PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カラカラの麦畑と事件!

カラカラ麦畑

ここ2週間ほどまともに雨の降っていないボジョレー地方。

BOBのジャングルの庭の芝?雑草?も、水分不足でしなってる!


フランスの夏は、日本と逆で乾燥しています。


そのおかげで、夏は気温が30℃とかまで上がっても、日陰では涼しく過ごせます。

しかし、問題は、夏場の乾燥は山火事を多く発生させます。

カラカラの芝でBBQやらした日にはたやすく発火しやすいのです。


写真は裏の畑ですが、
麦が植わっていましたが、先日収穫されました。


**


今日の午後こと、

今はがきんちょたちのヴァカンス中で、いろんなところからにぎやかい声が時々風に乗って聞こえてきます。

きょうは裏の畑に侵入して遊んでいたと思われるがきんちょが賑やかでしたが、

なにやら叫び?

火事だ助けて~!

えぇ~~~???

うらのSAVANNEのおばさんががきんちょたちと話していたのでその後の対処は大丈夫だな?


すると、なんと、裏の畑から煙が上がっている!


がきんちょたち、爆竹をやって遊んでいたようで。

BOBがその前にちょっとうがウガウガいっていたのですが、

どうやらその火が引火したらしい。


乾燥した空気、刈られた麦畑跡は火がちょっとでも点けばあっという間!

ここから火は見えなかったものの、メラメラと燃える音が聞こえた!


BOBのジャングルまでは1Kmほど、手前の畑は今は耕したばかりで雑草も生えていないが、
飛び火するから怖いよな。


消防車呼んだよね????

遅い!遅い!

ビビリながら、見守っていたよよ。


だいぶしてようやく消防車がやってきて鎮火。


こんなことがあると、裏の畑への歩行者の進入禁止にされてしまうかな・・・?


まぁ何はともあれ、大事に至らずよかった。


これはがきんちょたちお仕置きですねぇ!



夏場に火の始末には気をつけようのフランスです。

*


夜(まだ明るいですが)になって、雲がたくさんやってきました。
今夜あたり一雨来るでしょうか?

多少湿り気を頂きたいところです。

↓参加ランキング♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Beaujolais life | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家事は怖い今年の一月隣から火事、神風で反対の方に行ったから、我が家は、助かったけど、二軒も燃えたよ。我が家は、垣根の椿たちが焦げただけで。神風のおかげでも燃えている人もいるから喜べないけどね。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/07/18 09:12 | URL |

こんばんは。

うわ!麦畑火事?!
えらいこっちゃでしたけど
延焼してこなくて良かったですね・・;
スマートグリッドは電力供給網と
ネットワークをセットにして
町中を網羅するみたいな、、
ニッポンにはエコな電力システムを期待してると
云ってましたよ。原発じゃないと思うけど、、

| DIESEL | 2013/07/18 20:31 | URL | ≫ EDIT

火事?! 怖いですね~。
時々TVで世界各地で起こった山火事のニュースを見ますが、なかなか鎮火しないのでハラハラします。
そこに住んでいる野生動物たちが不憫で・・・。

日本は集中豪雨で被害が出ている地域があります。
よよさんの静岡、西伊豆も。
西伊豆にも何度か泊まったことがあります。
どのお宿の人もすごくいい人ばかりだったので、心配です。

| さんど | 2013/07/18 22:44 | URL |

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
そんなことがあったのですか!
地震、雷、火事・・・その先はそうでもないですが、とにかく怖いです。

DIESELとーちゃんへ
今日はしっかり雨降ったんでもう大丈夫!
スマート・・なんだか難しそうだな。
原発だったらフランスが日本に売り込みたいよなっ!(笑)

さんどさんへ
フランスも夏場の山火事はすごく多いんですよ!そうですね、自然破壊ですから、動物たち気になりますね。って豪雨ですか?

| BOBとよよ | 2013/07/19 05:45 | URL | ≫ EDIT

怖いね

おはよう~ございます

BOB様
地方フランスの夏は乾燥なんですね
ちょっとした不注意で
火事になったら
あっと言う間だね

バカンスがきんちょ。。反省学習したかな

BOBさまのお屋敷まで
飛び火しなくて良かったね

火の用心だね

| さくか★ | 2013/07/19 06:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/19 09:32 | |

あっついど~

やっと 義姉帰りました
今日になって
疲れがどっと出てきたv-12

BOB地方たいへんだったね!
こちらも夏になると
悪がきどもが花火をして
2~3日前
うちと隣の間に 打ち上げ花火を
向けられましたよ
迷わず警察に 110番しました
大火事になったら
懲役刑だねv-12

| えふ | 2013/07/19 18:50 | URL |

お返事だぞっ!

北海道の方々へ♪
さくかさんへ
そうなんです。日本と逆なんですよ。その代わり冬はじとじととしています。
まったく火の用心だぞっ!byBOB

v-83コメさんへ
はいっ、帰りますぅ!

えふさんへ
おぉ~まだいたんだね。どうしてるかと思って増したぁ!
しかし無事開放お疲れさまぁ!
打ち上げ花火を民家に向けて?
危険な奴らだぁ!
一歩間違えば!
若者、反省しろ!

| BOBとよよ | 2013/07/20 06:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1378-7caecb09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT