミツバチもたくさん飛んでいたが、
その中で、
ひときわ大きいのが、
このBumblebee(英)♪
お尻がまるっこくってとってもかわいい♪
しかし、
BOBのジャングルの庭には、
ミツバチやこの子達のようなかわいいのばかりではなく、
当然、
ありがたくないハチたちもやってくる・・・(汗)
そのありがたくない奴らと、ハエ対策として、
お手製トラップをペットボトルで毎年作って設置している。
果物のカスと水を入れておくと、
奴らが甘い匂いにつられて、どんどんトラップに吸い込まれていく♪
今のところ大量のハエゲットです。
そろそろ入れ替えないと満員御礼ですっ!(汗)(笑)
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月初旬のジャングルの庭のブドウ♪

ブドウ7月


さくらんぼも、第1弾の木苺もいまいちだった今年、

ブドウだけは結構たくさん実をつけているBOBのジャングルの庭♪


ここは家の東側の壁の横に棚状になっているところで、

日当たりがとてもいいので、順調に実が大きくなっている♪


ここのところかなり暑いボジョレー地方。

幸い6月のような蒸し暑さはないものの、気温は上がっている。

BOBも庭に出てもすぐ戻ってきて

冷たいタイルの床で転がっている。


今後のブドウの成長が期待できそう。

昨年もこんな感じで、収穫は少し早め、甘くておいしいブドウができ。

ボジョレーでは、超当たり年となった。

*

庭は地面がカチカチで、

放置してある菜園を耕そうと思ったら硬くて鍬が入らない!

で、

すぐあきらめた。(汗)

*

そうそう、

金曜の朝、今年初めて庭でセミの声を聞いた。

フランスではセミといったら南仏の代名詞。

それが数年前から少しずつ北上してきていて、

ついにはボジョレーのBOBのジャングルの庭にまでやってきた!


地球温暖化恐ろしっ!

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦の穂が金色になり垂れてきた♪

麦たれ



7月初旬。


麦の穂が垂れてきました♪


星の王子様の髪のような金色です♪♪



***



せっかくBOBの狩りの記事が完結したのに、

今日のBOBさんは、前庭でまた狩りを楽しんでいました・・・。(汗)


アジサイの中からブンブン振れるBOBのシッポ・・・(笑)

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャングルの庭の金魚たちはみんな元気だぞっ♪

金魚
以前の写真(クリックで当時の記事へ)


今日は雲ひとつない青空が広がっているボジョレー地方。
いつもならスッキリ気持ちのいい時期なのだが、
今年はすごく蒸す・・・(沈)
庭に数分いただけで地面からジワッと蒸した空気を感じる。
そして、
あっという間に汗がタラッと流れる・・・
フランスじゃない・・・(沈)

*

今日はようやく金魚の親子が全員元気に成長しているのを確認できた♪
ずっと覆う水草と藻で濁った水の中で、すべてを一度に確認することが出来なかった。
今日は、
お父さん1匹と子供たち6匹全員をしっかり確認した♪
みんな元気♪

そして気づいたこと。

半分赤くなりかけだった子金魚は赤くなりましたが、
一番大きな黒い子は、黒のままです。
ということで、
ここには、

赤お父さん(たぶん)金魚x1
赤子金魚x5
黒子金魚x1

が、
BOBの仲間?としてジャングルの庭におります。

先日しばらく忘れていたバケツに水がたまっていて、
その中には100匹以上もいると見られるボウフラがっ!!!

それらを一気に金魚さんたちの中に入れると・・・

ものすごい勢いで食いつき、

あっという間にボウフラの姿はなくなりました♪


金魚さんたちいい仕事しています♪


**


BOBさんは、モグラがいると思われる場所で粘っていましたが、
背中真っ黒なBOBもさすがに暑いらしく、
よよが涼しい家の中に戻ってくると、
しばらくしてBOBも戻ってきて
冷たいタイルの床に転がって涼んでおりました♪


この先、日本みたいに蒸すのは勘弁して欲しい。。。


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年6月中旬のボジョレーのブドウ。

ブドウ花2


これはBOBのジャングルの庭のブドウです。

庭に勝手に生えていたブドウの木。

たぶんここも以前ブドウ畑だったと思われます。
裏の畑までの間にもブドウの木が雑木林の中にツルを伸ばしています。
そして、
今年ジャングルの雑木林の中にもブドウらしきツルが出ているのも発見!(笑)


ブドウ花


花といえども、ブドウの花は魅力に欠けます。
丸いつぼみから触角のように出ているのが花の咲いている証拠。

ここのは緑のブドウ。
ボジョレーで緑のブドウはCHARDONNAYという種類。
甘くさっぱりしていて美味しいです♪
ボジョレーの白ワインはこれで作ります。


今年は我が家のブドウは豊作の予感♪
かなりたくさん花がついています。
食べるのにはちょっと種が多くて口ざわりがよくないかな?
でもとにかく甘い♪

今後天候に恵まれれば、秋に豊かな実りをむかえるはず♪
楽しみだぁ♪

(写真は先日のめまぐるしい天気の日の晴れ間に撮りました。)


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 09:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBの藤が満開♪

藤2016


今年は、前庭のがものすごくきれいに咲きました♪

横を通るたびに甘い香りがし、ミツバチもたくさん飛んでいました。

しかし、

この直後冷たい雨に打たれて、もう盛りは過ぎてしまいました。


花の命は短くて・・・



何にも特別なことをしていないので、時間が長く感じるようだが、
毎年ほぼ同じ時期に花が咲いて、あぁ今年も咲いたな♪と思うときには1年が過ぎているっ!
あまりの速さに驚愕・・・


でも、花は良いね♪


藤2016 2


春は、なぜか心も体もいろいろガタが来る時期で(と感じ出したのはある程度歳をとってから)、
そんなときに明るく元気に咲く花に和む。

でも、それと同時に田舎はうざいハエとか虫もやってくるのよねぇ~。(汗)

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園の並木道とチェステーブル♪

並木道散歩


緑がどんどん濃くなって、
こんな並木道の散歩が気持ちいい♪

昨日のバーニーズ女子と会った同じ道。


そこには、チェスが出来るテーブルがいくつか設置されている。


チェステーブル


各自駒を持ってくればフリーでゲームが出来るようになっている♪

気候の良い日は屋外でチェスを打つなんてのはかなりいい♪


そういえばスイスのジュネーブには公園の床にチェス板が描かれていて、
大きな駒を使ってチェスが打てるところがあるよ。
行く度に必ず誰かがゲームをしている。


日本の将棋や碁、屋外でするのも良いね。


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大量に繁殖してきたレアなスミレといたずらしている顔のBOB♪

スミレとBOB


何年か前にもらったレアなスミレの株。
薄紫に紫色の斑入りの花びら♪

数えるほどの株だったのに、毎年種を飛ばし、
今は数え切れないほどのレアじゃなくなったスミレ・・・(汗)(笑)

今年もたくさんきれいに咲いたので、撮影していると、
後ろでBOBさんがなにやらいたずらをしておりました。(汗)

トカゲさんでも見つけたんだと思います・・・

よよの反応をちと気にしている顔です・・・(汗)(笑)


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜祭日メーデーでスズランの日のフランス♪でも振替休日はナシ!

スズラン2016


5月1日、フランスはメーデーで祭日です。

しかし、今年は日曜日。
フランスではそういうときに月曜日が振替休日になることはない。
で、お休み1日減った。、
よよにはどうでもいいことだけどね。(汗)

ただでさえ日本人に比べめちゃくちゃ休んでいるフランス人。

これでいいのだっ!


  


毎年いっていますが、
5月1日は、スズランの日のフランス。

この日にスズランを贈ると幸せになるんだって♪

写真だけど、

みんなにもいいことありますように♪

*

BOBのジャングルの庭では、

主に前庭に咲いています。
ちょうど裏のテラスをつなぐ通路の横に咲いているので、
通るたびにスズランのいい香りが漂います♪

いらいらしていても()(汗)、
フッといい香りが漂うと気持ちが和らぐね♪

BOBさんには、
まったく興味のない香りのようですけどね・・・(汗)(笑)


**

ジャングルの庭では、毎年確実に増えていっているスズラン♪
摘んでいつくか売れそうですけど・・・
天気予報を見たら、1日の朝は雪混じりの雨だそうっ!!!!
5月に氷点下予報とは珍しい。
・・・
もう少しこのスズランの香りを楽しみたいし、
やめておこう。(汗)(笑)



 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスにもつくしんぼがあるよ♪

つくし



つくしんぼってなんか日本ぽいイメージがしていたのですが、
フランスにもありました。

初めて見たときはちょっとびっくりしたのですが、BOBのお散歩コースにも結構あります。
ジャングルの庭では・・・見たことない。


つくしんぼを撮影したのは、少し前でしたけどね。

春♪ですね。


**


太陽が出ているとポカポカ暖かい♪
でも、日陰にいるといきなり寒い!!
夏には日陰が涼しく気持ちがいいが、
今の季節はまだ日陰は寒いです。


**


BOBさんが庭で何かに向かって吠えています・・・(汗)
鳥かな?
この季節小鳥さんたちが巣作り、イヤ子育てに忙しいです。


うぅ~BOBうるさいなぁ!

ちと黙らせてくる。


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野原の忘れな草♪

野生の忘れな草


BOBのお散歩コースに咲く 忘れな草


この辺りでは、雑草のごとく大量に咲いています。


ということは、


BOBのジャングルの庭にも・・・

腐るほど咲いています・・・。(汗)


雑草扱いで、
今は、種を付け出しているものがたくさんあって、ワサワサ抜いています。(汗)(汗)


この日のお散歩に、よよは高機能の方のカメラを持参していて、
いつもは大きいので邪魔だから不具合歩けどコンデジを持って散歩に行く。

天気もよくいい感じに花が咲いていたので、撮影してみました♪



青い花というのは案外少なくて、


BOBのジャングルの庭では、

この、忘れな草(雑草扱い)くらいかな?


ちょっと紫がかると、

ニゲラ(好きだけど雑草のごとく生える)


さらに紫に近くなると、

オダマキ(雑草扱い)
リラ

スミレ
ルピナス
ギボウシ
ツルニチソウ


なんかがある。


BOBのジャングルの庭にはどれくらいの種類の花が咲くんだろう?
今度すべて写真に収めて、
BOBのジャングルの庭花図鑑でも作ってみようかな?


雑草もすごいので、ものすごい数になりそうだ。(汗)



***


4月29日、日本は祭日なんだよね。
昭和の日・・・?
っていつから祭日だった?
というより、
黄金週間じゃんっ!!!
by 浦島よよ




 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 08:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBのジャングルの庭の長藤途中経過

今年のBOBのジャングルの庭の藤はめちゃくちゃゴージャスである♪


こんなに蕾をつけています♪♪♪

藤4月22日


5日前の写真で、今はこの倍の長さまで伸びていますっ!


藤4月22日2



完全に咲くと80cmくらいになりますっ!


満開が楽しみ♪

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| Plants & Gardens | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花畑のような収穫忘れ白菜花畑 in よよ菜園!

e6cfwOHoXlyaj_T1461145514_1461145682.jpg



春らしい黄色い花がたくさん咲いています♪

これらは収穫していなかった白菜と大根が少し混じっています。


BOBのジャングルがずんずん春仕様になっていきます♪♪♪


BOBのジャングルでの日向ぼっこの時間もずんずん長くなってきています♪


・・


5月1日メーデーの日の花スズランが咲き出しています♪
今年は少し早いっ!?
南仏のおばあちゃんの所と裏のおばさんにもらった数株のスズランは、
ずんずん増えてスズランの群生になりつつあります♪(笑)

今年は道端に立ってスズランおばさんするのか・・・?

↓2011年スズラン記事
メーデーでスズランな日


*


ジャングルの庭が乾く午後からまた草取りだぁ~!!(泣)
BOBもお手伝い頼むよっ!?

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白くかわいい雑草♪

火曜日は雲ひとつない青空が広がったボジョレー地方♪
久しぶりに窓を開け空気を入れ替えました。
が、
田舎ゆえ、ハエが大量に入室・・・(汗)
BOBもよよと一緒にハエ退治を手伝って?くれました。

BOBは結構ハエに興奮して退治してくれることもあります。
武器は、肉球パンチです・・・



**



白花雑草


ジャングルにたくさん咲く白い小さな花
このあたりにはお散歩に行くとそこらじゅうに咲いています。
雑草なのですが、あまりにきれいなので抜かずにいたら、どんどん増えてきています♪
が、
どうやらこの下辺りに野ネズミさんがおうちを建設しているようで、
BOBさん大興奮で花を踏み倒し探し回る&穴を掘る・・・(汗)
もっときれいに咲いていたんだけど・・・(泣)
まぁ、雑草だしまた強く咲いてくるでしょう。

どんな雑草と呼ばれるものもみんな花はとってもかわいいんだけどね・・・

*

雑草の定義をいつか書きましたが、
改めて、

「雑草とは、そこにあるべき(人間にとって)ではないと思われる植物である。」

*

今日、金魚さんの池を見たら、カエルさんはいなくなっていた。
昨日見たときに、なんだか水の中は疲れちゃったような感じだったので、少し大きな木の枝を池の外に向けて立てかけ、大きな葉っぱをそれに添え、その上にカエルさんを移動させておきました。
たぶん、土が恋しかったのかな?
ちなみにイモリも外出していました。(笑)
奴は、吸盤でくっついて一人で外に出たりするようです。
以前も、いたりいなかったりしているので、気が向いたらまた来るでしょう。(笑)


 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT