PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーヌーヴォーの解禁の日。

現地フランスでは15日午前0時を待って、BEAUJEUというボジョレーの村でカウントダウンをして盛大なお祭りが行われました。

平日の運転手のいない日なので、残念ながらよよまだ出かけていったことがありません。
で、毎年その様子はTVで見ています。

今年も賑やかだったようです♪

*

今日のよよは、村のスーパーに買い物に行きました。

棚がひとつボジョレーヌーヴォー用になっていて、樽の特設テーブルの横で、ムッシューが試飲を勧めていました。

どうしようかな・・・?見ずに通り過ぎようとしたとき、声をかけられた!

ホントは試飲したかったんです。(笑)

聞くと、ムッシューは自分の農家のワインの試飲販売に来ているという。

そのうちの1銘柄をさして、「私のところで造ったワインです」と。

そう、昨日言っていた、MISE AU BOUTEILLE AU CHATEAUって奴です。

こちら♪
F2gTeMgfuHgrFnB1353013995_1353014222.jpg

BOBにモデルお願いしたら、拒否されました・・・(怒)(笑)


こちらはボジョレーヴィラージュヌーヴォーです。

ヴィラージュ地区は、条件が普通のボジョレーより少し厳しく、多少お高めです。


お味のほうは・・・・

んっ!悪くない♪

普通のワインに比べ、もちろんコクはかなり少ないですが、
私の苦手な酸味が弱く、飲み終えた後の口の中が爽やか♪

ムッシューの誠実そうな対応もプラスして、よよ1本ご購入!


えっ?そんだけ褒めて購入は1本かって?(笑)

ヌーヴォーだからね。
本来のワインをその後買ってみようと思うよ♪


このヌーヴォーがボジョレーのどこのスーパーにも入荷しているかといったら、
たぶん無いです。

だから日本には当然行ません。

*

今ちょっと日本の様子を見てみましたが、
なんだか宣伝文句に嫌気が差しました・・・。

「ソムリエ厳選ヌーヴォー」って、まだ飲んでないのにどうして厳選するんだ。

「あの大物政治家が!あの美人アナウンサーも大絶賛!」・・・(汗)こういうのはちょっと・・・。


あぁ~なんだかイヤになってきた。

*

週末また例の試飲にいって来る予定です!

その様子をまたお伝えできるかな?


では、今日はこの辺で。


えっ、おいらは?
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

・・・トップとプロフィールとバナー

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ボジョレーワイン | 07:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~おめでとうv-411
ワインのことがちょっとだけわかった気になったよ
よよサンキュ~デ~す
(このフレーズ 日ハムの稲葉さんがよく言います)
美味しいものは 買わなかったのかい?

こちらも近くで 北のアメ横という
豊穣祭りをやってるらしい
去年もやってたらしいけど 私も近くって 
なんか行かず仕舞いに なっちゃうんですよねv-12

今日は寒くて腰にカイロ張ってるしぃ~v-40
初雪が降ってくる~かも

| えふ | 2012/11/16 12:14 | URL |

ニュースで観ました~ 
もう売り切れてるんだろうなぁ

毎年低価格競争も勃発していて
安いってどうなのかな?
作っている側はどう思ってるんでしょうかi-201
手間暇かけて収穫したのに・・・ 安値で・・・

あたし的には安すぎると どうもそうでもないない様な気に
なってしまう方なので 飲む前に引いてしまいます(^^ゞ
かといって高額のも手がでませんが (笑)

 

| コジみ | 2012/11/16 14:46 | URL |

お返事だぞっ!

えふさんへ
よよは今年何もしていないけどねっ(笑)
もうちょっといい情報が出せるといいんだけどね。(汗)
お褒めの言葉サンキューで~す!
せっかくの豊穫祭りいってレポートしてくださいよ♪
実はよよでかけるのは好きなのに出かける準備が苦手・・・(汗)
もう雪舞いそうですか!こちらはここのところ霧が濃くて、一日中どんよりです。(沈)

コジみさんへ
売り切れ?
今年は収穫量がだいぶ少なそうだからね。
安いやつは、きっと大量値切り買いした大手販売会社が出すのだろうから、品質はあまり気にしていないだろうな。
農家は苦労して育てて、必死に手摘みして作るから、大手に売れる安価なものは無理だと思う。
ということでコジみさんの予想は外れではないと思います。
どうも、地道にやっている農家を見ているので、日本のフィーバー振りがちょっとボジョレーの経済というより、日本の中間業者儲けてますみたいでなんか・・・です。
解禁日にってのが日本では価値観あって航空便だからかなりお高くなってしまいますよね!船便でやってくるものがあるかな?それでお気に入りの醸造所見つけるってのが粋ではないかと思いますけど♪薀蓄たらたらは美味しくないから楽しく美味しく飲めればいいとは思いますけど♪
最近は1000円ぐらいでなかなかな物も出回ってきているようですよ。MISE EN BOUTEILLEちょっと気にしてみてみてください。そう思ってワインみると面白いかもですよ♪

| BOBとよよ | 2012/11/16 17:18 | URL | ≫ EDIT

うまいのが自分にとってフランス生まれのワインだと思って飲んでいるけどまぁいちねんにいちどだからほんもののんでるよーー。モルツさまポチもらうばかりです見ません。教えてくださればお伺いします。頭のいい人だとよよさんのところで読ませてもらっていました。おいしいわいんばんざーーいです。

| サン | 2012/11/16 17:39 | URL |

こんばんは。

やっと帰ってきましたが
昨夜の焼酎飲み歩きと
寒さでちょっと疲れ気味です^^;
ヌーヴォーはまだゲットできていません
あまりゆっくりしてると
すぐなくなるので
日曜までに探索します^^/

| DIESEL | 2012/11/16 19:12 | URL | ≫ EDIT

お店で5種類のヌーヴォーを試飲しましたよ!
ワインの事は解らないワタシですが
酸味が少ない方が好みで~す。
よよさんゲットのワインは高そうですね。
ワタシは真ん中くらいのモノを購入しました!

| れおまま♪ | 2012/11/16 22:25 | URL | ≫ EDIT

今年も美味しく飲みました~!
私はここ3年ほどはペットボトルのやつを買ってます。
たろう町ではビンは捨てにくいからなんですけど
今日の新聞に「ボジョレーワイン委員会がペットボトルを容認した」っていう
記事が載っていました。
品質検査の結果、中身は変質してない事がわかったんだそうです。
これで来年からもっと増えてくれたら助かります。
今まで2種類しかなかったので。
最近は日本酒もペットボトルが出てるんですよ。
一升瓶の形の。
紙パックよりは気分が出ます^^

| KEIKOPY | 2012/11/17 00:45 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
そうですね、お祭りと楽しめれば最高です♪
もるつぅさんは、ブログやってないんですよぉ。
そうそう、七五三のカメラマンはグアン兄さんですか?とってもいい写真がたくさんですね♪♪

DUESELとーちゃんへ
お疲れ様ですぅ。
焼酎が落ち着くまで。。。胃腸大切に♪

れおままさんへ
おぉ5種類も試飲できましたかぁ!
料理のお酢味は好きですが、私もワインの酸味はどうも苦手。
これですか?航空運賃かかってないので安いですよぉ~!500円切ってます!

KEIKOPYさんへ
楽しく餃子で飲んでましたねぇ・・・うらめしやぁ~~~
ビンはリサイクルしやすいものなのになぁ。。。?ここではずっと前からボトルだけはリサイクルがされていました。ヌーヴォーは直ぐ飲むものだからペットボトルでもいいんだよね。それに軽くなるしね♪
へぇ~日本酒もなんですかぁ!

| BOBとよよ | 2012/11/17 03:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1167-259934ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT