PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MERLE(BLACKBIRDヨーロッパツグミ)巣立ち間近?

前庭の整備をしていた。

金魚さんを戻す予定だった?はぼうふらがすき放題泳いでいたし、
も、卵を産もうと上空を飛び回っていた。(汗)

一度水を抜き、周りをきれいにしたり、植物を植えたりした。

よよが庭仕事に集中すると、ちょっと退屈するBOB。
そのうち何かが動けば偵察にお出かけになりますが、
日向ぼっこをしたり、日陰で涼んだり、まぁすき放題していた。

*

前庭の真ん中あたりにはシンボルツリーの西洋菩提樹がある。

ふっと見ると、鳥の巣があった♪
で、その中には真ん丸くて黒い目が♪♪

雛鳥MERLE

これは歌の上手なヨーロッパツグミのようです♪

巣から頭だけひょっこり出していました。
ベージュのようなグレーのようなくちばしに、すずめのような色の頭。
でも結構大きい!

鳥の雛ってよく親よりも大きかったりしますよね!

*

以前、前庭で飛び立つ練習中に地面に落ちたところをBOBに発見されて少し遊ばれちゃった子がいましたが・・・(汗)
当時の記事→ここ

DSCF2080_convert_20110522061542.jpg

この子♪

たぶん今回の子も同じだと思う。

**

よよ写真だけ撮って、また庭仕事に勤しんでいましたところ・・・

BOBさんが菩提樹の木に向かってギャンギャン吠え出した。(汗)

どうやら、雛鳥さん飛ぶ練習でも始めたようで、
木の上で、バタバタとやったものだからBOBは興味津々!!
音はすれども、よよにはちっとも見えなかったんですが、
BOBさんは匂いと音で、しっかりキャッチ!

あんまりうるさいし、雛鳥さんびっくりして道のほうにいってしまうと困るので、
BOBさんにはおとなしくしてもらいました。

**

さて、翌日の今日。

再び前庭で仕事をしていました。
で、昨日の鳥の巣を見てみると!!!

雛鳥MERLE2

あれれっ?

お母さん?

でも、親鳥のような俊敏さがまだ感じられない。
で、動かずじっとこっちを見ている。

しかし、1日でこんなに毛の色って変わるのかな?


そういえば、以前BOBはここで鳩の幼鳥とご対面しまして、いろいろありましたが、
BOBのおかげ?で飛ばなくては!という危機感が鳥さんに芽生えて、
その後すぐ巣立っていきました。

鳩記事→ここ1ここ2

今回もこのパターンかな?

とにかく元気に巣立ってくれればよよもBOBも?うれしいです♪♪♪


追記;黒い鳥さんは、親鳥さんでした。翌日のさらに翌日のの今日、巣を見ましたら、雛鳥さんが巣の中にいました。
その後黒い親鳥がパタパタと飛んできたのを確認。巣の横にいましたので、確実に雛鳥さんの親です♪


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 08:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミジカデ見れるなんて、、、ちょー幸せだね。ぼくんちは小鳥さんは飛んでくるけど巣なんてお目にかかれないよ。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/06/08 00:12 | URL |

つぐみ

またまた
鳥にも疎いえふ
よよが いなかったらこんな風景を
覗かせてもらうこともなかったと思うよ…
ヒナたちの 巣立ちの季節 くりくりつぶらな瞳が可愛い
BOBやさしく
優しく 見守っておくれ~ 野生犬だから
ちょっと 無理か
猟犬の血が騒ぐのかい?
よよ、庭仕事も ぼちぼちできるように
なったのかい?
良かったね~♪

又今年も
よさこい祭りが はじまったよ
でっかいどうにも 夏が来たよ~
予約してたから、無理して今日は
陶芸いっちゃいました明日よくなれば
よさこい祭りだ祭りだ行けたらいいな…

| えふ | 2013/06/08 00:59 | URL |

お返事だぞっ!

黒い鳥さんはお母さんでした・・・。
ちびっ子が今日も巣の中にいました。で、お母さんが飛んできたところも確認しました。

卑弥呼様へ

かなりジャングルな庭なので、鳥の巣は本当にたくさんありますよ♪
幸せな環境だって思います♪

えふさんへ
写真はズームで撮っていますが、距離わずか1mぐらいなんですよ!
BOBは鳥さんには意地悪しませんが、遊んじゃうと鳥さんは迷惑です!(汗)
最初のリンクのここに行くと楽しいBOBの鳥さんとのやり取りが見れますよ♪
ありがとうございます。ぼちぼち庭仕事もしています。これからの季節ものすごく庭仕事がたくさんあってえぇ(泣)でも、緑が気持ち良くてBOBもごきげんっです♪
うわぁ~夏祭りいいですねぇ♪
よよ賑やかな所に行くのは大好き♪
陶芸いいですね、なに作りましたか?

| BOBとよよ | 2013/06/08 05:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1335-82a9f81d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT