PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーヌーヴォー2013!解禁

今年も日本より8時間遅れで
BEAUJOLAIS NOUVEAU 解禁です!



DSCF0198.jpg
(使いまわし3年目!)

*

現地ボジョレーは解禁後から雪の予報!

前日の水曜日はボジョレー地方のよよBOB家あたりは雪はなかったのですが、
小雨が降り続き、午後少し太陽も出たけれど、
雪雲らしきものが北西の空を覆っていた。
そして、ボジョレーの南部(リヨン含む)はなんと雪でした!
それも場所によっては20cmほど積もり、交通状態が麻痺!
リヨン南西部から来る水曜ダンスの先生はよよ村までこれず休講。
しかし、ボジョレー地方も明日の朝は白銀の世界の可能性があります。
目覚めたら・・むふふっ♪
静岡人と野生児BOBははしゃぐかも!!!

明日の朝(現地)の情報はtwitterで要確認?(笑)


**


あっ!
ただ今現地でもボジョレーヌーヴォー2013解禁になりました!



**


今年は、解禁日にボジョレーワインについてよよの思うことを書きます。


以前のワイン記事でもたびたび語ってきたことですが、
ヌーヴォー=新
新酒です。
しかし、日本酒の新酒とはちょっと違って、
ボジョレーに限らず、ワインの新酒、NOUVEAUとかPRIMEURとか言って出てくるワインは、
本来業者さんがその年の出来を計るものとして造られたもの。
それを以前、メディアによって今年の初物的に取り上げられたことから、製造業者が競って初物を出したことにより品質が落ち、最低限の品質を確保するために11月の第3木曜日が定められ、解禁!という言葉が注目されることになる。

ツー気取りの人には、ボジョレーなんて、という人もいるらしいが、
産地で評価をするのは邪道だと思う。
日本人は特にメディアや著名人の発言で、安易に流されやすいが、好みはあれど、どこの産地のものでも美味しいものは必ずある。
だから、ボジョレーがまずいとか、ボルドーは美味いとか言うのは安易だ。

確かに、日本に輸入されるボジョレーヌーヴォーどうだろうかと疑問が沸くのではあるけれど・・・。

今は、たぶんボジョレーの村で恒例の祭りが行われているはず。
今年は行きたかったが、
あいにくタクシーが今日はいないし、
それに、よよの高級車の細いノーマルタイヤで凍結注意の出ている山道を行く勇気などとてもない。(沈)

それに今年はプロヴァンスのオリーブの収穫と重なり、
毎年試飲しまくりで楽しんでいた祭りにも行けそうもない。(沈)(沈)

今後どんな情報送れるでしょうか?


***


これも以前話したことだが、
BEAUJOLAISの表記について。
ここではなんと言われても、ボジョレーと書きます。
いろんなメディアがいろいろ言っているが、
確かに”ぼじょれぇ~~~”てきな最後の伸びはないが、
ボージョレとかは問題外で、
多いのがボジョレという表記。

日本人がこのカタカナを見て読む発音は、
どちらかというと”ぼじょれっ”
という感じに最後が詰まった読み方になると思うんです。
そうすると、やっぱり違うんじゃないかと。
で、よよには、カタカナ表記はボジョレーがしっくり来ると思うんです。

そんなことはどうでもいいか?

でも、ちょっと言ってみた。

ボジョレーワインについて、少し知りたいな?という方へ
昔書いている記事よろしかったらどうぞっ!

カテゴリー:ボジョレーワイン


毎年飲んでいる、BEAUJOLAIS CRUのPARADIS醸造途中ワインですが、
今年のは結構いい線いっていました♪

2013年物のボジョレーちょっと期待♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| ボジョレーワイン | 08:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボージョレ豆知識
フムフム

いよいよ今日解禁で
もうすでに 買っていた人Hさんのサンちゃんとワインの写真見ましたよ
元気な卑弥呼さんですけど
解禁にも増してビックニュースは
ホットワインを飲みに札幌に 来るかもしれないと言うことです


| えふ | 2013/11/21 16:24 | URL |

すでに飲み過ぎてしまいました~♪
ちょっと酸味が強い気がしましたけど
去年の解禁日のブログを読み返したら
やっぱり「酸味が強いけど好きだ」、って
書いてありました
また前に教えてもらったサラダ作りました
だんだんたろう家風にアレンジされてます

| KEIKOPY | 2013/11/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

えふさんへ
おぉ~そうですか!
Hさまとても活発で明るい方ですよ♪
ホットワインをねぇ♪
冬の札幌もいつか行きたいよよです♪

KEIKOPYさんへ
酸味強かったですか?若いワインですからね。
よよが今年買ったヌーヴォーは落ち着いた味わいで「ぽくない?」感じですが、酸味が少なめで、美味しかったです。
そろそろ新しいワインにお勧めレシピUPしないといけませんね!(笑)

| よよ | 2013/11/22 07:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1446-528c6517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT