2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3色の雲

3色雲


猛暑が続くボジョレー地方…いや、フランス全土。
日本の皆さんは毎年こんな暑さで、さらに高い湿度が加わっている環境なのに。こんなことを言うのは申し訳ないが、
とにかく暑い💦
最近ずっと日中は30℃越えです。
そんな中、今日はBOBさんを獣医学校まで連れて行く予定が入っていました。
朝は暑くなり出す頃に到着したが、エアコンのない車で日を浴びての走行はやはり暑い💦
建物内はエアコンは受付とかしかついていないが厚いコンクリートの建物内はまぁ暑さはしのげる。
やってくるワンコたちはみんな舌をだらんと出し、息が上がっちゃってる。
大型犬は特に辛そうだ。水の飲む勢いもすごい。
BOBだって喉が渇いているはずなのに、なぜか飲みたがらない。
緊張してるか?
大きな病院は動物も同じくまぁ待たされる。
結局終わったのは15時近かった。
暑い盛りだ💦
エアコンのない車で1時間近く運転して帰らなくてはならない💦
幸い太陽の方向は運転席側でBOBは直射日光を受けないが、かわいそうに結構ハァハァ止まらなかった。
途中水をかけてあげたりしたが、涼めそうな場所もなく、それならさっさと帰宅しようと家路を急ぐ。
なんと、村に突入する少し前にどっからともなくポツポツ雨が舞ってくる。
村に入ると100mぐらい先がザーザー雨が激しく降っているのが見えた。そしてその中に突入!
エアコンのない高級車は窓が開いていて、それも手動で💦運転席側は閉めたもののBOB側の窓が開いたまま💦もういいやっ!
かなりの雨量だったが、同じ村内でも自宅付近の雨量はそれほどでもなかったようだ。
雨が降っていたけど☀も出ていて明るかった。
かなり局地的な小さな雲が雨を降らしていたようだ。
写真の雲もそんな雨を降らす奴と、そうでない奴が隣り合わせでグラデーションがきれいだった♪
と今日の出来事をだらだら書いた後に無理やり写真と結びつける・・・💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

猛暑の中エアコンなしの車でドライブ後は、
先ずシャワー♪
これはBOBもしたっ♪
風呂場に入れて、足と腹と頭を冷やしてやった。
結構おとなしくしていたので、嫌いだけど涼しさを喜んでいたようだ♪

さて、よよはというとこんな暑い日も筋トレとストレッチのレッスンに出かける。
お稽古場は西日が射す2階で結構暑いのです。
今日はみんな短パンというか足は膝上まで出ていた。そして肩も出ておりました。
とにかく暑かったぁ💦
帰宅してまたシャワー!
6月にここまで暑いことあったかな?
そう、今日はセミの声も聞こえた。
セミは昔はこんなところまで北上してこなかったのに、2003年の猛暑以来時々蝉の声も聞こえます。
日本は梅雨で夏本番はこれからですよね。
フランスは6月に夏以上の夏の陽気が来てしまって、7月、8月はどうなるのでしょうか💦💦💦

あぁ~眠くなってきたので寝る💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| よよphotos | 08:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日を浴びたボジョレーのブドウの挿し木畑とBOB♪

BOBとブドウの挿し木


今月に入って麦畑の横の土地を整備しているなと思ったら、

先日ブドウの挿し木が行われていた。

何度か見てきたがこの時期だったか???

品種はGAMAY

ボジョレーの赤ワインはすべてGAMAY種のブドウが使われます。

そしてボジョレーの白ワインにはCHARDONNAY種のブドウが使われ、

今回はチェックしていないが、

たぶん写真に写っていない左の奥の方の一部はCHARDONNAY種だと思います。

毎年、一部CHARDONNAY種も挿し木されています。


  


今年の我家のブドウは、あまり花芽を付けておらず、少ない臭覚・・・💦収穫になりっそうです。
春は好天が続いたものの、ちょうど花芽を付ける頃強風が吹き荒れ枝が折れたりしたのでダメージがあったのかもしれません。
ちなみに我が家のブドウは白のCHARDONNAY種。
たぶん前の住人も植えたわけではないと思うが、以前ここもブドウ畑が広がっていた名残なのでしょうか?BOBのジャングルの藪の中にも生えていたらしく、今年は表に向かってツルを伸ばしたのでそちらも収穫できそう!?
裏の畑までの藪の中にもぶどうのツルがたくさん伸びています。
ちなみに現在は直径5㎜程度の小さな青い実をつけています。


ブログランキング・にほんブログ村へ 


ここの所ずっと雨が降っておらず乾燥して猛暑のつづくボジョレー地方。
というか、フランス全土。
日中は日陰でも33℃を確認!
夜になって日がだいぶ傾いてきても30℃もあった。
まぁ、幸い日本ほど湿度がないのでそれでも良いのだが、それにしても暑い。
正直日本の暑さを考えたらこれで暑いなんて贅沢な話だ。💦
日中はBOBをなるべく庭に出さず、家で涼んでもらっております。
とはいえ、チョコチョコ出て行ってましたけど。
日が高い時はさすがにすぐ戻ってきます。(笑)
裏の女子ワンコたちもあまり吠えている声が聞こえないので、たぶん家の中で涼んでいるのだと思います。
南向きのテラス側は雨戸も少し閉めて熱をカットです。
ちなみにこの辺ではエアコンのついているお宅はほとんどありません。
商店などではだいぶ普及してきておりますが、以前(15年以上前)はそれもあまりありませんでした。それでも問題なく過ごせていたのです!
これも地球温暖化が進んだせいなのでしょうね。
車も以前はエアコンはオプションでしたが、今は新車購入時にエアコンなしの車を買う人はほぼいないでしょう。
ちなみに、よよの高級車は・・・エアコンなしです💦
今週BOBさんと車で少し遠出をしなくてはなりませんが・・・暑そうだぁ💦💦💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ボジョレーワイン | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴソッと抜けたBOBの尻毛♪

尻毛


💦💦💦


これは先月抜け毛ピーク時にココマットの上にゴソッと塊のBOBの尻毛を発見した時に撮影したもの。(汗) 

尻毛
・・・💦
詳しくは、
後ろ足のお尻に近いところの後ろ側の毛である。
ここは自分でかく事ができず、どうやらココマットにこすり付けたようだ・・・(笑)
なかなか抜けずにいた毛がゴソッと一気に取れたらしい。
(笑)(笑)(笑)
思わず撮影してしまった。💦


ブログランキング・にほんブログ村へ 


今日、金魚さんたちの池が暖かくなって濃い緑色になってしまっていたので、掃除をすることにした。
あまりの濃い緑色に、金魚たちの安否確認ができていなかったからだ。
ため池から大量に発生したボウフラご飯を届けると水面に大喜びで出てきて食事を始めるのだが、3匹までは一度に確認できるが、それ以上は未確認。特に一番大きいお父さん金魚は見えてもよさそうなのに長いこと確認できていなかったのも心配だった。
先ずは水草を取り除き、徐々に緑の水をバケツでくみ出す。
水はアジサイに撒く。
水が少なくなってきて、ようやく大きなお父さん金魚が見えてきた。
ホッ、元気だった。なんだか以前より模様がきれいにできてきたようだ♪
最初はただの赤だったが、少し白が混じりだし、今はなんだかちょっとしゃれた金魚になった?♪
子金魚(白x2、赤x3)も元気だった♪
そして、
またいたっ!仲間のイモリ
今年は小さいのが2匹金魚と一緒にいた♪
それと、だいぶ前に散歩コースのどぶ川で藻を食べるらしいタニシをいくつか入れている。
濃い緑色の水を捨て、雨水タンクからきれいな水を追加し透明度が増したので、しばらくは金魚の様子が見られるだろう。
そして、きれいな水になったところでご飯のボウフラを入れると・・・
めっちゃ活発になってお食事タイムを楽しんでいた♪
ため池にはたくさんご飯があるからまた明日採取してあげるね♪
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

*(追記)よよのもう一言!

| BOB SHOT! | 13:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しそうに寄ってくる犬♪

お散歩の途中でフリーダムでいたBOBさんが、呼ばれてさっそう?とやってきた。


てけっ1


いつもすんなり戻ってくるわけではない。

この日も、自分の気になる匂いを嗅ぎ終わってからようやく戻ってきた。💦


てけっ2


でも、こんな嬉しそう?(それほどの笑顔ではないがいつもから比べたら笑顔💦)な顔して戻って来るとこっちも嬉しい♪


てけっ3


ブログランキング・にほんブログ村へ 


昨日はちょっときれいな庭のおじさんに用があったので、いつもより少し早い時間にお散歩に行った。
全仏オープンテニスの男子決勝が終わってから出かけたので、18時ころだった。
太陽はまだかなり高く暑かった。💦
途中川で水遊びをしたらしい少年たちとすれ違ったのでBOBも川まで連れて行くことにした。川のあたりは人気がないと周りに何もないのでちょっと怖い。川まで10mほどまで来た時の事。橋の下から、林に向かって走り抜ける物陰。色は茶色でリスのような長い尻尾がついていたが、リスにしてはだいぶ大きかった。BOBの入水写真を撮ろうとカメラはONになっていたが間に合わなかった。いったい何だったのだろう。BOBは気がつかなかったようだが、その後、残り香に反応していた。予想に反して暑いのにたいして入水せず終わったBOB。こちらの写真も撮らず・・・💦
とにかく暑かった。やっぱりしばらくは20時以降もしくは9時以前の散歩がいい。

**

楽しそうに寄ってくるBOBのGIF版も作ってみた♪↓

GIFてけっ
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOBの日常 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーの青空と麦畑♪(春)

青空と麦畑


今年の春は青空をたくさん見ることができたボジョレー地方。

あまりに気持ちのいい空と麦畑だったので一枚撮った。

BOBの奴も一緒に入れたかったが、

奴を待っていいアングルを考えているとぶれるし、言うこと聞かないし、

奴抜きにした💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 


今朝はもったりと重い雲が覆っていたボジョレー地方、
その後雨が降り、お昼頃からは青空が戻り、ここまで気持ちが良くないが晴れております。
パリも青空が広がっているようで全仏オープンテニスも太陽が眩しそうです。
あぁ~一度生でプレイを観てみたい。
その昔、OLをしていたころテニスクラブに入っていた。
で、入社早々同期男子と共に部長&マネージャーにさせられた💦(笑)
夏のたびに山梨や長野に合宿したのが懐かしい。
今はラケットはあるもののテニスはしていない。
村にコートが2面あるが、クラブに入らないとプレイできないこと、そしてそのコートもラインに雑草が生えている有様・・・💦
使えねぇ。(怒)

**

BOBさんは先ほど庭に一人で偵察に出て、とっても臭いにおいを付けて戻ってきた。(怒)
で、赤ちゃんのおしりふきを10枚ほど使ってゴシゴシ拭き取ったが臭いは完璧に取れず・・・
BOBにはシャンプーしなかっただけありがたいと思ってもらいたい!(怒)
これ年に数回やります。
毎回同じ匂いです。
なにかは不明です。
自分のお尻から出る臭いものか、
猫のフンか?
他の野生動物のフンか?
とにかく奴のお気に入りの臭いらしく、毎回首元に擦りつけてくる・・・💦
すっげ~臭いです。

せっかく気持ちの良い写真をUPしたのになんて話だっ!💦
以上
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| よよphotos | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例?サクランボを頭に乗せられたBOBさん♪

🍒サクランボシリーズ🍒第2弾!?


サクランボBOB2


何枚か撮ったのですが、

どれもこんな目を細めた仏頂面ばかり・・・

ちなみにこの写真が一番目が開いていた!(笑)

BOBは本当にカメラを向けられるのが嫌いです・・・💦

誰もこんなふて腐った犬には萌ないねぇ・・・(沈)

でも、

懲りないよよは、今度は2つサクランボ🍒を乗せて反対側から撮影!

すると、

ちょうど日陰で暗いが

運よくなぜか笑ったBOBが撮れた♪♪♪


サクランボBOB3


たまにはこんな笑顔のBOBも撮影できる♪💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

月曜は祭日だったフランス。
天気がそこそこよかったが前日雨が降ったおかげで少し涼しく過ごしやすかった。
が、紫外線が強いのでお散歩は夕方遅く。
で、
午後にBOBとソファーでだら~んとしていたら。
???
ん?
なんかBOBの顔が変
でこちんが片側膨らんでいる。
触るとやっぱりポッコリ膨らんでいる・・・
ギョッ!
ダ・ダニ・・・💦
土曜日に村に用があったので、久しぶりに村役場の公園を散歩した。
いつも行かないお散歩コースで付けてきたと思われる。
前日駆除薬を付けたばかりで、食いついたが薬でダニは死んでいたが・・・。
BOBは比較的虫に敏感で刺されていなくてもカイカイができたりする。
今回はどうやら刺されていたようでかわいそうに左目の上のでこちんにポッコリたんこぶ
くくくっ、ちょっとマヌケな顔です。
それよりよよの奴、おいらのダニ対策をしっかりするだぞっ!byBOB
確かにっ、
笑っている場合ではないでした。(反省)

***

おっ!6月6日に雨ザーザー降ってきてぇ♪

ぼぉ~が一本あったとさ
葉っぱかな

よよ作:かわいくないコックさん・・・💦
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOB SHOT! | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOBとジャングルの庭のサクランボ2017♪

サクランボ2017


今年は数年ぶりにそこそこ収穫ができたサクランボ🍒

よよも腹が少しゆる~くなるくらい食べまくった。(まだある)

この時期のありがたいビタミン


サクランボBOB

相変わらず写真にふて腐るBOB・・・💦


この写真を撮った数日前にBOBさんにもサクランボをあげたのですが、

まだその時は真っ赤には熟れておらず(日本のサクランボの感じで甘酸っぱい)匂いを嗅いだだけで見向きもしなかった。

が、

しっかり熟れて中まで真っ赤になったサクランボは糖度が増したせいか、5つ一気に食べた。


お坊ちゃまのために種をとってあげるのも面倒だし、

お腹を壊しては困るので5つで止めた。

肉ではないので、まだサクランボはだくさんあったが、あげるのを止めたらさっさと去っていった。(笑)

分かりやすい奴だっ!💦

ブログランキング・にほんブログ村へ 

写真は5月末ですが、その後雨が降って冷えています。
サクランボはまだ木の上の方に残っていますが、もうあとは鳥さんたちのおやつです。
近所に住むフィットネス仲間のマダムが「ハリネズミもサクランボを食べにくるよ」と言っていた。
そう、先週BOBさんが夜中にサクランボ🍒の木の下辺りでハリネズミさんに遭遇してしまいウガウガちょっかいを出していた。
もしかしたら夜行性のハリネズミさんはサクランボ🍒のおやつを食べていたところにBOBさんがやって来てしまったのか?
その数日後、
夜中に帰宅すると自宅前でハリネズミさんがひかれていた・・・(泣)
ここは村の外れに近いところで制限速度は50km/hなのに倍近いスピードで通過していく車が多いのだ。(怒)
夜だしさらに飛ばしていたのかも?(怒)
フランスの田舎道では良くハリネズミさんが被害にあっている。
せめてここでは法定速度で走ってくれれば被害は減るのになぁと残念に思う。(沈)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 07:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |