PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぎゃぁ~~~!てんとう虫の大発生!

てんとう虫の大発生

た・大量すぎるてんとう虫たち!

大・小に赤・クロ・オレンジ!

サイズも種類も混じってます!


以前てんとう虫について書いたのですが(↓リンクあり)、
オレンジ色のてんとう虫は、アブラムシ対策に持ち込まれた、
亜種だと思います。
結構いる・・・(汗)


*

11月に入り、朝の気温は一桁台の日が続くこの頃。


お風呂場のいつも閉めている窓を開けたら、
この状態でした!!!


てんとう虫たちも、寒くなってきて、
少しでも暖かいところを探したんでしょうね。

これ、一部ですが、合計100匹はいたと思います。(汗)(汗)

かわいそうですが、ここで越冬されても困るので、
庭の葉っぱがあって少しは寒さを防げそうな所に分散して置いてきました。
もちろん毎年アブラムシが発生する木の根元にっ!

これらを採集するのが結構一苦労!
奴らなかなか動きが速いんですよっ!

しかし、とんだ仕事増やしてくれました・・・(怒)


ブログランキング・にほんブログ村へ 


以前、庭のてんとう虫たちのこと少し書いています♪

てんとう虫の春
てんとう虫の仕事
季節はずれのてんとう虫
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

よよまたまた前夜の筋トレで
あちこち筋肉痛・・・(泣)

でもね、

かなりポチャだったよよ、
少し以前に戻りつつあるんです!!!

まだ時間かかるだろうけどっ・・・
関連記事

| Plants & Gardens | 07:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!
うちには夏にクマゼミが100匹以上集まったり
カメムシが集まったりする木があるけど
なんでもあんまりたくさんいるとちょっとキモチワルイですね~
まあ テントウムシは静かだし役に立ってくれますからね

私はポチャ一直線です

| KEIKOPY | 2013/11/07 07:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(*^_^*)
テントウムシ大発生のタイトルに、たまらずやってきました(笑)
我が家も毎年テントウムシ凄いんです~★(お写真と同じ)
やはり11月のはじめ頃、日中暖かい日にごっそりやってきます(>_<)
・・・で、春まで越冬します★

よよさんの記事で「アブラムシに効くのか~☆」なんて少しは前向きな気持ちになれましたが・・・
でもやっぱり家の中は気持ち悪いですね~(||´Д`)
ウチは優しい気持ちにはなれず駆除するんですが、掃除機だと臭いが凄いのでガムテープで潰さないように取ってます~

| chico | 2013/11/07 08:54 | URL | ≫ EDIT

てててててててんとーーーー!!!

ぎゃああああ!!こ・・・これは・・・
集団で木の皮の下や落ち葉の中で越冬する。
って写真はよく見ますが
家の中でこんなに!!とはビックリですね!!!

ちなみに家は結婚したばかりの頃
(いきなり旦那の実家に同居)
小さな茶色い甲虫が家の中にいっぱい居て・・・
なんかカユイな・・と体を掻くとぷちっと(;m;)
なんでこんなにいっぱい虫が?!
横浜からここに来て環境も変わったので
そんなもんなのかな??
とも思ってたのですが実は原因があったのです・・・


お姑さんが私たちが結婚するまで
長いこと使っていなかった
私達の部屋になった部屋の窓際の廊下の隅に
頂いたけど食べ切れなかった。
というそうめんの大きな箱を
何年分も積みっ放しにしてたんですね・・・
そこで・・・・・・

そうめんが・・・・・
半分以上粉になるほど
茶色いちっちゃい甲虫が大発生していたんです~~(´Д⊂。・゜・。
彼女は食べ物を訳わかんない場所に仕舞ってしまう。
という妙な特技を持っていて
他にも押入れから虫食いチョコレート!!とか
砂糖が山ほど!!とか
本当に訳わかりませんでした・・・・・

ああ、ごめんなさい。
つい同居の愚痴を・・・(苦笑)

どっちにしろ家の中で虫の大発生は嫌ですよね~~
例え益虫だとしても・・・・・
(あ、アシダカグモさんはいっぱい見かけますよ!!
家の中で!!当然放置してます(笑)
Gハンターですから!!!)

| かじぺた | 2013/11/07 16:39 | URL |

き、気持ちわるぅ~。
やっぱり大量ってのが気持ち悪いですよね~。
テントウムシモドキみたいなのも混じってるような・・・。
ま、ゴキゴキブリブリじゃなくて良かったですよ。

| さんど | 2013/11/07 20:18 | URL |

こんばんは。

おぉ〜!
これだけ集まると
アートだなぁ〜^^
よくこれを集めて
分散避難させましたね^^;
掃除機で吸っても大丈夫かも^^?
こちらは今年、カメムシ大発生で
あちこちタイヘンだったようです^^;

| DIESEL | 2013/11/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

KEIKOPYさんへ
おぉ~~クマゼミ100匹もすごいですね!
大量はきもいですぅ(汗)
一直線ですかぁ?もう必死に抵抗しています!何せ肥えっぷりがすごいので(汗)(汗)

chicoさんへ
はじめまして♪
ようこそてんとう虫の大群に釣られていらっしゃいました♪(笑)
そちらでもこんなの見られますか!
庭では時々いろんな虫のこんな大群見るんですが、家の中というか外というかな所ではやっぱ見たくないですぅ!(汗)
でも、来年のアブラムシ対策に必死の捕獲して、庭に連れて行きました。(笑)
chicoさんのところも自然がいっぱいの環境ですね♪
こちら変な記事がいろいろありますが、また遊びに来てください♪

かじぺたさんへ
参りましたよっ。(泣)
し、しかしかじぺたさんのお○○さんの話かなり笑えた!こういうコメ大歓迎です♪しかし、素麺が粉ってすごいですよね。実家の母もよくもらい物とか忘れてすごい状態で出てくることがあります(汗)世代かしら?(笑)

さんどさんへ
大量はヤッパリ気持ちのいいものではないですよね。(汗)
そう、でもゴキでなくてよかったです。ちなみにここにはあの黒くてでかいゴキはいないんです!

DIESELとーちゃんへ
おぉ~~~とーちゃんはアートと表現しましたかっ!
うぅ~~んそうとも見れないこともない気がしてきた。
集めるのは大変でした。掃除機にネットはってとも思ったんだけど・・・ネットがちょうどよさそうなものがなかったので、素手と新聞で集めました。(笑)
赤と黒の子は特に越冬して欲しいです。
カメムシ・・・臭い奴こちらでも今年は例年以上に見たかも(汗)でも幸いここまではなかった。(笑)

| BOBとよよ | 2013/11/08 06:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1432-2acb61a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT