PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイスまで500m程のフランスのブドウ畑

日曜「食」記事に代わって、
今日は久しぶりのワイン

といっても、ブドウ畑。

国境ブドウ畑


3月下旬。
ここはスイス国境まで500mほどの所のフランスにあるブドウ畑。

白ワインのブドウだが、いったいここはどこのワインに属するのだろうか?
スイスワインか?SAVOIEワインか?それとも・・・?

*

フランスだけど、とってもスイス的なこのワイン畑は、

超きれいに整列している!!!(笑)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

4月初旬ボジョレー。

BOBのジャングルの庭のブドウ(CHARDONNAY)は、葉芽がだいぶ膨らんで、
南側の棚状のブドウの木は葉がいくつか開いてきています♪

今年も美味しいブドウを頼みますよ♪

豊作の数年前には、
干しブドウにして、
そしてさらにそれをラム酒に漬けて、
ラムレーズンにしたものをお菓子に使ったりした♪
ちょっと種が気になったけど、まずまず♪
生食もとっても美味しい品種です♪

*

サクランボの一番大きな木がぼぼ満開!
でも葉っぱも一緒に出てきています。

*

プルーンミラベルも8分咲き!

今年はいろいろ豊作期待できるか?
今日はどんよりでしたが、
明日はお日様が出そう♪
今後の天気に期待します。
関連記事

| ボジョレーワイン | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湯たんぽ、?コタツ?おもろいね。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/04/06 15:35 | URL |

こんばんは。

ワインのためには
今頃はどんな気候がいいんでしょうね^^
ニッポンは寒い日が続いたので
新茶の初摘みが少し遅くなりそうです。

| DIESEL | 2014/04/06 23:07 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
もう暑苦しい話題ですね。(汗)

DIESELとーちゃんへ
ワインのためには、日当たりは必須ですが、あとは花後の冷えとかもよくないし・・・暑すぎるのも・・・
あらっ、新茶遅れるんですかっ!
こちらは今年暖かく花が全般的に早いです。

| BOBとよよ | 2014/04/07 04:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1575-41edfdf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT