PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロヴァンスの犬BOBオリーブの収穫をする2012♪2

3mXnuNG2EQlijqT1354541368_1354541508.jpg

BOBが大穴を掘り続けている間。

よよたちは、せっせとオリーブの収穫作業をしていた。

が、

お昼も近くなり、小屋のあるところまで戻ってランチにすることに。

*

この日はソーセージのBBQ♪

小屋の中にある暖炉で焼きます!

p01YE8gLBgz3Saw1354558905_1354559008.jpg

このソーセージはおばあちゃんの住む町のとっても美味しいお肉屋さんの♪

ソーセージの付け合せは煮た白豆。
あとは、チーズと食前酒に缶入りフォアグラをフランスパンに塗って・・・・

パン忘れたぁ!!!!

で、ちょっとお預けをくらった。(笑)

デザートはみかんで、コーヒー飲んで、午後の作業にかかりますっ!

**

ソーセージをもらえないと分かったBOBは、
一人外に出て新しい別作業を探して?うろうろしていました。(汗)

すると、

なにやら外が賑やかしい♪

DBwrsmsLsIKwqzj1354571719_1354571830.jpg

またきたのねっ!

Sagi5BpfGDu1gar1354570678_1354570712.jpg

お隣の庭に植わっているのもオリーブの木です♪

PatM8fe0PfO0oKj1354570763_1354570963.jpg

そうっ、BOBの奴ったら、またずうずうしくもお隣に侵入していた。(汗)
(ちなみに柵ナシ)

お隣さんは腹違いか父違いの姉妹です。

BOBと仲良くしていたのはやはり妹の方。

前回も妹の方は、直ぐBOBと仲良くなりました♪

*

さて、腹ごしらえも終わって作業再開!

Q7DAhTX8nyU7p8L1354572179_1354572225.jpg

そしてこちらのお方も再開・・・(汗)

kKLeLEaexvKdb4q1354572061_1354572080.jpg

作業の続きだぞっ!

これが始まると、きりがありません。(汗)

わき目もふらず、よよも無視します。(怒)

*

午後の作業も追い込みに入る頃、雨がポツポツ落ちてきました。

少し鳥さんに残してあげて、この日の作業は終わり♪

今年の収穫、250kgほど。

昨年の4倍ほどあります!

ZzT7XaDaE8cPwDj1354573786_1354574008.jpg

収穫作業はこれで一応終わり。

月曜日にじじぃが採油所に
収穫したオリーブを持っていっただぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

プロヴァンスの話し、まだもう少し続く。
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

日曜の積雪で、雨ざらし、陽ざらしのよよの高級車のばっちさが半端でなくなった。(汗)

そのうえ、菩提樹の木の下においてあるので、
なんか窓枠が苔っぽい。(汗)

で、ちょっと苔とり&窓磨きをした。(汗)

ワイパーの下のところにもたくさん葉っぱや種が入っていたので、
しっかり掃除しようとボンネットを開けた。

・・・

ぎょっ!


かなりの葉っぱが詰まってる・・・。
それにワイパーゴムも替えないとダメだな。(汗)

すると、エンジンの上になにやら丸いもの発見!

よく見ると、菩提樹の種!!
それも穴あき!!
ということは、
ネズさんがエンジンの上で、持ち込んだ種を食べていたということになる・・・・(汗)(汗)

いったいいつからだっ!(怒)

週に2.3回しか使わないので、いいお家にされていたようだ。(汗)
進入経路は車の下からしかなく、対処の仕様が無い。(泣)
BOBにがんばってもらうしかないか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| 仏蘭西通信 | 08:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶり!!面白かった。

| サン | 2012/12/05 13:53 | URL |

250kg?! すっごーーいっ!
たくさんオイルができますねぇ~~!

お隣さんの姉妹犬、よよさん、よく姉と妹の区別がつくなぁと思いましたが、よく見るとちょっと違いますね。
お姉さんの方がスタイルいいですね。

車にネズミ・・・。考えればいい棲家ですもんね。

| さんど | 2012/12/05 22:31 | URL |

こんばんは。

おぉ〜BOBくん
今回の穴は気合い入ってるなぁ^^/
でっかいネズちゃんは見つかったかなぁ?
穴掘らなくても、よよさんの車に隠れているらしいぞ!

| DIESEL | 2012/12/05 23:34 | URL | ≫ EDIT

豊作だったんですね♪
うちにも2本ひょろひょろのオリーブがあるんですけど
まだ実は生りません。
桃栗三年柿八年、オリーブは何年?

BOB君の穴、すっごいね~!
BOB君のにくらべたら
たろうの穴なんてただのヘコミくらいにしか見えない。

| KEIKOPY | 2012/12/06 00:20 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
お帰りなさい。
サンちゃん喜んだだろうなぁ♪

さんどさんへ
今年はたくさんありましたよぉ!
結構疲れましたから(笑)
姉妹ワンコは生で見ると妹のほうがだいぶ若々しいんですよ♪
ネズミは参りましたぁ・・・とほほ。

DIESELとーちゃんへ
BOBの奴、気合入りすぎですよぉ~(泣)
でも、捕獲はナシでした!(笑)
あははははっ、そう車の奴をね退治して欲しいです。

KEIKOPYさんへ
オリーブは何年で実がなるんだろう???
ここにも小さなオリーブがあったのですが、昨年の極寒で全滅してしまいました(泣)
今までで一番の大きさかも。。ここでもそこらじゅうにこんなの掘ってるんですよ。根っこがあるから、こんなきれいに掘れないけど、庭ボコボコ・・・(泣)
あはっ、たろう君のは凹みかぁ(笑)
おいらがテクを伝授するだぞっ!byBOB

| BOBとよよ | 2012/12/06 06:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1187-90cff4dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT