PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TETE DE MOINE (スイスのチーズ)

TETE DE MOINE(チーズ)

TETE DE MOINE♪


こちらスイスのチーズです。


専用の器具で、カキ氷を削るようにクルクル回して、
花のようになったかたまりを食べます。

牛乳のチーズ。

特別癖がなく、酸味も少なく、食べやすいです。

こんな食べ方をするチーズってこれくらいかな???


お子ちゃまはクルクルが楽しいようです。(汗)


*


ちなみにこのクルクルの道具、我が家にもあります。
蚤の市好きの姑がここの分も見つけて買ってきました。

このチーズは丸くないといけないわけです。
まぁ縦に半分とかでも売ってくれるとは思いますが・・・・

一度も使ったことありません。(汗)


そういうどうでもいいものが良くここにやってきます。

場所ないんですけど・・・(汗)



ブログランキング・にほんブログ村へ 

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

日にちが変わって帰ってきました♪

今日はリヨンへダンスを見に行ってきた♪

楽しかった♪

それはまたそのうち。

*

ダンスの友達の車に乗せていってもらったのですが、高速の入り口横のパーキングにおいて相乗りしたのですが、帰り、到着したら、
よよ高級車は霜がバリバリに張っていたぁ!

そこから友達を一人よよが送っていったのですが、
それには先ず、一緒に霜取り作業をしていただきました。(汗)

*

途中いつも霧がすごく濃いところが、思いっきりガスっていまして、夜中だし、よよちと運転ビビリました!

でも無事帰宅。


BOBはいつものように熱烈歓迎をしてくれました♪♪♪


さて、なんか今日の記事ちょっといい加減だけど、チェックしないで寝ちゃいます。

BONNE NUIT! おやすみなさい♪



関連記事

| | 09:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デザートのお皿にこんな風に削ったチョコが乗ってきた事はあるけど
チーズは初めて見ました。
薄くすると、より美味しく感じたりしますよね。
(バナナは薄くスライスすると倍美味しくなる)
でもこの削りマシンは家庭には長物かも・・^^;
翻訳サイトで「僧の頭」と出ました。そうなの?(ぷっ)
↓いや~、わかりませんでした。
ワンコが雨の日に濡れずにCCする為のものかと・・・



| KEIKOPY | 2013/02/17 11:14 | URL | ≫ EDIT

いや~。やられました!

そのチーズ、口どけは、ほろほろっとした感じなんでしょうか?
酸味、風味、ほろ苦さ、ケモノ臭さ?どんなんだろう?是非食べて見たいデス。
その後に口に含むワインがいかに美味しいか…じゅるっ!
多分、こちらでは何かのフェア(デパ地下のチーズ祭りとか、スイスフェアとか?笑)以外は絶対、お目にかかれないモノかと思います。
本日、こちら富山はマイナス5度超えの極寒な朝を迎えました。一日通して超!寒い日でした。
なんだか、間違っていますよ~。何が?って、最近の全てが。(笑)
よよさんも車が凍てついて大変だったんだね。
どうか安全運転してね。

| プレミアムもるつぅ | 2013/02/17 18:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

まさにカキ氷みたい^^
まじで、丸い氷を削ってみると
夏はいいかも^^
いろんなチーズと安くて美味しい
ワインがあっていいなぁ、、じゅるっ(笑)
↑やっぱりココ

| DIESEL | 2013/02/17 21:42 | URL | ≫ EDIT

パイナップルの皮むきと同じだ!何かに使えないかな???
モルツウサマ
マイナス5度??ももひき一枚増やして行こうっと。ホカロン持って。氷見のお魚美味しいだるうなーー。楽しみだ。

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013/02/17 22:41 | URL |

わー!!削らず丸ごと食べたいです~!

今日は友人の子供の「お食い初め」でした。
フランスも似たような風習はありますか?
日本でも各地によって違うようですが。

| さんど | 2013/02/17 23:05 | URL |

鉛筆削り

みたいな~
チーズ削り
初めてみました~よよ家以外では
こんな削り機を
頻繁に 使ってるんでしょうかね?家にも
もらったけど 全然使ってないものありますよ
娘が ビンゴゲーム大会で 当たった 深夜テレビショッピングでやってる カップがたくさんついて
とても便利ね~とか 外国人が カウンターの中でジュースを 作っているCMのジューサーミキサー(ながっ!)娘もつかわなかったけど
私もつかわない豆じゃないと、だめなんですよね夜のガスって
見えな過ぎですね よくぞ
ご無事でかえられました
良かったわん

| えふ | 2013/02/18 02:07 | URL |

お返事だぞっ!

KEIKOPYさんへ
チョコありそうですね♪
薄いと・・食べすぎを防げるかな?(笑)
バナナ?マジで!!!今度やってみよう。
あっ、さっき最後のバナナ食べられちゃった。(沈)
家庭にはイラんですぅ!
直訳は確かにそうですね!削った形が帽子に似ているからその名がついたのかも?

プレミアムもるつぅさんへ
かなり薄く削れるので、口当たりはふわっと、牛さんなので獣臭はナシですね。(笑)
まろやかなお味です。そうですね、このチーズはこの邪魔なマシーンがないとだから日本市場にはでてくるのは・・・あ、こっちのスーパーではクルクルしたのが売っていたことがあったかな?スイスフェアーの実演販売?ならアリかも?(笑)
-5℃ですか!昨冬ここ-6℃で下水と水道管凍りました!もうこの冬は勘弁して欲しいけど。
車は寒かったのと視界が悪いのと、初めて人を乗せたので、緊張して肩が凝りました。(笑)

DIESELとーちゃんへ
ここにはカキ氷機ないんですよ。
子供のときがりがりするのが楽しみだったなぁ♪
ラーメンないけどチーズとワインは安くいただけます。
今はこれを楽しむしか・・・(笑)

卑弥呼様へ
あははっ、パイナップルの皮むきかぁ!リンゴのとかも?(笑)
富山にいかれるんですね。お気をつけて!
もるつぅさんの町UP楽しみにしています♪

さんどさんへ
あははっ、削らず丸ごとかぁ!それでも美味しいかも?
お食い初め・・・あるのかな?聞いたことないなぁ。
お宮参りのようなのは、教会での洗礼がそれに当たるかな?

えふさんへ
まさに!削られた鉛筆と同じ形ですねっ!
普通こんな無駄なものは持ってないですよっ!(汗)
あははっ、ジューサーミキサー場所とりそうですねぇ!(汗)(笑)
TVショッピング物って、便利そうで、結局邪魔で使わないものばかりなんですよね。(汗)
凍える夜中のガス運転、怖かったよぉ~!
それも一部はじめて走る道だった!(汗)緊張で肩凝ったよ。(泣)

| BOBとよよ | 2013/02/18 05:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1274-61bb9df6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT