PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOB肛門嚢炎(こうもんのうえん)になるっ!(沈)

BOBが肛門嚢炎(こうもんのうえん)になりました。

よよBOBの健康管理しっかり出来ていませんでした・・・。(反省)


突然現れたお尻の穴の横の腫れ!
と思っていたのですが、
きっと予兆はあったのに気が付かなかったんだと思う。(沈)
まったくBOBの変化に気が付いていなかった・・・。(沈)(沈)

**

肛門腺絞りは、
犬の飼い主なら誰もが知っている言葉。

BOBのは、何度か挑戦してみたが出たためしがない。
半年ほど前に担当医ドクターRが絞ってくれたが、
それが、6年間ではじめてやった肛門腺絞りだっ!

2月の予防接種の時には溜まっていないといわれた。
なのでBOBは自分で排出できる子なのだ、
さすが野生児!と思っていた。
そうずっと思っていた。
だってやったことないもん。(威張るな?)

しかし、そうでもなかったのか?

そういえばひとつ思い当たることがある。

BOBは時々”臭い”を首の辺りにつけて戻ってくることがある。

庭に猫でも進入して用を足されて、そのウンチにでもスリスリしたのかと、
そのたびにふぅ~としながらBOBの首をゴシゴシ拭いていたのです。

このツゥ~ンとする臭いがなかなか取れない・・・(沈)
もしや、今まで猫のウンチの匂いと思っていたものは、
BOBの分泌物だったのではないだろうか!?

んっ?でもそういえば、症状が現れる数日前に、微妙に同じ匂いを付けていた。
いつもなら首の周りが汚れてすごい臭いを放つのに、微妙な程度だった。

ちゃんと出ていなかったということか?


BOBは肛門の周りがとても汚れやすいので、時々「お尻フキフキ」をしている。
まったくの不定期。

そういえば最近やっていなかった・・・(汗)
あの汚れは分泌物のせいだったのか?
きっと雑菌が入ったのかもしれない。(反省)


症状を確認した日も、腫れていたその日も、治療後も、
BOBはとってもいいうんちをしている。

まさかお尻に何か異常があるなんて・・・・思わなかった。(沈)


**


救急獣医さんに行ったとき、初めてBOBの体温を測った。
熱はなかった。

肛門嚢炎にかかると熱が出るらしいが、そこまでひどくはなっていなかったのか?
でも、腫れたところから分泌物が出ていたほど症状は悪化していた・・・。


**


先ず、BOBが「痛いだぞっ!」と、噛み付かないように口を紐で縛って治療開始。

腫れていてかわいそうだが、肛門腺を絞る!

が、お毛毛が邪魔なようで、


バリカン


バリカンでお尻の毛を刈られたっ!(笑)


これはきっとやられるとよよは思っていた!(笑)


丸見えになったBOBのお尻の患部を、

とにかく絞る!

全部出るまで絞る!

BOBの歯が出る!!

絞りきったら、
高濃度(10%)のBETAMINE(ヨードチンキのようなもの)を患部に注入し洗浄。

これが更に痛いらしく、

キャンと声を絞り出したっ!

そして、

BOBの歯が出る!!

口を塞がれたまま、ウゥ~~ととりあえず唸ってもみる。


よよ必死にBOBを抑えるっ!


*


最後に、抗生物質の注射をして一通りの治療は終了。


そして、


患部を舐めてしまわないようにおしゃれなエリマキを巻かれ、

イケ面獣医
(昨日の写真)


お利口にしていたBOBは先生にとっても褒められてご機嫌?

エリマキBOB
(一昨日の写真)


BOBはこんな状況下で、なぜかいつも見せない笑顔を見せていたっ!?

終わった開放感からか?

BOBは腫れを発見したときも、治療が終わってからも、
ずっと変わることなく、今までどおり元気でいたずら小僧で、食欲もあった。

傷口は心配に値するほど痛そうだったが、
基本、それほど心配はしていなかった。

でも、10kgほどしかない体。
ばい菌も入ったら数倍もでかいよよよりも深刻だ。
これからもっと気をつけます。


***


現在は抗生物質と抗炎症剤(3日間のみ今日終了)を服用して、1日3回の消毒作業を行っております。
消毒作業は毎回作業場所に移動させるのに一苦労です・・・(沈)


*-*
エリマキBOBですが、あんな物が付いているのに、
行動は今までと変わらずジャングルを走り回っているので、
時々木にぶつがってガサガサ音があちらこちらでしています。(汗)
でも、以前と変わらず今を楽しんでいます。(笑)、

エリマキのせいで、ご飯はうまく食べられなくて
「よよ手伝うだぞっ!」とお願いされています。
でも、なぜかお尻に届くらしく、舐めた痕跡がある!
意味ないじゃん!?(汗)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| BOBの健康 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

災難だったね。僕も絞ったことないんだよ。弟は、いつも病院でやってもラッセいるけど、、。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/04/03 14:39 | URL |

卑弥呼様へ
大変だっただぞっ!
よよの奴がもっとしっかり管理をするだぞっ!byBOB

| BOBとよよ | 2014/04/04 07:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1570-e3248a4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT