PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳩の幼鳥さんのその後

8月10日(金)に、前庭に鳩の幼鳥が突如現れた!→訪問者♪

幼鳥発見から4日が経った8月13日(月)

今朝のことです!

朝ごはんを食べていたら、前庭でなにやら動きが!

そっと覗くと・・・・

鳩母さんが来ていましたましたぁ♪♪♪

5JG8wrDYFhVLSzH.jpg
「お母さんごはんっ!」               ↑TOURTERELLE(スペルミスです)
なんかそんな声が聞こえそう♪♪♪

ZShqCnepuv4JN37.jpg

UNeoQzwqoweku9T.jpg

しばらくの間、ちびっ子はお母さんに甘えてご飯をもらっていました♪♪♪

ふぅ~
なんかホッとしました♪
お母さんがちゃんと面倒を見ていたので、ちゃんと飛び方も教えてもらえるね。
よよ一生懸命手でパタパタやって見せたんですけどね。(笑)(笑)(笑)

**

前回キジバトと書きましたが、それは相方がTOURTERELLEといったからで、そのように書いたんですけど、日本のキジバトの画像検索をするとなにやら違うんですよ。
で、今朝になって、親鳥見たらあ違うただの鳩とか言うんですよっ!(怒)
でも町にいるただの鳩とは違います。

で、よよ再び調べたんです。

英名:WOODPIGEON、仏名:PIEGEON RAMIER、学名:Columba palumbus、和名:モリバトのようです。

(1枚目の写真TOURTERELLEのままです。直すの面倒なので、ごめんなさい)

鳥サイト→Common Wood Pigeon

ヨーロッパにはたくさんいます。
首の横のところの白い毛が特徴。


おいらチビ鳩さんに優しくしてるだぞっ!
押すだぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そうだね、よだれ付いてないね。(笑)

 ***
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 
 ***


***

今日本はお盆休み中ですね。
なんだか少し静かな気が・・・

フランスも8月はいつもと様子が一変します。
とっても世の中静かです。
南仏や観光地を除きますが。(笑)

我が家ヴァカンスないのかな?(怒)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| Beaujolais life | 06:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです

おはよう~ございます

鳩さん
森鳩。。。って種類だったんですね
親鳥が面倒をみていたんだね・・・良かった

あった屋近辺にも
山鳩(はっきり種類は不明・・・調べてない)が居ますよ
ホッホ~~!って鳴いてます

お盆ですね

| さくか★ | 2012/08/14 06:51 | URL | ≫ EDIT

親子の仲睦まじい様子って、なんだかほのぼのして心温まりますよね。
我が家の屋根をカラスが走り回るので、早朝に起こされます。
走らず飛んでよ、と思いますが。
車への被害がすごくて、乗る前はホースで水をかけて流さないと結構恥ずかしい感じです。

| さんど | 2012/08/14 09:59 | URL |

お返事だぞっ!

さくかさんへ
こんばんは♪
モリバトだと思います。今度はたぶん大丈夫?ずっと心配だったのですが、お母さんきていた野を見たときホッとしましたぁ!
やっぱり本当のお母さんが育ててくれるのが一番♪
あった屋さんのところにはキジバトさん来ていますか♪ここはいろんな種類の鳥が来ています。
そちらは少し賑やかでしたね♪よもちゃんもきっとみんなと一緒に楽しんだね♪♪♪
お盆ですね。フランスは11月が日本のお盆のような時期です。

さんどさんへ
ほんわかする画像でしょ♪
いつも一人ぼっちのちびっ子が甘えてたんです♪
見たときは嬉しかったですぅ♪
カラスが走り回るんですかぁ!ここもここ数年カラスがよく着ますよ。!それよりもPIEと呼ばれるカラスサイズの嫌われ者がよく来ますです。(笑)

| BOBとよよ | 2012/08/15 05:16 | URL | ≫ EDIT

お盆です~♪

よよさん、ああた、手で鳩の子の前でバタバタ…なんて、独りマイムするのはやめて下さい。早朝から吹いたじゃないっすか!!!そのお姿、カワイイやら可笑しいやら。
うちのね、マンションが10階のフロアなのです。で、朝はドバトちゃん(正式名称ドバト???)が、ほっほ~♪ほほ♪♪と鳴いてうるさくて目覚めるという、よよさんに負けないスローライフの始まりを迎えております。ま、近所に寺院が結構あるからでしょうね。
うちはベランダでミニトマトを栽培しているのですが、これが目当てで他の鳥も来ていて(ハイボール曰くカラス↓↓↓)、赤い実は見たことがありますが、収穫したことが数えるほどしかありません。(泣。うちのベランダは野鳥さんのエサ場なのかぁ?)食事のお礼に羽や糞が置いてあります。正直、いりませんっ。いいんだぁ、観葉植物育ててると思えば。ふんっ!
今日は15日、もるつぅもハイボールも本日よりお仕事です。
多分15日って、地獄の釜も鬼もお休みって昔、婆ちゃんが言っていたのに…。ちぇっな感じが否めません。
又、こちら雪国富山のくせに南国の暑さも復活。明日は予想36度の最高気温だって。あほかぁ!!!(怒)地球温暖化を毎日身をもって体験中です。

| プレミアムもるつぅ | 2012/08/15 05:19 | URL |

お返事だぞっ!

プレミアムもるつぅさんへ
おはようございます♪
早起きですねぇ!
それは鳩ちゃんのせいでしたかぁ!(笑)
お町の鳩ですね!リヨンで犬の糞をつついてた奴!もるつぅさんちのトマトもつついてましたかぁ!(笑)
羽と分の土産は・・・(汗)羽も孔雀見たいのだったら・・・(笑)
雪国南国富山県ですかぁ!
36度は体温波ですね。富山も蒸すのでしょうか?
こちら昨日は25度だったんですが、蒸しました。今日は30度でしたが、少し乾燥していたので日陰は快適でした。
せっかくのグリーンカーテンも鳩ちゃんたちに荒らされちゃってるんですね・・・うちは鉢や植木の根元に置いたコケで小鳥さんたちが遊ぶんで筆致らかされちゃって根元丸出し。。。(泣)
暑そうですが、寒そうな職場、気温の変化に気をつけて過ごしてくださいな♪
> よよさん、ああた、手で鳩の子の前でバタバタ…なんて、独りマイムするのはやめて下さい。早朝から吹いたじゃないっすか!!!そのお姿、カワイイやら可笑しいやら。
> うちのね、マンションが10階のフロアなのです。で、朝はドバトちゃん(正式名称ドバト???)が、ほっほ~♪ほほ♪♪と鳴いてうるさくて目覚めるという、よよさんに負けないスローライフの始まりを迎えております。ま、近所に寺院が結構あるからでしょうね。
> うちはベランダでミニトマトを栽培しているのですが、これが目当てで他の鳥も来ていて(ハイボール曰くカラス↓↓↓)、赤い実は見たことがありますが、収穫したことが数えるほどしかありません。(泣。うちのベランダは野鳥さんのエサ場なのかぁ?)食事のお礼に羽や糞が置いてあります。正直、いりませんっ。いいんだぁ、観葉植物育ててると思えば。ふんっ!
> 今日は15日、もるつぅもハイボールも本日よりお仕事です。
> 多分15日って、地獄の釜も鬼もお休みって昔、婆ちゃんが言っていたのに…。ちぇっな感じが否めません。
> 又、こちら雪国富山のくせに南国の暑さも復活。明日は予想36度の最高気温だって。あほかぁ!!!(怒)地球温暖化を毎日身をもって体験中です。

| BOBとよよ | 2012/08/15 06:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1046-2759489e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT