2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もうほぼ完治の黒ヤギ母さんとBOB♪

2月末に黒ヤギ母さんの皮膚病がひどくなり、化け物のような姿を見て驚愕し大泣きしたよよだったが、その後順調に回復し(当時の記事)現在はほぼ完治です♪


黒ヤギBOB
BOBさん監視中!


黒ヤギ母さんは、よよがあげた大根の花を食べております♪
冬に育てていたのですが、結局収穫したのはほんの一部で、その後ぐんぐん伸びて花が咲き更に種が膨らんでおります。💦
後ろにもいっぱい咲く雑草の黄色い花は好みじゃないらしく食べません。
これは(英名Buttercupといい、日本語ではキンポウゲだそう)馬さんたちも、牛さんたちも好きじゃないらしく、牧草地にはいつも残されております・・・💦


黒ヤギBOB2


BOBは吠えません。
ただし、自分のご飯の時間が近くお腹が空いてるときにはウフォウフォやきもちを言います。
ヤギ母娘が喧嘩をしていると「止めるだぞっ!」ワンワン吠えます。
犬は平和主義ですから。(BOBも一応・・・)


毛が生えそろった黒ヤギ


黒くて分かりにくいけど、新しい毛は以前の物より黒光りしていてきれいです。
ちょっとズラっぽいのが笑える。
耳のあたりがまだちょっと生え揃っていないが、まぁほぼ完治でしょう♪
一時はもうこのまま死んでしまうのではないかと言うほど化け物感がすごくて見るのも辛かったけど、
今は元気にしています♪♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 


ここの所ずっと天気の良いボジョレー地方。
日中は夏のような暑さですが、もちろん湿度が高くないので日本の夏のような暑さではないですが。
BOBの散歩は最近夜20時過ぎです。
とはいえ日本の17時くらいの明るさです。
人も車も少なくよよは住宅街を外れると結構大きな声で歌を歌います♪
ストレス発散です。
昨日は牛さんラン↓ここ
3牝牛
の近くに行くと柵の手前の伸びた雑草で見えなかったのですが、子牛たちが寛いでいたようで、突如BOBの登場にビックリして一斉に走り去りました!
脅かしちゃってごめんね。

**

空き地オーナーが伸びた草を先日刈ったので、
以降熱くなったアスファルトではなく涼しい草の上をショートカット♪
温度が断然違います!
たぶん今晩も日がだいぶ傾いてからのお散歩だよ。

**

BOBさんは今足元で転がっております♪
が、よよカヌレのおやつを食べたら起き上がりお座りしてよよをガン見してねだったので一口だけ・・・
で、また寝た♪
最終確認をしている間に今はちょっと庭に偵察に出ております。
では、
投稿!
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| おいらの友達 | 18:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菖蒲の花を頭に乗せられたBOB!その理由は・・・

BBOと菖蒲の花


強制的にBOBの頭の上に菖蒲の花を乗せて

写真を撮影しました。


BOBと菖蒲の花2


どうしてこんな面倒くさいことをさせられているのか、


花の下にあるちっこい脳みそでよぉ~く考えてみよう!!!


*

菖蒲の花は盛りを迎えまだきれいに咲いていた。

それが

・・・

花の横で、野ネズミさんのニオイを嗅ぎつけたらしくドタバタと暴れたクソガキBOB

ふと見ると、

地面に頭をポキッと折られた菖蒲の花が・・・

💦💦💦

反省させました。

まぁ、ちっこい脳みそなのですぐ忘れちゃうでしょうが・・・💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

今、雪の下が白い可愛い花を咲かせ始めましたが、
こちらもBOBさんに穴を掘られ、ひっかきだされ、踏みつけられ、
かわいそうなことになっております。(泣)

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| BOB SHOT! | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBの背後に雷雲近づく!

雷雲BOB


雨が降ったり止んだりした日の散歩での写真。

ここは牛さんランの少し先の畑。

BOBさんの上空は少し青空も見えたりしているのですが、

背後はかなり怪しい雲が・・・💦


幸いこの日は帰宅直前にポツポツきた程度で家にたどり着きました。

その後激しく降りましたがまた青空が見えたり、

そしてまた降ってととにかく目まぐるしい天気の日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日曜日の夕方遅く、散歩の途中でBOBの子分YOUPIに会った♪


YOUPI2.jpg
(写真クリックで当時の記事へ)


おじさんたちは外出して帰ってきたところだったようで、YOUPIは嬉しくて大はしゃぎしていた♪
BOBのところにも猛ダッシュでやって来てクンッと嗅いでまた猛ダッシュでクルクル走り回り・・・
お子ちゃま行動がかわいい♪
が、
そういえばBOBもお留守番させられた後にはこんな大はしゃぎ行動をするなぁ。💦
BOBはと言えば、外で会うと、自分がボスだぞ態度が出る。
尻尾が垂直に立っちゃって顔に警戒心が出ちゃうんだよねぇ・・・💦
だから「BOB、子分には優しくしないとダメだぞっ!」とくぎを刺す。
YOUPIのおじさんは、「YOUPIは犬が近くを通るとすごく吠えるけど、そういえばBOBにはそんなに吠えないなぁ。」と言っていた♪
嬉しいねっ♪

**

昨日も今日もいい天気のボジョレー地方。
今朝の気温は8℃で少し冷える。
朝露も降りていたようで、ジャングルの庭の偵察に出たBOBさんは少し湿っていた。
今はご飯も終えてソファーでまったり・・・ぐっすり寝ています♪
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| BOBの日常 | 15:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近づく異変に警戒する3母牛!

3牝牛


今朝の散歩でのこと、
いつもの小さな川の方のお散歩コースを行くと、
牛さんたちが寛いでおりました。
すると、
BOBとよよがやってくる気配に、
先ず牝牛が1頭立ち上がった。
そして、

2頭、

3頭、

一番手前の3頭の牝牛がBOBとよよの前に立ちはだかった。

母は強しっ!

いつもは牛さんたちの方まで散歩するのだが、
今日は寛ぐ牛さんたちの邪魔をしないように手前で引き返してきた。

ちなみに後ろに寛いだままの白い牛が牡牛です。
男はいざというときに役に立たないですねぇ・・・💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 


数日前のこと、相方が突然芝刈り機をかける準備をしだしました。
ヤバいっ!!!
慌てて3週間近く行方が分からなくなっていたネズちゃん
芝刈り機で草と一緒に刈られてしまう前に必死に探しました。
伸びた草を熊手でかき分けかき分け、無駄に広いジャングルの庭を探すのは必至・・・
すると、
ようやくハシバミ(もちろんここにあるのは西洋ハシバミでヘーゼルナッツ)の木の下に
グチョグチョに濡れてみすぼらしくなったネズちゃんを発見しました!!!
ハシバミの木の下には球根系の秋のクロッカスがたくさん植わっており、その葉が最近ようやく枯れだして、ネズちゃんがようやく現れたという事です。
とにかく無事発見です。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました♪

横顔3
 ご心配かけましが、無事見つけてもらいました。
 どうもありがとうござしました。 byネズちゃん
(過去の写真より)

※めっちゃ恥ずかしい間違い発見して直した💦
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Beaujolais life | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャングルの庭のサクランボ

最近お散歩途中の家々の庭のサクランボの木が赤くなりだしているのが気になった。
スーパーでもサクランボが店頭に並びだした。
で、
我が家のサクランボの様子を見てみると、


サクランボ20171518


だいぶ赤くなってきています。
少し前に、葉っぱにかなりの毛虫がついていた。
実もやられたのか、だいぶボコボコしてしまっているものも見られます。
まぁ、無農薬なので仕方がない。
3年くらいまともに収穫できていないので今年はたくさん食べたい。
無料のビタミンを後数週間にゲットできますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

いいだぞっ♪
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| Plants & Gardens | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足にリードが絡まっちゃったBOBさん♪

お散歩途中、

ふとBOBさんを見ると・・・


足輪



足輪2


そのままでは少し危険かと・・・💦


足輪3


トラップのようにガッツリ足にリードが絡まっておりました!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ 


BOBの仲間のネズちゃんがもう2週間近く行方不明です。(泣)


首下げ


たぶんBOBが庭に持ち出したのだと思うのですが・・・
その間何回も雨が降っています(泣)
庭に出るたびに探しているのですが見つかりません。
そういうことが何度も続いたので赤いリボンを付けたのですが、
その色も剥げてきていて効果がなくなってしまっている。。。
とにかくあまりかわいそうなことになってしまう前に見つけないと・・・💦

**

昨日は筋トレとストレッチのレッスンだった。
雨の1日だったが、出かけようとすると一段と激しく降ってきた。
車で走っていると隣村の方は雲が切れているっ!
なんかちょうど村に雨雲が通過中によよの移動時間が重なった。
駐車場からお稽古場までフードをかぶって走った。
そういえば渡欧してから傘というものをあまり使わなくなった。
雨はお稽古をしている間にすっかり上がり帰りは星も見えた。
が、
今朝は再び雨でスタート。
BOBさんも朝のジャングルの庭偵察には腰が引けていた。💦
現在は雨も上がって少し明るくなってきた。
あぁ~目まぐるしい天気。
体調も悪くなるわけだ・・・💦

さて、雨が上がって☀があまり出てくる前にBOBさんお散歩行こう!
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| BOBの日常 | 18:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBの子分YOUPI♪

YOUPI裏庭


川の方のお散歩コースには

BOBの子分YOUPIのお家がある。

この日は珍しく裏庭にいた。

おじさんが裏で庭仕事をしていたから。

BOBの気配にYOUPIがワンワン吠えてやってきたが、

BOBに近づくも微妙に距離。

で、


YOUPI裏庭2


しばらくくるくる走り回っていたが、

50mくらい先の木の下でこうやって「遊ぼうだぞっ!」と誘うBOBを遠目で見ていた。(笑)

***

いつもはだいたい前庭にいる。
前庭の門からは中が見えず、YOUPI がいるとBOB臭を嗅ぎつけワンワン門の裏から吠える。
で、よよは「Bonjour YOUPI!BOBだよっ!」と毎回声をかける。
たまぁ~に門が開いていると、嬉しそうにBOBのところにやって来ておっかなびっくりBOBのお尻を嗅ごうとしてBOBにウゥ~と怒られてはグルグルと走り回りまたBOBの尻嗅ぎに挑戦したりする。(笑)
BOBはと言えば、
外ではそっけなくってマイペース。
でも庭にいるYOUPIを見つけたときはこうやって門の中をのぞいてしっぽをプリプリして愛想がいいのだ。
犬の態度は環境(テリトリー内外など)によっても変わるので、その辺もいろんなワンコと会うときには気を付けないといけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

今日は久しぶりに青空が見えたので裏庭で仕事をしていた。
その間、BOBもあっちこっちで野生臭を嗅ぎつけてはガサゴソと一人楽しそうにしていた。
すると、裏の畑に人と犬が!
BOBさんは長いこと裏の畑にお散歩に行っていない。
というのも裏の畑のオーナーが畑の入口を完全に塞いだからだ。
とはいってもBOB家は門の内側で、藪を抜けて散歩に行っていたのだが、昨夏トゲトゲが激しく伸びすぎその後前回の脱走時以外行っていなかった。
新しく頑丈にした門だが、ちょっと藪の方を歩けばどうにか入れないこともない・・・
無理やり侵入して散歩に来ていたようだ。💦
BOBは自分のテリトリーというか、ジャングルの庭から見えるところに来たよそ者にまぁうるさいこと吠え続けていた。
人のテリトリーでは吠える犬たちを横目に呑気に散歩している奴が・・・本来犬とはそういうもの。
都会の住宅街ではないのは幸い。💦💦💦
 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

| おいらの友達 | 07:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダ馬さんたちの水入れに放尿するBOB!

bobhorses.jpg


パンダ馬さんたちとBOBを一緒にカメラに収めようとしたら
BOBが馬さんたちの水入れに放尿しているところが撮れた・・・💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

先月、ここを通るとパンダ馬さんの旦那がいなかった。
そして横に馬さんたちのオーナーの車があった。

以前オーナーに会った時に、二頭一緒に散歩に出かけたことがあったが、コントロールをするのが大変なので日を変えて一頭ずつ散歩に連れて行っていると言っていた。
その日は男子馬さん(茶色が男子でパンダ馬さんは女子)の日だったようだ。
すると、
パンダ馬さんの様子がいつもとかなり違った。
いつもは草をムシャムシャ食べて、のそのそ歩いて、たまにゴロンと寝転んだりしている馬さんだが、
この日は、牧草地を鳴きながら走り回っていて何とも淋しそうだった。

少し話し相手にでもなって気分を紛らわしてあげようとしたが、この日は寄っても来なかった。
そうとう淋しかったのだろう。

今度オーナーのおじさんに会ったらそのことを伝えてみよう。

**

ちなみにBOBさんはいつもと変りなくマイペースに放尿し💩をしておりました♪♪♪

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***

*(追記)よよのもう一言!

| おいらの友達 | 08:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |