PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年リヨン光の祭典♪ その2(LA FETE DES LUMIERES)

2012年リヨン光の祭典♪その1で、夕飯のKEBABを食べ。

さて、腹もも満たせたし、再び歩くよぉ!

*

先ずは、今年のお祭りポスターと、街に溢れる人・人・人!

hK6lyzKNQ7QUitC1356034644_1356034685.jpg

ここは普通に歩けましたけど。

ローヌ川を渡る橋には、無数の旗がいろんな色でライトアップされる。

MwRz65pmehtTjzs1356034983_1356034995.jpg

これ、アイデア的にはシンプルでしたが、とてもきれいで、今年のお気に入りのひとつ♪

0hBjsQQVya9ICYt1356035069_1356035078.jpg

風がかなり強い日だった。

PppMSjOJoXeLQje1356035140_1356035154.jpg

この後この先の橋から花火が打ち上げられ、、、、

最初あまりしょぼいんで、周りも冷やかし気味でしたが、まぁまぁ。
写真はあえてナシ。
日本の花火のほうがすばらしいですから。

*

以前ご紹介した、FOCHの噴水もライトアップ♪

uqUgTa9yJQEUbNk1356035806_1356035817.jpg

IzpdkZLWCRvQYMI1356035895_1356035908.jpg

*

再びローヌ川を渡り、
戻った先はリヨンのOPERA座横のLOUIS PRADEL広場

m9fbKemy4Mp1ZMY1356036434_1356036508.jpg


そして、ここから押し合いへし合いの波に飲まれて、一番人気?のTERREAUX広場に向かう。(汗)

l7FRWsztz4egoh91356036638_1356036734.jpg

しかし、今年もよよの気に入らず・・・

写真はシンプルにスクリーンとなったリヨン美術館の壁をライトアップしたものですが、
壁をスクリーンに人が中で演技やダンスをしたものが映し出される。
私はこのスタイルはあまり好きではない。
で、今年もこんな思いまでしてこれかい!(怒)な感じでした。(汗)


その後は、一方通行で、市役所を抜けるのですが・・・

役所内の中庭に・・・

CuSpbrRQOcOQfT01356037517_1356037763.jpg

こけし!?(汗)


そして、目の前にオペラ座

GNBIi7bXWQOde2L1356037936_1356037961.jpg

ZjWdlo1gqoo7EC81356038055_1356038069.jpg


そして、まだまだ歩き続けます。

CROIX-ROUSSEという丘に登ります!

06WbbM7zRptmqJZ1356038690_1356038702.jpg

西側の丘には青くライトアップされたFOURVIERE大聖堂が!

*

そしてようやく、帰路につくことにしたのですが、
帰る方向に向かうメトロの駅に着くと、ものすごい人だかり!
仕方がなく一駅戻ったが、ここもすごい列!

また一駅(汗)

ローヌ川も越えることに・・・(汗)

Zkpjn6p87uGXKyu1356039523_1356039538.jpg

時刻は午前0時半を回っておりますが、
街中付近の幹線道路はすごい渋滞です!!!


*


橋を渡っていると、

upzAkZK0v8NgyMc1356039579_1356039595.jpg

見覚えのある物体が浮遊していた。

昨年は街の外れで淋しく浮遊しておりましたが、
今年は格上げされたのですね♪
おめでとう♪♪♪

ということで、ようやくボジョレーまで帰ってきたのは、午前2時近かったです。


まったく、おいら待ちくたびれただぞっ!(怒)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

いやぁ~すまんすまん。


眠くなったのでちゃんと確認せずに出しちゃいます。
明日チェックします。(汗)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

そうそう、先日GREMZの8本目の木が大人の気に成長しました。

その少し前、よよの育てた木が、モンゴル自治区に植林されたと報告があった。
今後もがんばって育てていくだぞっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| 仏蘭西通信 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほ~
光の大イベント 寒さをしばしわするる??
でも雪がないからまだいいよね

ライトアップと はためいてるやつの
コラボレーション
風を上手く利用して いかにもリヨンらしい感じだ
ウーパールーパー?も そうだねv-91
気持ちよさそうに泳いでお~る 

今年の 札幌イルミネーションは 
寒くてぐずぐずしてて まだいけない
今日は日本では冬至だよん
柚湯に入って かぼちゃぜんざいを食べる日(笑)
買いに行くにも
オトンが車通勤で足がない
自分の足を使えって話しですけどねv-12

沢山食べたけど
沢山歩いたみたいで プラマイゼロ
よかったよかった
私もよよを見習って 歩こう

| えふ | 2012/12/21 12:02 | URL |

毎年、素敵な光景ですね♪

日本のイルミとも全然違った、街の見せ方ですね~。
リヨン、さすがだ~!日本のは細かい技で大量にLED使用でどうだ!奇麗な飾り付けをしたぞ!って感じで見せますが、そのイベントは街をあげて街全体をデコレートするみたいな主旨なのかな?規模も全然違いますよね。
本当に写真がガイドブックの様です。よよさん、毎年きれいで見ごたえのあるアップに感謝で~す❤
あ、私、お昼は味噌ラーメンを食べました。
で、おにぎりをつけなかったので(あれ?いつもは食べ過ぎかな?笑)、今、おやつにケバブ食べたいよ~♪(笑)

| プレミアムもるつぅ | 2012/12/21 15:40 | URL |

ううううん何度見てもいいね。ブログずつーーと見ていたよ。おしゃれ。寒さも忘れて歩くかも。モルツ様の味噌ラーメン聞いたら食べたくなったよ。おにぎりはいらないけどね。

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/12/21 18:48 | URL |

お返事だぞっ!

えふさんへ
雪話し、雪といえば雪祭りは一度見てみたいよぉ♪
旗風なかったらしょぼかったかなぁ?
ウーパールーパーって懐かしいなぁ。若者は知らないかもだぞっ!(笑)
確かに似てる、今年は仲間も増えて、街の中心地の橋で泳いでおったよっ!(笑)
こちらも冬至ですよ♪
これからまた少しずつ日が長くなる。ただでさえ太陽出ないので、結構つらい時期です。(泣)
かぼちゃぜんざいってはじめて聞いた!美味しそう♪

プレミアムもるつぅさんへ
これは数日だけの特別イルミネーションです。通常のクリスマスの飾りつけはシンプルですよ。日本のほうが力入ってる。(汗)
カメラが安い奴なんでぶれるぶれる。(汗)
雰囲気だけは伝わっているようでよかった♪
おっ、味噌ラーメンにおにぎり♪
ちなみによよは醤油ラーメン派です。
若い頃ラーメンライス最後めんを食べきった後ご飯を入れるって言う食べ方が弟と兄弟ブームでした。(笑)

卑弥呼様へ
実際ほど良く伝えられていませんが、音楽に合わせてライトアップがされるのでもっと楽しいですよ♪
今年は幸いそれほど寒くはありませんでした。
ですよね、ラーメンは聞いたら食べたくなり、見たら、もう大変です!(笑)

| BOBとよよ | 2012/12/22 04:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1210-4043a176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT