PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーヌーヴォー解禁後のボジョレーらしいレストラン♪

おはようございますぅ♪

今日の日曜「食」記事は、遅ればせながらの予定通り、

ボジョレーヌーヴォー2012解禁後にいった、ボジョレーらしいレストラン平日ランチ♪

そう、

昨日も言ったとおり、この日は
ボジョレーヌーヴォーボジョレーヴィラージュヌーヴォー
試飲サービスつき
だった♪

GF_TV4hx5SbbWH01353223256_1353223815.jpg

2人テーブルに、どんっ!とボトルが2本!! 

えへぇ~~~♪


**


さて、ランチ♪ランチ♪

この日の前菜は、SALADA DE MUSEAU

nODxmNtmPVesTBJ1353224061_1353224188.jpg

これ、よよ大好きなのですが、
説明するとちょっと・・・な代物。

FROMAGE DE TETEという豚さんの頭部の材料がゼラチンで固められたような・・・

コリコリとした歯ごたえがあるんです。
かなり細かく刻まれておりますので、グロテスクではありません。
それが、タマネギやエシャロット、CORNICHON(ピクルス)などとドレッシングで和えてあります。

これちょっと薄味でしたが美味しかったです♪

*

そして、この日のメインは、

久しぶりのBOUDIN NOIR(豚の血ソーセージ)でした。

V5BKLFGt_BcAL7U1353224397_1353224556.jpg

ふわっとした癖のそれほど無いレバーのような感じで、以前自分で買ってきたのを焼いたより美味しかったです。

バターの風味が効いていました♪(ちょっと高カロリー・・・)

右後ろに写る黄色いものは、なんとりんごのコンポートです!

これと一緒に食べると、口当たりがまろやかで、さらに美味しくいただける♪♪♪

添え物の野菜はさっと火が通っていて、歯ごたえも良くおいしかった♪

よよには枝豆に見えた野菜は、FEVEこれもいけた♪

野菜はあまり火が通ったものよりも生に近いほうが個人的に好きです♪


*


最後にデザートは、ILE FLOTTANTE直訳すると浮いた島!

jA84ROQlUksM6TV1353227203_1353227285.jpg

カスタードの海に浮いたメレンゲが島のイメージでしょうか!?

CARAMEL(お砂糖を煮込んだ飴)がかかっています♪

この日のは、TUILE(瓦の形をしたお菓子)ゴマたっぷり入りが添えてありました♪

このILE FLOTTANTEガッツリ食べてお腹いっぱいだけど、
デザートやっぱり欲しいよな、なんて時に、結構軽めでお勧めです♪

*

さて、この日はBOBも一緒に行きました♪

席は隅っこにしてもらったら、暖炉の横だったけど火は入っておらず。
でも、すでに入れた日があったようです。

n4Ul22a7K_h57jU1353228455_1353228512.jpg

どうやらこの週末はボジョレーヌーヴォーのパーティーが行われるようで、前回とテーブルセッティングが違いました!

VC1HgXYtW2Eyhgo1353228652_1353228664.jpg

たぶん今日当たりボジョレーヌーヴォーで盛大にパーティーしていることでしょう♪

*

BOUDIN NOIRの匂いに顔突っ込んできたBOB・・・(汗)(笑)

1NOtea_u80cANCr1353228814_1353228921.jpg

お水あげておきました。(笑)

*

前回、土曜ランチのFORMULEよりだいぶ安く、メニューが食べられて、おまけにワイン飲み放題!
平日ランチ最高♪


おいらにはメリットが無いだぞっ!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

一緒にお出かけして、最後にレストランの人にめちゃよいこしてもらったでしょっ!
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

af3gMFsNQt1xEVm1353229064_1353229810.jpg
結局一人で飲めたのはこれだけ。

昼間っから、ヌーヴォーワインはそう飲めませわぁ!(汗)

ボジョレーはさっぱりと飲みやすく、
ボジョレーヴィラージュはコクがありボジョレーよりしっかりした味でした。

ということでヴィラージュのほうを良く飲んでましたね♪

どちらも酸味は少なくよよ的にはGOODでした。

*

こちらのレストランは、自分たちでCAVEを回り、毎年気に入ったところから仕入れして販売もしているそうです!


***

昨日の土曜日には友達たちとボジョレーの一番大きな町へ、
例のボジョレーのいろんな村のCAVEからやってくるヌーヴォーの試飲、いってきました。
まとまったら出しますのでお楽しみに♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| ボジョレーワイン | 18:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

今日、やっとヌーヴォーゲットしましたが
ヴィラージュはなかった・・;
味はさっぱり、さわやかさんでした^^
その試飲のワインボトルは
持ち帰りできないの^^?
トトさん飲まないからね〜
もったいなや、もったいなやと思う
飲み助が・・;

| DIESEL | 2012/11/18 23:01 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

DIESELとーちゃんへ
おっ、ゲットしましたか♪
あははっ、持ち帰りは・・・
このボトルは高級レストランでは見かけない、PICHEという、栓なしワイン(ハウスワイン)なので、無理だなぁ!(笑)
確かにもったいないけど、ヌーヴォーワインはたくさん飲んだら結構酔うんで。。。それに昼だし!(笑)

| BOBとよよ | 2012/11/19 15:48 | URL | ≫ EDIT

すっごーい!ワインが飲み放題?!
昼から泥酔してくださいよぉ~。(笑)
BOB君も一緒なんですから、ヘベレケになっても大丈夫です!
BOB君は水だけだったかぁ・・・。
可愛いな~~、BOB君♪

| さんど | 2012/11/19 21:54 | URL |

昨夜は、飲み会帰ったのが今ごめんよ。浜岡休みが伸びたね。ズーーって休んでいいよ!

| サン | 2012/11/20 00:47 | URL |

お返事だぞっ!

さんどさんへ
あははははっ、いやぁ~昼間っからヌーヴォーはこれが限界。でないと頭いたくなっちゃいますぅ!(笑)
へべれけはいいけど頭痛がいやだぁ~~(笑)
BOBよよを引っ張っていってくれるかなぁ?
本当はBOBはBOUDINをちょっと食べました。えへっ。

卑弥呼様へ
あはっ、楽しい飲み会でしたかぁ♪
あらっそうですかっ!浜岡お休みどころか永遠にさようならして欲しいですねぇ♪

| BOBとよよ | 2012/11/20 04:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1168-de7ea05c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT