PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年リヨン光の祭典♪ その1(LA FETE DES LUMIERES)

今年も恒例リヨン光の祭典に出かけてきた♪

本来の祭典の日は12月の8日ですが、数年前からあまりの人気ぶりに8日を含む週末もイルミネーションをして観光客の分散を図っている。

今年はなんとメインの8日が土曜日!!!

想像はできたが、それでもものすごい人!!!

先ず、郊外のメトロの駅から町に向かおうとしたが、コントロールされていて、人だかり!
う~ん、歩くかぁ!
ということで、テクテク。
このときの時刻は、だいたい16時。
これから夜中過ぎまで歩き続けるのです!(汗)


***


では、2012年の光の祭典スタートです!


毎年良いスペクタクルを見せてくれるST.JEAN教会

OeobPrmCZKbqTCT1355952046_1355952157.jpg

J5rShtM_DiszTwf1355952202_1355952290.jpg

今年はゴシックな模様がたくさん施されておりました。

そしてまた今年もすばらしいスペクタクルでした。

もっとたくさんあるのですが、余裕があったら今度出します。

**

いつもよりライトアップされている、FOURVIERE大聖堂。

Ijzg_4pCTZLvlBJ1355952912_1355953023.jpg

**

St.JEAN教会を後にして、ソーヌ川を渡り、対岸からFOUVIERE大聖堂を望むと、

DtT62gBosdozupH1355953434_1355953521.jpg

nijV8JJb8grLqQe1355953210_1355953312.jpg

今年は大聖堂を含む、多くの建物が同じデザインで統一されていた。

手前の建物は裁判所です。

こちらももっといろんなパターンがあったのですが、とりあえず2点。

**

続いて、BELLECOUR広場のルイ14世像

IWpVE6K26cKByFo1355954109_1355954167.jpg

う~ん、今年はちょっといまいち。

**

町の様子もちょっとっ、

k2i1PoVtZijOs691355955850_1355956076.jpg JYV7pZGCuBUUZPu1355957068_1355957085.jpg

ZGfrrVwptVK7e2p1355957004_1355957025.jpg VTJLnfz5cJqHPz61355957146_1355957210.jpg

**

そして、
腹を満たすため、昨年も行ったKEBAB屋へ♪

修正


こういう日は、分かっているところに行ったほうが、無難で早い。
ここのKEBABは結構美味しいと思います。


お腹を満たしたところで、
今日はこの辺にして第一弾として、UPすることにします。
でないと、なかなかでないので。(笑)(汗)

その2へつづく。


おいらこの日はお留守番にさせられただぞっ!
かわいそうなおいら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

ものすごい人ごみの中でBOBがいたら、
よよコメ袋サイズ抱えてうろつかないとならなくなります。
何かあったら困るしね、ほかの人にも迷惑掛かるから、お留守番がいいのだよっ。

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

今日はアフロジャマイカンダンスの今年最後のレッスンでした。
来週からクリスマス休暇です。

今日も、これでもか、これでもかというほど踊ってまいりました。

爽快♪♪♪

頭がスッキリします。

疲れているより、爽快感のほうが大きいです。

不思議だなぁ。

というわけで、今日の記事、ここまでできましたので出しました!


BOBは隣で鼻と口をヒクヒクさせながら寝ています♪
なんか夢見てるなっ!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

| 仏蘭西通信 | 08:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足踏まれても、押されてもいって見たい!

| さん | 2012/12/20 13:36 | URL |

私もルイ14世に会ってみたいv-10

お祭りは夏が良いだぞ
でもすごくキレイだね
芸術が爆発しているv-12

こちらのミュンヘン市も 
イルミネーションも行ってない 
終わっちゃいそうv-40
マイナス4度だど~ 寒すぎだべさ~
ホットワインはちょっとのみたいv-238

| えふ | 2012/12/20 18:06 | URL |

こんばんは。

この時期にイルミが多いのは
Xmasとかあるのかも知れませんが
やっぱり空気が澄んでいるから
キレイに見えますね^^/

| DIESEL | 2012/12/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

とっても綺麗ですね!
もともとの建物自体も素敵だから、とってもいい感じですね!
私も今年は何故だかいろいろなところでイルミネーションイベントを見る機会が多いです。
どこにも行かない年もあるのですが、今年はいろいろ見てます。
プロジェクトマッピングの技術ができてから、イルミネーションも少し変わりましたね。綺麗なだけでなく面白いです。

| さんど | 2012/12/20 23:42 | URL |

きれい!

リヨンの町並みもきれいですね!
大聖堂なんてスケールが大きすぎて
すごいを通り越してるけど…

ケバム片手にワイン飲んで町に溶け込むなんて
憧れだなぁ~

| しんはな | 2012/12/21 06:18 | URL |

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
是非一度♪

えふさんへ
まってるだぞっ!byルイちゃん
日本で祭りといったら夏ですよね。でもここでは夏はみんなヴァカンスで南に行っちゃうなぁ!(笑)
下戸のえふさんにお手軽VIN CHAUD(ホットワイン)の作り方です。安ワインと同量のフルーツ100%ジュース(オレンジとかブドウ)、切った果物(リンゴオレンジなど)とシナモンスティック、あればクローブの実」鍋に入れて火にかける。
体もあったまるしビタミンも豊富でお勧め♪

DIESELとーちゃんへ
12月8日は宗教的歴史的な意味のある日でお祭りなんですよ♪
ここまでのイルミネーションはこのときだけですが、年末もクリスマスのデコレーションはまだきれいです。

さんどさんへ
日本もイルミネーションがどこもきれいですね。静岡でさえも(笑)
あの手法はプロジェクトマッピング技法というのですか!リヨンでは4年目くらいになるんじゃないかな?
とても興味深いです。

しんはなさんへ
あらっ!お久しぶりです。
美容師の話をTVで見たりすると思い出しています。
ブログの復活はないのですか?
しん君もはなちゃんも元気かな?
冬の祭りの定番KEBABとVIN CHAUD(ホットワイン)はいいですよね♪
またきてくださいね。

| BOBとよよ | 2012/12/21 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1202-9726ff2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT