PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Grand Marnier(オレンジリキュール)

Grand Marnierはフランスのオレンジリキュールのブランドです。

c4svgl_E6iOFllx1352329496_1352329551.jpg

oOixu5CEKwxYdzD1352329666_1352329681.jpg


このボトル、かなり年季入ってますよね。(汗)

姑にもらいました。
何でこんな使いかけけをくれたのかは不明です。(汗)(汗)

*

Grand Marnierは、
Wikipediaによると、コニャックをベースとし、ビターオレンジの蒸留エキスを加えて、オークの樽で熟成させたアルコールだそうです。

食後酒に向くらしいが、よよはもっぱらお菓子に使います。

あっ、姑はコニャック地方の出身です。


*


先日拾った栗にも使ってみました♪


そう、
世の中(日本)は、栗の渋皮煮とやけに賑やかかったので、どんなものかと作り方を調べて、早速作ってみました♪

NrPIc4eLh3SBHZk_1352147446_mj.jpg

思ったより簡単にできました♪

ブランデーを入れるとおいしいと、作り方に書いてあったが、
ブランデーないので、
このGrand Marnierを入れてみた!

結構いけました♪♪♪

フランスでいう、MARRON GLACE(マロングラッセ)に渋皮付いているようなもんですね?(笑)


おいら栗好きだけど、これはもらってないだぞっ!(怒)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

お砂糖にアルコールまで入ってるからダメです。
あんたには茹でたのたくさんあげたでしょっ!
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グランマニエ・・・
マンガや氣志團にいますね(笑)
こんないい感じのボトルなんですね。
初めて見ました。
私も渋皮煮作ったけど
家に無かったからお酒は入れず
お子様向けの渋皮煮になっちゃった。
でもやっぱりたろうにはあげなかったよ~(笑)

| KEIKOPY | 2012/11/11 09:26 | URL | ≫ EDIT

栗拾い楽しそうでした~!
青いきのこは確かに即死しそうだ~っ(笑)
大人の渋皮煮 美味しそうに仕上がりましたね~。
私も栗大好きですYO!ハイちゃんも好きでした!

(↓) Gちゃんブログの休止 淋しいですね。
でもいつの日かきっと戻ってきてくれますよね!

| れおまま♪ | 2012/11/11 11:44 | URL | ≫ EDIT

クスクス。「何でこんな使いかけをくれたかは不明です」、笑えました。
そうなんですよね、たまにそういうことありますね。

今日は知り合いから「おこわ」をもらいました。いろいろな具が入っていて、念願の栗も入ってました。
煮卵と角煮ももらったので、晩御飯は作らずに済みました。

| さんど | 2012/11/11 22:45 | URL |

お返事だぞっ!

KEIKOPYさんへ
マンガに?知らなかったぁ!
ちょっと変わった形のボトルですよね。
やってましたね渋皮煮♪
ぜひ今度はお酒をいれて♪
いい感じにおいしいです♪

れおままさんへ
ちょっとしか拾えなかったけど自然の中で遊ぶのは楽しいです。それがお土産付きなんですから、幼稚園のときの芋掘り遠足気分です♪(笑)
れお君栗は?

さんどさんへ
なんかあそこからは使い古しとかよくやってくるのよね・・・(汗)
うわっ、おこわですかぁ♪♪♪
それに角煮♪(角煮って単語私のPCないんですけどやっぱりIME壊れてるかな・・・?)
おこわとはいかずとも、今晩なんちゃって炊き込みご飯にしようかな♪

| BOBとよよ | 2012/11/12 01:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1155-86ceaafb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT