PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LES CONSCRITS

LE CONSCRIT
よよの持っている辞書によると、
徴兵適齢者、新兵と載っていますが、
まぁ、もともとは20歳になると徴兵された、その名残?だそうですが、
ここボジョレーではちょっと違った意味があります。


毎年2月初旬ごろに行われる行事なのですが、

10年に1回の同窓会とでも言いましょうか・・・、
その年のジャスト年齢になった人たちのお祝いみたいな行事です。

*

このお祭り行事はボジョレーが発祥のようですが、
今は他の地方でも似たような行事が行われているようです。

*

今年は2013年ですから、”3”の年!

まぁ10歳のお子ちゃまはナシですが、
1993年生まれの20歳、
1983年生まれの30歳、
1973年生まれの40歳、
1963年生まれの50歳・・・・・100歳の方はボジョレーにいるんでしょうかね?

まぁその人たちがパレードをしたりお祭り騒ぎをするわけです。

ボジョレーのいろんな村でお祝い行事が行われます。

もちろんBOB村でも行われておりました。
よよもBOBも見に行ってないんですけどね。

なんといってもこのお祭りのときは爆竹がすごいんですよ!
BOBはあの音ダメでして・・・

この時期には、メインのお祭りの日以外にも各年代ごとに集まってだったり、村が他のイベントをしたりと、とにかく賑やか。

買い物散歩に出かけた日。
運悪く、村で何かその催しをしていた。
で、爆竹がすごかったんです。

BOBはそのたびに、近くにある車の下に隠れようとするので大変でした。(笑)

*

初めてのCONSCRITSの20歳の人たちは、若いですし(汗)とりわけ賑やかなわけです!
まぁ、日本の新成人を想像していただければ・・・。

で、この村に限らず、こんなものが見られます。


B1oO9dKgdau0pMK1360272232_1360272470.png


そう、20歳のカラーは「緑」なんです。

もちろんこんなのがここの村だけでも数台、爆竹をその辺に放り投げながら走り回っておりました。(汗)

車の上のドラム缶ですが、
車にくっついてそのまま走っております。(笑)

まぁ、フランスの田舎の暴走族状態です。(笑)(笑)(笑)


*


メインイベントの数日後、BOBのワクチン接種に村の中心まで行くと・・・

rdNG9FB6ksjCFmP1360272564_1360272985.png

祭りを終えて放置された?改造車が撤去されているところでした!(笑)

これが毎年です。(笑)

色はたぶん緑ばかりだと。(笑)

さすがに30にもなればもうこれは卒業ですかね?(笑)(笑)


*

(メモ)少し変更しました。一部小さな村で70歳以上フランス3色カラーにしていたようですが、もう少し色あったような気がしていた。
で、他で調べたら、やっぱり続きがあります。


20歳 緑
30歳 黄
40歳 オレンジ
50歳 赤
60歳 青
70歳 紫 
80歳 プルーン
そして、
+90歳 フランス国旗カラー

と、なっているようです。

ボジョレーの主都で行われたパレードの様子、お暇な方はどうぞっ♪



追記:
楽隊のあとのシルクハットにスーツ姿の変わった歩き方をした団体がお祝いされる人たち♪(笑)
20歳のグループからやってきています。

帽子に付いたリボンの色でいくつのお祝いか分かります。

ちなみに基本男子ですが、女子も最近は参加しています。
パレードでは見られないみたいですけど?
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


またですっ!
今朝も雪景色スタートのボジョレー地方です。
昨日より雪はたっぷり!

前日の夜はお星様出ていたんですけどね。
まったく同じパターンだ!


でも、とってもきれいな朝日が見れました♪

8wcOzXvsbru2QUt1360353500_1360353567.jpg


し、しかし・・・

しばらくしてまた雪が舞いだしたと思ったらどか雪が降ってきたぁ!
結局午後も降ったりやんだり、
夕方には青空が見えてきた。

今晩も星が見えているが、

さて、明日の朝はどうなるのでしょうか・・・


関連記事

| Beaujolais life | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらには30歳の成人式っていうのがあります。
30歳をきっかけに生まれ故郷に集まって
故郷の活性化に貢献しよう、って趣旨みたいです。

どこの国も20歳くらいってこうなのかな?(笑)
今年の成人の日、5、6人の
キンキラキンの羽織袴の新成人が
国道に車停めて ずらっと並んで
立ちシ☆☆していました。わけわからん。
ボジョレーのパレード、素敵。
のんびりしてるし^^
朝日の雪景色の庭、きれいですね~
家でこんな景色が見られたら
どこにも行かなくてもいいな。

| KEIKOPY | 2013/02/09 10:47 | URL | ≫ EDIT

BOBなんか文句言ってるの?(笑)
モデル犬に されてますけど(笑)
朝の景色が素敵!
雪は積もってるうちには はいらないだぞ

そちらなら
うちの娘(30歳)もパレードだぞv-16

60才は 日本では赤でしょう
私も還暦に 赤いパンツ貰わなきゃ~
もう少しあるけどねv-12
おもしろい風習だねv-411

| えふ | 2013/02/09 12:17 | URL |

こんにちは。

10年毎のお祝いですか〜^^
キリ番記念イベントですね^^
1台目の緑の車「ベンツ(BEN 2)」と書いてありますね(笑)
2台目の緑の車は角が生えてる?
トランスフォーマーみたいだ^^;
パレードは博多どんたくみたいだ(笑)
ボクもときどき耳めくれてるよ^^;

| DIESEL | 2013/02/09 14:19 | URL | ≫ EDIT

あははは。どこの国にも「うかれポンチ」はいるんですねぇ。
きっと、30歳になったときに「20歳のときはあんなことしてたなぁ。」って語るんでしょうね。
日本で10年ごとにやったら、100歳の人はいっぱいいると思いますよ。パレードに参加できるかは疑問ですけど。

| さんど | 2013/02/09 18:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/09 21:08 | |

お返事だぞっ!

KEIKOPYさんへ
へぇ~30歳の!いいアイデアですよね。
町にもだけど、人にもいいきっかけだと思うな♪
キンキラリンの羽織袴が・・・!!
想像しただけで目が痛い(笑)
のどかなパレードいいでしょ♪

えふさんへ
BOBは「何でこんなところで止まるだぞっ!(怒)」といっています。(笑)
確かに雪積もってたらそれ以上はいらないですよね。
おぉ!えふさんのお嬢さんキリ歳ですかぁ!黄色ですね(笑)
あははっ、確かに還暦赤ですね♪
おっ、えふさんそのときはご一報を!

DIESELとーちゃんへ
ですっ、キリ番お祝いイベント!(笑)
BEN2機が付かなかったがどう見てもこれはベンツじゃないと(笑)
工事現場の三角の奴が撤去される車には付いていました!(笑)
そうなんだ、どんたく!たぶんもっとこちらは貧相ですけどね(笑)

さんどさんへ
いますいます!
年齢問わずなんですよ!
結構な大人もタイプは違えど結構はじけてます!(笑)
日本の100歳の人。。。確かにいっぱいいそうだ。(笑)

v-83さんへ
めるすぅぃ~~~♪♪♪

| BOBとよよ | 2013/02/10 03:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1261-d1ab9af1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT