PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよの帰省19 最終章(出国編)

クリスマス休暇記事の途中ですが、
どうしても年内に出しておきたい記事があるので、日曜「食」記事もお休みしてお送りさせていただきます。
悪しからず。
えっ?別にどうでもいい??
そんな事言わずぅ♪

***


くだらないよよの帰国話にお付き合いくださったみなさんありがとうだったぞっ!
やっと終わるらしいだぞっ! byBOB


*

はいっ、ようやく終わります。
どうにか年内に出せました。
というか、無理やり出しました。(汗)


さて、よよ帰省記事、最後を飾るBOBは、
今年の雪の日の写真♪

ジャングルの庭、これはテラス横の巨大な月桂樹の前。

mO9SqqVLee1CdY81355125871_1355125896.jpg
よよの奴、もう少し整頓するだぞっ!

(汗)(汗)(汗)



*****

よよの帰省19 最終章(出国編)

*****

実は、この記事一度かなり書いたのです。
しかし、新規で書き始めると自動保存機能があるのですが、そうではなかった。
途中、ちょっと他をみようととページ移動をしてしまったら、当然消えました!(泣)

基!

ようやく帰省時の写真も最後のほうにやってまいりました。
もう一度張り切って書きましょう!


**


出国便は13日の金曜日という、まぁ、らしい日程が組まれておりまして・・・(汗)

お昼少し前の便なので、静岡を朝出れば、新幹線+成田EXで成田には到着できます。

し、しかし、スーツケースを持っての移動はかなり厄介なので、たいがいそういう時は宅急便でスーツケースを先に空港へ送ります。

が、

空港に送るには、出発日の2日前までに荷物を作り、宅急便屋さんに渡さなければならない。

・・・で、土壇場よよは間に合わなかったんですねぇ・・・(汗)

仕方がないので、何年か前に出来た、静岡成田直行高速バスで行くことに・・・。

静岡発は夜中0時過ぎで、成田到着は早朝6時ごろの1便のみ。

午後の便だと待ち時間が長すぎますが、まぁ、午前最後のほうで結構長いけど、スーツケースガラガラしなくていいから良しとしよう。

おまけに、新幹線より安いし♪(笑)

よよは変な根性はありまして、
だいぶ若い頃は、静岡早朝2時ごろ発の普通列車で、青春18切符を使って成田までいったことも数回あります。(汗)
夜中にスーツケース引きずって静岡駅まで歩いたりもしています。(汗)(汗)

*

出発の夜は・・・
一応、よよ弟に出発駅まで車で乗せていってもらえるか?と、お願い申し上げてみました。(汗)
そう、その節は日課の晩酌されてしまうと困るんですよね。
一応渋々OKをもらったので、この日は歩かずにすみそうですが、万が一、気が変わるということもあるので、歩いてもたどり着ける時間に車を出してもらうようにした。

当日は、どうにかよよ弟が晩酌せず、気も変わらないうちに出発できた・・・。
が、出発駅に到着すると、車も降りず、じゃあなっ!と言ってさっさと去っていった。
まぁ、ここで気をつけて~とか別れを惜しまれても困るけど(うちら姉弟はそういうタイプではないです)、
でも、スーツケースぐらい下ろしてくれてもいいじゃんっ!(弱)と言いたいが・・・、
送ってもらっただけ感謝しろっ!といわれそうだから、何も言えない・・・

徒歩時間に合わせて家を出たので、夜中の待合室で、長いこと一人待つことに・・・(泣)

するとですね、怪しい奴がうろうろするわけですよ。
待合室に怪しげな黒いジャンパーが脱ぎ捨ててあったり、何奴か取りに入ってくるのかな?
と思いながらちょっとドキドキしました。

えっ?おばさんは襲わないから心配するなですねっ!
でも、金よこせとかもあるしさ・・・それもたいしてないけど。(汗)

しばらくすると数名のおっちゃんおばちゃんグループがやってきてとりあえず安心。

バスは定刻どおり出発。
シートはまぁ快適で、アイマスクと毛布の提供があり、
程々快適に仮眠もできました。

イギリスからオーストリアという長いバスの旅も一人でした事あるので、
まぁこの程度は、多少当時から歳をとっても楽勝です!?(笑)

*

途中3回ほどトイレ休憩があります。
よよ、良くもよおす女なので、出たくなくても必ずトイレは行きます!

これよよの旅の鉄則です!!!(笑)

しかし、ヨーロッパのトイレ事情からすると、

日本のトイレ事情のすばらしいこと♪♪♪♪

なんかカルチャーショックで写真撮ってきてしまった。(汗)

lPVFtbHLJHFN5IL1355128778_1355128792.jpg K8clwimIXsa6o521355128847_1355128860.jpg

なんでしょう!
ホテルのロビーを思わせるトイレ室!!!
掃除も行き届いていてピカピカ!

*

WV_yw68rniPgadP1355132561_1355132674.jpg

すごい気の使いよう!
ご老人様の杖ホルダーには驚いた!

日本のご老人様には杖がブームなのでしょうか???
フランスではあまり見かけませんねぇ。

日本のご老人様が元気で、杖をついても外に出歩いているのか?

こっちのご老人様が杖などつかずにさっそうと歩いているのか?

う~ん????

*

目を見張る装備ぞくぞく!!!

Sa83oEojG5RZW141355129595_1355130065.jpg

先ず、トイレットペーパーはこのようなスタイルでは、ヨーロッパでは、あっという間にロール盗まれますね。
根こそぎなくなりますよ!
(使用中ももちろん!)
トイレットペーパーにもしっかり鍵かけないといけませんなぁ。
*
暖房シャワートイレは、フランスでもここのところ少しずつお金持ちに広まりつつありますが、
公衆トイレでこれは直ぐ壊されるし、こちらも剥ぎ取っていかれそうですねっ!(汗)
確かに冬は便座冷たいですけどね、
公衆トイレにまで暖房シャワーって、私はちょっとやりすぎだと思います。

こちらでも、除菌スプレーが設置されていてペーペーにつけて拭く程度のものはだいぶ普及してきています。

日本のみなさんには想像もつかないと思うのですが、
便座が無いものも結構あるんですよっ!
壊れてないのではなく、もともとないのです。(汗)

ちっこするのに腹筋使いますけど!!(汗)(汗)
*
ちびっ子用の便座!!
まぁよくもいろいろと・・・
これもこちらではあっという間に盗まれるでしょうね!(汗)
たまにこっちでも見かけますけど。

よよは、ちびっ子用トイレを別にいくつか設置したほうが良いのでは?って思いますけど。
団体さんがやってきたら、トイレひとつ長い時間塞いでとなると・・・
どうなんでしょう?


しかし、フランスから日本のトイレ事情を日本のみなさんに書いて、
いったいこのブログどういうつもりなんでしょう。(汗)

*

バスはたいした渋滞もなく、定刻どおり成田空港に到着。

6時ですよ。

飛行機は11時で、チェックインは早くて9時。

3時間だが、売店とかも開いてないし、暇だなぁ~。
空港のベンチでまた一眠りするかっ!

こういうときiPhoneとか持っていたりすると、「空港なうっ!」とかいって暇な人と会話できるんだろうけど、退屈じゃった。(汗)

おぉっ!
そうだ、新しいPCを買ってWifiもあるんだ!ということで、空港でちょっとネット接続してみた。
やっぱりもっと小型のPCにすればよかったかな?

そうこうしているうちに、
出国の時間がやってまいりました。

tn8Uinobl_DifS71355133846_1355134032.jpg

帰りはなんでもないエコノミーで、狭苦しいシート、アクリルの薄い毛布、シャンペンもなく、12時間の機内の旅を過ごした。(沈)

よよはパリで乗り換えして、リヨンまでなのでさらに長い。

しかし、空港ではBOBが待っていてくれるはず♪♪♪

*

リヨンの空港では、BOBの奴まさかのよよの登場に、最初は気づかず!
でも、よよに気がつくとものすごい勢いで、しっぽ振って飛び掛ってきてベロベロ顔なめられました。

旅の疲れが吹っ飛んだ瞬間でした♪


***


これでよよの帰省便りはおしまいです。

お付き合いいただいたみなさんどうもありがとうございました。

基本犬ブログですが、いろんな内容ごちゃ混ぜでめまぐるしくてすみません。

よろしかったら是非また遊びに来てください。


みなさんありがとうだぞっ!
気が向いたら長い間お留守番させられた
かわいそうなおいらに押していってだぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

FIN
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

これから、年末年始何のイベントもないよよ。
年末大掃除という習慣がないフランス。(一応春の大掃除ってのはあります)
怠け者よよは、そういうことには毎年従うので、汚い家で新年を迎えます。

無気力でネガティブな2012年もようやく終わる。
掃除もしないから来年心機一転は無理かなぁ・・・(汗)
そんな情けないよよです。(沈)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| よよの帰省2011-2012 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

出国というか帰国のときも大変だったんですね。
でもBOBくんのお迎えは良かったですね( ´ ▽ ` )ノ
って、人ごとではなく明日は我が身です(´・_・`)

| diesel | 2012/12/30 07:26 | URL | ≫ EDIT

お、今年始めに入国した

よよさん、ようやく出国できましたね~。(笑)
あ、でも、ぽつりぽつり1年を通して出てくる「よよ日本旅行記」は、面白かったよ。
で、トイレ事情…確かにぃ~。日本は世界一だと、私も言いきれますっ!
で、本当に備品やペーパーは良心的に整備されてて、盗まれませんよね。(笑)まだ少しは道徳心が、大和魂には残っているのかな?
さて、今年も私どもが帰省の時となりました。
今日これから私の実家へ年末、明けて年始から旦那の実家へ帰ります。連続で御馳走食べまくりの旅(笑)に出ます。
と、いいつつ昨年はいたずら坊主も一緒だったのに…と、再び悲しくもなりますが…。ま、元気出して行ってくるね~。
よよさん、今年一年色々とお話しできて楽しかったよ。ありがとうね!(ぺこり)
そして、来年もどうぞよろしくね!よよさんによって、BOB君にとって、皆さんにとっても、来年もよいお年でありますように!(祈!)

| プレミアムもるつぅ | 2012/12/30 07:43 | URL |

早いね。強烈だったから忘れない!また行きたくなったなーー。大喜びわかる!!!

| サン | 2012/12/30 07:49 | URL |

モルツウさまいつも僕までありがとう。富山の綺麗な色のかまぼこ好きです。仲良くしてもらえるご縁僕は不思議さに感謝しています。ありがとう!!!皆様良いお年をお迎えください!来る年もよろしく。

| サンモルツゥさま | 2012/12/30 07:55 | URL |

やっと、年賀状を出せました。

そっか、長く楽しませていただいた日本旅行記、終わっちゃったんですね。寂しい・・・。

こちらも大掃除をしなくてはいけない時期ですが、大雨です。
とても暖かくて雪になりません。
出掛けるのに厚手のコートだと暑いです。
明日は御節作りです。

日本のトイレは綺麗ですよね!
綺麗なトイレは気持ちまで清々しくなります。
公衆の備品を盗む奴の気がしれませんね。恥を知れ!!

| さんど | 2012/12/30 15:44 | URL |

良いお年を。。。

こんばんは~~!!

今年も
あと1日。。。終わりますね
早かったような
やっとのような
来年は希望に満ちた年になりますように・・・

ではでは
良いお年を。。。ね

| さくか★ | 2012/12/30 20:23 | URL | ≫ EDIT

終わっちゃった・・
でも年内に終わって気分いいでしょう?^^
大掃除の代わりにスッキリ?^^
昔 ヨーロッパにツアーで行くと
チップを払うトイレばっかり行かされる・・と思ったけど
そんな事情なんですねぇ。
観光客向けは今でも要チップなんでしょうか?
あ、杖ホルダーは初めて見ました!

今年も楽しませてもらいました。
どうもありがとう!
よいお年をお迎えください。

| KEIKOPY | 2012/12/31 03:25 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

DIESELとーちゃんへ
出国帰国???どちらでもあって、どちらでもない感じですね。(汗)
今頃飛行機の中で爆睡かな?(笑)

プレミアムもるつぅさんへ
はいっ、ようやく出国ですぅ(笑)
なんかへんな内容でしたが、19回シリーズ楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
盗まないですかぁ!人事ですがなんだか心配しちゃいます。大和魂信じたいのですが、こちらの改札ナシメトロだと日本人結構無賃乗車しますね。何か縛られないと守らない的な部分が日本人にあるような気もちょっとしました。(汗)
帰省ですか!良いですね♪美味しい御節にお雑煮に
お酒♪また報告ください♪
こちらこそ楽しいコメントいつもありがとうございました♪ここでの会話は私の楽しみなんですよ!
また来年も来てくださいね。
良い年末年始を♪

卑弥呼様へ
早いですね。猛卑弥呼様にお会いしてから1年以上も経ったのですから!
引き続きよろしくお願いいたします。

さんどさんへ
楽しんでいただけたのは幸い♪もう写真がなくなりましたぁ。(笑)
年賀状などもう長いこと縁がありません。嬉しいような悲しいような?(笑)
関西方面は暖かいのですか?こちらもクリスマス前からあまり寒くないです。
御節作るのですね♪すごいなぁ!
日本のトイレは王室のトイレのように思えるよよです。(汗)

さくかさんへ
こんばんは♪
もう近年は1年が早いです。
何もしないうちに終わっていく感じです。(汗)
あった屋さんファミリーにも良い年が訪れますように♪
また来年もよろしくお願いいたします。

KEIKOPYさんへ
あはっ、ぎりぎりで終わらせましたね!
トイレ、無料のトイレも増えてきましたが、日本のトイレ事情にはまだまだ・・・
そうですか!杖ホルダー静岡のデパートでも見てびっくりしました。(笑)
こちらこそ九州観光にスペインまで、楽しませてもらいました。
ありがとうございます。

| BOBとよよ | 2012/12/31 05:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1180-47c27dd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT