PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤゴの抜け殻

ヤゴ


今日はBOBとはまったく関係ないのですが、
庭の溜池の横のラベンダーにヤゴらしい抜け殻を発見した!

そう、まだ夏もきていないのに、ここではトンボが見られます!!
種類は分からない。

トンボWikipedia

*

先ほど、ジョウロで水遣りをしようとしたところ、
中で何かが動いた!
そ、
それはカエル
結構大きな奴。
それも、一番小さいジョウロの中に・・・(汗)

BOBに見つかるとおもちゃにされてしまうので、仕方ない他のジョウロで作業しましたっ。
もちろんこちらも溜池の横である。
この溜池にはゲンゴロウらしき生き物に良く分からない生物もいる♪(汗)

BOBジャングルの庭と、裏の畑の間にはこれまた溜池がある。
ここには毎年たくさんのカエルが住み着いて、大合唱が聞こえる♪
実はよよはカエルの歌が大好き♪♪♪
今年はまだ合唱は聞こえてこない。
今年はすごく乾燥しているから、どうだろう?

大自然いっぱいのBOBのジャングル♪
BOBが野生児に育つわけだ・・・。

*

そうそう、
せっかく越冬させた金魚を死なせてしまったよよ。
ショックだったけど、懲りずにまた買ってきた。
今度は3匹。
浄化作用のある植物も一緒に買った。
後はBOBの散歩途中の川でも少し草を取ってきた♪
でも、水を巡回していないからすぐ藻がはるね。(汗)

金魚さんがいるところは、前庭の小さな池。
そこに毎年やってきて卵を産む対策に金魚を飼ったのだが、
金魚さんの他界により水草と雨水がたまっているだけだった。
そこに3月ごろ、ヤモリらしき生き物が、どこからともなくやってきて住み着いていた。
最初は、トカゲさんが落ちてしまったのかと思った。
3匹いたが、そのうちみんないなくなってしまった。
鳥にでも食べられてしまったのか?
ヤモリたちにボウフラを食べてもらおうと思っていたが、
いなくなったので、金魚さんたちをまた飼うことにしたのだが、
先日覗いたら、小さなヤモリがまたやってきていた♪
そこに、裏庭の溜池からゲンゴロウも数匹入れてみた。
みんな仲良く暮らせるかな???


↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


先週末から強い南風が吹いているボジョレー地方。
今朝は穏やかでホッとしたが、
夕方からまた風が出てきたっ!
庭の乾燥がハンパないっ!(汗)


関連記事
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 

| Plants & Gardens | 07:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

羨ましい‼卑弥呼様も大好きなんだよ。ホタル追いかけたり、長靴はいて走り回りたい‼ホタルみるのに、椿山荘で大金払ってきたよーー。そういうんじゃなして見たいんだよね。

| ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014/05/22 16:29 | URL |

こんばんは。

へぇ〜
ボウフラ対策とはいえ
カエルが好きっていいですね〜
今度、ど根性ガエルTシャツ見つけたら
買っておきましょうか^^?
今日から静岡です。
駅の構内がなにやら工事中で
博多で今イチバン人気の
「一風堂」ラーメンができるみたいですよ^^

| DIESEL | 2014/05/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

お返事だぞっ!

卑弥呼様へ
ホタルはここにも数は少ないけどいるんですよ。
日が長くなるので、なかなかお目にかかれないのが残念なのですが。(泣)

DOESELとーちゃんへ
カエルの合唱が好き♪
カエル自体は・・・?
あははっど根性ガエル懐かしい。あのTシャツに昔はあこがれたものでした。(笑)
おぉ!駅構内においしいラーメン屋!それは楽しみだぁ♪

| BOBとよよ | 2014/05/23 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1639-d2ff71f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT