PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本物のフランスの料理♪

毎度恒例?の「食」記事です。


今日は、正真正銘のフランスの料理です!?(汗)(笑)

(注)フランス料理で、フランス料理とは・・・ですけど?

フリットとビール


これは先ほど食べた、
FRITES(フライドポテト)とビールです♪

そんな説明はいらないですよね・・・(汗)


よよ、4晩連続の夜中帰宅!

*

先ほどとは、土曜の夜中に記事書いていたんですが、途中で眠くなって寝ました。


昨晩は、村のお祭りで花火大会がありました。

本来は7月14日のフランスの革命記念日の祭日にフランス各地で花火を打ち上げお祭りがあるのですが、
BOBの村では、みんなが集まり楽しめるようにと日付をずらして、今週でした。
ついでに、昨日からフランスのガキどもは夏のヴァカンスに入っております。
ちなみに9月初旬まで。・・・(汗)


で、

フランスのお祭りで必ず売っている代表的な祭り飯です!

ちなみにお値段、ビール、ポテトとも1.5ユーロ!
村の祭り委員会が販売しているので、良心的なお値段です。
業者のポテトだとこれの半分サイズの器です。

もちろんワインも売られています。
ワインは1杯1ユーロじゃないかな?
みんなボトル買いですけどね。それでも5ユーロくらい?もっと安いかな?

村の川沿いにセットされたお祭り会場(以前川幅が広がって水に浸かっていたところ)には、テントが設置されていて、そこで自由に宴会できます。(笑)

花火の始まる22時45分まで飲み食いです。

隣の席にいた人にロゼワイン勧められてしまった♪
よよ村ではだいぶ顔が割れているので・・・、

テント横にはステージがあり、歌って踊ってしていました。みんなのよく知る歌でノリやすい曲ばかりなので、大人から子供までノリノリで歌って踊ってました。


そう、花火が始まるのは22時45分!
その頃でないと暗くなりません。
なのでフランスの夏の花火はみんなこれくらいの時間のスタートです。
その時間に一気に連続で打ち上げます。20分ぐらいかな?

村花火

日本だと、ジャストタイムとか最後に連続であげて後はポンポンとずっと上がっていますよね?

あげ方も、音楽流しながらそれに合わせて上げていました。
いつもこんな感じかな?気が付かなかったけど・・・?


小さな村のお祭りですが、来た人が楽しめる要素がちゃんとあり結構好きです♪


花火は、日本のそれと比べたら素人物ですが、楽しい夏の始まりを感じました♪♪



BOBさんですが、3年前に一緒に行きまして、花火の音にパニックを起こしていたのでお留守番でした。

どじょうすくい
なんだとっ!?(怒)byBOB

ちょっと祭りっぽいBOB♪


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 15:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卑弥呼様も、花火だいすき!僕が震えているのに喜んでいるよ。二重顎これもなかなかいいよ。愛嬌があってさ。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/07/07 16:02 | URL |

あはは~♪

どじょうすくいBOBのこの写真は大変優秀デス。
何かと使えますね~(笑)
HNどおり、私、大変ビールが大好きです。 はい、バブルな女です。(笑)
缶ビールを開けるときにダブル浅野のイメージでクシュします。(爆!)
が、色々日本的には経済の諸事情あって、第〇のビール等、酒蔵メーカーさん苦肉の策の新商品多しの市場ですね。で、妥協策がさぁ、正直、結構売れてるんだなぁ。お安いからさ。…ビア党とすれば残念だけどね~。これが日本経済の現状デス(笑)
な~んちゃってビア風味だの(カロリーも糖質もプリン体も、アルーコルすらもも全て0!なのあります!!!)、そういう発泡酒が乱発されて売られていますから。 ええ、価格&健康ももちろん意識してるみたいデスよ。
でもね、やっぱ、本家本元のビールが美味しいのには変わりはありませんわ。(個人的意見。笑)
ポテトにビール、お魚の白身のカリカリフライ、オニオンリング…。定番ですよね~❤(笑)

| プレミアムもるつぅ | 2013/07/07 17:50 | URL | ≫ EDIT

今日もどこかで

札幌も今夜花火大会でした
みえなかったけどポテトフライが
フランスとは
知らなかったよ~
見ただけでよだれだわ飲めないけど
今日は 札幌でも30℃くらいだったらしいよ茹だるな

私は 夏は
枝豆がいいな!
もうすぐ枝豆に おでん とか
食べれるね
連日 ダンスダンス
お疲れ様です

| えふ | 2013/07/07 23:14 | URL |

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
あははっ、サンちゃんそりゃ災難だ!
お祭りは楽しいですよね♪
繰り出す事が大好きなよよです♪

プレミアムもるつぅさんへ
どじょうすくいBOB結構よよ自身も気に入っているのですよ♪
本当は昔のほかの写真を探していたのですがどこにあるか分からなかったのでちょうど出てきたどじょうすくいに登場してもらいました。(笑)
さすが、ビールのこととなると奥が深い!
政府はビールなんかの税金上げたりして、高級なお酒とかを上げればいいのに。政府の考えはいつもせこいですよね。金持ちの味方だから庶民の地味な楽しみに平等なんて調子のいい言葉使ってさ。話がそれまくる・・・(汗)
よよはビールにはやっぱ下戸のえふさん同様枝豆ははずせません♪(笑)

えふさんへ
へぇ~札幌も花火大会でしたか!フランスは来週いたるところで花火が上がります!
冷凍ポテト揚げただけのだけど、熱々でした♪
うんうん、枝豆♪今年は食べれるよ♪♪

| BOBとよよ | 2013/07/08 03:00 | URL | ≫ EDIT

モルッウ様、ビール飲めない?気の毒。人生半分損していると思うよ。いいベベ着なくても、飲みたい卑弥呼です。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/07/08 10:15 | URL |

こんばんは。

ビールとフレンチフライといったら
アメリカっぽいけど
フレンチっていうくらいだから
やっぱフランス料理^^?
花火やどじょうすくいが出てくると
すっかりジャポンだね〜^^

| DIESEL | 2013/07/08 21:48 | URL | ≫ EDIT

花火、ここ何年か見てないです・・
たろうとは見に行けないしね。
ビールとポテトはお祭りでも売ってるけど
ワインは見ないですね~ さすが本場
今日は福岡も梅雨明けして
いきなり外気温36℃になってました。
ひぇ~

今日は母の病院でちょっと医者と衝突・・・
ストレス~!私も飲みながら花火見たい!

| KEIKOPY | 2013/07/09 00:44 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

DIESELとーちゃんへ
どうかな?そうなのかな?
とにかく私は大好きです♪
おいらもジャポンだぞっ!byBOB
はお留守番です。

KEIKOPYさんへ
ワンコは苦手だよね、あの爆音は!
だって人間の数倍も耳がいいんだから驚くのも無理ないよね。
でも、村の花火だったので、家に置いていっても聞こえるので、一人ぼっちで怯えているかと思うと、それも辛かったです(泣)
梅雨明けたんですかっ!夏本番にいきなりですね!(汗)
花火に向かって叫んで発散してください。溜めないように。

| BOBとよよ | 2013/07/09 06:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1369-313aee36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT