PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NOELの食事♪

久しぶりの日曜「食」記事

今日は、アルプスの山小屋で、恒例のNOEL(クリスマス)を過ごしたときの食事をご紹介。


一応、フランスでクリスマスといったら、日本のお正月のようなもので、
家族が集い、豪華な食事とお酒が振舞われるわけで、

まぁ、当然よよはその飲み食いが目的と、せっかく雪があるので、ついでにスキーをするために車を飛ばして山に向かうわけです。


毎回姑がクリスマスディナー作りに張り切るので、よよは下手に手を出しません。(調子いい)

まぁ、あぶれてもよさそうなデザートと、今回は自分を含めた酒飲み用のおつまみを用意するとだけ言っておいた。

**

姑、小姑が張り切って準備した料理をご紹介しましょう。

家庭的なお料理です。

ちなみに、今年はフォアグラと、オマール海老は熟慮の結果、却下されたそうです・・・。(泣)


*


クリスマスなので、乾杯はもちろんCHAMPAGNE(シャンパ~ニュ)です♪

9GHR3BQX5V2FZOF1357411790_1357411908.jpg

よよが用意したおつまみというのはですね、生ハム、スモークサーモン、アボガドの手まり寿司。
手間が掛かった割にはいまいち・・・(汗)



*


AMUSE BOUCHE(突き出し)は、カリカリラビオリ入り青豆の小さなスープ

0ZOtFXlk0bNlwfd1357412027_1357412225.jpg

少し粗くこした青豆と生クリームの素朴な味に、カリッとソテーしたラビオリがナイスな食感♪


*


前菜として、恒例、生牡蠣

8HE9PX_ugLiXuVs1357412379_1357412693.jpg

エシャロット入りワインヴィネガーソース、もしくはレモン汁でいただく。

よよはエシャロットのソースが好きですが、
エシャロットがかなり大きく刻まれていて・・・それに、しっかりお酢に浸かっていなかったので、口がネギ臭くなったぁ・・・・(汗)

文句を言うなら自分でやれです。はいっ。


*


パンは、この家族かなりうるさいです!!

じじぃたちの町の美味しいパン屋さんから調達です♪♪♪

U0Dr89OfDXn5XF61357412906_1357413398.jpg

fw5ilp40xM0i8s71357413967_1357415207.jpg

ライ麦パンの他に、くるみパンいちじくパン、普通のパンと用意されています♪

いずれもとっても美味しいパンでした♪


*


魚料理は、アンコウとザリガニの太ネギ巻きテリーヌ、トマトソース添え

zuDUczs5CPk6uxj1357416126_1357416920.jpg


ちょっと乾燥気味でしたが、トマトソースが少しカバー


*



お肉料理は、ホロホロチョウの丸焼き。

tiaCpxrjdGXn52r1357419045_1357419872.png

みんなの口に入る前にホロホロ鳥狙っている奴がいますね・・・(汗)


GFw4zopApylo9cb1357417170_1357417521.jpg

添え物: 栗煮、栗入りPOLENTA(砕いたトウモロコシ)、太ネギのクリーム煮

鳥の丸焼きは、焼きあがったときはゴージャスなのですが、最終的に切り分けると、いつもあまりきれいな感じではなくなって、高級感が失われるんだよなぁ・・・(汗)

でも美味しかったですけどね♪

鶏肉の中では、ホロホロ鳥がしっとりして、味もしっかりしていて断然美味しいとよよは思う♪♪


*


この後はですね、当然チーズが何種類かあるのですが、まぁ、ファミリアル?(笑)でして、それほどおしゃれに盛ってはなかったですね。(汗)
それによよいい気分になってきていてで写真がなかった・・・(汗)(汗)

デザートには、チビ怪獣がデコレーションしたBOUCHE DE NOELのケーキと、よよがラム酒たっぷりしみ込ませたフルーツのCHARLOTTEというケーキでしたが、あまりにみすぼらしかったので写真はなし!(笑)


フランス料理とはいえ、家庭ではこんなお気楽な感じでしたりしています。

まぁ、ゴージャスになさっている家庭もあるでしょうが・・・


*

そうそう、お飲み物ですがね、もちろんたくさん飲んでおりますが、
長くなりましたので、また別でUPします♪


**

そうそう、ちびっ子たちはですね、

別テーブルです。

チビ怪獣たちなぜかよよの横に座りたがる。

そこでよよ一言「私はワインボトルが近くにある人の横がいい!」

gWd7V4KMo3YMiis1357419931_1357420259.jpg

フランスでは、パーティーの時などは、このように子供と大人、別々にすることが多いですね。

普段の食事は一緒に食べてますけどね。

大人は大人同士の会話を楽しみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

山小屋で食事をしていたときのこと、

なにやら聞き覚えのある音楽が突如流れてきた!

なんだかとっても不思議な気分になった。

それもそのはず、その音楽・・・・

「夕焼けこやけで日が暮れて~山のお寺の鐘が鳴る~♪」と同じだ!?

何でこんなところでぇ!!!

この音楽、もしや蛍の光みたいに日本の歌詞がついている外国の曲???
と思ったのだけど・・・・?


それはプラスチックの袋の中から聞こえてきていた!

その袋の中には、小姑が子供の古いおもちゃを知人にあげようと、いくつか詰め込んであり、接触でスイッチが入ってしまったようなのだが・・・(笑)

どうやらTOMYとか日本の玩具メーカーのものらしい。
音楽だけで、歌詞付きの歌でなかったら、海外でも売れるよなっ。

しかし、あ~びっくりした!

フランスでも、TOMYBANDAIなどキャラクターおもちゃなどたくさん出回っています。


そうそう、チビたちが見ていたTVアニメ「ワンピース」でした!
まっ、よよはこっちで知ったんですけど。

もちろんフランス語に吹き替えられていますが、始めの歌は日本語で、
チビたちに同時通訳しろといわれましたが、早すぎて無理じゃっ!


**


このクリスマス休暇中、山小屋にあったDVDを借り、
遅ればせながらこちらのFILMを見ました。

AXZx0fDw8T5qpcx1357422019_1357422057.jpg

Intouchables(和タイトル:最強のふたり)

100%の理解ではありませんが、好きの部類に入るフィルムでした♪

*

1月24日(木)20:00〜「奇跡体験アンビリバボー」で、
この「最強のふたり」の実話をやるそうです。
見てね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

| | 07:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなご馳走食べれるなら君の弟になってもいいなーー。みんな仲良く、クリスマス、よよ様の日本の家族も安心でしょうね。ほろほろ鳥取り寄せて食べてるよ。丸ごとだから量が多いいけどね。たくさんの料理は、幸せ感じるよね。

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013/01/06 09:58 | URL |

「手まり寿司」に

涙が出そうになりました。
そう、異郷の地にいても、どこか日本のソウルフードがお寿司なんですよね。
よよさんが、手作りされている姿?を想像し、泣きたくなりました。
今、お寿司ってワールドワイドで流行りじゃないですか。
でも、ご飯を炊いて、酢飯を作って~のその過程が、「日本」だと感じます。
それにしてもたくさんの御馳走ですね~。んまそ~♪です。(笑)
多分、そちらでは日本のお正月レベルの行事なのでしょうね。
あ、前こちらから投げかけた映画少しは気に入っていただけたかしら?こちらでは、かなり評判でしたよ。私的には、少しやり過ぎでお腹いっぱい感がありましたが(笑)。私も好きな映画の仲間に一応入れました。
最近ではこちら、「レ・ミゼラブル」が評判です。で、私的にはミュージカルはイマイチなのですが、これは良かったです。また、機会があればご覧くださいね。

| プレミアムもるつぅ | 2013/01/06 17:41 | URL |

うわぁ~、美味しそう!!!
私、ザリガニって食べたことがないです。
日本のあのどこの川にでもいるザリガニと同じやつですか?
アメリカザリガニの方でしょうか?

「ワンピース」、私も大好きです!
ちなみに私の携帯の保護シート、カバーもチョッパーです。
笑えるし、泣けるし。

突然、「夕焼けこ焼け」が聞こえてきたらビックリしますね。
でも、今「歌え。」って言われても歌詞を忘れてしまってますけど。
童謡はほとんど歌詞を覚えてないかも・・・。

あ、お腹が空いてきました・・・。

| さんど | 2013/01/06 18:33 | URL |

こんばんは。

充分、ゴージャスです^^/
ウチが友だち家族でやるXmas Partyも
昔から大人と子供のテーブルは分けてますね〜
カナダのBOBさんの習慣なのかなぁ・・;
ホロホロ鶏は食べたあるかなぁ?
知らないうちに食べてるかも?
でもザリガニは食べたことないと思います^^;
(高級スーパーのカエルにはビビリましたけどね^^)

| DIESEL | 2013/01/06 22:39 | URL | ≫ EDIT

すっごーい! この料理を作るの?
いやはや・・・フランス女性は料理上手なんですねぇ。
感服いたしました。
よよさんケーキの写真、載せてくれなくっちゃ困るよっ!(笑)
やっぱり家族が集まっての食事って最高ですね。
そんな素晴らしい雪山だとなおさら。
山の写真、すっごく綺麗でした。

| KEIKOPY | 2013/01/07 00:21 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
おいらにはホロホロ鳥の白い肉がほんの少し貰えただけだぞっ!(怒)
ホロホロ鳥はうまいだぞっ!
そういえばサンちゃんでっかい骨もらってたね。(笑)

プレミアムもるつぅさんへ
いやぁ~あまりよよの姿は想像しないほうが(汗)つまみ食いしながらですから、お恥ずかしい。(笑)
寿司はフランスでもすごい人気です。あちらこちらにレストランができ、村のスーパーにも寿司パックが売っているほどです。
そうです、ノエルは日本の正月な感じです♪
そう、盛るつぅさんが言っていて始めてこの映画を気にしたのでした。お腹いっぱい感、これフランス的なところであったりするかも?
ミュージカル、実は私もあまり得意でありませんが、タイタニックにつづくタイプの大きめスケールの映画のようですね。要チェック。

さんどさんへ
ザリガニは、何ザリガニになるんだ???
海老とあんまり変わらないですよ?(笑)
フランスでは結構良く食べられてます。
ワンピース私は見ていないんですけどね。第1話だけ見たことあるだけ。
もう少し続けてみてみようかな?
夕焼け小焼けは、一瞬耳を疑っちゃいました。(笑)

DIESELとーちゃんへ
一応普段よりはがんばっていると思います。(笑)
ちびっ子別でしたか!実家の親戚が昔集まったときはみんな一緒だったなぁ。
あぁ~あのカエルの足が並んでいる姿は・・・(汗)

KEIKOPYさんへ
いや、そちらの御節の自家製分もなかなかすごかったですよ。
えぇ~よよケーキはですね、移動中に潰れまして見た目かなりかわいそうだったんです。(笑)
お酒を飲む仲間がいるのが一番嬉しかったよよです。(笑)

| BOBとよよ | 2013/01/07 03:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1224-9d5fba0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT