PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チーズ2種 ROQUEFORT(仏)と APPENZELLER DOUX(スイス)

日曜「食」記事。

Roquefort.jpg

ROQUEFORTAPPENZELLER


左はフランス南西部の羊生乳からつくられるブルーチーズ

アメリカでフランス製品をボイコットする時に、真っ先に槍玉に挙げられちゃう、
ある意味フランスを代表するチーズ。(汗)(笑)

羊のミルクはちょっと牛さんのものより癖がある。
でも、ヤギほどの臭みはない。

アオカビのチーズだけにとても強い香りと味だが、ちょっと癖になる。
酸味が少し強めのチーズなので美味しいがそういつもは・・・

ROQUEFORTと生クリームを火にかけたソースをステーキなどにかけて食べると結構美味しい♪
パスタに絡めてもGOOD♪

*

右はスイス東部の牛生乳(乳脂肪32%)でつくられたハードタイプのチーズ。

なんとなくCOMTEというチーズと似た感じだが、だいぶそれより癖がある。
でも、すごくいい癖♪♪♪

チーズは製造しているところによってもちろん味が違う。
(もちろんワインでも語ったことがあるが、製造地や製造法など管理されている)
あとは、出来たてのものと古いものこれもかなり味に違いがある。
当然古いものは癖がさらに強くなっている。

この購入した2チーズは比較的フレッシュな奴で癖はそれほど強くないが、
まぁこのへんがいい感じかな?
好みはあるけれど・・・

フランスには本当にたくさんの種類のチーズがある。
そのたくさんの種類の中にまたさらに製造者によってまた一味違うものがある。
同じ製造者でもさらにまた食べる時期によって味はさらに変わる!
深いです。
素人よよは、薀蓄はあまりナシで、ただ美味しいって思ったチーズ紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

COMTEはよよがフランスに来て最初に好きになったチーズ♪
まだUPしていなかったなぁ?
よく食べているんだけど・・・(汗)
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 08:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初は、抵抗ある匂いも帰国する頃は、ハマってしまう(笑)チーズはタックさんありワインのとも。飲み食べですよね。基本チーズは大好きだから、冷蔵庫に転がっています。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/11/10 09:33 | URL |

チーズは好きだけど
ブルーチーズはちょっと
誰か美味しく料理してほしいよv-12
初心者むきチーズでも
フランスのは美味しいんだろうな~

今日は 強風
よよに続き 一昨日クウママがキターーーv-91
予定では弟さんと小樽に 行くらしいです
ここだけのはなし
ドクターには 内緒らしいよ
その勇気に 感動したv-10

今日 この風雨の中
飛行機が飛ぶのだろうかv-12

| えふ | 2013/11/10 09:52 | URL |

こんばんは。

おいしそう〜^^/
コンテは、ボクんちのかーちゃんが
大好きだよ〜^^
ワイン飲みながら写真を見てると
ワインが美味しいです^^;
やっぱワインとチーズは
BOBくんとよよさんみたいに
仲良しだよね〜^^

| DIESEL | 2013/11/10 21:37 | URL | ≫ EDIT

もー、美味しそう!!!
そっかぁ~、ステーキソースにもなるんですね!
いいこと聞きました。
ステーキソース、いろいろ試して、やっぱり最後はシンプルに塩コショウになってますが、チーズはやってなかったです。
今度試してみたいと思います。
あー、日本もフランス並みの価格にならないかな~。
高過ぎますよね?

| さんど | 2013/11/10 23:08 | URL |

お返事♪

卑弥呼様へ
チーズに限らず、癖のある食べ物って、ふと欲することがあるんですよね♪
フランスにきてチーズ好きになりました♪

えふさんへ
ブルーチーズは・・・美味しいものは癖になるんですこれがっ!
おぉっ、小樽懐かしい♪

DIESELとーちゃんへ
コンテは人気高いですねっ!やさしい味で大好き♪
そうそうワインとチーズはう~んここは安くて良いわぁ♪(笑)

さんどさんへ
このROQUEFORTのチーズが少し手に入ったらやってみてください!少しつけるとまた違ったステーキの味を楽しめます♪
確かに日本のフランスチーズはこちらの5倍ぐらいしましたよ。
是非現地へ!byフランス観光局(笑)

| よよ | 2013/11/11 06:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1434-07309f70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT