PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Selles-sur-cher (山羊のチーズ)

日曜「食」記事。

今日は久しぶりのチーズです!

フランス語でチーズFROMAGE(フロマージュ)!

セレブとか言われている人やメディアが、
このくらいのフランス語は登場させているから知ってますか?(笑)

Selles-sur-cher (fromage)
Selles-sur-cher (山羊のチーズ)

これは、パリ南西に位置する Loir-et-Cher地方の山羊チーズです。

加熱していない山羊の乳で作られています。
脂肪分23%。
0℃から6℃ぐらいの温度で食すのがお勧めだそうです。

生産地域が限定されているので、この名前で販売できる地域は厳しく限定されています。


この写真はそうでもないですが、
もう少し古くなってくると、
このタイプのチーズはクリーム状になって結構美味しいです♪

とろとろになったチーズをパンにつけて♪

ワインがすすむぅ♪♪♪

周りの黒いのは黒カビ。
かび臭さはあまり感じず、というか山羊くさいほうが強いですね。(笑)


よよの奴はこの何十倍もチーズ食ってるのにこれだけかだぞっ!
まぁ押しておくだぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

ホント、チーズはいろんなものをUPしようと買うんですが、写真を撮る前にいつの間にか食べられていた!
とか、食べちゃったもあって・・・(汗)

もうちょっとまめにやろっと!?たぶん。。。

(予約投稿でお送り中)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

山羊といえばうちの裏にいる奴ら。
あいつらのにおいのチーズです。(汗)(笑)

*

12月8日はリヨンのFETE DES LUMIERES(光の祭典)のお祭りです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

いいですね〜
美味しいワインに美味しいチーズ^^/
ワインもチーズもいろんなのがあるので
自分の好きなのを探すのが楽しいですね^^

| DIESEL | 2012/12/09 16:17 | URL | ≫ EDIT

最初は???だけどはまるんだよね。

| サン | 2012/12/09 17:16 | URL |

こんちわ!

山羊のチーズ
ここは札幌の田舎で
近くでは見たことないかもv-12

チーズは全然詳しくない(ワインも)けど
チーズは好きだから
ちょっとたべてみたいかも!
でも あのヤギさんの匂い?? 
う~ん ちょっと躊躇するv-411

| えふ | 2012/12/09 17:16 | URL |

ヤギ臭って・・・うぅん・・・ピンと

とろとろのチーズをパンにONは ハイジ(〃∇〃)
(」・∀・)」 おじいさぁ~~ん

| コジみ | 2012/12/09 19:12 | URL |

ヤギのチーズって聞くと
やっぱりハイジしか浮かびません。
おじいさんのチーズ、ホントに美味しそうだった。
私はウォッシュタイプのチーズが好き♪
ちょっとトロっとしたところを
ジャガイモやパンにつけて
ワインと♪♪

| KEIKOPY | 2012/12/10 01:08 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

DIESELとーちゃんへ
いやぁ~ワインもチーズもとっても覚えきれないほどあります!
そう!確かにいろいろ試してが楽しいです♪

卑弥呼様へ
そうですね、山羊のチーズは癖があるんですけど、一度ハマると癖になりますね♪

えふさんへ
山羊チーズは山羊の匂いで・・・?なのですが、以外にいいかも?なんて感じにもなる味です。
機会があったらちょっとお試しあれ♪

コジみさんへ
ヤギ臭・・・ぷぷぷっ
でも、そのままなんですよ。でも癖になる。
あははっ、あのトロッと溶けたチーズがパンに乗って食べるハイジの姿がたまらないよね。
そうか、おじぃさんが作るからヤギのチーズだよね・・・でもあのタイプでヤギのってあるのかな?
ハイジはもう何回も見ていて、先日またみていたばかりだよっ♪

KEIKOPYさんへ
ハイジのおじぃさんは確か自分のところのヤギの乳でチーズ作っていたんだよね。ちょっとそこで疑問が浮かんだ。
ヤギチーズは加熱してあんな調理の仕方するのかな?
おじぃさんの作っているチーズはどうも牛乳チーズなんだよな。
火にかけてトロッと溶けるじゃない。ヤギチーズはああはならないと思うんだけど・・・?
まぁ、チーズといったらハイジだねっ♪♪♪
先日また第1話をみた♪何度見てもいいねぇ♪
ウォッシュチーズという呼び名?はじめて聞いた!

| BOBとよよ | 2012/12/10 02:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1193-f9c098ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT