PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

唐辛子入り塩とサフラン入り塩♪(FLEUR DE SEL)

日曜「食」記事!


今日はお塩


SEL.jpg


*


先日、CAPUCINEママから、もらった♪



お塩、といってもただの塩じゃない。

FLEUR DE SELといって、直訳すると「塩の花」。


これはお塩の中でもちょっと高級な、
塩田でできた塩の一番上のきれいな部分。


テーブルで最後の一振りや飾り的に使われる塩です。


煮込んだり、下味をつけたりするにはちょっともったいない。


*


フランスで有名な塩田と言えば、

北西部ブルターニュ地方GUERAND塩と、
南仏のCAMARGUEがある。

日本ではゲランド塩のほうが有名かな。

以前いったときに写真を撮っていたと思うのですが、
昔過ぎてどこにあるのかわからない。(汗)



しかし、こちらは良くみたら、ポルトガルの塩らしい・・・?


そのFLEUR DE SELPIMENT D'ESPELETTE (唐辛子)、そしてSAFRAN(サフラン)の入ったもの。
サラダやいろんな料理の最後にパラッとかけると味が引き立つ!

個人的には唐辛子の奴が好み♪


頂き物らしいが、辛いものがダメということでよよに回ってきた♪

ラッキー♪



ちょっともうひと味欲しいなってときにこれを使うと、
塩だけよりもまた違ったっ味わいが楽しめる♪


なくなったら、普通に自作もできるよねっ!?
普通の塩でもいいんだし。

おっ!バジル塩作ってみようかな♪



↓押していくとイイコトあるだぞっ!↓(たぶん?)
ブログランキング・にほんブログ村へ 
!おいらも不人気参加中!
↓応援してくれたら嬉しいだぞっ!byBOB↓

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ 


***

土曜日の今日は、久しぶりにしっかり雨が降りました。
ちょっとピカゴロで、ヒョウまで降って来ましたが、
まぁ幸いゲリラと言うほどのひどい降りではなかった。
ホッ♪

ため池も、2つある貯水タンクも底を付きかけたので、助かった。

まぁ、ずっとカラカラで、ドォ~と降るよりも、
時々適当にお湿りください。
って、お空に向かって言っても無駄かっ!

関連記事

| | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/29 08:15 | |

お返事♪

v-83コメさんへ
おかしな陽気が続きます。でも、この時期は、以前から結構ヒョウが降ったりしていました。が、やはり気温がおかしかったりしています。
BOBの初めての長いお留守番はなんと雷雨だったんです。でも、パニックにはならなかったようで、被害はなかったんですよ。でも、怖かったと思います。まだ1歳になっていなかったけど!雷は苦手でベットの下とかよよの陰とかに隠れていましたが、ここのところ慣れてきた感じです!
 お風呂入れてますぅ♪みかんの皮と一緒に♪ぬるくなってもだらだら浸かっています。日本のお風呂のように沸かしなおしできないしね。(泣)
 えぇ?あの農作業用帽子おされに見えます?(笑)ちなみにサングラスは20年ほど前にイギリスで購入。傷ありで庭仕事専用(笑)
夏の自主ストレッチ&とレーニングがんばりますぅ♪

| よよ | 2014/06/30 05:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoyobob.blog111.fc2.com/tb.php/1690-f1b1969d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT