PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年ボジョレーのPARADIS♪

久々のワイン記事♪
それに来月はヌーヴォーだし、ボジョレー地方も賑やかになってくるよっ!

*

今年は収穫が遅れた分PARADISもちょっと遅れて飲んできました♪


第1次発酵を終えたブドウたち、これから絞って汁だけを樽に移して第2次発酵させます。
その間に頂けるのがPARADIS

詳しくは以前書いているので、カテゴリー「ボジョレーワイン」から探してください。えへっ♪(汗)


2013PARADIS.jpg


さぁっ、これからこのブドウたちを搾るよっ!


まぁ、今年も大体例年と同じような感じでお祭りは行われていきます。


2013PARADIS2.jpg


見事にワイン色に染まった手足と洋服!


ちょっと違ったのは、去年まではじぃちゃん一人が靴に靴下まで脱ぎ、
圧搾機の中でブドウを均していたが、
今年は若いおねーちゃんが3人も入って賑わわしていました!


ちなみに、BOBの奴が突然わんこを見つけて引っ張ったので、
よよも洋服とバックにPARADISをかけてしまいました。(汗)(泣)


2013PARADIS5.jpg


搾られて出てくるPARADIS♪


2013PARADIS4.jpg


最後は、じぃちゃん一人でブドウを均して、ひと段落。

搾り出されたPARADISは別の樽に移され、
本来は第2次発酵に入るのですが・・・


2013PARADIS6.jpg


この日はお祭り用にボトル詰め♪


しかし、栓はちゃんとしません!
まだ発酵中で、市場に出回るものではないので。
ボトル買いする方のため、仮の栓はありますが、発酵中なので穴が開いています。


2013PARADIS3.jpg


今年のPARADIS♪

細かく言うと、BEAUJOLAIS CRUPARADISです。


よよの今年の感想:
美味しい♪
甘みは少ないのですが、しっかりしたコクのある旨味がありました♪♪♪
これは2013年もの結構いけるんじゃ???
でも、たぶん今年は収穫だいぶ少ないんではないかと思います。
時期もだいぶ遅れましたし・・・


***


おまけでこちらのお方♪

2013PARADIS7.jpg

この日たくさんのお友達が繰り出していましたが、写真があるのはこの子だけ。
よよ片手にPARADIS、片手にBOBだととっさにカメラが出ません。(汗)

しかしBOBはこの子ともう一方ジャックの子にウゥ~といいました。(汗)
玉付きBOBサイズ並みより小さい子にはどうもダメです。(汗)(汗)

あとは、

相手にしてくれなかった子。
飼い主が相手にさせてくれなかった子。
仲良く遊んだ子(女子限定)(汗)。

と、いろいろ楽しい日でした。


それと、

お祭り売店近くに老夫婦がいました。
BOBのところにおばぁちゃんが近づいてきて、
BOBをなぜなぜしてくれました。

BOBはちょっとだけおばぁちゃんに甘えて、それからそっけない・・・
それは、
相方がGAUFRE(ワッフル)を買って食べていたのが気になっていたのです。(汗)
おばぁちゃん
「あらっ、ごめんなさい!私はGAUFRE持ってないのよ。」って♪

BOBの奴、人間のものには食い意地張った犬だっ!

*

しばらくお祭りの様子を見ていると。

さっきのおばぁちゃんがBOBを探してやってきた!
GAUFREを買って、BOBに少しあげようとちぎって持ってきてくれたのでした♪♪♪

ちょっと粉砂糖付いてるけど、そこは目をつぶって。

「BOBよかったねっ♪」

BOBと一緒にお礼を言いました。


そういえば、
長いこと南仏のおばぁちゃんに会っていない。
おばぁちゃんもBOBにたいして同じような感じで甘やかしてくれた♪
かわいがってくれた♪
高級ローストビーフ用の肉あげちゃうし・・・(笑)
ずぅずぅしいBOBは食事時はおばぁちゃんの横でお座りして、
時々黒い鼻でおばぁちゃんをツンツンとつついて催促していた。(汗)(汗)
遅くともオリーブの収穫の時には会いに行くよ♪


この日のほんわかする出来事でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***


今年のボジョレー ヌーヴォー11月の21日(木)だぞっ!
関連記事

| ボジョレーワイン | 08:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

もうボジョレーヌーボーの季節かぁ、、、
早いねぇ〜
去年はどこも売り切れで
コンビニで買った記憶が^^;
2013年モノ、Good! ですか^^
楽しみ楽しみ^^

| DIESEL | 2013/10/19 09:52 | URL | ≫ EDIT

祭り好きなえふだよん明日、チャッピー母さんと苫小牧にほっき祭りにいきますよまたまた
セーコーマートで ボージョレヌーボーの CMが
始まりますな
私はゲコだけど
BOB♪人間には
フレンドリーなのにね! 玉つきは なかなか難しいところが あるらしいね
くろ太は玉なしだから色んな犬と 鼻のチュができるよ

お婆ちゃん
ありがた迷惑?かもね(笑)

| えふ | 2013/10/19 13:53 | URL |

バンザイ‼美味しいですか‼もう注文しております。あとは、届くのを待つのみ‼ワインの一日楽しそうだね。君も舐めたのかなーー。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/10/19 15:20 | URL |

おぉ 今年もPARADISの時期になりましたか!
早いですねぇ ついこの間飲んでた気がする
あと1か月ですね 楽しみ~
今年は2種類予約してあります

優しいおばぁちゃんとのふれあい
BOB君がくれた出会いですね
こういうのがいいよね ワンコとの暮らしは♪♪

| KEIKOPY | 2013/10/19 15:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/20 06:54 | |

DIESELとーちゃんへ
後1月ほど!本当に早いです!!
パラディは毎年同じところのを頂いていますが、今年のは確実に去年よりもGOODでした。
ヌーヴォーはどうでしょうか楽しみです。

えふさんへ
お祭り楽しいですよね♪
BOBは玉付いてても大きい子は平気、でも逆にやられるかも(生意気だから)
おばぁちゃんは、お砂糖付いてても嬉しかったよ♪

卑弥呼様へ
もちろん醸造所により違いますが、私の舌には今年のはとっても美味しく感じました。
ヌーヴォー以外のボジョレーも是非お楽しみください!

KEIKOPYさんへ
本当に早いです。
そういえばいつも早い予約されてますよね!
美味しいことを祈ります。
そうですよね、BOBのおかげで人とのふれあいも増える♪すごく嬉しいです。

v-83コメさんへ
あははっ、お正月の餅感覚でボジョレーヌーヴォーもとは!でも、それでいいんです!
今年の美味しかったら普通のボジョレーワインも是非飲んでみてください。
毎年そう、悪いようには言わないですよね、その歳年のキャラがあるからあとは飲む人の好み?
う~ん、鴨の燻製の乗ったサラダなんかと一緒に飲んで欲しいですねぇ♪

| BOBとよよ | 2013/10/20 18:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!!

↓BOBくんお誕生日おめでとう~~\(≧∀≦)/
出掛けていたので遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

良いなあ~~!!!こういうの一度経験してみたいわ!!
BOBくん、
あまやかし←(なんか、この言い回しが最近流行ってる(笑))
ワッフル良かったねえ~~(^^*)

| かじぺた | 2013/10/20 21:24 | URL |

お返事だぞっ!

かじぺたさんへ
ありがとうっ!
別に気にしなくていいだぞっ!
ワッフルは美味♪♪♪
あまやかしまさにそれでした。。。(汗)(笑)

| BOBとよよ | 2013/10/22 05:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1414-9f813660

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT