PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きのこ狩り&栗拾い♪

10月の後半の日曜日、ボジョレーの山に栗拾いに出かけた。

afY_2j_nR9QYki7_1352145480.jpg
ちょっと山へ入りすぎるとボジョレーとはいえ、
ブドウ畑が少なくなってくる。


特に目的地はあったわけではないが、お散歩がてら山をテクテクしていたら、

iCdiHoWndxNBnDX_1352146924.jpg

あった!!

ちょっと時期が遅れたので、いい実はみんなもう拾われちゃったらしく、小さいのばかり。

それに自然に生えている木なので、剪定なんかはしていない。
かなりの豊作の年のようでいっぱい生っていたけど、
その分実が小さくなったようだった。(汗)

ZOM5TDnHYiqzM_1_1352146803_mj.png


Bx2Mc03CeqOMix4_1352146359_mj.png

ぷぷぷっ、さすがのBOBも栗のイガには・・・
イタタタタ・・・・

よよ必死になって栗の木の下で、拾っていたので、
BOBもよよの近くに来たかったんです。
でもあまりの痛さになかなか進めず・・・(笑)(笑)(笑)


**


しばらくいくと、杉林が広がった。
AsC0qzwbY87lMzN_1352145872_mj.png

数日雨が降った後だったので、きのこがいっぱい出ていた!


こんなのや、

pgjiG7FHrPRhITb_1352145275.jpg

どう見ても毒キノコ

で、

こんなのも・・・!

6Ay3LPc0tYF3SVH_1352145392.jpg

青いきのこ
なんて食べたら即死しそうですよね。(汗)


でも、セップ茸というおいしいきのこも4つほど見つけ、
ちょっと不安ではあったものの?
香りもいいし、たぶん大丈夫でしょうとバターソテーして食べました。
しかし、せっかくいいの見つけたのに何で写真ないんだ!(汗)

翌日もお腹を壊すことがなかったので、たぶん間違えなかったようです。

こちらでは、きのこは薬局に持っていくと、薬剤師さんが判定してくれます。

おいらも薬局に行って、おりこう度を判定してもらうだぞっ!

野生度なら、かなり高そうだけどねぇ!

**

栗はいくつか大きいのをフライパンで炒って、

小さいのは茹でて、

後少し、大きくて形のいいのを渋皮煮と言う奴にしてみた♪

渋皮が健康に良いらしいっていうから・・・(以外に健康オタク?それとも単細胞?)

よよは単細胞だぞっ!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

おっ、それ当たり!!
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

2012年11月10日は忠犬ハチ公の生誕90周年だそうです。

Wikipedia「忠犬ハチ公」

ちょっと読んだのですが・・・(泣)(泣)(泣)

お人?よしのハチ公は渋谷駅に現れると、心無い人たちに結構いじめられていたのですね。(怒)
それを哀れんだ愛犬家が新聞に投稿してそれ以来いじめはなくなったんだそうですが、
弱い者、やさしい者に強がる奴って大嫌いです。
あ、でも無神経で図太いおっとりは嫌いです!

そういえば高校のときに友達から聞いた話なのだが。
駅にハチ公のように現れるおっとりした白犬に、クソガキたちが黒マジックでバカ犬と落書きしていたということを聞いたとき涙が出た。


しかしハチ公、たった一年飼っただけなのに、そんなにご主人様のことを慕えるとは、すごい信頼関係だったんだなぁと感心した。
BOBは2ヶ月のときから、5年ほど飼っているが、、、よよを待ってBOB公してくれるだろうか???
まぁ、女子犬がきたり、肉持った人がいたらすぐよよのことは忘れるんだろうな・・・(泣)

ハチ公は10歳まで生きたようだが、フィラリアと癌に侵され、皮膚病と、胃には焼き鳥の串数本って・・・
結構たくましいなぁ・・・。

今は医療が進化していて、いろんな病気の予防薬などがあるけど、
秋田犬といったら大型犬のほぼ寿命を医療環境の悪い中でも全うした?と思うと、
今は、現代病なるものがあるのかと思ってしまう・・・。

何年生きてももういいって歳はないのだけど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

| Beaujolais life | 06:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった!

よよさん、私と同じものが好きでいてくれて本当にどうもありがとう。
同じモノを良いと感じて下さる喜びは、私も本当に心からありがたく感じます。言葉は結構鋭い刃でして鋭利に斬られると深くえぐられます。それは、意外に小心者の私も同じです。何より大きな自爆を導く火薬物にもなりますしね。書いた人にその気はなくても、読んだ人に誤解されることも多々ありますし。意に反したアタックを送られた時は本当に悲しいです。それは私事はもちろん、社会に出てはもっとシビアです。私は今国際的な研究調査機関にいます。昨今、中国や韓国との庶務連絡や行事開催通知等、腫物に触るようです。(笑)言葉の壁のほかに文化や価値観の差も身に染みています。が、そのご苦労は、ここにいるよよさんが一番されていると感じ、日本人として同情し、女性として同感し、友達として心から応援しています。
又、私と同じ気持で応援下さっていた岡山のGちゃんのNやんへのメッセージは、ブログを持たない私の代弁でもあり、どうかこの想いが岡山に届くことを心から願っています。この場を設けて下さったよよさんにスペシャル感謝!です。(泣!)
さて、BOB君にはイタタの栗ですが、こちら散々もう栗飯食べましたよ~。
後は、15日に予約したワインが届くので(メーカーや販売業者をかえて新ワイン6本予約。ふふふ❤)秋鮭でもゲットしてムニエルしよ~♪。ららら~♪♪♪

| プレミアムもるつぅ | 2012/11/10 07:15 | URL |

パルへのざんげ

のどかな田園風景
近くで きのことか 栗がとれるって幸せだね
BOBは自然が似合うよ
パル あまりどこへも連れて行かなかったな

類は友ってね
みんな(Gブログファン)の思いは同じ
元気で復活を願うばかりです
Nやんも 最初のお話は知っていますよv-238

BOBコレクション
セピア色にして 
よよBOB記念館に 記念写真として飾ろう
思いでの物は 貯まったら厄介だけど
捨てがたいものなりぃ~ねv-10

パルはぬいぐるみ爆発ばかりで
もう捨てちゃったv-19
そのときは次に犬を飼う気がなかったから
すべて消えた
今 思えば写真くらいは
残しておけばよかったね ごめんねパルv-238

| えふ | 2012/11/10 09:23 | URL |

あっ青いきのこ・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

BOBくん勝手にぱくりんことかにならないの?
鑑定前に・・・
やっぱ自己防衛できてるんでしょうね~
栗の道も上手く歩いてるようだし(笑)

ハチ公 (T∀T)
知っている様で知らんない事だらけ
知ってますます胸が熱くなりました 

犬って焼き鳥が好物だったんですね・・・((φ(・д・。)ホォホォ



| コジみ | 2012/11/10 15:26 | URL |

ちょっとコメントはお久しぶりになります。
といいますのも、私のPCは旦那の部屋に置いてあり(私は何もない部屋が好きなので自分の部屋には置いてないんです。なんて身勝手な!)、旦那が風邪をひいて(おそらく私のがうつった)、咳をゴホゴホしてたので、その部屋に長時間居ないようにしてたからなんです。
旦那の咳も治まり、やっとPCに向き合えます。

今年は和菓子の中に入ってる栗しか食べてないです・・・。
栗ご飯食べたいな。
渋皮煮、美味しいですよね?ブランデー入れましたか?
お砂糖の種類によっても少し風味が違ってきますよ!
フランスの薬剤師さんはキノコ鑑定までされるんですね!すごい!!
私はシメジが好きなんですが、今年は舞茸がマイブームです。
残念ながらマツタケは食べれてません・・・。

Nやんのブログ、私も大好きだったので、首を長~~くして再開を待ってます。

ブログ上でのお付き合いですが、よよさんが私たちにBOB君の日常を見せてくれるお陰で、もし本当にBOB君に会えたら「はじめまして」なんだけれども、きっと「よっ!今日も元気だね!」って挨拶してしまうでしょう。(日本語しか話せないので、BOB君が理解してくれるか・・・、目で訴えたいけど、この私の豆みたいな小さい目では・・・。)

そういえば、話は変わりますが、先日TVで「とらや(羊羹の有名な和菓子屋さんね)」の支店がパリにあるって言ってました。

| さんど | 2012/11/10 22:06 | URL |

うちの近所にもほっぱらかしの栗の木がありますが
どうもお猿さんが食べているみたい・・・
栗もフライパンで炒るんですね。それがいわゆる焼き栗?
ギンナンはフライパンで炒るけど栗は炒った事ないです。
来年はやってみようかな。
キノコ、なんともなくってよかったですね。
笑いがとまらなくなったりしなくって^^;
たろ公も・・・してくれない気がする・・(涙)
でもずっとこうして一緒に暮していれば いつかは???

| KEIKOPY | 2012/11/11 00:08 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

プレミアムもるつぅさんへ
鉄拳良かったですぅ♪
短くしっかり伝えてますよね!
活字の言葉は難しいです。遡ると学生時代の国語の授業まで行くんですけどね、この話。。。
CK&Jはかなり語りたいことありますね。Jの対応にも問題を感じますが、とにかくややこしいですね。(沈)
価値観の違いは本当に難しいです。
あれっ!もう来週は解禁日だ!今年は何も準備していなかった。ちょっと何か考えよう。
おぉー鮭のムニエルですか♪タルタルソースとレモンたっぷりがスキです♪

えふさんへ
そうか、パル君の思い出の品はないんだ。
でも、えふさんの中にちゃんと残っていれば♪
まぁ昨日UPしたガラクタはたぶんそれほど思い出の品にはならないかな?
よよは物に愛着持ちすぎなんです。ちょっと(悩)
えふさんの懺悔しかと聞きましたぞっ!

コジみさんへ
青いのってはじめてみました!怖かったぁ~!(笑)
おいら肉のこなら食うかもしれないけど、木のこは食わないだぞっ!(笑)
ハチ公話、結構知らなかったすよね。(泣)

さんどさんへ
ふふふっ風邪の部屋にPCですか。ノートだったら持ち出しますけどね。(笑)
私は何でも持ち込む派だなぁ。(汗)
フランスでも生しいたけそのなもSHIITAKEで売っていますが、田舎のスーパーではそういえば見かけないなぁ。木のこは違う種類がたくさんありますが、まいたけ、シメジは見かけませんね。きのこ類私は大好きです♪
BOBは日本語わかりますよ。私は言語はめちゃくちゃでしゃべってますから。(笑)
とらやはだいぶ前からパリにあります。買ったことはないですけど。自分で小豆茹でてます。(笑)

KEIKOPYさんへ
おサルですか!そういえばこの辺というかフランスではサルが出るって聞いたことないなぁ。野生の奴いるのかな?たいがいイノシシとか、熊とか鹿とか・・・
フランスでは冬場になると焼き栗売りを道端で見かけます。切れ目を入れて炒ります。おいしいですよ♪

| BOBとよよ | 2012/11/11 01:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1153-c77bc055

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT