PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LYON1日観光ガイド!?

日本は今年初の3連休らしいですね!

今日はBOBはお休みで、昨年末の観光のお話です。


「BOB写真館」470左20文字30p色572117セピア
BOBお休み中 ZZZzzz・・・


**


もうじき師走になろうかという頃、
DIESELとーちゃんから、「かーちゃんが年末にフランス旅行をしようと突然言い出した!」
という話が入ってきた!

あくまで希望なんだろうなぁ、と、現実的にあまり受け止めていなかったよよ。(笑)

が、話は進み、クリスマスが明けた頃、DIESELとーちゃん&かーちゃんはフランスはパリにやってきた♪

こういう勢いはよよあまりなくって、自分の行動力のなさを反省するのです・・・。


*


短い日程でしたが、リヨンにも1日足を伸ばしてくれました♪
ということで、よよ張り切ってガイド?をしてまいりました♪(笑)


***


さてっ当日!

よよは、TGV(フランス新幹線)の到着時刻に少し遅れて到着・・・出だしがまずかった。
すみません。(汗)


先ずはゴミゴミした駅から、TRAM(路面電車)に乗り、リヨンの中心地へ。

たどり着いた先は、リヨンのメイン広場PLACE BELLECOUR

ルイ14世がお待ちしておりました。(笑)

lugrdA70yuJfLeV1357845122_1357845146.jpg
「ようこそリヨンへ♪」

そこから程近い、ソーヌ川沿いのマルシェへ。

ckknRbN0MHhxVDk1357845334_1357845357.jpg

クリスマス後の休暇中で、出店は普段の半分くらいしかありませんでしたが、
一通りのものは出ておりました。

お昼の時間まで少しあったので、ソーヌ川を渡り、ユネスコの世界遺産に登録されている、FOURVIERE大聖堂のふもとの旧市街へちょっと散策。

mnw5Jd6fuaAXqFS1357848110_1357848186.png

再びソーヌ川を渡り、お昼ご飯♪

ランチは明日の日曜「食」記事でっ!(たぶん)

*

お腹を満たした後は、
再び旧市街を今度はゆっくり散策。


トラブールと呼ばれるアパートの間を抜ける路地を巡り、

jsrbfP7aT3bax341357851483_1357851528.jpg

i8uSNrOgTVgKQJz1357851568_1357851582.jpg

こんな古い町並みを見ながら、

Kf7CjhtXL2Sj12f1357851648_1357851715.png

光の祭典でライトアップされていたSaint JEAN教会の前を通り、

8PDqKZyOnbhHdRb1357851764_1357851792.jpg

こちらのケーブルカーに乗り、いざFOURVIERE大聖堂へ!


ケーブルカーを降り、階段を上ってくると、

RnwUuH38fIZqN7x1357851833_1357851899.png

毎回でんとそびえ立つ大聖堂!


大聖堂の裏からは、リヨンを一望♪

I6BvImNa6_grG1j1357853025_1357853043.jpg

PART-DIEU駅横の鉛筆型ビル♪

この日は曇っておりましたが、遠く雪をかぶったフレンチアルプスも見えた♪

IMvWIzMwkW0FYcy1357853080_1357853149.jpg

BELLECOUR広場にはルイ14世君と大観覧車も見える。

*

少し丘を下って、今度は古代ローマ劇場

JzTAEXCW2smoDwN1357853829_1357853850.jpg

*

今度はもうひとつのケーブルカーで旧市街まで下り、メトロをを乗り継ぎ、リヨンの市庁舎前まで、
オペラ座を横目にTERREAUX広場で、豪華な噴水と、

hIcluKtF19mKymI1357854751_1357854806.png

その後リヨン美術館の中庭で、ロダンの彫刻を鑑賞し、

0g9KR7_4TdrIAJW1357854887_1357854928.jpg

以前よよがBOBと来たときはワンコは入場できずロダン写真撮れませんでしたので一枚♪

そこからバスに乗り、

以前ご紹介した、高級食材室内市場(LES HALLES DE LYON)へ♪

かなり歩いて疲れたし、喉も渇いたのでビールで喉を潤す♪

高級感ある中で、結構お気楽なバーに♪


帰りのTGVの時間が迫ってきた、

PART-DIEU駅のショッピングセンターで、ご子息様依頼のお買い物を済ませ、DIESELとーちゃん&かーちゃんは無事列車に乗り込みパリへ戻っていかれました。

朝早くからこの日は一日お疲れ様でした♪
列車内ではお二人とも爆睡だったそうです。(笑)
いっぱい歩きましたからっ!

遠くまで出かけていってよかったと思っていただければ幸いです。

よよは、久しぶりにリヨンを楽しみました♪
お友達と一緒はいっそう楽しい♪♪

10時間ほどのリヨン滞在は、あっという間でした。
駆け足の中心地強行ツアーでしたが、次回はもっとゆっくりいらしてください♪


おいらも会いたかっただぞっ!お留守番させられただぞっ!(怒)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111112011004.gif

だねっ、でも、お留守番したBOBはお土産いっぱいもらったじゃん♪

おぅ!ありがとうだぞっ!

***

以前詳しくリヨンの紹介をBOBとしています。
今回はざっとリヨンを紹介しましたが、興味のある方は下記リンクへどうぞ♪
とーちゃんもBOBと一緒にまたリヨン見てみませんか?懐かしいかも?
リヨン観光案内<FOURVIERE大聖堂>
リヨン観光案内<ユネスコ世界遺産 旧市街>
BOBのリヨン観光案内<古代ローマ劇場 前編>
BOBのリヨン観光案内<古代ローマ劇場 後編>

**

同じ日のDIESELとーちゃんの記事。
よよのあーでもないこーでもないダラダラ記事が際立ちます。(汗)(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

以前ご紹介したBOBのじじぃのクリスマス名物?CRECHE DE NOEL

クリスマス後だったこの日、FOURVIERE大聖堂内にも作られていました。

Ye26UfSLiik6n751357853904_1357854493.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

| 観光 | 07:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あこがれ~

いいな~ フランス旅行
そんなにすぐいけるものだったんですね
リヨンの大聖堂
もしかしてご夫妻の写真かい?
素敵なご夫妻だ(シルエットが細い)

ヤッパリフランスに似合う人が行くと
いいものですねv-12

超特急観光
リヨンに知ってる人いるからとかいって
私も行ってみた~い
ボージョレーは もっと行ってみたい
ああ~憧れるワン
その前に痩せとかなきゃね(汗)

| えふ | 2013/01/12 13:30 | URL |

Merci Beaucuop

そのせつは大変お世話になりました〜^^/
とてもとても楽しかったこの日を
またまた思い出しましたよ^^
リヨンもまだ見てないところがあるみたいですし
とーちゃんとしては、ヌーヴォーの頃、
ボジョレーに行って飲んだくれてみたい(笑)
かーちゃんはもう、「次はいつ行くんだ?!」と
準備しそうな勢いで、ボクととーちゃんはビビってます^^;
また貯金を始めないとね(笑)

| DIESEL | 2013/01/12 15:51 | URL | ≫ EDIT

DIESELご夫妻、いいですね~~!!!
羨ましいですぅ。
案内してくれる人がいると一人でプラプラ行くよりも、深く街のことを知ることができますもんねぇ。

日本女子サッカー「なでしこ」の大野選手がリヨンのチームに入団しました。
機会があったら応援に行ってあげてくださいね。

| さんど | 2013/01/12 16:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/12 23:54 | |

お返事だぞっ!

えふさんへ
フランスなんて、素敵な人もいるけどそうでない人もたくさんいるんだしそんなたいしたもんじゃないよっ!(笑)
気にせず来るだぞっ!
ボジョレーはただの田舎だけどね♪
長閑だよぉ♪♪
痩せる?おっ、それはよよも・・・(汗)

DIESELとーちゃんへ
どういたしましてぇ♪
ほんと楽しかったぁ♪
あははっ、かーちゃん勢いあるなぁ♪
家は二人そろって後手後手なので何もことが進みません。(汗)
思い立ったが吉日ですね♪

さんどさんへ
知り合いが来るのは楽しいです♪
以前お世話になった知人にたのまれ一人若者をお世話したのですが、おんぶに抱っこで知らない人は二度とイヤだと思いました。(汗)
さんどさんがいらしたらご案内しますよぉ♪
ビゴル君はおいらとジャングルで遊ぶだぞっ!
そうでしたね女子リヨンに来てるってニュースがありましたね。
なんか仕事欲しかったなぁ。(笑)

v-83さんへ
おぉ~福岡は高校の修学旅行以来!
実は何も覚えていないんだよな。(汗)
あっ、とーちゃんだと思ってましたぁ!
煙突!!お気に入りでしたよね♪(笑)
楽しかったです♪
行動力よよも少し見習いたいです。
いつかまた♪

| BOBとよよ | 2013/01/13 05:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1234-bb05fcf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT