PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スミレの飴♪(BONBON VIOLETTE)

BONBON VIOLETTE

BONBON VIOLETTE♪

これ、VIOLETTE DE TOULOUSEとも言うようですね。

オリジナルは、フランス南西部のTOULOUSE(トゥールーズ)のCONFISERIE(砂糖菓子)のようです。


*


よよは大好きで時々買っています。


オリジナルなものは、生のスミレの花びらをアルコールと砂糖漬けしたものかな?

菓子職人が作ったものは花のエキスとかはいっているんだろうけど、

工場で生産されてスーパーとかに出回っているのは、スミレの香りのする飴。


よよは工場物しか知りませんが、
これ、甘さもあるけれど、ミントのような爽やかさがあっていいです♪


!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


ちなみに
VIOLETTE→ビオレ→スミレはよよの好きな花でもあります。
ここのジャングルの庭にも、野生のものが春になるとたくさん咲きます♪

実はもうすでにいくつか気の早い子たちがプリムローズとともに咲き出しています♪


TOULOSEはスミレが有名なのかな?



関連記事

| | 06:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エリザベートの好物だという、スミレの砂糖ずけ食べたなーー。

| サン | 2013/03/03 09:34 | URL |

繊細なつくりですね❤

色合いといい、味わい(予想・笑)といい、とても外国のお菓子という感じがします。
日本的にはドロップス?とも違うし、繊細な花の型抜きの感じが飴とも思えませんね。やはり「ボンボン」と呼ばれる砂糖菓子なのでしょう…。日本の飴といえば金太郎式の同じ絵柄を切ってどんどん!みたいな、長く棒状に伸ばした本体を包丁で切って、小分けした飴が古来の形式でしょうか?そういえば、そちらにはヌガーなんて美味しいけど、治療した歯には悪い甘いモノもあるような?(笑)あれ?アレはおフランス産ではなかったかな?ちがっていたらゴメンね。
昔、外国のお客様がいらして抹茶席の接待をしたことがあります。
その時にお茶うけのお干菓子が、紅白の梅花の型抜きの和三盆のお菓子でした。濃度の濃い抹茶はもとより、彼女、感動されていましたねお干菓子に。甘いけど、奥が深い甘さで、このようなすっきりとした甘さはロシアには無いとのことでした。和のお菓子の世界恐るべしデス。(笑)
と、同時に甘さはヒトにとって贅沢であり、又そこの国民性をも感じます。よよさんが、甘さスッキリの和菓子やあんこがそちらで恋しいお気持ちを、少しばかりですが、間接的に理解しているつもりです。(笑)

| プレミアムもるつぅ | 2013/03/03 16:34 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、スミレの香りの飴って美味しそう!
私もスミレ、大好きです。
私にはスミレは宝塚の象徴で、「スミレの花~♪」で、「清く、正しく、美しく」なんです。
宝塚歌劇は1度しか観たことはありませんが、劇場の横に宝塚ファミリーランドがあり(今はありません)、そこの動物園には小さいときからよく行ったりしました。
スミレの砂糖漬けはケーキにのってるやつでしょうか?


| さんど | 2013/03/03 21:01 | URL |

すみれって すみれってv-266
えふは岩崎宏美を知ってる世代ですが…
(セクシャルバイオレット ナンバーワンとかも)
さくらドロップス(宇多田ひかる)だって知ってる~

喉が痛い
風邪引いたかも のど飴ください(笑) 
皆さんスミレには何かしら
思い出が おありですね(笑)



| えふ | 2013/03/04 00:05 | URL |

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
あらっ、そうなんですか?
博識ですねぇ!

プレミアムもるつぅさんへ
外国っぽいけど、そう、サクマドロップもこんな感じだよね♪
最後のほうは缶に飴くっついちゃって♪(笑)
日本の飴といったらべっ甲飴が好きだな♪
ヌガーはここから南に地中海へ向かう途中のMONTELIMARという町が有名ですが、イタリアがオリジナルなのかな?
和菓子の美しさも洋菓子のそれに負けてませんよね♪
あんこはね。。。(泣)でも自分で茹でてます。(汗)

さんどさんへ
機会があったらぜひお試しあれです♪
おっ、さすが兵庫県民!すみれの花咲くころ~♪ですね(笑)
小学校のときにばぁちゃんのツアー旅行に同行して、東京でベルバラを見たのが最初で最後です!
そう、砂糖漬けはケーキに乗ってる奴。最近見かけない気がするけど。

えふさんへ
おぉ~スミレといえば、その歌も出てきますねぇ♪
もちろんよよも岩崎宏美知ってますよぉ!セクシャルバイオレットも分かるけど、最後のは知らない・・・・(汗)
風邪ですか!いろいろお疲れだったせいでしょう。
マスク、濡れタオル、生姜紅茶、シナモンクローブホットワイン、水分たくさんとってちっこするで、早めに対処してくださいね!
(よよ風邪ひいたときにみんなにもらったTIPとよよのTIP)
`そうそう、昨日北海道はすごい吹雪だったそうで、大丈夫でしたか?

| BOBとよよ | 2013/03/04 05:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1275-eda0c254

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT