PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソーヌ川が氾濫寸前だぞっ!

雪が降る少し前のこと。

結構まとまった雨が降った。


久しぶりに大きな川にお散歩に行ってみると!!!

D_EsdUCXC1RAc1J1358802989_1358803005.jpg

えぇ~~~~!
川幅かかなり広がっているっ!

木があるところはもちろん川じゃなかったです!

oYUQujEEVJ88rc31358803141_1358803161.jpg

もう少しで道の高さのところまで水位がきてます!
本来、BOBのいるところから車で降りて行けて、
ピクニックしたり、釣りしたり、の広いスペースがあるのですが、

す・水没している・・・

MyWmC0tKRv9yy8A1358803469_1358803481.jpg

右手は池じゃなくて、羊やロバがいた牧草地でした。(汗)

eIKiKnpLa3MrBXY1358803597_1358803713.jpg

あ、羊さん高いところに退避している!

WkDC1Igrs_KKsCK1358803873_1358804118.png

あ、あのぉ~わざわざ水に入らなくても・・・(汗) byよよ

*

このあたりは洪水危険地区です。
昔この、道路からよよの背の高さより高いところまで水位が来たというサインがこの道沿いにあります。(汗)
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

今朝の気温2℃、日中の気温0℃!
日中のほうが下がるって・・・・
太陽は薄雲で覆われていて、明るかったけど、暖かい日差しはなく、
よよ雑木のところで少し作業していましたが、足元と手元と耳と、顎がさぶぅ~~~~~~!

BOBさんはといいますと、好き勝手にジャングルの庭で遊んでいたわけなんですが、、、


ん・んっ?

なにやらよよの動きを気にしている・・・。

怪しい・・・。

な、なんと、

野ネズミさんをゲットしていた。(汗)

今年の初狩り成功です。

なにやらちょっと痛いことになっている感じだ。。。。(汗)(汗)

とりあえず取り上げて、藪のほうへ逃がした。(放り投げたとも言う)

家の中に戻ってきてBOBを見ると!!!!


せっかく直りかけていた鼻の横のハゲ部分が、またひどいことに!!!!!

ふちのところに少し大きめのかさぶたがあって、それが穴掘っている間に剥がれたらしく、

流血していた!!


とほほ、一仕事増えた。

しっかり汚れとって、消毒もして、薬を塗っておいたけど大丈夫かな?

まったく、野生児は傷が耐えない・・・(泣)

大怪我とひどい病気には感染しないようにしておくれ。

**

寒いからしばらくシャンプーしてないけど、
今日の一件で、一段と臭さを増しているBOB。

なに臭いかって、

しょんべん臭い!(汗)

明日はシャンプーしないと!

しかし、今晩よよの寝床に入られても・・・
でも、絶対進入するんだよな。(汗)(汗)

ちょっとドライシャンプーで拭いておくかっ!
関連記事

| Beaujolais life | 08:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

羊たち無事でよかったv-238
すごいことになっているね
去年の夏 うちの近くの川も増水して
ヘリが飛んだり 消防車が出ていたり
大騒ぎだったよ
ここらへんは被害はなかったけど
札幌の一部が浸水したらしい
水の脅威だね お~こわっ
今年はどんな夏になるんだろうv-12

BOBやっちまったな~
バイキンが入ったら大変だ
早く
バイキン バイバイ菌したいね
お大事にv-22

| えふ | 2013/01/26 13:23 | URL |

こんばんは。

年末も川の水位が上がってましたね〜
今度はもっと?
BOBくん、動じずにチャポチャポ行くんだなぁ。
いいなぁ、、、でも
シャンプーが待ってるのかぁ。
お鼻さん大事にね〜^^;
P.S.とーちゃん、明日から出張なので
  写真便は少しお休みします^^

| DIESEL | 2013/01/26 21:53 | URL | ≫ EDIT

そんなに大きな川も増水するほど降ったんですねぇ。
増水した川は流れが速くなかったですか?
こちらは乾燥した日が続いているので、消防の人が車で「乾燥しているので火の元には注意を。」と呼びかけています。
インフルエンザも流行しています。

以前に書きました足裏の皮が剥ける薬の成果ですが、すごいです。数日したら急にベロベロ剥けはじめました。
剥けたところは綺麗になりました。

| さんど | 2013/01/26 22:31 | URL |

そういえば日本では冬に洪水って無い気がしますね。
九州は去年の夏 大雨でたいへんな被害が出て
まだまだ大変な地域が多いそうです。

BOB君、早くよくなるといいね。
私はスライサーでニンジンといっしょに親指を切って
流血の大惨事。
ビニール手袋を2重にしてお風呂に入りました。
BOB君もガマンしてお風呂に入らないとね^^

| KEIKOPY | 2013/01/27 00:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^0^*)ノ

わーーー!!大変だあ!!!
四六時中氾濫した天井川の
すぐそばに有る中学に通っていて
(そりゃあもう、大雨が降るとすぐ休校になる素敵な学校でした(爆))
その日も途中で休校になって帰る時、
わざわざ土手を通って帰った時のことを思いだしました!
(今考えると超危険!!(爆))
その時も、まさにこんな感じになっていて
コオロギが必死に泳いでたっけ(^^;;)

BOB君たら!!!

ワンコが流血になると嫌ですよね~~~(;m;)
実はエドも冬になると高い確率で
目の下がただれて流血するんです(;m;)
なかなか治らないっていうか
治りかけるとかさぶた取っちゃうから
いつまで経っても治らないんですよね~~!!

ねずちゃんは大丈夫だったのかな??
BOB君、お大事にね(^^*)

| かじぺた | 2013/01/27 02:05 | URL |

お返事だぞっ!

えふさんへ
羊たちちゃんと逃げてました!
川の氾濫は怖いですね。
浸水って想像するだけでも怖いです。
そういえば日本は大体夏ですよね。
BOBやっちまいましたよ。
今はどうにかおさまってきています。ほっ。

DIESELとーちゃんへ
そうでした、リヨンのほうもすごい水位でしたよね!
BOBとお散歩したことがある辺りも水の中でしたから。
シャンプー嫌いなのに川には平気で入っていきます。なぜだろう?
おっ、出張ですか!写真はいつでも♪

さんどさんへ
う~ん日本の台風みたいにたくさん振った木はしないのですが・・・地下部分が浅いんでしょうかね?直ぐぞう増水しますね。
日本の冬は乾燥しているんですよね。こちらは夏に乾燥して冬は湿気ています。夏は快適ですけど。
その優れものの成分はいったいなんでしょう?
かかとががさがさで。。。老化なんですよね。(汗)

KEIKOPYさんへ
ですね、日本の冬は乾燥していますから。こちらはジトジトの冬。降水量はそう多くなくても地面が湿っているから直ぐ飽和状態になっちゃうのかな?
スライサーですかぁ。痛そう、私もチーズをがりがりしているとき良くやっちゃいます。
お大事に。
BOBのシャンプー今日は実行できませんでした。(汗)

かじぺたさんへ
大雨で休校ですか!私は水の出るところは怖いです。コオロギ泳ぐんだっ!って言うか泳ぐしかなかったのかな?(笑)
BOBは藪の中のトゲトゲで良く耳傷つけて流血します。(汗)
エド君も大変だぁ。ワンコもやっぱかさぶたは痒いのかな?我慢しろってのも難しいよね。
エド君もBOBもかさぶた取っちゃダメよっ!(笑)
ネズちゃんはBOBに遊ばれてかなりお疲れのようでした。(汗)
エド君もお大事にね♪

| BOBとよよ | 2013/01/27 06:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1247-07ddbcbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT