PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「なるほど!ザ・よよBOBワールド」6

またまたやってきました!「なるほど!ザ・よよ・BOBワールド!」

snap_yoyobob_20133523250.jpg

↓毎度の、よろしかったらテーマソングも♪(笑)


**

今日はこちらっ。


ramasse miette

長さは15cmほど。
取っ手は、ちょうど片手で握れるサイズです。

ramasse miette2

裏返すと、こんなブラシが付いています。


さて、何に使うものでしょう?


サイズは違いますが、似たようなもの日本にもありますけど・・・?
最近はあんまり使われていないかな?


ちなみに、フランス語では、RAMASSE-MIETTES といいます。


答えは、↓↓↓
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


正解は、


大ヒントが、問題に写っていたのですが・・・

気づいた方いますでしょうか?

ramasse miette3

こうやってハンドルを持って前後させると・・・

テーブルにたくさんあったパンくずが、”あらきれい♪” かき集められています!


ふたを開けると、

ramasse miette4

結構たくさん取れています!

という訳で、

これは、

テーブルのパンくずを集めるものでした。


この他にも、定規のようなものをテーブルの上で滑らすタイプのものもあります。


*

ちょっと高級気取った日本のフランス料理店なんかで、サービスの人がやったりしていませんか?
私は行ったことありませんが・・・。
パンまたはライスなんて選択も日本ではあるのでたくさんパンくずは出ないかぁ?

*

フランスはパンが主食。
我が家も、小鳥さんも食べきれないくらいのパンくずが毎日出ます。
もちろんパン粉として料理に使用したりもしていますけど♪ (無駄にはしません!)

*

日本にはこの大型なやつが部屋掃除用にありませんか?
昔はあったと・・・
フランスにもあるんですけどね。

よよは掃除機よりそれが欲しいです。
でも、ここには絨毯の部屋がありません・・・(汗)


今日の正解率はどうなのかなぁ?


では、また次回♪
お楽しみに♪♪

関連記事

| 仏蘭西通信 | 21:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラシかと思ったよ。残念。ハズレチン!日本のは、粘着テープで使ったところをとって捨てるやつだれど、テーブルふきで吹くのが一番な我が家なんだよ。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサン | 2013/05/27 05:27 | URL |

しらなんだ~

流石オサレな国で
フランスパンは つきものだからね
なるほど~ でもうちは つかわないかなだって 私は
差し歯だし フランスパンは ギュウって
歯に力がかかるでしょ焼いたのはまだいいかな
そうだ! チラシを引いて食べるから 大丈夫さあ~(笑)

BOBの背中かきがいいな

| えふ | 2013/05/27 11:07 | URL |

特に持ち手のとこなんか、昔風に言うところのべっ甲風で。(笑)手元から少しずつ先細りになっている柄の形もオサレかな?
パンくず以外のごみもOkだったらもるつぅも欲しいなぁ。
日本は少し前から雑貨ブームだから、そんなの置いたら売れると思うよ。お安いところで国産「ニ○リ」とか。北欧意識した「イ○ア」も人気だからね。
うちは通称コロコロ君を利用してます。
あのね、たぶん卑弥呼様んち一緒なタイプかも。粘着テープのローラーを転がして汚れをとっては、一枚テープをめくりとってポイ!するタイプです。
柄の長いのも使ってて、ちょっとした床のカーペットの砂や、からみついた髪の毛ごみにも重宝してますよ。
でも、何もかも使い捨てより本当は洗って又使って…みたいなのがエコで一番いいんだけどね。(笑)

| プレミアムもるつぅ | 2013/05/27 12:50 | URL | ≫ EDIT

このタイプのパンくず取りは初めて見ました。
でも、テーブルクロス的なものとパンくず的なものが写ってたので、そうかなーと思ってました。
フレンチレストランでもこのブラシタイプは見たことがありませんでした。
ヘラみたいなものでササーッと綺麗に集めてて、「お見事!」と心の中で賞賛してました。
我が家もお膳布巾ですねぇ。
本当はくずが散らばるものを食べるときはゴミ箱を抱えながら食べるのが1番なんですけど、おかきなどのおやつじゃなく食事だとそれも出来ませんもんねぇ。

| さんど | 2013/05/27 22:45 | URL |

こんばんは。

今回はなんとなくわかりましたね^^
日本のレストランで使っているのは
ブラシはついてなくて
ステンレスのコテのようなナイフのようなので
上手にパン屑あつめているのは見たことあります^^

| DIESEL | 2013/05/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

ファブリックスイーパーかと思った。
換毛期に何度か購入したのよ。
ソファに付いたたろ毛がどんどん取れるという。
パンくず集めでしたか~
日本のおうちだと あってもいいけど
無くてもいいみたいな?

| KEIKOPY | 2013/05/28 00:25 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

フランスでは、パンは籠とかに入って出てきても、各自取るとテーブルにじかに置くので、テーブルはかなりパンくずだらけになります。
で、必然的にこういうものが登場するんです。

卑弥呼様へ
日本ではあんまり必要ないですよね。
布きんですよね♪

えふさんへ
フランスパンの皮は噛み応えあるからねぇ!(笑)
おぉっ、今度BOBの背中かいてみるっ!(笑)

プレミアムもるつぅさんへ
これは遺品でやってきたもの。
銀ではないですが、結構高級な箱に入っていました。(汗)
ゴミも普通に取れるんじゃないかな、消しゴムのかすとか!(笑)
I○EAにもあるんじゃないかな?うちのコロコロはI○EAのです。でも、そう使い捨てのものはよよなかなか使えないんですよ。貧乏性だから、それに、そう、エコじゃない!

さんどさんへ
大ヒント写ってましたね♪
そう、へらみたい。。定規しか浮かばなかった。(笑)
小型軽量でそっちのほうがいいですね。
お膳ぶきん!私は台ぶきんって言っていた。日本はそうですよね。こっちのそれに代わるものはスポンジなんですよ!

DIESELとーちゃんへ
そうそう、こてのようなナイフのような・・・よよは定規と書きましたが、それですっ(汗)(笑)

KEIKOPYさんへ
ファブリックスイーパー?こんな感じのものでBOBのお毛毛が取れるなら”やってみようかな?
日本じゃいらないですよね。(笑)

| BOBとよよ | 2013/05/28 04:40 | URL | ≫ EDIT

よよさま と もるつぅさま
やはり地球に優しく!だよね.人にも優しく,,,.ボラで老人ホームにさんちゃんと行って,お年寄りと話したり,手遊びしたり,,,.ちょっと気をつければ、と思うこといっぱい。ビニール袋などすて放題!燃やすと、空気が汚れる、なるだけ少なくしょうよ。たたんでおくと使っているけどね。時間がないんだよね。。ゆっくり暮らせれば,楽しいことに一つでも出会えればと思っていくけど、人件費が少ないんだよね。としを忘れて〜〜〜なんだよ。呑気な状態ではないんだけどね。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサン | 2013/05/28 07:08 | URL |

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
おっしゃるとおりだとよよも思います。
いろんな事が今の世の中はスピード(=消費)ありきで、無駄がすごく多くて嫌になります。
人手が足りない?でも老人ホームでもそうとはなんだか悲しくなりますね
質素倹約エコは経済発展に反するので政府が推奨しないでしょうね?(汗)

| BOBとよよ | 2013/05/28 16:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1326-dbcf7d0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT