PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よよの2014年カレンダーと手帳♪

カレンダー

な、なんともフランスらしいカレンダーたち♪

いまさらですが、
よよの今年のカレンダーです!

何で今更かというと、
今年度が始まってだいぶ経っていたので、安くなっていたのです。(汗)

・壁掛けタイプカレンダー
・卓上カレンダー
・手帳
・メモ


以上の4点セットでバーゲン価格2.50ユーロ(現在レート約140円で350円也)

激安です。
これでは元が取れていないと思います。
私の問題ではありませんけどね。


フランスではカレンダーって日本のように年末に配ったりあまりしません。
日本だと広告としても多くの企業や商店がカレンダー配っていて、
みんな有り余っているじゃないですか。
ここではそういうカレンダーがないので、
今年はこの格安カレンダーを一月遅れで見つけて買いましたが、
ないときは手書きにしたりしています。(貧)


先日、「郵便局でカレンダーをもらった」とコメントの中でさんどさんが言っていたのですが、
フランスの郵便局は、カレンダーを毎年作るんですが、それを配達員が売るんです!
金額は気持ちですが、まぁ最低5ユーロから上はいくらでも。

フランスには年末にご苦労様の寸志をしたりする習慣があり、
それはアパートとかの管理人にだったり・・・、
もちろんやらなくてもいいんですけどね。

カレンダーに関しては、

・郵便配達
・消防士
・ごみ収集作業者

などが売りに年末玄関のドアを叩きます。

どうして、この職業の人たちだけがそんなお志を貰えるのか、よよにはよくわかりません。

余談ですが、
今年は偽消防士がカレンダーを販売に来た地域があったようでニュースになっていました。(汗)


このボロ屋には消防士さんしか来たことがありません。
ボランティア消防士もいるので、来たときには買っていますが、
消防士の写真がいっぱいで、肝心なカレンダーの数字はほとんど見えないし、
書き込む欄が小さいのに、さらに、
以前ブログに書いたのですが、
最近あったSaint Valentin(聖バレンタイン)とか、Saint Michel(サン・ミシェル)とか、
毎日誰かの名前の日なんですよ。(汗)
それを書いてあるので、予定を書くところが小さくてかなり使えないカレンダー。(汗)

郵便局のカレンダーなんかは、コレクションしている人とかいて、
蚤の市とかによく大量の古い郵便局カレンダーがあったりします。(汗)

その他、あまり日本にはないと思うのですが、
フランス的なカレンダーとして、厚紙の下敷き系のカレンダーがあります。
今年はそういえば、相方が、会社からA4サイズの厚紙カレンダーをもらってきたが、これまた、小さい所に名前が書いてあるんだよなぁ・-・(汗)
日本だと、大安、仏滅とか書いてあるようなもんかな?(笑)

なんかカレンダーのことでだらだら書いてしまいました。


あ、ちなみに写真のカレンダー、
表紙はモン・サン・ミシェルですが、
エッフェル塔、リヨンのフルヴィエール大聖堂など、フランスの有名観光地の写真満載です。(笑)


↓押していくとイイだぞっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

うわ!カレンダー
安っ!^^;
ウチのトイレにかけるカレンダーは
いつも海外旅行のお土産品ですが
今年の分は久しぶりにもらえなかった^^;
つくろうかな・・;
BOBくん注射はまだ案内だけかな^^?
バレンタインに牛髄なんて
いいなぁ〜^^;
ボクは鍋のおすそわけで
昆布味の白菜だったぞ^^

| DIESEL | 2014/02/15 14:34 | URL | ≫ EDIT

いらないほど集まるよね。はるところがないほど、、、。ちひろカレンダーは、OK毎年買います。子供達の活動資金の一部としてね。丸めたままになっているのをみると、他に使い用がないのかなーー無駄なお金。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/02/15 17:46 | URL |

おぉ フランスのカレンダー♪
日本のだったら雪の金閣寺や桜と富士山とかね
たろう家はもちろん毎年たろうカレンダーです
毎年買うのは週めくりの柴川柳カレンダー
MIX犬川柳カレンダーって無いんですよね~

| KEIKOPY | 2014/02/15 19:00 | URL | ≫ EDIT

消防士ボランティアさんのは
買ってもいいね!

犬川柳カレンダーを
書店で買いそびれたよ 在庫切れ
アマゾンで 買えるけど
なんか今年は沢山犬カレンダーがあるから
止めました
オトン今年から年金生活だからv-12
節約します

| えふ | 2014/02/15 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/16 07:54 | |

お返事♪

DIESELとーちゃんへ
安いでしょ♪(笑)
そうかぁ!トイレにカレンダーあるといいよね。
日本ではあったなぁ。消防士カレンダーはトイレにもっていこう!(笑)
注射したよ♪
昆布!BOBも結構好きだよ!

卑弥呼様へ
やはり有り余っていますか!
あらっ、うちの母もいわさきちひろ大好きなんですよ。

KEIKOPYさんへ
そう!確かに金閣寺に富士山のフランス版です(笑)
そうか、BOBカレンダーでも作ろうかと思うのだが、いつも思っても実行していない・・・(汗)
MIXでも面白いのできそうだけど、ヴァラエティーに富んでいて♪

えふさんへ
もらい物カレンダーにくろちゃんの写真を貼るだぞっ!byBOB(笑)

v-83コメさんへ
オリンピック見ていないのよ。(笑)
雪すごいらしいね。フランスは2月なのに3月みたいな陽気です!
そ、そうかぁ、悩むね。
うぅ~ん頻繁に行き来かな?

| よよ | 2014/02/17 05:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1523-da883ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT