PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FETE DU TRAVAIL 2014 (メーデー)

スズラン2014

5月1日FETE DU TARAVAIL(メーデー)で、フランスは祭日です。

特別黄金週間、というわけではないのですが、
今年は木曜日が1日なので、金曜に有給を取って4連休にする人が多いです。
ちなみにうちもらしい・・・
毎回言いますが、よよには特別うれしくないです。(汗)

フランスでは5月が一番祭日の多い日で、
今年は、1日、8日、29日と3日すべて木曜日!!!
よよの3時間レッスンの日がことごとくつぶれるっ!(泣)

*

何年か前も書きましたが、フランスでは5月1日のメーデーはスズランの日なのです。
この日にスズランをプレゼントされると、幸運がもたらされる♪
なので、今年も画像でお届けです♪
(参考)
2010年スズラン記事
2011年スズラン記事
・2012年は花が遅く、1日にはまだ咲いていなかったと書いている。
・2013年は頚椎ヘルニアの病み上がりのせいか?書いていない。(笑)

さて、2014年の今年は、花が全般的にすごく早い。
ここでは、2週間ほど前からスズランがきれいに咲き出していた。
こちら今はまだ4月30日ですが、
5月1日もまだ十分咲き続けていられる状態です。
でも、日曜日に行った村の、日当たりの良いところに植えられていたスズランはすべて枯れていました。
やっぱり今年は花が早い。

今年の写真、例年と変わらないようですが、
だいぶ増えたんですよっ!
ヘーゼルナッツ木の下に移植したものも順調に花を付けたっ♪
でも、売るほどはないな。

ここは前庭と裏庭をつなぐ扉(以前BOBが下から除いていた)の横に一番たくさん植わっています。
その通路を通るたび、スズランのいい香りが漂います♪

香りはお届けできませんが、
みんなにも幸運が訪れますように♪


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

今週と来週はボジョレー地方はヴァカンス中で、ダンスのレッスンは通常ないのですが、
今日30、日は。以前休講になった分を開講するというので行って来た。
しかし、生徒は少なかった。
なので広々踊ってきた♪
が、下水の調子が悪いらしく、トイレもシャワーも今日は一切使えず、トイレ我慢して踊っていた!(笑)

ヴァカンス明けは最後の3学期、
よよは月曜日の筋トレとステップのレッスンをお休みすると先生に伝えてきた。
週に8時間もあほのように運動していたので、ちょっとやりすぎ?で、
ランナー膝腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)といわれるものになっているようです。
それについて分かりやすいいいサイトを見つけた。興味のある方はここ

まぁ、止めてもまだ週6時間は運動するんだけどね。(笑)

だって、体重がちっとも落ちないんだもんっ!
でもね、少しはすっきりしてきてるんですよ!
そんなのどうでもいいか?
まぁ、覚書!
関連記事

| 仏蘭西通信 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家に、すずらんのごりやくありますように!

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/05/01 13:29 | URL |

でっかいどうにもやっと 
すいせんや木蓮の花が咲いたよ
こちらではスズランがあまり見られなくなったというのに
BOB地方で見られるとは 
スズランさん ボージョレー進出で
驚いたよ!

13連休 残すところあと6日
私は咳がなかなか取れずに 喉が痛いです
よよも 膝痛お大事にねv-22

| えふ | 2014/05/01 17:05 | URL |

去年阿蘇で初めて自生しているスズランを見ましたが
たしか5月末でした だいぶ違いますね~
しかも香りは全くわかりませんでした・・・
種類が違うのかな???

私は最近左ひじと右ひざが痛いんです^^;
ひじはテニスひじらしいです
テニスなんてしてないの
一日に何度も床に置いたファイルをイスに座ったまま持ち上げてたら
なっちゃった
ひざは後ろを振り返りながら立ち上がった時に
グキッ!って・・・(涙)
どこかが痛いって辛い・・よよさんも悪化しないよう
気をつけてくださいねっ

| KEIKOPY | 2014/05/02 00:10 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
ありますように。

えふさんへ
もう雪はないですよね?
今年はこちら例年より早いんですが、だいぶ時期がずれますね。
風邪ですか?お大事に。

KEIKOPYさんへ
阿蘇は5月末ですか!
スズランの香りは結構強いですよ!
風があったのかな?
あらぁ~いろいろガタがくるお年頃ですもんね。
お互い大事にしましょう♪

| BOBとよよ | 2014/05/02 04:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1613-e25543c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT