PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪のないスキー場だぞっ!BOBのクリスマス休暇 2013-3)

BOBのクリスマス休暇 2013-1(今年もじじぃ・ばばぁのところでランチだぞっ!) のつづき。

アルプスの山に到着翌日の2日目
天気もよさそうだったので、
とりあえずスキーをしに行くことにした。

しかし、予想どおり雪は少なく、ゲレンデも半分以下しかオープンしていなかった。
でも、フルプライスだった!(怒)
おまけに、板はガリガリやっちゃうし・・・(泣)

あっ!BOBさんにはね、
朝散歩後にお留守番をお願いしたっ!

*

3日目も天気は良かったが、雪の少ないゲレンデに高いリフト券を買うのもしゃくだし、
昨日BOBはお留守番をがんばったので、
シャモニー周辺へドライブ&お散歩をしてきた♪

雪のないスキー場

麓の南向きのゲレンデは、でまるで5月のようなあり様!
前日滑ったスキー場は、それでもここよりは雪があった。

少ない雪山BOB


**

4日目
シャモニーはスイスの国境にほど近い。
で、ボジョレーを出発前に地図をちょっと見てみたら、
スイスの友達のところからもそれほど遠くない!
と言うことで、中間地点で会おう!と言うことになった。

出かけていったのはMARTIGNYというスイスの町。
シャモニーからその町までは、直線距離では30km弱ほどだが、
山道をクネクネ行くので、走行距離は50km近くなる。

幸い道に雪がほとんどなかったので、怖い思いをせずに向かうことができたが、
後部座席のBOBさんは、山道にちょっと車酔い???
なので、時々止まってちっこタイムでリフレッシュ!


山道MARTIGNY


こんな山道を走っていくと、


MARTIGNY葡萄畑


突然ブドウ畑が広がった!

ここはワインの産地でもあるらしい。
ブドウ畑は南向きの山肌に広がっていたが、
町は四方を山に囲われていて、ちょっと暗い雰囲気だ。
友達によると、アルプスの山間なのに、ここは気温が比較的穏やかなんだそうだ。
ゆえにワインの産地にもなりえたのだろう。

ちなみにシャモニー周辺からジュネーブ辺りまでのフランスではブドウ畑はほとんど見られない。

**

MARTIGNYは、ローマ時代から栄えてきた町だそうで、
多くの遺跡が発掘されていて、博物館や城塞もあるらしいが、
今回は友達と会うことが目的なのでそちらへは向かわなかった。


つづく → BOBのクリスマス休暇 2013-4(MARTIGNY・スイスに行っただぞっ!)



↓押していくとイイだぞっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 







関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 観光 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい景色だね

ほんとに雪が少ないね
年末までこちらも
スゴーく少なかったから
油断してたら 一月になってドカ雪
ヤッパリ冬は雪があったほうが
落ち着きます

雪かきは 嫌だけどv-40

| えふ | 2014/01/05 15:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/05 16:43 | |

こちらもこの冬ちっとも積もらなくてつまらない^^
初雪だけは早かったのにな~
とうとうお正月休みも終わり 月曜から会社です(涙)
たろうがすっかり甘えん坊になっているので
ちょっとかわいそう

| KEIKOPY | 2014/01/05 20:24 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

えふさんへ
さすが北海道!
雪があったほうがいいかぁ♪
たまになのでここでは雪かきも楽しいです♪(笑)

v-83コメさんへ
ご奉仕お疲れ様♪(笑)
みんな喜んだことででしょう♪
今年もまたちょっと遅れたライブで行きます!よろしく♪
ふふふっツボが・・(笑)また思いつくままいろいろ出しますね。
また今年もお互いがんばって乗り切りましょう♪
どうぞよろしく♪

KEIKOPYさんへ
福岡もここと一緒ですね。今年に入ってから結構穏やかなボジョレー地方です。
そうかぁ、たろう君には連休後が酷だね。

| BOBとよよ | 2014/01/06 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1479-665980ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT