PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「なるほど!ザ・よよBOBワールド」7

またまた登場です。

今回は犬に関する問題!

snap_yoyobob_20133523250.jpg

↓毎度の、よろしかったらテーマソングも♪(笑)


**

こちらっ!

犬サイン歩道


このサイン、歩道に書かれていますが、

さて、どういう意味でしょうか?

*

最近、新しく書かれているところは・・・ないかもしれません。


答えは↓
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

答えは、

歩道に犬のうんちをさせないで、車道に下りてさせるだぞっ!
という意味のサインです。


この町はうんちバックが数ヶ所設置されていて、犬のうんち広場も点在するので、
今は拾ったり、うんち場でさせたりすることを推奨しています。

余談ですが、
BOBは犬のうんち場に入れると、うんちをするどころか、
さっさと出たがります。(汗)
で、
そこから出てからうんちします・・・
仕事増やしおってっ!!!!(怒)

犬のうんち場では放置していってもいいんです。
そのための場所でもあります。

*

しかし、そなにちゃんとした設備が整っているにもかかわらず、
時々歩道に茶色いマークが点々としています(汗)

そう、かわいそうに、どなたか踏んで歩いた跡ですね・・・(汗)


もうかなり前ですが、リヨンにもこのマークありました。
たぶんわざわざ消さないと思うので、まだあることでしょう。

それでも、歩道のど真ん中にたくさんうんちが落ちておりました。

そう、フランスに来て最初に感じたことは、

「なんて歩道に犬のうんちの多い国なんだっ!」


でしたね・・・(汗)

でも、飼い主、自分の犬が歩道のど真ん中でうんちしていて、そのまま立ち去れるってすごい根性してるなぁ。(汗)

*

さて、話を戻して、

ではいったいなぜ車道にうんちをさせるのか!?

それは、町の掃除のシステムにあります。


最近ではブラシの付いた清掃車が行き来してごみを回収したりしますが、
以前のスタイル(いまだにたぶん残っています)は、
掃き掃除でゴミを車道側にはき捨て、水を勢いよく流しながら、車道と歩道の間にある穴に流し込んでいました。
その水とゴミがどうなっていくのかは・・・?ですが。



うまく説明できないのでまた描いちゃった。
けど、この方がわかりにくいかぁ!(汗)


そして、
以前も書いたと思うのですが、
フランスには犬のうんち取り専用バイクというものがあります。

それは、ピザ屋のバイクのようなものにホースが付いていて、
走りながら犬のうんちを見つけると、ホースの先をうんちに近づけ掃除機のように吸い取り、うんち回収BOXに収めるというもの・・・(汗)(汗)

神経のぶっとい人は人が見ていようが平気で放置できるわけで、変わらないのか、あんまり減りませんね。

村でもうんち回収バック設置場所の横に放置していたりしますから・・・(汗)(悩)




という訳で、

ワンコのうんちも、水に流されゴミと一緒に地下のゴミ処理場?に行くように、
犬のうんちは、歩道でなくて、車道でしてね♪のサインでした。

所変われば!ですねっ。
関連記事

| 仏蘭西通信 | 06:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よよさん、おはよ~

え゛っ!定期的に放水するだけ?
綺麗でおしゃれで素敵なおフランスのイメージが…。(笑)
でも、これがそこの文化っていうかさ、風習なんだから仕方ないよね。
ごみとか、汚物、下水などの考え方はその国独特だよね。
日本もちょんまげのころから、つい最近まで排水、ごみ収集、トイレ事情は悪かったよね。子供の頃はぼっとん便所、それも臭かったし。ごみも青い大きなポリバケツに生ごみからビニール類みんな一緒にいれて、回収車がが~って臭い汁を垂らしながら集めて行ったり。あ、焚火だのごみ焼きなんか、うちら田舎だから敷地内でばんばん燃やしていたよ。 蠅だの蚊だのうようよいたし。(笑)
わんこもうんちし放題で、それを拾う、そして自宅へ持って帰るなんてマナーは最近根付いたものだと思うよ。
最近はこちら田舎でも道路はきれいだよ。臭いところなんて探さないとないなぁ。
ベルばらが流行った時に、その当時の文化を池田先生が漫画で紹介されていた時があって、当時貴族は用を足すときはおまるだったこと。そして下女がその始末をしていたこと。下女は敷地外に放っていたこと(捨てていたこと)が書いてあってショック!だったことを思い出したよ。
うんちネタ、私も引っ張るね~。(笑)でも、面白くて大切な文化の話題だと思うよ。

| プレミアムもるつぅ | 2013/06/02 06:47 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

プレミアムもるつぅさんへ
うわっ、早いっ!
今UPしたばかりなのに!こちら夜中です。
放水結構やってたけど、最後の小物?を流す感じだった。ブラシ付いた清掃車が町でもここでも一番活躍してるかな?
フランスに来た当初はゴミは選別してなかったです。ビン以外はみんなおんなじゴミ袋で捨てていた。
犬のうんちは町のゴミ箱に捨てていいよ。ゴミ袋の横に専用ゴミ箱がある場合もあるよ。
ここでは庭で枯葉や雑草なんか燃してるよ。田舎はハエは多いね(汗)
スイスのレマン湖畔にあるお城のトイレは穴から直接湖にブツが落ちるようになっていました。(汗)引っ張ったのをまた引っ張りますうんちねた♪(笑)

| BOBとよよ | 2013/06/02 07:21 | URL | ≫ EDIT

またわからなかったー!
まさか「車道にさせるだぞっ」とはね~
歩道にしちゃったら 蹴飛ばしたり
棒でつついて落とせばいいんですね。
端っこを走るバイクが踏んだりしないのかな?
うんち場もすごい。
そうまでして持って帰りたくないのか・・・って(笑)
それを考えた人達も きっとワンコ飼ってて
持って帰りたくない人なんでしょうね^^
たろう町では今 飼い主のマナーアップキャンペーンをやってて
なんだか肩身が狭いです。

| KEIKOPY | 2013/06/02 08:51 | URL | ≫ EDIT

私もハズレました~。
私は逆に「ここでオシッコをさせてね」というマークかと思いました。
こちらでも昔から比べれば随分放置されたものは減りましたが、それでもまだあります。
お散歩バッグを持たずに手ぶらで散歩している人もいます。
ある箇所の道路沿いの植え込みの木の根元に必ずあります。
大きさや形状が同じなので同じ飼い主の放置だと思います。
池の周りの遊歩道には「ここに○月○日 排泄物が放置されていました。」という貼り紙がいたるところに貼ってあります。
うんちを放置しているのが1番悪いのですが、いたるところに貼られている貼り紙も結構見栄えが悪いです。
うんち拾いも散歩の醍醐味なんだけどなぁ。拾いながら、「いいのが出たね~。」とか話しかけるんですけど。
犬だけではないんですけどね。

| さんど | 2013/06/02 12:23 | URL |

こんばんは。

「ワンコは車道を歩け」?かと思った^^;
確かに最初にパリに行った時
ウンチがあちこちに落ちているのに
ビックリしました^^;
リヨンもでしたね^^;
でも早朝に掃除している人の多さにも
ビックリ!
街がキレイになったら
彼らは失業しますね・・;

| DIESEL | 2013/06/02 23:07 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

KEIKOPYさんへ
そうですね、歩道にはしないでねという感じ。
もって帰りたくないというか、持ち帰るぅ?と逆にここにいると思ってしまいます。所変わればですよ。BOBとよよは日本だとかなり窮屈な生活になりそうだなぁ。(汗)
犬の飼い主マナーキャンペーンですかぁ!何処もマナーの悪い人には参りますねぇ。(汗)(汗)

さんどさんへ
放置は、ひとつあるとじゃぁ自分もという人がずんずん増えてしまうんでしょうね。一つ目を以下になくすか、みんなの意識が必要なのでしょう?センスのない警告は放置に近い悪いレベルですね。(汗)あははっ、醍醐味♪BOBの体温しっかり感じてます♪臭いけど!(汗)(笑)

DIESELとーちゃんへ
ワンコはちゃんと歩道を歩いてください♪(笑)でも催しそうになったら歩道から降りて横でね♪ってそんな感じです。
犬のうんちはフランスの町の文化?っていいたいくらいあります。そう、朝はいっせいにお掃除しますね!
パリでも見かけませんでしたか?お水でゴミを流しているの?
あはっ、清掃員さんのためにも町は汚く?(笑)(汗)

| BOBとよよ | 2013/06/03 05:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1325-ddeedc82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT