PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にっくきカミキリムシ!

よよが製作していたミツバチの巣箱は、
虫食いにあった上、2年前の極寒でついに枯れてしまった古い林檎の木の切り株で作った。

中をくりぬいて真ん中のスポンジ化した部分を取ると、硬いきれいな木が出てくる。
そこを更に切り落としていくのだが、
なんと、その固い木の中に、柔らかい小さなカブトムシの幼虫のような奴が住んでいるのだっ!(汗)
時々木と一緒に切ってしまう・・・・(汗)
それも何匹もっ!

幼虫の奴、の奴、成虫になった奴!と変態振りを勉強した。(汗)

成虫を見て、そいつが何者なのか初めて判明したっ!

そいつは、

カミキリムシ


カミキリムシだった!(怒)


木の中にギャラリー(アリの巣みたいなもの)を作って、木を弱らせるまったくもって迷惑な奴であるっ!(怒)

カミキリムシとの初めての出会いは小学生のときだった。
学校の校庭をうろついていているときに先生に教えてもらった。

まさかこんな悪さをする奴だとは思ってもみなかった。(怒)

こいつのせいで林檎の木は・・・・

引っ越してきた翌年の秋、この林檎でジャムを作った。
以前の住人が8年もの間放置して、林檎の木は高く伸び、収穫には落ちてくるのを待つしかなかった林檎。
虫食いだらけで、小さくて不恰好だったけど、とても甘くて美味しかった。

残念でならない。(泣)

たぶんその林檎の木があったところから7,8メートルはなれたところにある一番古そうなサクランボの木もやられていると思う。
そして、ミラベルの木もきっと・・・
ミラベルの木は、虫がいるせいで、キツツキが大穴を開けたっ!(汗)

無駄に広いBOBのジャングル!

よよの手におえません。
いまだによよは張り切って木に登って大枝切っていたけど、
よる年波?
あまり無理しても・・・

BOB手伝えっ!

ジャングルだけど、BOBがいるから薬剤は使いたくない!
しかし、これからの季節、草も木も葉もぐんぐん伸びていくぅ~~~~(泣)(泣)(泣)
助けてぇ~~~~~!!!!


ブログに愚痴る暇あったら剪定しろだぞっ!byBOB


ごもっともなんだけどね、体力に限界がさっ・・・(汗)(泣)


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 



関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 04:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1587-c6174dfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT