PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよの帰省17(修善寺温泉合同母娘旅行・新井旅館 食事編)

日曜「食」記事!

今回は和食

*

またまたご無沙汰いたしました。
といっても、今回は結構早い登場ですっ!(笑)


こちらは、昨年末から今年の初めにかけ、よよが帰省したときの記事をチョビチョビと出している、よよの帰省2011-2012カテゴリーの第17弾!

だんだん帰国に近づいていますが、まだ終わらない・・・(汗)

今回もよろしければお付き合いよろしくお願いいたします。



先ずはいつものこちらのお方からっ♪

FrTQ_bdkdZffAo6.jpg

レストランで、何かもらえるのか?とテーブルの下で期待しているの図。

なにももらえないよっ!



*****

よよの帰省17(修善寺温泉合同母娘旅行・新井旅館 食事編)

*****



前回16では、宿泊した新井旅館をご案内いたしましたが、

今回は、よよ☆3つの食事編♪


温泉に浸かり、
生ビールをいただきながら・・・、

wGU2FOwjYcebRze.png


よよは、このようなでかい態度・・・(汗)


よよの態度とは裏腹に、出てくる料理はとても繊細で上品。(汗)


**
 
ではっ、
よよのお腹におさまったお料理たちを、ずらっとご紹介いたしましょう♪


「初春月 献立」

zQ0HjNq7Fk5CWa3_1348254863_mj.jpg
一、座付

 梅花薯蕷羹
  鮟肝 いくら ブロッコリー 黄味酢 梅人参

 白酒和合
  小柱 鳥賊 甘海老 粟麩 芽甘草

一、酒肴

 寒鴨ロース
  叩き木茸 髪葱 貝割菜 トマト 油酢

     **

OCBvipwS8RGAbqM_1348256973_mj.jpg
一、御椀 

 胡麻豆富
  地金目鯛 羽子板大根 人参 小蕪 板蕨 

     **

hkJZVBFvxHMdYHY_1348256864_mj.jpg
一、造り

 鮪切り重ね
  地魚色々
  立妻 花穂 青蓼 山葵 大葉 寄海苔

     **

gUsfiZCFamPRjHj_1348258704_mj.jpg

一、焼物

 寒鰤照焼
  独活柚子漬 菜花辛子味噌 はじかみ

     **

KWQ95mNsbyNJpQN_1348258975_mj.jpg

一、煮物
 
 里芋饅頭 
  伊豆鹿そぼろ最中 軸人参 水前寺海苔 蟹餡掛け 梅大根

     **

CaT3z6Oea0OJCKf_1348259199_mj.jpg

一、油物替り

 天蕪黄味揚げ
  鯛揚げ浸し 蕗の唐 下仁田葱 エリンギ 牛蒡

     **

BlBulebajhLafxi_1348259678_mj.jpg

一、留椀

 赤出し汁
  菜女子 豆富 三つ葉

一、香物

 色々

朝ごはん!?

     **

k7SIHbzqhJllBeu_1348260081_mj.jpg

一、甘味

 マンゴーゼリー
  クリーム ミント

 伊豆苺
  シュガーパウダー


以上でした。

正直細かい感想はもう時が経ちすぎてお伝えすることは困難ですが、
上品な薄い味付けで、新鮮で質のいい素材の味が十分活かされていて、舌では味と食感を楽しみました。

和洋問わずこれよよの好きな料理の基本♪

見た目もとてもきれいでした♪


焼物の飾りの南天?の葉っぱ以外はすべて平らげました♪♪♪


新井旅館 料理長 浅利裕美シェフ (男性だそうです。)


大変おいしゅうございました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そう、仲居さんもとても感じがよく、うるさい女4人の質問にも一生懸命調べて答えてくれたり、
食事とともにとても重要なポイントUPでした♪


↓翌朝の食事も書いています♪
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

さて、前日の夕飯をしっかり平らげた4人は、朝食も張り切って平らげましょう!

RabMdHUhP9Fs9_g_1348262093.jpg

朝から豪華です!


お重の中身もちょっと見てみましょう!

VKELEyjjUrtJ36H_1348262234.jpg

よよの大好きなサーモンちゃん♪♪♪
よよ、Mおばちゃんの分もたべましたぁ!


この豪華な朝食。
フランス人にはちょっと考えられない。
まぁ、最近のホテルではバイキングで色々食べられますが、
フランス、基本朝食は甘いもののみなんですよ。

まぁ、そんなフランスの朝食はどうでも良くて、

*

そう、この日は1月7日、七草粥の日でした♪

出るかな?と期待しておりましたが、


期待を裏切りませんでしたぁ!


通常の朝食に七草粥のおまけつき♪♪♪

IGsejpxeIodm9sU_1348262541_mj.jpg

あれから8ヶ月、七草粥のおかげで、どうにか元気です!(笑)

新井旅館さん当日のブログ「七草粥」


**


チェックアウトの待ち時間に新聞を読んでいたところ、
な、なんと、朝日新聞の天声人語に、芥川龍之介(確か)が修善寺で七草粥を食べたことについての話が載っていて、驚いた!!

ちょっぴり文学な気持ちで、お宿を後にしました♪


**

次回は、修善寺を観光します。

また近いうちに・・・たぶん。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| よよの帰省2011-2012 | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~ ほんと、上品で女性好みですね。
朝ごはんがまたすごい!
うちの何日分の晩ごはん?って感じ(笑)
よよさんはこんな美味しいもの食べてるのに
BOB君はもらえないのね~(笑)

| KEIKOPY | 2012/09/24 00:50 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

KEIKOPYさんへ
ホント良くたべましたぁ♪
日本人、やっぱりこういうお料理もいい♪
BOBには贅沢(笑)(笑)(笑)

| BOBとよよ | 2012/09/24 02:21 | URL | ≫ EDIT

読み応え満点!

土日は仕事でへろへろ~でした。
お!おいらこんな旅行記みたいのしゅきしゅき~v-238です。で、食べもんの記事は記事でも大好物です。つうか、旅行が実は大好きです。んで、海外の異文化ぷんぷんの所が特に大好きです。
やがて、おじいとおばあになったら三ツ星ホテルとか○○パックとかぢゃない旅行をしたいと思っていますが…。どうなるかねぇ。退職金がどうぞこれ以上削られませんように。頑張れ人事院!
で、食事の写真や解説も良いですね~前から思っていたけど、よよさんこの手のライターになってはどお?(って火ぃ着けちゃあダメよ、放火になるわさ。笑)
ボジョレーの葡萄の香が街に溢れて…の記事もよかったです。
五感で感じる表現が多いですよね。いいなぁ旅人ぢゃ無くて、現地人なんだもんね。おいらんちも一応縁起モノなんで3本予約。1本ずつ別のお店でね。
でもね、本当はチリワイン飲んでるんだ。ほれ、コルクが面倒なのとコルクじゃないとフルボトル飲みきろうとして(基本飲み食いにいやしい夫婦なので)結構量も飲んじゃうんで。
安いしね。あ、やっぱそこか。(笑)

| プレミアムもるつぅ | 2012/09/24 12:54 | URL |

お返事だぞっ!

プレミアムもるつぅさんへ
週末仕事お疲れ様でしたぁ♪
いつもお褒めの言葉ありがとうございますぅ♪
今日のは写真とメニューがほとんど占めておりますが、楽しめていただいたようで”よよ感激ぃ♪”(古)
しゃべる相手がいない分、こうやって発信することで発散しているのです。それが食につながったら一石二鳥ですが、世の中そうは・・・(笑)
よよは単細胞なので、思ったことをそのまま書いているだけなんですけどね。時に毒舌!(笑)
おぉ~旅行してください。老後も夫婦でっていいなぁ!
チリワインですか!どこのでも美味しいのはおいしい♪
で、安ければなおさら♪私は箱ワインも愛飲しています。これは空気が入らない仕組みになっているので開封してからも長く大丈夫なんでお勧めですよ。今度紹介しますね。いつかしようと思ってどっかに写真があるはず。きっともるつぅさん向きっ♪
もちろん安いしね♪♪♪

| よよ | 2012/09/24 16:26 | URL | ≫ EDIT

わぁー、美味しそう!!!
和食っていいですよね~。
(洋食も中華も好き)
夕べ、ようやく涼しくなってきたので久しぶりに鍋をしました。
そして食べ過ぎました。
夜中、苦しくて苦しくてあまり眠れず・・・・。
朝食を抜いたら出勤する直前に猛烈に空腹感が。
知人の台湾土産のパイナップルケーキを食べて出勤。
甘いものを朝食に!私もフランス人みたいですか?

| さんど | 2012/09/24 21:39 | URL |

お返事

さんどさんへ
美味しいものはみんな好き♪
もう鍋ですかぁ!
食べ過ぎぃ!
実は私も良くやります。ついでに早食いもしますので、お腹が腫れまくります。そういう時はウーロン茶を入れて飲みます。すると結構落ち着きます。
ここでもどこのスーパーでも見つけられます。
最近良く思うことなのですが、空腹で料理をすると作りすぎて食べ過ぎる。
あははっ、パイナップルケーキの朝食。おいしそう。
私は小倉アンパンを朝良く食べていました。昔からフランス人流?(笑)
気がつかずちょっとお返事遅れてすみません。

| よよ | 2012/09/25 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1084-b45c0575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT