PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーのボジョレーらしいレストラン♪

日曜「食」記事です。
内容はいつもの「食」記事なのですが、
今日はカテゴリー「ボジョレーワイン」にしました。
あっ、これはこちらの話で、ごらんになってる皆さんは関係ないですよねそんなの。(汗)

***

隣町の超お気楽食堂に行こうと思ったら、なんと長期休暇中・・・・。


さて、どこ行こう?

せっかくなので新しいところを開拓することにした。

で、同じ町の外れにあるレストランに行ってみた。

*

ここは、以前2度ほど登場した、牛タルタル食べた豪快な村のレストランとタイプが似ている。

ボジョレーやブルゴーニュの地元ワインをたくさん揃えてあり、販売もしている。

*

この日は土曜日でお安めMENUがないので、

FORMULE RAPIDE(簡単セットメニューのようなもの)を頼んだ。

酒好きの・・・あっ、いや鮭好きのよよはサーモンを♪
(もちろん酒も好きですけど・・・)

77PSmMiq2CUsovD_1351947835.jpg
<TOUT EN LEGERETE>
FILET DU PECHEUR + RIZ ET LEGUMES + SALADE DE SAISON

うん、なかなか美味しかったよ。


そして、こちら。
覚えていますでしょうか?

ZEtc8iyy1pG8OOK_1351947533.jpg
<DU VIGNERON>
EMANCE DE SAUCISSON AU GENE + FRITES + SALADE DE SAISON

鮭と同じようにサラダボールが横についております。

BEAUJOLAIS PARADISのお祭りではPARADISで煮込んだものを食べましたが、
これは、BEAUJOLAISワインで煮込んだソーセージ。
もちろん搾ったブドウも一緒に煮込んでいます。
ちょっと甘め。

*

この日、よよは鮭を頼んでおきながら、ワインはLE VIN DU MOIS(今月のワイン)であるBEAUJOLAIS CRUREGNIE(もちろん赤)を頼んでしまった!

BKo3ZGVp3cSsQKy_1351947976.jpg

ソーセージ貰って、あとはサラダと一緒にワイン飲んで、
鮭は水と一緒に・・・・(汗)

2009の良い年の奴でしたが、、、、
REIGNEは、あまり美味しいのを飲んだことがなかったが、
こちらもちょっといまいちだった。
コクがなくフラット。
ちょっと残念。
サラダやソーセージと一緒だと、まぁそれでもいいかな?

この日飲んだREGNIE2009、レストランで飲むと、1本が20ユーロほどする。
販売もしているが、持ち帰り価格はいくらなんだろう?

**

ちょっと気になったメニューがある。

離れたテーブルの二人の席のところに、
ワイングラスを10も乗せたものが運ばれていった!!!

グラスには白ワインが少しずつ注いであって、
なにやらおつまみ?チーズ?のお皿が一緒にあった。
どうやらいろんなワインのDEGUSTATION(試飲)ができるメニューがあるようだ。

次回チェック!

**

このレストラン古いお屋敷をレストランにしたようで、内装がなかなか良かった。
(しかし黄色の壁はちょっと・・・)

PUnD2oWy1_clpZJ_1351947035.jpg

F_UJiVhZUsqI0_F_1351947353.jpg

大きな暖炉、冬は火が入るんだろうな?

H1pK4BxxrZjV74G_1351948261.jpg

天井には大きな馬車の車輪かと思ったけど・・・・なんだろう?

dbk0FJPJiyx4JOG_1351948185.jpg

壁にはボジョレーの12の名前がぐるっと一周書かれていました。

ボジョレーしているレストランでした。

よよ評価は・・・。

まぁまぁ。
お安い平日MENUに行こう!レベル。(笑)
でも、また行こうのレベルなので・・・(笑)(笑)

おいら行ってないけどね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

そうだったね。
この日はワンコ連れが2組いたので、BOBいないのが淋しかったよ。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

数日前また強い南風が吹いて、
数日続いた、氷点下はどうにか今免れている。(汗)

*

今日は、BOB最近ちょっとカイカイするので、急遽シャンプー!
見た目や触った感じは比較的きれいなんだけど、水濁った。。。(汗)
こやつとずっと一緒に寝ていたんだよな。(汗)(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| ボジョレーワイン | 05:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワインで煮るソーセージフーーんやってみるかな ワインはたくさんあるからね 安いワインでね

| さん | 2012/11/04 06:24 | URL |

写真で見ると黄色い壁もオシャレに見えますよ。
ワイングラス、底が平たいのですか?
そんな形のもあるんですねぇ、
こんなレストランも犬OKなんて、本当に素晴らしい!!

ちょっと前にテレビで「健康年齢が1番高いのは静岡県」と言ってました。健康年齢とは介護なしで生活できる年齢のことだそうです。緑茶をよく飲んでいるからだろうという話でした。
なるべく緑茶を飲もうと思いました。

| さんど | 2012/11/04 22:56 | URL |

うーん おいしそう♪
野菜もたっぷりだし・・あれ?ブドウの房ごと?
お店もあったかい感じ。黄色の壁に水色のカーテンっていい。
あはっ シャンプー仲間(笑)
たろうは電信柱に体をすりつけたりする・・
でも一緒に寝てる・・(汗)
↓クリスマスの広告、早~!
こちらもハロウィンの翌日には
あちこちでクリスマスイルミの点灯式があってましたが
広告はまだですね~
でも おせちの予約は済ませましたけど。

| KEIKOPY | 2012/11/04 23:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

う〜ん、ボジョレーらしい、、
なんとなくわかるような^^
BOBくんは次は連れて行ってくれ〜と
サンタさんにお願いしないとだな^^;
(ボクも入れる店にしてくれ〜って^^)

| DIESEL | 2012/11/05 00:07 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
ぜひやってみてください♪とてもよく合いますよ♪

さんどさんへ
黄色い壁それほど強烈に写っていませんか?
おっ、そうなんですよ。というかまっ平らではなく逆円すいに少しなっています。こんなスタイルのグラスよく見かけますが、この辺のかな?ワインの産地によってグラスの典型的な形ってあるんですよ!
今度調べてみよう!
レストランリストとか見ても犬がダメなレストランは余りありません!
ほぉ~静岡県の健康年齢が高い!?
それ聞いて、直ぐお茶入れちゃいましたぁ!(笑)単細胞。

KEIKOPYさんへ
ブドウはワインを作るときに抽出した後取り出したものですよ。房ごと。
電柱ですかぁ!それはBOBやったことないなぁ!
お節の予約のほうが驚いたぁ!(笑)

DIESELとーちゃんへ
この日はBOBお留守番で出かけたときだったので、いなかったんだよな。。。(笑)
フランスのほとんどのレストランは犬OKなんですよ。
ダメなレストランのほうが珍しいくらいです!

| BOBとよよ | 2012/11/05 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1147-b81cc37e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT