PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リヨンのレストラン MAGALI ET MARTIN

昨年12月のクリスマス後、日本からお客様(DIESELとーちゃん&かーちゃん)がリヨンに来るので、よよはフレンチらしいフレンチを是非食べてもらいたいと、ランチのレストラン必死に(そんな大げさではないですけど。(汗))探しておりました。

せっかくの旅行で、美味しいものを食べれた!ってとても重要じゃないですかぁ!

しかし、レストラン美容院は、日本のそれらと比べ、フランスの他の物価に対して高い!とよよは思っている。(汗)

幸い、お得な平日ランチの日なので、少しは助かったが、クリスマス休暇中でお目当てのレストランはことごとくお休み中。(汗)

リヨンにレストランが立ち並ぶ通りがあるのですが、良い感じはするのですが、ツーリストレストランが多く、相方もあそこには行かないと言い張る・・・

とまぁ、あーでもないこーでもないを散々しまして、

リヨンで結構質の高いレストランリストのTOQUES BLANCHEES LYONNAISESのマークも見えるし、なかなかよさそうかな?と、悩みに悩んだ末(笑)決めたレストランに初トライです!
今見たら、TOQUES BLANCHEES LYONNAISESのリストに載っていない・・・(汗)
格下げになっちゃったのかしら???



*-*-*-*-*-*

MAGALI ET MARTIN
リンクが一晩でなくなってしまいました。メンテ中かナシになるのかな?悪しからず。
あ、復活してます!


小さな路地に地味にあったレストラン。
夏は花が飾られきれいな写真が載っていたが、季節は冬・・・なんか淋しい感じだ。
そういえばクリスマスのデコレーションもなかったなぁ。

小さなキッチンは路地側からも見えるようになっていて、
興味津々よよ&DIESELかーちゃんはちょっと覗く♪
キッチンを見せれるレストラン!これ、良いレストランポイントですよね♪

期待膨らむ。

*


小さなレストランで、1階はテーブルが3つ、2階もありましたが、テーブル数はそう多くなさそう。

案内されたテーブルは入り口近くの、なんかサロンのようなソファーとテーブル!

レストラン内は、古い建物を生かしたまま、モダンに仕上げてあって、なかなか良い感じ♪
(レストランのリンクに写真があります)

*


さて、この日は平日ランチMENUをたのみました。

食前酒は飲まず、
グラスワイン(白)を食事と供にいただきました。

J9dtRjMl3YALrLo1358027001_1358027022.jpg

が、
なんだったか忘れた・・・(汗)
どんなだったかも忘れたけど、まずまずだったと・・・えへっ。

-*-


ENTREE 前菜

LX3rYQtL4rJOCog1358022455_1358022473.jpg
ジビエ(鳥)のテリーヌ スノキの実の砂糖漬けとリンゴのコンポート

きれいに盛り付けてあったけど、よよ的には色がもう少し欲しいかな?
それとちょっとサラダが添えてあるとうれしいかな。
テリーヌはめちゃ美味でした♪

0eBidAh8uqGeocC1358022373_1358022411.jpg
マッシュのサラダ ベーコンとジャガイモのヴィネグレットソースあえ

MACHEは冬の定番サラダです。とっても上品に大皿に少し・・・
美味しかったようですけど。

4pCLpU1WoCpfBZS1358022523_1358022584.jpg
ネギのスープ コロコロ野菜とニシン入り 西洋ワサビムース添え

こちら、野菜とニシンの入ったスープ皿が運ばれてきて、ネギのスープをテーブルで注いでくれました。
DIESELとーちゃんのチョイスですが、ご満悦のようでした♪
とーちゃんが気になっていた良く分からない味の正体はRAIFORT西洋ワサビでした。

-*-


PLAT メイン

3DswaQIKaud81SX1358023970_1358024059.jpg
イノシシ肉ザワークラウト

変わったタイプのザワークラウト。
ジビエ使ったものは味がしっかりしてコクがあります!

kJ0UM6jCLqLPGn21358024211_1358024223.jpg
カルドン(野菜)コロッケ風 タンポポサラダ添え

ピースする手はDIESELとーちゃんのっ!(笑)

pxf5JZJwNcSNVbG1358024131_1358024167.jpg
タラのポーチ 紫キャベツクリームとサヤエンドウソテー

ムチムチ肉厚のタラは半生。
そのせいで冷めた感じが否めない・・・

-*-


DESSERT デザート
XDZWI2oIDFB0qLV1358025806_1358026126.jpg
リンゴのパイ包みバニラホイップクリーム添え

lH9N68pMaRGsk9q1358026277_1358026293.jpg
しっとりチョコレートケーキ ラムレーズンアイス添え

SSo3MGyQuu_PJs31358026174_1358026189.jpg
洋ナシ煮 栗のロールケーキとココナッツアイス

gtx3ACFmyPzsPIw1358026223_1358026241.jpg
BABA AU GRAND MARNIER(サヴァラン)オレンジとホワイトチョコムース添え

こちらかなりアルコール効いていたようで、DIESELかーちゃん大喜びでした♪(笑)


*-*-*

お料理は、よよ口にしたものはみなそれなりに美味しかったです。
ジビエ物は特に良かった。

全体的に上品な盛り付け(ほかの言い方をすれば少な目)で、FORMULE(2皿)だと少し物足りない感じです。
盛り付けは、全体的にもう少し彩が欲しい感じがしました。

案内されたテーブルは入り口、サービス、トイレと直ぐ隣で、サービスはさほど気になりませんでしたが、
寒い日だと、ドアが開くたびスースーしそうでした。(幸い寒い日ではなかったですけど。)
トイレのドアとの間に少し何か仕切りになるようなものが欲しい感じでした。
引き戸で数回客がちゃんと扉を閉めずに立ち去ったので、化粧室の芳香剤の匂いが漂い・・・(汗)(汗)(汗)

クリスマス休暇中だからなのか、シェフとサービス各一人で対応していたので、ちょっと忙しすぎたのでしょうか?

う~ん・・・よよの行きたかったレストラン並みの料金でしたが、全体的にはちょっとかないませんでした。
が、とりあえず、もう一度休暇中以外の時にトライしてみようかな?リストではあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

観光客向けでないレストラン♪ステキですね。
食べた事もない美味しそうなのがいっぱい~
サラダですら味の想像がつきません^^;
残念ながらレストランのリンクには飛べませんでした。
またあとでトライしてみます。
DIESELとーちゃんご夫妻、いいなぁ!
私もきっといつか行くからよろしくねっ!!




| KEIKOPY | 2013/01/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

友達とがいいんですよね。私もいきたかった!!申し込みが遅く、思いつきだから仕方ないけど、すべての日満席。JALで直行便は、満席。仕方ないよね。いきたかったなーーフランス。

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013/01/13 13:11 | URL |

私も行きたいなぁ…

昨日の報告より、DISEL様、本当にうらやましい~っ!!!
私も、幸か不幸か現在わんこがいませんので、夫婦身軽です。
是非、夫婦でフランスに行きたいです~♪
海外と言えば、私的には環日本海(中国、韓国、ロシア)への出張があります。で、旦那は東南アジアからインド圏での仕事の出張がメインです。あ~!でも、フランスへ行きたいデス~。(笑)
多分同年代なよよさんにもお会いしたいデス~。会ってお話してみたいデス~。
又、機会を練って、是非渡仏したいデス~!!!(泣!)

| プレミアムもるつぅ | 2013/01/13 18:06 | URL |

やだ!

急いでコメしたら、私ったら又スぺルミスです。
DIESEL様、↑の私のコメでのお名前の表記が、ミスっております。大変失礼しました。(汗!)(謝!)

| プレミアムもるつぅ | 2013/01/13 18:11 | URL |

こんばんは。

>プレミアムもるつぅさん
 スペルのマチガイなんか気にせず、
 是非、渡仏してください(笑)
>よよさん
 いやぁ〜忘れかけていた美味しいランチ、
 また思い出しましたよ^^/
 お店の名前やメニューの名前は忘れましたけど
 美味しかった記憶はなくならないです^^
 いやぁ〜、でもあのスープは美味しかった〜^^
 帰ってきて、早速、かーちゃんがあのスープの再現に
 チャレンジしてましたよ^^;

| DIESEL | 2013/01/13 23:51 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

KEIKOPYさんへ
観光客向けレストラン!日本でも観光バスが停まるレストランってそれなりじゃないですか、そんなところって結構あるんですよ。
フランスの観光地で英語メニューがあったら要注意!(笑)
早めにお待ちしております♪

卑弥呼様へ
卑弥呼様も行動的ですよね。
私も見習いたいです。
きてください♪

プレミアムもるつぅさんへ
是非ハイボールさんと♪
私はアジアの国の人のくせにアジア圏全く知りません。(汗)
たぶん同年代。。。プラマイ3~5ってところでしょうか?よよ脳たり~んなのでバカ(若)いと思うかもしれませんが?結構いってます・・・。(汗)(笑)
盛るつぅさんと会って話したら夜通しになりそうです!その時は泊まりで、もちろんビール片手に♪
あ、コメント欄の下のPASSというところに自分でパスワードを入力して投稿すると、誤字とかを後でEDITを押して、変更できますよ♪入れておくと慌てんぼうよよはそれで時々助かってます。時々放置ですけどね。(笑)

DIESELとーちゃんへ
おぉ~かーちゃんスープ早速再現ですかぁ!すごい!
あれは豪華でしたよね♪

| BOBとよよ | 2013/01/14 08:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1235-c7705ec6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT