PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボジョレーの雲海(MER DE NUAGE)

雲海

12月の中旬。
何日も濃い霧が続きうんざりしていた。
で、
霧の上の太陽を求めるべくボジョレーの山に登ってみた!!

ボジョレーの丘陵の上だけ顔を出し、
外科医は・・・?いや、下界雲海の中にどっぷり浸かっていた!
どうりでどんよりと暗く太陽の光が届かない訳だ。

途中霧氷がビッシリブドウの木にこびりついていたが、
山の上は、青空に太陽がブドウの木を照らし、
ほんの500mほどでこうも天気が変わるものかと驚いた。

霧氷の無い場所ではブドウの木の剪定が行われていた。

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

ブドウの木の剪定は冬の間、2月ごろまでに行われます。

以前霧氷の記事をUP(→ここ)したときは、
収穫後に、枝を伸ばしっぱなしにしてしまうと全部栄養がそちらに奪われてしまうので、軽く上部を刈っていた状態の画像だった。
その後、もっとしっかり強い剪定をします。
関連記事

| Beaujolais life | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉぉー素晴らしい景色!これ見た卑弥呼様、フランスに、ちょっと行こうかなーー。と言い出してるよ。暇な人ーーと騒いでいたよ。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2013/12/26 17:00 | URL |

こんばんは。

おぉ〜ボジョレーにも蕎麦焼酎雲海がっ?!
こないだたろうくんとこでも雲海を見て
同じコメントを残していたのを思い出した^^;
Xmasはいかがでしたか?
ボクんちはイヴは寿司でした(笑)
BOBくんちの落ち葉はたくさんあって
いいねぇ^^
ボクんちのまわりはもう少なくなってきたよ^^

| DIESEL | 2013/12/27 23:10 | URL | ≫ EDIT

雲海
見てる分には 素敵だね!
外科医(笑) 下界は
うっとおしいよね

ボジョレーも 冬眠の準備だね
うちは おとん
9連休 どんよりです(笑)
大掃除 冷蔵庫だけ
終わりました!汗

あとは おとんに やらせよう

| えふ | 2013/12/28 00:39 | URL |

お返事遅くなっただぞっ!

卑弥呼様へ
こんな風に雲海が見られるのは、稀かな?

DIESLとーちゃんへ
蕎麦焼酎雲海!は九州もんじゃないのかな?
薩摩美人以来、焼酎が好きになりました♪
今日クリスマスを過ごした山から帰ってきただぞっ!また報告するだぞっ!
寿司かぁ・・・いいなぁ、じゅるっ。

えふさんへ
そうなんですよぉ!外科医はちょっと(笑)
そ・掃除・・・目を背けたいよよです。(汗)

| BOBとよよ | 2013/12/29 06:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1466-c1af5150

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT