PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ENDIVES AU JAMBON (ハム巻きチコリのグラタン)

endives au jambon


日曜「食」記事に入れるのは恐縮するが、


こちらフランスの冬の定番料理

ENDIVES AU JAMBON (ハム巻きチコリのグラタン)


よよ作ですけど・・・。


ENDIVEは、冬がシーズンで、冬場のサラダとしても良く食べられます。

火を通すと多少苦味が出ますが、生だと苦味は感じません。

我が家では、ほとんどサラダで食べますが、
この日は少し寒くって、それに賞味期限が切れそうなハムがあったので(汗)、
こちらのメニューになりました。


一般的なレシピは、ENDIVEを塩茹でしてからハムに巻くようですが、
よよは横着して、生のままハム巻いちゃいました!(笑)

ベシャメルソースを作って、熱々のうちにハムを巻いたENDIVEにかけ、
細かくしたEMMENTALチーズ(とろける奴)をまぶして、
本来なら、ENDIVEにも火が通っていて熱いので、数分グリルして上の部分を焦がしたりするだけだったりしますが、
よよは180度ぐらいのオーブンで20分ほど。

しっかり火が通りました。
まぁ、生で食べられるものなので、それほど気にしませんが、
熱々で食べたかったので・・・

まぁ美味しかったです。(笑)

ENDIVEの苦味も大して気にならなかった。
よよはこの苦味、けっこう好きなんですけどね♪


<参考>
ENDIVE (Wiki)
チコリ (Wiki)


↓押していくとイイだぞっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| | 07:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チコリ
サラダで ちょっころりv-12
食べたことあるだけですけど
グラタンにしたら美味しいのね
今度やってみよう
日本なら 
お鍋ひとつでできるグラタンで
ちょちょいで
作っちゃうけど 
ソースから作る よよはえらいなv-91

| えふ | 2014/02/02 12:22 | URL |

へぇー、チコリって火を通すと苦味がでるんですかぁ。
生でしか食べたことがないので知りませんでした。
苦味といえば、もうそろそろフキノトウの季節ですね。
天ぷらにするのが好きです。
スーパーでは菜の花も売りに出始めました。

話は変わりますが、郵便局がくれた今年の卓上カレンダーの絵がすっごく素敵で、癒されます。

| さんど | 2014/02/02 16:46 | URL |

チコリ!!

わあ!!美味しそう!!!
チコリは育てたことがあるけど
結局、空色の花を楽しむだけで収穫まで至らなかったわ
(笑)

| かじぺた | 2014/02/02 20:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/03 06:15 | |

お返事♪

えふさんへ
サラダで食べるのが私は好きですが、寒い日にはぜひこのグラタン試してみてください♪
簡単ですよ!

さんどさんへ
火を通すと芽メキャベツのようないい苦味がでます♪
芯の部分に苦みが多いので、芯をとるといいそうですよ。
ふきのとうかぁ?我が家では出てきたことがほぼないです。てんぷらがお勧めなんですね!
えっ!郵便局カレンダーくれるんですか?
フランスでは郵便配達の人が、年末の寸志?をもらうのに売りますよ。消防士さんも。
今度記事にしようっ!

かじぺたさんへ
えぇ!育てたんですか!
私は知らなかったんですが、青いかわいい花が咲くんですね!私も今度挑戦してみようかな?(笑)(汗)

v-83コメさんへ
お帰りなさい♪でいいのかな?
報告楽しみにしています。

| よよ | 2014/02/03 06:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1514-e496c3be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT