PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤の花が満開♪

まだ出ていない記事は大量にあるけど、
今、庭の藤が満開できれいなので、
今日は久しぶりのPlants & Garden記事ちょっとUPです。

藤2013年

香りがとてもいいです♪
ミツバチがすごくたくさん飛んでいます。
(は、昨日の話。今日は小雨で気温は10℃も下がった。)

藤2013年2

我が家の藤は、このあたりで良く見かける花序の短いものと違って、
60cm以上の長い花序のもの♪
結構自慢の藤の木です。

越してきた当初は、ツルが暴れてすごかったんですよ!

ジャングルの庭の他の木は結構ほうったらかしですが(ゆえにジャングル)、
藤の木だけは手入れしています。(汗)(笑)

**

同じ時期、きれいに咲いている花たちもついでにUPです。

サンザシ

昨年はほったらかしていたらものすごい枝の伸びよう!
まぁここでは野生的にあちこちに生えています。
これが一番大きい奴。
変なところに生えているのでかってに芽を出したものだと思います。
今年はものすごく満開♪
花が終わると赤い小さなリンゴのような実を付けるのですが、ほとんど鳥さんが食べていました。
が、これ、薬用になり、食用も可との事!ジャムとかジュースにもなるらしいので、実ができたら是非ジャムを今年は作ってみたいと思います♪
庭の一番ジャングル化してBOBのみエリアにもたくさん生えています♪

ギョリュウ

これ、日本にもあるようですが、みたことありません。
小さなブラシのようなピンクの花が咲きます。
気がついていなかったけど、春と初秋の年2回花が咲くらしい。(汗)
フランスでは庭木に良く植えられています。

イワガサ

これ、コデマリの仲間です。
花と樹形ははほぼ同じ、葉っぱの形がちょっと違います。
これは挿し木で簡単に増えるので、よよ目隠しにあちこち挿しておいたのが増えています!(笑)

オダマキ

こちらは草花、野生のオダマキです。
毎年種をたくさんこぼして、増えまくってます!(汗)
毒性があるのでちょっと注意。

*

このほかにもリラ(ライラック)とか、たくさん咲いています。
春は楽しいです♪

この後、ツツジ、アジサイなんかも控えています♪

しかし、雑草も花盛り・・・(汗)

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

今日久しぶりにアフロジャマイカンダンスのレッスンに復帰した。
今年は発表の場がある年で、頚椎ヘルニア騒動で1ヶ月以上お休みしてしまったよよ、大丈夫か?
友達の話によると今までやったものの復習で新しいものはないとのこと。
が、実際行ってみると、記憶にうっすらあるものの、ずっと続けてやってきた人のようにはすっと動けない。
ついでに、少し位置的な、ものが決まっていて、よよの所在は・・・(汗)
結局、隅で座って見るしかないでしょ。
よよ自信のない奴なので、そこでついて行けないのに混じっていられない。
こういうとき・・・普段のレッスンでも、できなくてもやけに自信があるのか、前に出たがる人が必ずいる。
よよそういうタイプダメなんです。
で、よよはというと、自信ありげが割り込んできたりすると、後ろに後ろに行ってしまう。

一応ステップ復習できるようにビデオ撮ってきたし、2.3回やったら復活できると思うんだけど、
今日はよようざい奴になってしまった・・・。(泣)(泣)(泣)
それに、よよの自信のなさが、なんとなく先生に邪魔っぽく思われてる感じに思えてしまい、
そう思っちゃうと結構気持ちがしんどい。

発表会に出たいわけじゃないけど、やっぱり可能な限りレッスンがしたかった。
よよのここでの数少ない楽しみだったから・・・。
レッスン料払ってるけど続けられそうにないかな?(沈)

今日はダンスのレッスンに行って、ほとんど踊らす、かなり凹んで帰ってきました。
嫌なストレスで筋肉が強張ってしまいました。
こういうのにとっても弱いよよです。(泣)
関連記事

| Plants & Gardens | 05:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん、状況はよくわかったよ。

そんなことってあるよね。
よよさん、こんな風に客観的に書けるって、冷静に自分のことを解っているし、その場の流れでの自分の位置(存在?)を自分なりによく把握されているように思いました。
それって、感情的に物事を判断しがちな女性にとってはとても重要な社会性をお持ちだと思います。
気持は個人差も温度差もあるので、簡単な同意もアドバイスもできませんが、「趣味」って本来どうあるべきものなのかな?
そんなに気持ちが萎えてまで行くことはないように感じました。でも、ダンスを止めたら?と言っているのでは無いですよ。お好きなダンスは是非ライフワークのようにずっと続けて楽しんで下さいね。
どうでしょ?もうしばらくお休みされてみては?
気持的に焦りがある内は、「ついていけなさ?」「情けなさ?」に拍車をかけるだろうし。でももう暫くお休みしたら、「これだけ休んだから、さぁ又1からだ!がんばろう!!」みたいな、ちょっと開き直りみたいな一歩が踏み出せるかも…(笑)ですよ。
よよさんが遠慮がちな方であること、それはある意味では謙虚な方であることと理解しました。前に行く人ばかりでは前がつまって進みません。私!私!ばかりな人の集まりの会議も座礁しがちです。(笑) 
個人的に私も今、煮詰まっています。 ですから、お花にとても癒されました。ありがとう❤

| プレミアムもるつぅ | 2013/05/16 08:39 | URL | ≫ EDIT

ドンマイ

自分に負けないで!
すくなくとも
先生はうざいとは思ってないよ
そのJダンスの発表を 成功にみちびくべく
も~周りが見えてないんだよ

わたしにいわせりゃ
授業料払ってんだから
ちゃんと教えろ だぞv-91
お友達だっているんだし 行ってるうちに
体は動いてくるさ~v-442

今年は 病み上がりで
まだ 無理できないんだしね!

ダンスを 自分なりに楽しもうv-10

BOB 蜂さんとお友達にならなくても
イーヨー(イーヨーでた!)
よよの蜂さんの絵が可愛いーよv-344

| えふ | 2013/05/16 12:16 | URL |

私も思い出すたび落ち込みます。家族に励まされながら、少し浮いてきはしたが、、、。わたしってこんなにやわ??叩かれても、踏まれても、負けないぞの人生だったのに、まぁすこしだけまえにすすもう。サンザシの花始めて見ました。身は、甘酸っぱくて、好きです。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサン | 2013/05/16 12:18 | URL |

お返事だぞっ!

愚痴ってよかったぁ♪
こんな風にみんなに反応いただけると気持ちが軽くなります。(泣)(泣)(泣)

プレミアムもるつぅさんへ
ありがとう♪
傍に愚痴れる相手がいないので、一人で悶々とするよりここに書いて少し発散させてしまいました。でないと寝れないです・・・でもちょっとダメでしたけど。(汗)
あんまり後ろを向くと良くないので、家でステップ覚えて後ろで躍らせてもらおうかと一晩寝てそんな意気込みも・・・あまり動けなかった1月は精神的に辛かったんで、とにかく動きたい。
そう、おっしゃるとおり趣味楽しまないとっ♪
もるつぅさんも感受性が鋭い方なので、いろいろ悩みも多いと思います。お互い解消方法を早く見つけられる特訓必要ですね?こちらも聞きますからね♪
がんばれ私達♪
新しい問題この後出すよっ!

えふさんへ
えへっ、ありがとうです♪
だよねっ!
今までずっとお休みしないでがんばってきてここでそんな扱いは納得行かないだぞっ!
金払ってるし!(笑)
自分なりに楽しむようにします♪
愚痴って良かった♪
本当にありがとうです♪
蜂さんはもっとリアルなのが良かったんだけど、あれしかなかった。(笑)

卑弥呼様へ
がんばって進みましょう♪
応援しています♪♪
サンザシ食されていましたか!
たくさんあるのにそんなこと思ってもいませんでした。残念。
生でもイケるんですよね!今年は食べてみます!

| BOBとよよ | 2013/05/16 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1316-d1a34769

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT