| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近づく異変に警戒する3母牛!

3牝牛


今朝の散歩でのこと、
いつもの小さな川の方のお散歩コースを行くと、
牛さんたちが寛いでおりました。
すると、
BOBとよよがやってくる気配に、
先ず牝牛が1頭立ち上がった。
そして、

2頭、

3頭、

一番手前の3頭の牝牛がBOBとよよの前に立ちはだかった。

母は強しっ!

いつもは牛さんたちの方まで散歩するのだが、
今日は寛ぐ牛さんたちの邪魔をしないように手前で引き返してきた。

ちなみに後ろに寛いだままの白い牛が牡牛です。
男はいざというときに役に立たないですねぇ・・・💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 


数日前のこと、相方が突然芝刈り機をかける準備をしだしました。
ヤバいっ!!!
慌てて3週間近く行方が分からなくなっていたネズちゃん
芝刈り機で草と一緒に刈られてしまう前に必死に探しました。
伸びた草を熊手でかき分けかき分け、無駄に広いジャングルの庭を探すのは必至・・・
すると、
ようやくハシバミ(もちろんここにあるのは西洋ハシバミでヘーゼルナッツ)の木の下に
グチョグチョに濡れてみすぼらしくなったネズちゃんを発見しました!!!
ハシバミの木の下には球根系の秋のクロッカスがたくさん植わっており、その葉が最近ようやく枯れだして、ネズちゃんがようやく現れたという事です。
とにかく無事発見です。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました♪

横顔3
 ご心配かけましが、無事見つけてもらいました。
 どうもありがとうござしました。 byネズちゃん
(過去の写真より)

※めっちゃ恥ずかしい間違い発見して直した💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚さんの悲しいお知らせ。

金魚201608
(写真クリックで当時の記事へ)



3月14日に元気に冬眠から目覚めた金魚さんたちの話をした。
が、
悲しいし事が起こった。
子金魚で一番大きく唯一黒かった子が亡くなった。
数日前、あれっ?ちょっと元気ないな?と思った。
その翌日、明らかに様子がおかしかった。
ネットでいろいろ調べてみたら、
もしかしたら、
腸満(ちょうまん)という症状か?
消化不良とか細菌感染かも?水質が悪いのが原因らしいと載っていた。
水自体は透明感もあったしきれいだと思ったが、水草周りにちょっとヘドロっぽい物もあり、除去したりしていたけれど取り切れていなかったせいか?
慌てて、バケツにきれいな雨水を入れ移し様子を見た。
薄い塩水に入れるとよいと書いてあったのでやってみた。
弱っているけど生きていた。
他の子も別のバケツに移し、水草を出し根を洗い、池の水をかき出した。
すると、
ミミズ?と思うような生物が池の中にいた・・・?
もしや、
ヒルではないだろうか・・・?
ネットでチェックしたらたぶんそう。
水草を散歩途中の川から持ってきたときに一緒に連れてきてしまったのか?
もしかしたら金魚さんはヒルに食われてしまったのかもしれない?
結局、その2日後確実にお亡くなりになってしまったのを確認した。(沈)
ヒルと確認後は水からだし天日に干してやった。(笑)
乾燥して死んだのを確認しようとしたが、姿がなかった!
水のないところで大移動はムリだよね?
で、
小鳥さんが食べたかな? 
そう思う事にしよう。
*
金魚さん・・・
けっこう凹んだ。
せっかく今年も越冬したのに。
子金魚の中で一番大きいお兄さん金魚的存在だったのに。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

生き物を飼うって大変。
言葉の分からない生き物相手は
上手くできないことばかり。
だから、安易に生き物を飼ってはいけないね。
私は少し金魚に関しては放任過ぎていると思う。
もう少し気に掛けてあげないと・・・

ごめんね。黒金魚さん。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 08:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩で鴨の夫婦に出くわすっ♪

鴨カップル


これは1週間ほど前の写真。BOBのいつものお散歩コースの川の畔に鴨のカップルがいました。
BOBは気がついていなかったのですが、脅かさないようにそーっと横を通過。
でも、やっぱり気づかれて、飛び立った。
この辺りでは何度も鴨を見ている。

実は今日も・・・
今日は家から100mぐらいの草地に???と思ったら鴨がいました。
オスで彼女はまだいませんでした。(笑)
もちろん、BOBとよよに驚いて飛び立ちました。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

そして、今日も厳つい妹分とご挨拶したよ♪
で、姉貴とちぃとバトルをしておった・・・💦

それと、

今日はですね、
BOBさんお散歩の途中でドブに落ちましたっ!💦
住宅街の道の脇には溝が掘ってあって、雨水を流すようになっている。
とても緩い感じの側溝で、土を機械で掘ってあるだけです。
周りは草が生え、BOBはその傾斜になった草の上でいつも用を足します。
で、今日は、
そのドブの反対側にいる女子(人妻彼女今は未亡人→過去記事はここ)に突然会いたくなったのでしょうか?
ドブを飛び越えようとした。
しかしよよがリードを短く持っていたので飛びきれずっ!
ドボンッ!
とドブに落ちて下半身が濡れた。(笑)(笑)(笑)
いやっ、
笑い事ではない!
よよがこの濡れたクソ犬を拭くのだ・・・💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚さんの変化!

金魚201608


8月の時点では、


結局、兄弟の色は、4匹が赤くなり、1匹は黒いまま、
そして最後の1匹は赤くなりかけた感があったのですが、なんと白にっ!
白というよりサーモン色?
まぁ、
みんな真っ赤より味があっていいじゃないか♪

お父さんはおなかに白い斑点が出てきました。



と書いていたが、



なんと1か月足らずでまた変化が!!!

お父さんの斑点はさらに増え。

4匹いた赤い金魚のうちの1匹に、

白い斑点が出てきたのですっ!


もう半分以上白くなってきている!!


金魚ってこんなに変化するものなのかと驚いております。


そしてサイズもさらに大きくなってきていますっ。


なんかかわいいっ♪



***



金魚さんの池には
水中植物が植わっています。
その中にクレソンがあるのですが、
先日見たら、
なんと
芋虫に食われて葉っぱがほとんどなくなっておりました。(泣)
その代わり緑のうんちが大量に落ちていた・・・・

今夏は乾燥していたせいかチョウがかなりたくさん飛んでいて、
庭でもいろいろ被害が出ていたのでした。

実は、チョウあんまり好きじゃない。
あの粉がイヤ。
もちろんガも嫌い。

フランス人って結構チョウチョ好きなんだよね。
この間そんな話をしていたらやっぱり好きという。
なので、
ガとチョウの違いは何ぞや!
見た目一緒だろっ!
と言ってみた。
はっきりとした答えはなかった。(笑)

生態的には活動時間とかいろいろ違いますけどね。
あくまで見た目。(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルッコラのサラダの中に入っていたイラクサ!!!

イラクサ



大好きなルッコラ♪

時々袋入りのルッコラの葉っぱを買ってきてサラダに混ぜる。

今回もほかの野菜と混ぜたサラダにのせて食べていた。


・・・


んっ?


何やら形が違う!


それは、


恐ろしや触るとピリピリいつまでも痛いイラクサ!!!

まだ若い芽だったけどね。


ゾッとしました。


危うく口に入れるところでした。(汗)



以前からこういった袋に入ったサラダ菜類の中に雑草が混じっていることがあったけど、


イラクサってのは初めてで強烈な出来事だった。(汗)(汗)(汗)


**


ルッコラは癖のある葉っぱだが、これはとっても好き。
パセリも大好きで、日本で飾りで付いてくるものまで食べるほど。
しかし、
コリアンダーフェンネルの癖はとっても苦手である。
後、フランスに来て苦手だと気付いたものがアニス
PASTISと呼ばれるフランスでよく食前酒に飲まれるお酒がアニスからできていて、
アルコールは大概いただくのだが、これは臭いで拒否したっ!(笑)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマトが大きくなってきたよ♪





ちょっと遅れて植えたミニトマト。
少し細長いタイプ。
食べ頃はいつになるか?

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よよの金魚の成長♪2016年夏

金魚201608


お久しぶりによよの金魚たちの登場!

みんな元気にすくすく成長しています♪


結局、兄弟の色は、4匹が赤くなり、1匹は黒いまま、
そして最後の1匹は赤くなりかけた感があったのですが、なんと白にっ!
白というよりサーモン色?
まぁ、
みんな真っ赤より味があっていいじゃないか♪

お父さんはおなかに白い斑点が出てきました。


*


餌は購入したことはなく、
池に蚊が卵を産んでいると思うのでボウフラとか、ここには山と出る、パン粉と勝手に生えてくる藻。
ボウフラは7匹であっという間に食べつくしてしまうと思うので、
別のため池から如雨露に水を汲んできては高いところから放水すると、
池に酸素を送りながら、ボウフラも流れ込み、
金魚さんたちが一斉に集まってくる♪

その姿はなんともかわいい♪

お父さんが一番警戒心が強く、一番最後に顔を出す。
ちびっ子たちはここで産まれたせいか、よよ影を見るとスッと隠れるが、
すぐに餌を確認して寄ってくる♪

時々BOBが覗き込み、動く金魚にしっぽが振れる・・・

お願いだから金魚さんで遊ばないでね・・・。


まぁ、金魚さんのため池は旧風呂桶なので、BOBは入りたがらないでしょう。(笑)

昨日からの雨で新鮮な水がまた増えたね♪

*

テーマはペット:熱帯魚???だって金魚ないからね・・・(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー牛乳色の子牛さん♪

コーヒー牛乳子牛


タイトルどおり、

ちび黒茶BOBをじっと見つめていた

コーヒー牛乳色の子牛さんです。



**


何のためにUPしたかって?
それは前の毒消しです。(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刈られた後の落ち麦を食べにきたキジ♪

キジ麦



夜散歩は日中とは違うことに出会える♪


2日前UPしたとおり、

この日(21時過ぎ)、いつもの散歩コースの麦畑は刈られていた。

するとその間をなにやら黒いものが動いている・・・?


カメラのズームで見て見たら。


キジである。


巻かれずに下に落ちた麦を食べているようだった。

んっ、それとも地面が粟原になって見えやすくなった虫かな?


短足BOBさんは遠すぎて匂いも届かずか、

気づいていなかった。

ホッ!

気づかれたら、面倒くさいことになる。(汗)(汗)

今は禁猟時期だし、

BOBの奴もよよと繋がれて入るし、

キジさんゆっくりして行ってね♪


*


何年か前に、BOBのジャングルの庭にもキジがやってきたことがある。

おいらの庭に来たキジさん_convert_20100306025502">>
(写真クリックで当時の記事へ)


おぉっ2010年でした!

BOBは庭に出さなかったけどね。

出せなかったけどね。(笑)

出したらキジ鍋食べられたかな???(笑)


**


水曜日の朝はここ数日同様雲ひとつない気持ちのいい青空が広がっていた。
しかし、
午後になると薄雲が覆いだした。
お日様の光はあるものの雲によって弱まっていた。
どうやらボジョレー北部当たりは雷注意報が発令されている。
ここらあたりにも一雨きそうだ。
ちょっと乾燥しすぎなので、ほどほどにお湿りは欲しい感じだ。
夜少しポツポツ来た。
でも、地面に水玉ができる程度だった。
寝ている間にザーッと来るかなぁ???

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 07:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦がロール状にされたっ!

丸麦BOB



火曜日もまたまた雲ひとつない青空が一日中広がる暑い日でした。

とはいえ、

幸い湿度は高くないが、

お散歩は早朝か、夜にならないと暑い。

で、

夜に出かけた。

30℃を切ってから、となると21時。

しかし、

21時といってもまだだいぶ明るい。

日本の17時くらいだろうか?


満月に近いまあるいお月様もまだ白かった。


*


ずっと追ってきた麦畑だが、

今日行くと、刈り取られて、円柱状に丸められていたっ!

ということは、

たぶんこれ、

人間用の麦ではなく飼料ですね。


ヨーロッパで始めてこのような景色を見たときは、

まさに牧歌的な風景だと感動した。


今でも大好きな景色♪


BOBも一緒に収めたかったが、

奴は嗅ぐことに忙しすぎて落ち着かない・・・(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日

7月18日、日本は「海の日」とやらで祭日ですか。


aozora.jpg


もう少し水色っぽいが、
今朝もとても気持ちの良い青空が広がっているボジョレー地方。

気温は18度で、家の中では、裸足でいると、足先が冷たくなる。

ラジオから「猛暑」と聞こえてきたが、
湿度がないので、30℃超えても、日差しは強くとも、日陰は涼しいだろう。


ガキどもがヴァカンスに入って外は妙に静か。

昨日の日曜日は、隣の兄ちゃんが友達を呼んでパーティーをしておったので少し賑やかだったけどね。

今朝は、小鳥や鶏のなく声が一番耳に入ってくる。

田舎じゃのぉ~♪

あっ、

時々裏の女子たちとBOBが吠えてもいる・・・(笑)


さて、

日陰で庭仕事をしてくるかっ。

BOBの掘った巨大な穴も埋めないとなぁ・・・。




!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳・コーヒー牛乳・コーヒー

牛乳-コーヒー


ここにくる牛さんたちを見ると、

いつも


牛乳・コーヒー牛乳・コーヒー


と思う。


必ず白い奴がいて、

これはたいがいブル(雄牛)で、

そして、コーヒー色の濃い茶色の奴がいて、

さらに、薄い茶色のコーヒー牛乳がいるのだ。



いつも思いながらうまく3色が写真に納まることがなかったのだが、

先日ようやく撮れた。


ということで、


忘れないうちにUP。

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| Beaujolais life | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若いジャックラッセル♪

ジャック


まだまだ車出ず、ワンコ!

若いカップル飼い主の、若い犬。

元気にBOBのように引っ張っておりました。(笑)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹もなでてねっ!のスパニエル(epagneul breton)ちゃん♪

まだまだ続く、
日曜日のアンティックカー祭りにて。

車が一台も登場していないが・・・
またワンコ♪


epagneul breton


ちょっと遠くから隠し撮り。

フランスで猟犬として人気のある、EPAGNEUL BRETON。

相方のおじいちゃんが以前趣味で猟をしていてそのときの相棒がこの犬種だったそう。
生前おじいちゃんとおばあちゃんがよく話をしていた。
結構多くの猟犬(猟に使う)は普段は檻に入れられているケースが多かったりする。
でも、おじいちゃんのところではBOBみたいに生活していたって♪


*


隠し撮りしていたこの子とその後お近づきになった♪


なでなで


この子は猟にはいっていないと思う。

頭をなでてやると、
しゃがんでいたよよの足元に頭を突っ込んで甘え、ゴロンとお腹を出したっ。

飼い主さんに年齢を聞くと、4、5歳だと思うという。
放棄された犬で、最近引き取ったのだそう。
以前はどんな飼い方をされていたかわからないけれど、
ものすごく従順なんだと。

本当に優しい目で見つめてきました。

勝手なよよの解釈ですが、
もしかしたら、
いつもイライラ、怒ってばかりいて、あまり相手をしていなかったような飼い主さんだったのかもしれない。
だから、
「お願い怒らないで」「イライラしないで」「私をかまって」って飼い主さんにこうやって懇願してきた過去があるんじゃないかって。

あくまでよよの想像の域なのですが・・・

いずれにせよ、
今は優しい飼い主さんと一緒に幸せな生活を送っているので、
安心してもっと落ち着いてくるだろう♪

幸せを掴んだワンコを見るとホントうれしくなるよっ♪


BOBはお近づきになりたかったね・・・(笑)
今度は一緒に行こう♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にやけた笑顔がかわいいボジョレーの柴犬♪

引き続き、日曜日のアンティックカー祭りにて。


柴


なんともかわいい笑顔をくれた柴犬ちゃん♪
性別は忘れた。
名前は確かJACKIEという日本ぽくない名前だったかと・・・

しっぽがクルッとカールした日本犬の特長は、遠くから見ても直ぐ分かる♪
オリジナル日本同士!
やっぱり超親近感でお近づきにならずにはいられない。
洋犬に比べそっけない日本犬ですが、
この子はそれでもおとなしくよよに撫ぜられ、かわいい笑顔もくれました♪

*

フランスで和犬に会うのはそう珍しくなくなってきています。
以前もお祭りで柴の子犬に会っているが、
もしかしてこの子が大きくなったのかな???


柴ボジョレー
(画像クリックで当時の記事へ)


***


今朝も気持ちい青空の広がっているボジョレー地方。
いつもの容器です・・・陽気です。
ちょっと足が冷えます。
蒸さないのっていいわぁ♪

BOBも快適!快適!
今はソファーで丸くなっています♪




!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供が落としたフライドポテトに大喜びで食いつくワンコ♪

落ちたポテト



なんとも愛らしい子供と犬♪
(追記:ちなみに落としたのはわざとではなくアクシデントでした。)

*


日曜日、よよはちょっとアンティックカーのイベントに参加していた。
会場内をぐるっと回って車や訪れているワンコを撮るべく狙っていた。

そこにいたのが、このワンコ連れの家族。

よよは、ここに至るまでの一部始終を目撃していた。(笑)

ハートの上に写るプラスチックのケースに入っていたフライドポテト。
赤いズボンのちびっ子が持っていたのだが・・・
地面に落としたっ!!!
すると、ワンコはそのポテトの匂いに瞬時に反応っ!
お父さんも最初はあっ!と思ったようだが、もうお片づけついでに?食べさせていた。(笑)
この後、ちびっ子はポテトをかき集めワンコの口の近くに持っていってあげていた♪
なんともほほ笑ましい光景だった♪

みんなおんなじ一家です。

今日は天気も良く、ここ数日のような蒸し暑さも少なく、お祭りにはうってつけの天気でした。
ワンコもたくさん繰り出していた♪
でも、
実はよよはBOBを連れてきていなかった。
BOBは一ヶ所にじっとしていられないし、回りに迷惑を掛けそうだったので、今日は相方に託した。
でも、よよのいた場所にはBOBをくくっておけるちょうどいい木があったし、
友達もいっぱい繰り出していたので、連れて行けばよかったな。と少し後悔した。

次回はBOBもね♪

特に何したわけではないけど、
一日外にいて疲れたよよは、さっきまで一眠りしていた。
その場所に今はBOBが寝ている♪
お留守番させるといつもより良く寝る。
お留守番ストレスなんだなぁと思うとちょっとつらい。
とは言っても相方いたけどねっ。(汗)
もっともっといろいろ同伴させたい。
でも、少しよよとBOBはくっつき過ぎじゃない???

BOBがいないところで、ほかのワンコに会うと、
あぁ~BOB連れてつれてくればよかったっていつも思うし、一緒にいられるときは一緒にいようっ!


今日はいっぱいいっぱい記事にしたいネタが有るけど、
一気にまとめようとすると気力が必要でなかなかまとめられないので、
今日の一日を小出しにして行こうっと♪(笑)

思った以上に疲れたっ!

おやすみ♪

BOBは起きないなぁ♪♪
そっとね・・・

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日陰で涼しいうちに庭仕事!!

今日もいい天気のボジョレー地方!

今朝は珍しく早く起きたので、暑くなる前に散歩に行った。
でも、暑かったっ!(汗)

お散歩から戻ってくると、やっぱり気になる伸びすぎた草・・・(汗)

午前中、前庭は半分日陰だなぁ・・・。

以前、BOBの避暑地の草がぐんぐん伸びて、種を付け出したので、
CUTして取り除いたが、またすごいことになっている。(汗)
これを放置すると種が落ちさらに増え、ボーボーの草地になってしまう。
ということで、
ちょうどBOBの避暑地が午前中日陰なので、ちゃっちゃと片付けてしまうことにした。

ちなみに、
BOBの避暑地はこんな所♪

DSCF2390_convert_20110629060134.jpg
(画像クリックで以前の記事へ)


BOBはよよが草を刈っている間、横で寝転んでいたり、
郵便やさんや家ノ前をウォーキングする老人グループにワンワン吠えたりしていた。(笑)(汗)


昼過ぎでもう外は暑い。

午後は、BOB共々涼しい家の中で過ごす予定♪

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBと6月の麦畑♪

BOB麦


6月の夕方というか、
19時過ぎの写真。
夏至まで1週間ほどの日の長い時期。
よよの影の足も長~くなる時間帯。

麦はまだ穂を垂れることなく、気持ち緑がかっていました。

風になびく様子は、ライ麦ほど柔らかで美しくないのですが、
広がる一面の黄緑色は見ていて気持ちいい♪

しかし、
今年のフランスのこの時期は、
例年になく雨が多く湿度と気温が高くて蒸す・・・(汗)(汗)
夏はカラッとなりますように。


**


BOBさん、麦畑の中に野生臭を感じたようですが、
こんなところに入り込まれたら、捕獲困難なのでロングリードをグイッと引き寄せておきました。(汗)


*

前庭に住みついているのは野ネズミさんだと思っていたのですが、
どうやら、小さな山があちこちに出来ているので、
モグラさんではないかと思われる・・・。(汗)

BOBの穴掘りが止まらない・・・
あまり悲惨なことになる前に、
モグラさんここから退散してください。
でないと、しつこいBOBによって痛い目にあいます。(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足長よよと短足BOB♪

足長よよ短足BOB
(6月10日頃19時過ぎ)


以前もこんな写真をUPしたことがある。

こんな足の長い自分は気分がいいので、また新たに撮ったので載せる。(汗)(笑)

BOBはそれでもまた短足だっ!(笑)



***



先ほどブログのコメントを書いていたところ、
突然電機が切れたっ!(怒)

雷雨が来ているわけじゃないが、突然。
こんなことは結構ある。
突然日中に工事かなんかで予告もなしに電気を落とされることもある。(怒)

金曜日、よよが踊っていたときに突如雷雨がやってきたのだが、
お稽古場は電気が落ちなかったが、4kmほど先のここは落ちたらしい。

ふぅ~。

でも、こんなことでフランス人は文句を言わない。
先日の袋がうまく開かないのと一緒で、
慣れっこだから・・・。(汗)


***


そうだ、
今ジャングルの庭のラズベリーが少しずつ赤くなってきていて、いくつか食べたよ♪
でも、
今年は昨夏にとても乾燥していたせいか新しい茎があまり伸びず、実も少ない・・・(泣)


***


先日はイギリスのお父さんのお誕生日だったのでカードを送った。
メールのない相手なので、唯一郵便を使う。
お礼の電話が来て、そのときにいわれた言葉に笑った。

「最後のサインのところにBOBの名前とその横にうんちがいつも描いてある。」

と、笑って言うのだ。

・・・

そ、それは一応BOBの肉球なんです・・・。(汗)(笑)

と伝えておいた。

で、それにまた笑われた。(笑)(笑)


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候が不安定な6月のフランスの空!

暴れ空


最近のボジョレー地方はこんな空が続いています。

きれいな青空に夏のような入道雲、
薄く流れたような雲、
黒い今にも降り出しそうな雲。
とにかくいろんな雲がいっぺんに見られる。

黒い雲の当たりはポツポツ着ていると思う。
ちょうどここから20kmほど離れたところでは、大量にヒョウが降り、
なんと多いところでは30cmも積もっていた映像がTVのニュースで流れていた。
一歩間違えばここにも降りかねない。

こんな空だから、1日じゅう天気はめまぐるしく変わる。
お散歩でも、黒いサングラスをかけて出かけると、
「それ必要?」なぐらい空が暗くなる。
と思えば、
また太陽の光サンサンなのだ・・・(汗)

こんな空をよよは西洋絵画の空と毎回言っている。
昔、美術館で見た絵画の空が嘘っぽく思えて記憶にすごく残っている。
でも、
嘘でもなんでもなくて、これが現実。

6月中旬のボジョレーの空です。
ちなみに、
下は麦畑。
穂が黄色くなってきています。

麦畑もきれいですが、今日は「空」でした。


さて、踊りに行く前にほぼ完成させていた記事を最終チェックして提出しよう。
もう少しちゃんと書き加えたい気もするが、少し眠くなってきた。

さっき踊っている間に真っ黒い雲が上空を通過しまして、20分ぐらい雷雨が通過していきました。
お稽古場の前の納屋の雨どいの水が多すぎて溢れて滝のようになっていました。
幸い、ヒョウは混じっていませんでした。

まだこんな不安定な陽気が続くのかなぁ・・・?


コメ返書いている途中だけど眠くなったので、明日の朝書くね。


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT